• 締切済み

リスカの痕

みなさんは普段の生活の中で 他人の手首の内側を見ることは 頻繁にありますか? たまたま見たときに 筋のようなものがあれば リスカだと思いますか? リスカだと思ったら つい注意深く見てしまいますか? リストバンドは 露骨にリストカッターです と言っているようなものですか? 質問ばかりですみません よろしくお願いします

みんなの回答

• nacchan82
回答No.3

手首の内側自体は頻繁には見ませんね。 腕時計やブレスレット、長袖で隠れている場合も多々ありますので。 私は周りにリスカをしている人が多かったので、それらしき跡があったらそうなのかなあ、程度に思います。が、特に気にならず忘れてしまいます、よっぽどひどい傷でなかったら。 でも、リスカ跡に似ている全然違う傷を持っている友達もいるので、決めつけはしません。(バイク事故)その友達も「リスカだと思われるかな~笑」と言っていました。 隠したいなら、今はリストバンドだけでなく、おしゃれなベルトが太めの時計やブレスレット、バングルなど付けたらかわいいかなと思います。 でも基本的、誰しも1度は死にたいって考えちゃうような事ありますから、そういう傷を見ても引きませんし、むしろ「この人も何か辛い事があったんだな…」って共感するくらいです。私の場合は特に。 今は傷痕を目立たなくするバイオイル等がロフトやマツキヨでも売っていますから、気になるようでしたら見てみるといいかもしれません。

• anna169
回答No.2

私の場合ですがお答えします。参考になれば嬉しいです。 他人の手首の内側は見ようと意識していなくとも日常生活で自然と見えてると思います。親しい人なら尚更。 腕に筋のようなものがあっても、それが数本でしたらリストカットだとは思いません。あまりにも線が多かったり、線の部分の皮膚の色が違っていたらリストカットの可能性もあると考えるかもしれないです。 親しい人でしたら相手に気づかれないように注意深く見るかもしれません。もちろん興味本位ではありません。新しい傷が増えてないか等を見て、傷のことには触れずに、最近何かあったかなどを尋ねると思います。 私はリストバンドをしていたらリストカットをしているとは思いませんが、人によってはそう思う人も居るのは事実です。

• x530
回答No.1

> みなさんは普段の生活の中で > 他人の手首の内側を見ることは > 頻繁にありますか? ・ありません。 > たまたま見たときに > 筋のようなものがあれば > リスカだと思いますか? ・思いません。 > リスカだと思ったら > つい注意深く見てしまいますか? ・いいえ。 だいたい、一般人はリストカットの傷跡などを目にすることもありません。 だから、リストカットの傷跡だと気づくこともありません。 リストカットを見抜けるのは、一部の医療関係者だけです。 > リストバンドは > 露骨にリストカッターです > と言っているようなものですか? ・いいえ。 一般人の生活の中にリストカットという概念が無いので、リストバンドからリストカットを想像することもありません。 だから、気にする必要はありません。 リストカットの傷跡消しには「ダーマコート」や「ケロコート」が効果的。 この薬で傷を目立たなくすることが可能です。 http://item.rakuten.co.jp/welfare-channel/damac01/