• 締切済み

リスカの痕

みなさんは普段の生活の中で 他人の手首の内側を見ることは 頻繁にありますか? たまたま見たときに 筋のようなものがあれば リスカだと思いますか? リスカだと思ったら つい注意深く見てしまいますか? リストバンドは 露骨にリストカッターです と言っているようなものですか? 質問ばかりですみません よろしくお願いします

みんなの回答

  • nacchan82
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

手首の内側自体は頻繁には見ませんね。 腕時計やブレスレット、長袖で隠れている場合も多々ありますので。 私は周りにリスカをしている人が多かったので、それらしき跡があったらそうなのかなあ、程度に思います。が、特に気にならず忘れてしまいます、よっぽどひどい傷でなかったら。 でも、リスカ跡に似ている全然違う傷を持っている友達もいるので、決めつけはしません。(バイク事故)その友達も「リスカだと思われるかな~笑」と言っていました。 隠したいなら、今はリストバンドだけでなく、おしゃれなベルトが太めの時計やブレスレット、バングルなど付けたらかわいいかなと思います。 でも基本的、誰しも1度は死にたいって考えちゃうような事ありますから、そういう傷を見ても引きませんし、むしろ「この人も何か辛い事があったんだな…」って共感するくらいです。私の場合は特に。 今は傷痕を目立たなくするバイオイル等がロフトやマツキヨでも売っていますから、気になるようでしたら見てみるといいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anna169
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

私の場合ですがお答えします。参考になれば嬉しいです。 他人の手首の内側は見ようと意識していなくとも日常生活で自然と見えてると思います。親しい人なら尚更。 腕に筋のようなものがあっても、それが数本でしたらリストカットだとは思いません。あまりにも線が多かったり、線の部分の皮膚の色が違っていたらリストカットの可能性もあると考えるかもしれないです。 親しい人でしたら相手に気づかれないように注意深く見るかもしれません。もちろん興味本位ではありません。新しい傷が増えてないか等を見て、傷のことには触れずに、最近何かあったかなどを尋ねると思います。 私はリストバンドをしていたらリストカットをしているとは思いませんが、人によってはそう思う人も居るのは事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> みなさんは普段の生活の中で > 他人の手首の内側を見ることは > 頻繁にありますか? ・ありません。 > たまたま見たときに > 筋のようなものがあれば > リスカだと思いますか? ・思いません。 > リスカだと思ったら > つい注意深く見てしまいますか? ・いいえ。 だいたい、一般人はリストカットの傷跡などを目にすることもありません。 だから、リストカットの傷跡だと気づくこともありません。 リストカットを見抜けるのは、一部の医療関係者だけです。 > リストバンドは > 露骨にリストカッターです > と言っているようなものですか? ・いいえ。 一般人の生活の中にリストカットという概念が無いので、リストバンドからリストカットを想像することもありません。 だから、気にする必要はありません。 リストカットの傷跡消しには「ダーマコート」や「ケロコート」が効果的。 この薬で傷を目立たなくすることが可能です。 http://item.rakuten.co.jp/welfare-channel/damac01/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リスカの痕 隠し方

    リスカの痕 隠し方 私にはリスカの痕があります。 一つは白くなって浮き出ているもの。二つめのは赤くなって浮き出ているものです。 リスカをして傷が出てきて日常に見られないように隠したいと思ってます。 リスカに対する様々な考えがあると思いますが・・・ 傷跡を隠すためにコンシーラーなど塗ったのですがなかなかうまく隠せないんです。 リストバンドじゃ目立つし・・・ やっぱり浮き出ているものは治せないんでしょうか? 手術で治ったりするのでしょうか? 皆さんのアドバイスぜひお願いします。

  • リスカについて

    中一の女子です。 今年からリスカをしているのですが、 来週に移動教室?みたいなのがあるのですが、 毎日リスカをやっているので傷跡があります。 基本は体育着ですが宿泊や半袖で行動することがあるのです。 その場所は暑いということなので部屋着などは半袖です。 羽織るものは持っています。 「それなら大丈夫じゃね?」 そう思いますよね… 1問題は体育着の時 (当たり前ですが手首を晒しているので普通にバレます) その時に行動するのが田植えです。 田植え…やったことはありませんが手首など泥に浸かりますよね…? 普段は絆創膏をしてますが絆創膏って泥とかに弱いのでしょうか? 2入浴の時 入浴の時に絆創膏してるのっておかしいでしょうか? 3リスカをするタイミング どうやったらバレないでリスカ出来るでしょうか? リスカをしてはいけないのは解ります… 傷跡が残るなど… どうしたらいいのか、叫んだり殴ったり打ち付けたり…どれも他人に迷惑がかかる行為です。 リスカの元は、イジメや親に怒鳴られたり、親友に裏切られたりです。 番号の所が質問です。 長文失礼しました。

  • リスカ跡 画像あり 閲覧注意

    ⚠閲覧注意⚠ 醜いリスカ画像があります。 リスカについて、理解がある人だけで見てください。 デザインカッター?で、左手の手首を切っているのでが傷の上からやってしまっているので、皮膚が硬くなってしまいました。かさぶた?になっているのかすごく触るとザラザサしたり、ガタガタになってしまいました。 バッテンのように重ねてしまったところは真ん中のとこの皮膚が剥がれてしまいました。 見るとわかるのですが、すこし、かさぶたをとったりもしたのですが、赤いところはまだ、くっついているようで、取ろうとすると痛いです。 これは放っとけば治りますか? やめたいのにいつの間にかやってしまっています。意志が弱すぎる自分がいやです。 また、皆さんはどうやってリスカをやめられましたか?

  • リスカ跡を消すには

    元リストカッターです。 看護師になりたいので、半袖着る必要があります。 なので、傷跡を消したいです。 左腕の手首から肘まで、内側外側ともに傷跡があり、瘢痕化しています。 精神科でもらった、クリームは塗ってますが、薄くはなりましたが、消えません。 この傷跡を消すにはどんな方法があるでしょうか? また、費用はどのくらいかかるでしょうか?

  • 学校や友人にリスカを隠すこととは出来るでしょうか

     15歳女 受験生です。 半年ほど前からリストカットをしていて友達に相談したら泣きながら話を聞いてくれました。 本当に優しい友達でよかったと思います😌 なので尚更迷惑がかけれなくて、リストカットのことがまだ誰にも話せていません。 ネット上で色々と質問してみたのですが、リストカットをしている人は批判的に見られることが多いので、頼れることはなかったです。 私はHSPで、とてもメンタルが弱いです。 なので、リストカットをしないためには家庭環境を直すだとか、ポジティブに考えてみるとか、簡単そうで私にはとても難しいです。 本題に入りますが、 私のリスカはとっても浅いですが、はっきり見えます。今はまだ夏(秋?)ですが私は長ジャージを着ています。 しかし時々脱がなくては行けない時や、手首が見える時があるので、何とか隠せる方法はないでしょうか😭 リストバンドと絆創膏は試してみました。 リストバンドは私の学校では不自然なのであまり出来ません💦 絆創膏はリスカの範囲が広いのでたくさん貼らないといけなくてこれも不自然です。 今後、コンシーラーと包帯を試そうと思っています。 またやった事がないので、賛否両論教えていただけると幸いです🙇‍♀️

  • 私はリスカをしています。

    リスカをしている人に質問です。 カミソリで軽く足を切ると傷に沿ってかさぶたができるんですがみなさんもそうなりますか? カッターでやるとかさぶたはできないんですが...。

  • リストカットの痕??

    49歳男性ですが、、、、、 いつも行くコンビニのレジのおねえさんですが、 左手首内側の腕に対して横に複数の線が有り ました。4~5本有ったように思います。 これは明らかに、肌の色と少し違う色で、スジが あったのですが、リストカットの痕でしょうか?

  • リストカット

    リストカットとはどこからどこまでをリストカットと呼ぶのでしょうか? 私のなかでは手首を刃物で血が出るくらいに切りつけることがリスカだと思っているのですが 切れていなくても刃を滑らせ、傷痕が残っている場合はリスカと呼ぶのですか? 私は今病んでいて昨日の夜中に手首というか腕というかのところにカッターの刃を滑らせてしまいました。 切れる寸前の力だったので血が出たりはしていません。 ただ、傷痕が残っているのでリスカしたことになるのかが気になっています。

  • リスカを後悔しています

    今好きな人がいます でも私にはリストカットの痕があってそれを好きな彼に知られたらどう思われるのかこわいです いつも絆創膏をしているのですが聞かれたら本人にはとても言えないです 興味本位でしてしまったことを後悔しています でも気持ちが落ち着かないとまたやってしまうんです 今現在、手首から肘にかけて5本の跡があります クラスの人に「なんでいつも絆創膏してるの?」といつ聞かれるか不安で、 最近学校も休みがちです 皆さんはリスカ跡ってどう思いますか?? 友達がリスカしてるって知ったらどんな気持ちになりますか? あと、よければ傷跡の消し方とかも教えていただければ助かります 回答お願いします

  • リスカ以外の方法

    リスカ経験者の方にお聞きしたいのですが、リスカ等自傷行為しないで、イライラや不安などなどぶつけられるものが、ありましたら教えてください。 私は中学生で、昨年の担任の先生がとってもいい人で、刃物類を預けました。自分でも、自分を傷つけることはいけないことだとわかっていて、傷つける道具が近くになければやめれるかなと思ったからです。それで、その預けたものは、今年の担任の先生に受け継がれたって感じで。 でも、やっぱり切りたくてしかたがなくて、先生はカッターとか貸してくれなくて、だから拾ったガラスで切ろうとしたのですが、あまり切れなくて。実際腕の内側、手首から肘の間に傷が残っていて、きっと一生消えないんだろうなって、だったらもっとやってもいいんじゃないかって思ってしまう自分がいて。そのうえ、最近は朝起きれなくて(目は覚めているけどだるくて起き上がれない)、一日中体が重くてだるくて、そんな自分が嫌で傷つけたくて、できなくて、どうしたらいいですか? 自傷行為自体は、確か中学1年の終わりくらいからやっていて、今年は受験生です。頭の中はいつも 「切りたい」ってことでいっぱいで、こんなこと考えてたら勉強だって集中できません。 長くなってしまいすみません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう