• ベストアンサー

同性の彼女と軽く揉めて

久し振りに自傷行為をしました。 彼女に傷を見せたくなくて必死に自傷を耐えてました。いま26歳で18歳から切ってます。 でも最近は彼女が悲しむから切るの我慢してましたが彼女と最近、些細な事で揉めて…ついにカッターで久しぶりに腕や脚を切りました。 彼女へメールには『自傷したから暫く放っといて下さい。』的な事を送ってしまいました。 これって本当は『助けて!』て意味…情けないです。 距離を置いて様子を見た方が良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

いやいや自傷行為は本人の責任ではないよ、親の責任 子供が幼少期に親の愛情が足りないと女は自傷行為、男はDVとなって表れるそうです 自傷行為をするのは生きている証を求めているから もし、あなたがやめたいなら心療内科を受診するしかないのかな 自傷行為をしても最終的に残るのは罪悪感だけでしょう 26なら未だ間に合うんじゃないかな

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に心療内科には通ってて薬も貰ってます。 ボーダーとアダルトチルドレンの疑いはあります。 私自身も今で言う虐待を受けて育ちました。 今度の通院で先生に相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お礼、拝見しました。 罪悪感を書き忘れたのは私のミスですが、 であれば、質問者さまを診察して熟知している 主治医に相談しませんか。 ここの質問者さまには、 お礼で、質問文にない条件を 持ち出してくる人がいて、 スカを食らわされた感じで、非常に、 不快な思いをさせられことがあります。 繰り返しになりますが 主治医と綿密に相談して 進めてください。

回答No.4

我慢は、メンドクサイ、無視、諦めなどと共に 怒りの表現の1つですね。 質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、 偏執的自己愛、自分本位、 被害者意識、被害妄想、恨み、不満、 憎悪などがあるようでしたらお早めに 消滅させましょう。それだけでも、 環境が変化します。 とまぁこれでは回答になりませんな。 恋愛感情は、 基本的にアンビバレントではあるのですが ロールプレイング的に、 立場を換えて、相手の立場になって 考えてみませんか。 それで何かが見えてくるでしょう。 なお、自傷行為は、強迫性障害という 神経症のみならず、境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)や うつ病、統合失調症にも見られる行為ですので、 難治性にならない内に、お早めに、 精神科医の診察をうけてみませんか。 Abandonment-depression っぽいですよね。 希死念慮や《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫が ないようですので、それは救いですね。 (《死んでやる~ッ!》の代りがリスカなのでしょうね) Good Luck!

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に心療内科には通ってて薬も貰ってます。 ボーダーとアダルトチルドレンの疑いはあります。 死にたいのでは無く生きてるのが罪に感じて仕方無いのです。

noname#160893
noname#160893
回答No.2

そうですね、自分の気持ちが落ち着いてから連絡したほうが良いでしょう。彼女さんはあなたの事を本当に愛しています。言葉では言い表せないほどに。淋しくても、自分を傷つけないで下さい。充分愛されています。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今、彼女から受ける愛が少ない気がして、どうしても求めてしまいます。 これもいけない癖ですよね… 明日か明後日にはメールします遠距離だし

noname#226397
noname#226397
回答No.1

自傷して痛い思いは自分だけだと思ってる? 自傷して、それを彼女にアピールして、遠まわしに助けてなんて、、、 あなたと共有した楽しい時間が全部パーになるくらいのガッカリさだと思いますよ。 距離置くッつうよりも反省して謝る方がいいと思うけどね。 そんな事して悲しませないで、幸せだと思うくらい大切にするべきでしょうが。。。 自分自身が大切な人のストレスにならないように!

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女も私が原因では無いのに明らかメールで冷たい態度をされ遠距離なので少しでも怒りを聞いて助けてあげたいと思い電話を提案したら『イライラする時は誰の声も聞きたくない、誰とも話したくない』と突き放されました。 突き放すよりは良いと思って距離を置く事にしました。 私が自傷をして『私も痛いから少しずつ止めていこう?』とか身内も言ってくれませんでしたよ。

関連するQ&A

  • 自傷行為?年中の娘

    自傷行為ということになるのか私にもよく分からないのですが最近、年中の娘が私に叱られたとき自分の腕や足を噛みます。先日、思春期の子の自傷行為のテレビ番組を観たばかりでしたので少し驚いています。何かで傷をつけるわけではないのですが自傷行為になるのでしょうか?こんなに小さな子でも起こることなのでしょうか?正直、娘にはあまり思い通りの子育てができず我慢させたり叱ってばかりいたので未だに赤ちゃん返りをしていることもありますし、私が叱ると一人きりになり閉じこもったりすることもあります。下に弟がいましてやきもちの気持ちもすごくあります。私は少し前から娘には赤ちゃん返りするときは思う存分甘えさせて弟とケンカをしていたらできるだけ娘の方の方を持っています。娘の行動が自傷行為だとしたら原因はどんなことが考えられるのでしょうか?またどうしたらいいのでしょうか?自分の子育てに自信がもてません。

  • 自傷行為について。

    自傷行為について。 アクセスして頂いてありがとうございます。 前は止められていたのに最近ちょっとした事で切ってしまいます。 でも自傷行為って結局甘えですよね。 それを分かっていながら止められない自分が気持ち悪くて仕方ないです。 気づいたらカッター持ってたりとか本当にアホなのかと思います。 夏場は腕ださなきゃいけないのになにをしてるんですかね。 赤いペンで線を引きまくったり分厚い本を切ったり氷握ったりと色々やってみたんですがあまり効果なかったです。 これ以外の方法で止める方法教えて頂けたら嬉しいです。 ここまで目を通して下さってありがとうございましたm(__)m

  • 自傷

    久しぶりに再会した友達が自傷行為をしていて腕(アームカット)を切っていたんですが、腕だけ妙に細くなってたんです。 自傷行為をすると腕など切ったところは細くなってしまうのですか? ふと思って質問しました。 友達は精神科に通院中で徐々に数を減らしていってます

  • 自傷癖って普通ですか?

    私は、そううつ病です。おまけに自傷癖もあります。 そううつ病のほうは、少しずつですが、通院と薬のおかげで良くなっているように思えます。が、最近になって、また自傷癖がでてきたのです。 昔、自殺しようと思って、腕の曲がるところの血管をめがけて、カッターで深く掘ったことがあります。もう少しのところで、血管には到達せず、今こうして生きていますが。 その時の私を考えるとき、少し病的だったのかなと思う程度で、自分が異常だとは思いません。 今回は、カッターやはさみで手のひらや、人に見えない部分、つまりお腹をめちゃめちゃに切るのです。傷は浅く、めちゃめちゃとは言え、範囲もせまく、傷自体はたいしたことはありません。 最初に自傷行為をしたのは、中学生のころでした。手首を少し切ったのが最初です。 しばらく何もなくて、高3の受験生のときに、左の手のひらをほとんど傷にしたことがあります。 それから、浪人して失敗したとき。これが、自殺未遂のものです。上腕に、形成外科で直してもらっても、まだ傷が残っています。手首には包丁で切った小さい傷が残っていて、他に切ったところもあったのですが、浅かったのでほとんど消えました。 正直、人にばれるのが恥ずかしいです。でも、この傷が自分の苦しみを代弁していると思うと、少し愛着も出てきました。 今日はお腹を他方向に傷つけました。 これって普通ですか?? 今、そううつ病のほうは良くなって来ているので、自分では普通の状態のつもりです。 普通の人だって、このくらい(カッターで軽く肌を傷つける)ことしますよね??

  • 自傷行為が再発してしまいました。

    自傷行為が再発してしまいました。 去年10月くらいまで約1年半自傷行為を続けていました。9月~10月にかけ ODや鬱などを経て、そこからいろいろな事を学び 立ち直りました。 大切な人も見つかり 幸せです。 な、はずなのに 昨日久しぶりに自傷行為をしてしまい、続けて今日もしてしまいました。依存しています。 どうしたら抜けられますか?もうこれ以上 傷を増やしたくないんです。 でも切らないと落ち着かないんです…

  • 知らないうちに切り傷 (画像あり)

    高一女子です。 朝起きたら知らないうちに腕に切り傷みたいなものがありました。 (下に画像があります。閲覧注意。) 昨日は脚に同じような傷があり、傷は今かさぶたのようになっています。 これは自傷行為にあたるのでしょうか?無意識で行ってしまうこともあるのですか? それとこの傷は治りますか?? お見苦しい画像を見せてしまい申し訳ないです。教えていただけると幸いです。

  • 自分の両足を自傷しました

    カッターで何回も自傷をしました 20カ所ぐらい傷だらけです それが最初は怖かったのですが皮膚が意外に薄く少し切るだけで血がでるんです わたしでも自傷できるなんて自信がもてたんです わたしは自分が可愛いわけじゃないっておもえて… もしかして自傷して血がでたら足痩せれますかね?そこまで考えてしまいます 病院に通ってますが 迷惑かけたらだめだよぐらいしかいわれません

  • メンヘラをやめたいのですがどうすればいいでしょうか

    私は情緒が不安定になりやすくてそうなるとすぐにカッターなどで自分を切りつけたり「死にたい」や「消えたい」を連呼してしまいます いわゆるめんへらとういう類のものです 私のめんへらのせいで彼氏に負担をかけてしまっています 彼は私の体の傷を見て嫌そうにします 無意識に彼に暴力をふるってしまうときもあります 彼は私の性格をわかってくれているからそれが愛情表現だって理解してくれているとは思うけれどやったあとはいつも後悔します 後悔して情緒不安定になって自傷するという悪循環 でもこの前胸をカッターで切った時に「自傷する女とは付き合えない」ときっぱり言われしばらくメールなども無視されたのでそれが堪えて自傷行為はなんとかセーブできるようになりました でも自傷ができなくなったぶんストレスが増して一時的にパニックになったり彼に無意識に脅迫じみたメールを送ってしまったりしています 彼のためにもそしてもちろんなにより自分自身のためにも早くやめたいと思っています なのに自分じゃどうしようもできないことが多すぎて… 自分でもできるだけメンヘラのスイッチを入れないように原因になりそうなことは避けて生活しています ですが逆にナーバスになってしまいちょっとしたことで爆発しそうになります メンヘラをなおすにはどうしたらよいのでしょうか 方法なんてあるんでしょうか 親の手前病院にも行きたくないです 些細なことでもいいのでアドバイスお願いします 拙い文章ですいませんでした

  • 自傷行為がエスカレートしているんですが…

    21歳になる知り合いの女性の事なんですが…。 彼女はリストカットをしていた事があり、どう対応すればいいのか 私としては分からずに自分なりに色々調べて普通に接すればいいと 考え、傷の事にも一切触れずにいました。 その彼女と久しぶりに会ったのですが今度はリストカットではなく 火傷のような傷がたくさん付いていました。なにかタバコの火とか 半田コテを押しあてたような丸い火傷跡なのです。その火傷跡で 模様を腕に描いていたりしていました。さらに背中一面には翼の様な イラストを丸い火傷跡で描いていたのです。 (1)これはリスカから単にバーニングと呼ばれる行為に変わっただけの 事と考えていいのでしょうか?それとも注意する必要がある事なの でしょうか? (2)背中の傷は他人がやったものと思うのですがこれはどう考える べきなのでしょうか?自傷行為者同士での傷のつけ合いというのも あり得る事なのでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えていただきたいのです。 本当にお願いします。

  • 体を傷つける行為について

    リスカ等、傷を付ける行為が好きなのはおかしいでしょうか? 少し長くなりますので文章読みにくかったらすみません。 最初に行ったのは数年前、自傷行為として、でした。(←こちらは支えがあり、精神的には立ち直ることが出来ています。)ですが、今は傷を付ける事と、その傷が直っていく様子が快感(性癖?)になり、毎日1つ傷を付けるという様な習慣が出来てしまいました。今みたいな目的で傷を付けていると、本当に辛くてリスカ等している方にとても申し訳なく感じてしまい、止めようと思うのですが、我慢していても無意識にリスカをしている状態になり、どうしても止めることが出来ません。どうしたら止めることが出来るのでしょうか? それと、自分は他人の性癖など別に気にしないのですが、友達に傷がばれると心配されたり、自傷ではないという事、やっている理由を話すと気味悪がられたりしてしまい、自分がおかしいのかと心配になってきました。 快感目的で傷を付けるのはおかしいでしょうか?どうしたら辞めることが出来るでしょうか?そして私みたいな人に対してどう思いますか?否定的(?)な意見でも大丈夫ですので、率直な感想を教えて頂けると嬉しいです。