• ベストアンサー

同性の彼女と軽く揉めて

久し振りに自傷行為をしました。 彼女に傷を見せたくなくて必死に自傷を耐えてました。いま26歳で18歳から切ってます。 でも最近は彼女が悲しむから切るの我慢してましたが彼女と最近、些細な事で揉めて…ついにカッターで久しぶりに腕や脚を切りました。 彼女へメールには『自傷したから暫く放っといて下さい。』的な事を送ってしまいました。 これって本当は『助けて!』て意味…情けないです。 距離を置いて様子を見た方が良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.3

いやいや自傷行為は本人の責任ではないよ、親の責任 子供が幼少期に親の愛情が足りないと女は自傷行為、男はDVとなって表れるそうです 自傷行為をするのは生きている証を求めているから もし、あなたがやめたいなら心療内科を受診するしかないのかな 自傷行為をしても最終的に残るのは罪悪感だけでしょう 26なら未だ間に合うんじゃないかな

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に心療内科には通ってて薬も貰ってます。 ボーダーとアダルトチルドレンの疑いはあります。 私自身も今で言う虐待を受けて育ちました。 今度の通院で先生に相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お礼、拝見しました。 罪悪感を書き忘れたのは私のミスですが、 であれば、質問者さまを診察して熟知している 主治医に相談しませんか。 ここの質問者さまには、 お礼で、質問文にない条件を 持ち出してくる人がいて、 スカを食らわされた感じで、非常に、 不快な思いをさせられことがあります。 繰り返しになりますが 主治医と綿密に相談して 進めてください。

回答No.4

我慢は、メンドクサイ、無視、諦めなどと共に 怒りの表現の1つですね。 質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、 偏執的自己愛、自分本位、 被害者意識、被害妄想、恨み、不満、 憎悪などがあるようでしたらお早めに 消滅させましょう。それだけでも、 環境が変化します。 とまぁこれでは回答になりませんな。 恋愛感情は、 基本的にアンビバレントではあるのですが ロールプレイング的に、 立場を換えて、相手の立場になって 考えてみませんか。 それで何かが見えてくるでしょう。 なお、自傷行為は、強迫性障害という 神経症のみならず、境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)や うつ病、統合失調症にも見られる行為ですので、 難治性にならない内に、お早めに、 精神科医の診察をうけてみませんか。 Abandonment-depression っぽいですよね。 希死念慮や《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫が ないようですので、それは救いですね。 (《死んでやる~ッ!》の代りがリスカなのでしょうね) Good Luck!

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に心療内科には通ってて薬も貰ってます。 ボーダーとアダルトチルドレンの疑いはあります。 死にたいのでは無く生きてるのが罪に感じて仕方無いのです。

noname#160893
noname#160893
回答No.2

そうですね、自分の気持ちが落ち着いてから連絡したほうが良いでしょう。彼女さんはあなたの事を本当に愛しています。言葉では言い表せないほどに。淋しくても、自分を傷つけないで下さい。充分愛されています。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今、彼女から受ける愛が少ない気がして、どうしても求めてしまいます。 これもいけない癖ですよね… 明日か明後日にはメールします遠距離だし

noname#226397
noname#226397
回答No.1

自傷して痛い思いは自分だけだと思ってる? 自傷して、それを彼女にアピールして、遠まわしに助けてなんて、、、 あなたと共有した楽しい時間が全部パーになるくらいのガッカリさだと思いますよ。 距離置くッつうよりも反省して謝る方がいいと思うけどね。 そんな事して悲しませないで、幸せだと思うくらい大切にするべきでしょうが。。。 自分自身が大切な人のストレスにならないように!

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女も私が原因では無いのに明らかメールで冷たい態度をされ遠距離なので少しでも怒りを聞いて助けてあげたいと思い電話を提案したら『イライラする時は誰の声も聞きたくない、誰とも話したくない』と突き放されました。 突き放すよりは良いと思って距離を置く事にしました。 私が自傷をして『私も痛いから少しずつ止めていこう?』とか身内も言ってくれませんでしたよ。