• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女の身内に不幸 好きになれないと言われた)

彼女の身内に不幸 好きになれないと言われた

このQ&Aのポイント
  • 私(22)、彼女(28)で結婚を前提に付き合っていました。お互いに、少なくとも私は全く不満もなく、まだ先の時期ですが入籍を待っている状態でした。
  • そんなときに彼女の姉が急逝しました。このタイミングも少し悪く、2人で楽しみにしていた重要なイベントの2週間前、だいたい今日から2週間前でした。
  • 元気付けようと明るい話題をLINEで話し、彼女も少しずつ話に乗れるようになったとき、急に「いま私を好きになれない」と言われました。葬儀や体調崩して入院した反動で仕事が忙しくなって休みがなくなるから恋愛していられないと…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も逆効果だったんじゃないかな、と思います。 人によりますが、女性は感情に同調して欲しがる傾向にあります。 「悲しい気持ちに寄り添って欲しい」という願望があったのかもしれません。 しかし、質問者さんのしたことが間違っていたとは思いません。 他の人のエッセイ(や記事等々)で読みましが、質問者さんのような対応で「あのままだったらずっと鬱々していたし気が紛れて助かった」「気持ちが救われた」と感じる人も沢山いるからです。 28歳のお姉さんということは、まだ若いんでしょう。 彼女は現実を受けとめきれないし、気持ちがついていかないんだと思います。 正直、恋愛云々を考える余裕がなく、質問者さんへの気持ちも分からないんだと思います。 多分ですが「彼氏という存在が負担」というのもあるのかもしれません。 質問者さんが負担というより、付き合っているなら連絡とったりしなきゃいけないし、相手が気を使ったり我慢したりしていることが分かるから、それを気にしたり、等々付き合っているからこそ起きるそういったことが「余裕がないからできないししたくない」なのかもしれません。 「恋愛していられない」というのはそういったことなんじゃないかな、と思いました。 ただ、彼女は様々なことから余裕がなく「いつもの彼女ではない」と言えると思います。 別れる別れないといった二者択一ではなく、彼女の状態が落ち着くまで待つ、でもいいと思います。 その際、「彼氏(恋愛)」という存在が負担とならないためにも「今は自分のことに集中して。俺のことは気にしないでいいから」といったスタンスでいたらいいんじゃないかな、と思います。 私の身内が倒れた時、彼氏にそんな感じのことを言われ、私が連絡するまで一切連絡はきませんでした。 私は、そんな余裕がない落ち込んだ時は、とにかくほっといて欲しいタイプなので、とてもありがたかったです。 彼氏のことを考えなきゃいけない、連絡しなくちゃいけない、ということすら負担に感じるからです。 彼女も、心に全く余裕がないから、自分のことでいっぱいいっぱい、以外のちょっとしたことでも負担に感じる、なのかもしれません。 そうなると「そう思うってことは、彼のことを好きじゃないのかな」になるし、今それを続行している「彼(質問者さん)」に対して「負担になることをする人を好きになれない」になっているのかもしれません。 それは本来の彼女の気持ちではなく、「今」の「普段の彼女ではない彼女」が思っていることです。 普段の彼女に戻るまでは、彼女がしたいようにしてもらえればいいと思います。 遠距離なので難しい部分はありますが「なにもしない」というのがいいときもあります。 「私ができること」と考えるのではなく「彼女は何を求めているか?」を考えてみてはどうでしょうか。 それが吉とでるか凶とでるかは分かりません。 けど、今は彼女の気持ち優先の時です。 丁寧に向き合えば、時間はかかれど彼女も気持ちが持ち直すかもしれませんよ。

ggg73
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 私も少し落ち着いたと思います。突然の出来事で視野が狭くなって、何ができるのか、しか考えられていなかったと分かりました。 今後どうなるかは分かりませんが、精一杯彼女に向き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

お返事どうも。 「いま私を好きになれない」の私が,どちらの意味なのか分からなかったので飛ばしました。 「私」は,あなたのことではなくて,自分自身という意味ですか? 彼女自身が好きになれないというのは,基本的には罪悪感や贖罪の意味を込めた表現ですよね。男性が別れ話で使う,俺が悪いんだ。俺なんかよりもずっと君にはステキな人が現れるよ。と似たような心境かと思います。 これは本心で俺が悪いとか言っているわけでは無いし,その人にステキな人が現れることを予言しているわけでもありません。 直接表現するにはあまりにも人間的にどうよみたいな理由や,相手からの愛情は十分感じていても自分が答える気が全くない場合に出てくる言葉で, 別れ話の常套句に思えます。 あなたの優しさはうれしいけど,今は鬱陶しい。とか面倒くさい。 彼氏とか言っている自分が嫌。という意味なので最低でもしばらく放置しておいた方が良い状態でしょう。 もう気持ちが冷めたのか,一次的にそうなっているのか,この言葉だけでは判断できないですが,「悲しい」という感情はきっかけであり,パニックになったときに,あなたを欲してないということは十分今後において考慮すべきことだとは思います。その上で,女性は一時の感情で物事を言う可能性もあるので,冷静に見極めた方がいいのかもしれません。 悲しいことがおさまった後の,ちょっとした寂しい気持ちの隙間にあなたが必要となれば,完璧に幻滅してなければ連絡はくると思います。

ggg73
質問者

お礼

伝わりにくくては申し訳ありません。私、というのは質問者の私のことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

肉親を失う・・と言うことは、経験してみないとわからない辛いことです。 あなたは彼女よりもだいぶ若いから、まだそのあたりの気持ちも理解できないかもしれません。 楽しみにしていたというイベントも、彼女の精神状態を考えれば、とても参加する気にはなれないでしょう。 明るく振舞ったり、元気づけようとするのは逆効果。少し距離を置いて、じっと見守りましょう。 それができないなら、別れるという選択肢もありです。 これから遠距離になるということですが、それでもやっていく気持ちがお互いになければ、たぶん(お別れする)良いきっかけになると思います。 何度も言いますが、あなたはまだ若いです。これから世界を広げていろいろな人を見て、結婚はそれからでも遅くはないはずです。(彼女に執着せず、また別の人とのお付き合いも選択肢に入れてみてください) それでも彼女がいい‥と思うなら、そして彼女もあなたの気持ちに応えてくれるなら、二人でまた一緒にやっていけばいいと思います。

ggg73
質問者

お礼

逆効果だとは気づきませんでした。ありがとうございます。私はまだ一緒にやっていきたいと願っています。どうなるかは分かりませんが、これも人生経験だと思って精一杯頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.2

そんな時だから支えが必要なんじゃないですか? とりあえず、お姉さまが亡くなられて正常な精神状態ではないと 思います。(平常心では、ない)そのうえ、仕事もとなると 考えただけで、いっぱい、いっぱい、なのでしょう。 連絡は切ってしまわず、短くても良いから出来ることがあれば 言ってねと。優しく見守ってあげる、後ろには自分が居るから 何かあったら、頼ってねということが彼女に伝われば時間が掛かっても 大丈夫じゃないでしょうか?

ggg73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとまず、もう少し話を聞いてみたいと思います。少しでも彼女のためになるような行動を心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

文面的には,あなたは全く悪いことはしていない。気に障ることもしていない。 でも彼女が彼女が葛藤して勝手に別れを選んだ。 と書いてあると思います。 もし,実際にそうなのであれば,これは残念ながら悪いケースで これまでのあなたとの間柄で,あなたを信頼し頼れると思えなかった。 つまり結婚しても良いかなと,良い時期にずっと考えていたことが自分が精神的に辛い時期になり,あなたの存在がまったくプラスでは無くマイナスにしかならないため。嫌なことがあるときにあなたが必要と思わなかったために,これは結婚という長いスパンで考えると無理だ。と判断したように感じます。 そうではなくて, 「元気付けようと明るい話題をLINEで話し、彼女も少しずつ話に乗れるように」 が,単にあなたが空回りして,彼女の気持ちがついてきてないのに,無理矢理腕を引っ張って起き上がらせるような事をしていたのであれば,これは逆にまだ脈はあるかもしれません。単にあなたの明るさが鬱陶しく。辛い時期に余計な事をし続けたために,怒っている感情ににたじょうたいなら落ち着けば,あなたが未熟なりに彼女を励ましていたのだろうと彼女は理解して元に戻れるかもしれません。 28歳で,こんなに辛いことがあったときに,結婚を考えている男性に別れを告げるのは。しかも仕事の休みとか幼稚な嘘っぽい理由を出されるということは, 上記の二面性が考えられました。 結婚を考えたと言うことは苦楽を共にすることを意味し,辛いことがあったので別れようとこの年齢の女性がそう思うのは,あなたが感じているようにかなり別れたいと明確に思った瞬間があるのだと思います。そしれそれはあなたの所為ではないと言っていますが,恐らく確実にあなたの何かが気に入らないのが現実だと思います。このようなケース大概のツンデレ女性でも恋人の支えを必要とするケースですから。

ggg73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから少しずつ話をして彼女の考えを聞いていきたいと思います。 実はLINE返事しにくいかどうか聞いたときに「正直に話すと、いま私を好きになれない」と言われました。この接頭語句を踏まえると前者が後者かどちらだと思われますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【急ぎ】母が急逝した2日後の親友の結婚式の参加について

    姉女30歳が悩んでいるのでどなたか教えてください。 母が急逝してその2日後に姉の親友の結婚式があります。 高校からのいつも一緒にいた友人6人のうち1人の 結婚式です。 結婚する本人は『来てくれるとうれしい。 気持ちの整理がついていないとつらくなるかも』 友達は葬儀にも参加するので、状況は分かっているのですが、参加したら参加したで周りが気にするようと思うのですが、6人のうち1人でもいないと違和感がするほど 仲が良かったので、いない方が逆に気になるかも しれないと思ったりします。 自分(男28歳)なら後で後悔しそうなので 参加した方がよいような気がします。 状況を知っているのが友人だけならいいですが、 結婚式に参加している人ほとんどが知っている状況 ならまた違うだろうなとも思います。 一応友人だけが知っている状況みたいです。 結婚する本人はきっと参加してくれるとうれしいと 思うし、姉も参加しないと何故参加しなかったのか= 母の急逝を思い出し余計つらいような気がするのですが。。 皆さんなら参加した方がよいと思いますか? それとも年配者などよく思わない方がいる可能性が 1%があるなら参加しない方がよいでしょうか。

  • 遠距離恋愛したことありますか??

    今月に入籍した彼と遠距離恋愛しています。 アメリカと日本でかなり離れていて しかも、入籍したといっても 入籍後一週間で離れ離れなので不安が耐えないんです。 遠距離恋愛を経験された方にお聞きしたいのですが、 どのくらいのペースでメールしたりしてますか?? 彼は忙しいのか、まったく返信してくれないんです。。。 ほぼ毎日メールを入れているのですが 実はうっとうしいのかなって思って。。。 どうしたら一番彼にとっても自分にとってもよいのか分からず 毎日悩んでます。。。 遠距離恋愛についてコツとかあったら教えてください。 このまま離婚なんて絶対避けたいです。

  • 義兄の両家顔合わせに出席すべき?

    すみません、お知恵を貸して下さい。 私と彼の入籍日の一週間後に、彼のお兄さんが、婚約者と両家顔合わせをすると聞き、その顔合わせに私も出席すべきなのか悩んでいます。 お兄さんは、彼と私の参加はどちらでもいいよと言っており、来るなら連絡ちょうだいと、彼に言ったそうです。 彼はまだ出欠を決めていませんが、彼が出席するなら、という前提です。 * お兄さんの両家顔合わせは近畿地方だそうです。私と彼とお兄さんは関東在住です。 * 私と彼の両家顔合わせはまだ済んでおらず、両家のスケジュール調整をしている段階で、入籍の一週間前(つまりお兄さんの両家顔合わせの2週間前)になりそう。 * 私たちの顔合わせに、お互いの兄弟は参加して欲しいと思っています。 ・・・これは当然、参加すべきでしょうか??

  • 家族への不義理の連続の伯母の行動

    私の考えは、人生の中で、葬儀参加は最期のお別れで大切だと思います。 2ヶ月前、伯母が急逝。その際、義理の姉である伯母の姉(M江)は 葬儀を欠席しました。さらに、その後、舅、姑と葬儀が重なったのですが、 伯母は葬儀に来ませんでした。 義理の妹、舅、姑の葬儀に来ない、M江伯母の感覚は理解に苦しみます。 叔父(M江の夫)兄弟は婿養子へ行っており、○家の名前を唯一保持しているM江が 先頭になり、葬儀も守るのが道理だと思います。 私は、大好きだった祖父や祖母が相次いで、他界し、そのときに 孫であるいとこたちが、葬儀に来なかったことが故人への弔いの時に 浮かばれず、辛いです。M江とは縁を切りたいとさえ思います。 ただ、仕事でのつながりもあり、私はM江の仕事も手伝っているので しばらくはまだ関係が続きます。 特にM江と姑、舅関係がおかしかったわけではなく、病に倒れてからも 一度も見舞いにも来ませんでした。M江伯母は、親子関係に 問題が、あり実母の葬儀にも出ないという考えの持ち主。 わかっては居ながら、思い出すと心が痛く、どうしてこんな仕打ちを M江はするのか?本人は自覚はありません。 この気持ちへの置き場がありません。どうかどう考えたら 良いのかお教え下さい。

  • 結婚準備を面倒がる男(長文)

    今年入籍を予定している姉の事で相談です。 今年交際6年目です。姉は2年ほど前から結婚の希望があったのですが、彼氏がなかなか結婚の意志がはっきりせずにいました。姉も30歳を前にして「結婚の意志がなければ別れる」という気持ちで話をして、4月にやっと結納をしました。 彼氏は仕事で他県におり、6月位には姉もそちらへ行き同居を始めようとしています。同居前に入籍をするのだと思います。 そして、結婚式や披露宴をどうするか、という話を彼氏としているそうなのですが、ここにきてまた難航しているのです。結婚式はきちんとしたいと姉が言っているにも関わらず、「結婚式も披露宴もしたくないが、(自分の)両親の手前しなくちゃなぁ」というのが彼氏の本音のようです。仕事が忙しいのと興味がないため結婚準備(結婚式を行う教会やホテルの資料集めやいくらぐらいお金がかかるかの調査など)を全部姉に任せて、いざ話をすると「やりたくない」と却下するそうです。 そのくせ、仕事が忙しくなるから結婚式をするなら9月までだなぁ、と言うのだそうです。 姉の中には「結婚準備を自分に任せて、こんなに大変なら入籍だけでいいや、とあきらめるのを待ってるのでは」という疑いが芽生えてきているようです。 もともとやや短気な姉は結婚準備の話がいっこうに進まずイライラしていて、見ていてかわいそうです。 こんなタイプの男性と結婚した方はどんな風に結婚準備をすすめられたのでしょうか?

  • 身内の不幸

    身内に不幸がありました。身内といっても、もう10年近く顔も合わせていません。関係性もそれほどよくなかったので、亡くなったと聞いてもあまり実感もなく悲しみにくれる程ではありません。ですが、何となく嫌です。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 身内の不幸

    お世話になります。 先日、約束をしていた人に、身内の不幸ということで当日ドタキャンされました。 メールには落ち着いたら連絡すると書いてあったのですが、2週間以上経ってもいまだ連絡がありません。 その人は20代後半で、最近家庭の事情ということで転職したばかりだし、前回初めて約束したので連絡しづらく連絡していませんが、どうすれば良いのでしょうか? ちなみに相手から誘われて会う予定でした。 アドバイスお願いします。

  • 身内の不幸について・・・

    私(30前半)には、この夏に友人の食事会で知り合い、これまで何度か食事をしていて、いい感じなってる女性(私の一つ上)がいます。 先日もいつもと同じように、その女性と会う約束を取り付けましたが、前日に”身内の不幸”を理由に約束を断られました。。。 彼女には「また連絡します。」と言われていますが・・・1週間連絡がきません。。。 私の本心としては、このまま連絡が来ないんじゃないかと不安に苛まれています。 理由は(彼女には大変失礼ですが)”身内の不幸”ってのが、よくある断り文句に思えてしまうと言うのと、何となくの自分の”カン”です。 その断りメールが着た際に、私としては丁重に「待ってる。」趣旨のメールを返すと、具体的に誰が亡くなって、いつ葬儀を行うなどの情報を貰ったりしてますが、自分自身すごく不安に苛まれて投稿しました。 どなたか、この状況を踏まえて私にアドバイスをお願いします。

  • 身内に不幸があったとき

    今年、3月と11月に身内を亡くしました。年始の行事は行ってはいけないのだろうなとは思うのですが、年末に神棚の掃除などは別にかまわないのでしょうか?気にすることでも無いのかもしれませんが、何となく気持ちが悪いので教えて下さい。

  • 身内の不幸

    ちゃんとした手紙などではないのですが 目上の人から「身内に不幸があった」と連絡がありました。 なんとお返事するのが正しいんでしょうか?