• ベストアンサー

参ってしまう位意見や指摘をしてくる人

友人にこちらが参ってしまうぐらいの指摘や意見をしてくる人が居ました。「私だったらこんなことしないのに」とか「あなたのこういうところが本当にダメだよね」と言った内容です。 嫌だったけど、あなたの為アピールが凄かったので、ありがとうって返すとエスカレートしてきて、毎日メールが来たり、実際に家にもやってきたり、かなり精神的に追い詰められて眠れない食べられない状況になりました。 眠れない食べれないって言ってるのに指摘や意見をやめてくれないので、 距離を置いたら、「良かれと思って言ってたのに、そんなに悪い方に受け止めるなんて傷ついた」と言われました。 やたらと上から意見や指摘をしてくる人への良い対応の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良い対処法は、今後関わらないことです。 自分の意見を押し付け、それを指摘されたら「傷ついた」? 自分勝手にも程があります。 治らないと思うので、どんどん距離を置いていきましょう。 時にはハッキリ言っていいですよ。 「押し付けがましくて迷惑」って。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

それで良いんじゃない!? 「友人」という定義を見直してみてください。 、人間は学生時代だけが成長過程と思ったら大間違い! 学生、家族、学校(塾、サークル等)では絶えず学習能力が問われ、何事も成績重視でしたけど、20歳から30歳までは、社会人として自己啓発、人格形成の最成長期! そんな中で「類は友を呼ぶ!」が著しく変化するのは当たり前。 学生時代あれだけ好きだった恋人同士でさえ、其々が企業で揉まれ出すと思考の相違が顕著に出て来るでしょ? 「友人」とは、刻々変化するモノです。 同級会や同窓会へ行けば分かります。 過去の話は盛り上がるが、現状の話は、環境が違うと論点も違うもの。 つまり思考回路が現在の環境に移行していることに気付かされます。 国会の論議と同じく、一流大学卒のハイスペックが集まっても相手の考えをそうそう変えることは出来ないでしょ? その友人との縁がどの時点から始まったものか分かりませんが、始まった時点からギクシャクしだした時点を思い出していただいて。 その範囲内の友人だと弁えてください。 貴方がまだまだ成長期にあると自負されるのであれば、少し上の段階の友人を模索することです。

• SEI-R
回答No.4

・正面切って迷惑だと言う。 ・縁を切る。 ・共通の友人がいるなら、止めさせるように言ってもらう。 私なら「私のためというのはあなたが勝手に言ってることで、私は求めていないし、傷付いて鬱病寸前なの。本当に私のために友人として考えてくれるなら、私を傷付けるような事はしないよね。」と言いますね。 本当に親しい友人なら、それで縁を切ってくるような事にはなりません。 基本的にそういうタイプは自分より弱い立場を作ってマウントを取りたいだけで、マトモな友人関係とは言えません。 是正されないなら縁を切るのがベストです。

noname#243325
noname#243325
回答No.3

思ってもないのにありがとうと礼を述べるとか、迷惑なメールでもいちいち読むマメさとか、来てほしくないのに家に上げる感じとか、そういう積み重ねも悪かったんじゃないですかね。 そういうあいまいな態度を取る人って舐められますよね。気が弱い(思っている事を言えない)のがバレてるんじゃないでしょうか。マウンティング取りたがりの格好のターゲットだと思います。 もうちょっとピシっとした態度が必要だと思います。言葉は柔らかくても、こいつは私の意見を聞き入れる気がないなと思わせるような。

• inuusagi_8
回答No.2

「君子危うきに近寄らず」 >やたらと上から意見や指摘をしてくる人への良い対応の仕方を教えて下さい。 次からは嫌だと思った時は最初にガツンと言いましょう。 それを教えるための悪縁だったと思って下さい。 嫌なものは嫌だと伝えないと、どんどんつけ込ませてしまいます。 最初から「これで良し」と思わせないことが最善の対処法です。 「あなたのこういうところ」を誤って掴ませないこと。 面倒見の良い人にあまり困っている素振りを見せないこと。 本当に面倒見の良い人は、手助けする時も相手の気持ちを思って、 周囲に気付かれにいサポートをしてくれます。 あなたのため、なんてよほどのことがない限り言いませんので、 仲良くなる時こそ注意深くお付き合いをされたらいいと思います。