• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ご意見お願いします。

強迫性障害です。 精神科を転院にあたりどちらの病院に行くか迷っています。ご意見お願いします。 (1)ネット相談で相談していた病院 森田療法 距離が遠いのが難点 ちょっと宗教がかってる印象を受ける ネットと実際の診察では違う可能性がある (2)全く初めての病院 何とか通院できる距離 色々な症状に対応してくれる 医師やカウンセラーとの相性が不明 カウンセリングが色々な技法をごちゃ混ぜに取り入れてる印象を受ける カウンセリングが少々高額 予約が割りと早く取れる

noname#206306

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4267)

すべてが100点満点の病院を探すのは無理ですよ。 どこか妥協しないと。 2の通院できる距離で、色々な症状に対応してくれる、予約が取れるっていいとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  強迫性障害の治療法について。

     強迫性障害の治療法について。  現在大学の保健センター(大学病院ではありません)で強迫性障害の治療をしています。今まで薬物療法・カウンセリング・森田療法を試しました(正確には森田療法は未経験です)。薬物療法とカウンセリングで症状は少し改善しましたが、依然として日常生活(特に授業への出席)に支障があります。森田療法を実施している病院に行った事がありますが、私の症状には森田療法は向かず、かえって症状を悪化させる恐れがあると言われました(説明はとても説得力のあるものでした)。  正直言って手詰まりです。このままだと卒業も危うい状況です。何とか学業に支障が出ない程度に症状を改善したいのですが、何か良い治療法は無いでしょうか。また、大学の保健センターではなく普通の病院も考えているのですが、東京都・神奈川県に良い病院は無いでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 森田療法と曝露妨害反応法は同じですか?

    強迫性障害歴10年です。主に縁起や確認です。 森田療法って確か「あるがままを受け入れる」というような事を聞きました。 曝露法は、苦手な事に挑戦して強迫を我慢するということと聞きました。 曝露法は簡単に言えば、不安を我慢して状況に慣れるということですよね。 そこで教えてください。 1、森田療法の「あるがままを受け入れる」「不安を受け入れる」とが具体的にどういう意味ですか?   私の場合は、鍵などの確認が気になって何度も開け閉めしてしまいます。   こういう場合、森田療法でいうとどうい事ですか? 2、森田療法と曝露法は、何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の事

    いつもお世話になります。 私は強迫性障害(確認強迫)のようです。今まで性格だと思っていたのですが、電気コンロの電源が切れているかが気になり、何度も確認する。切れてるのに、じっとコンロの電源を何分も見つめてしまい『大丈夫よね 大丈夫よね 消えてるよね』と頭で繰り返すのですが、また不安になってしまいます。 その不安のまま出かけると、不安が酷い時は抜毛行為がやめられなくなります。これも病気だと知らずに、確認行為と共に30年くらいやってます。今は禿げてはいませんが、やはり抜いてしまいます。 最近森田療法を知り、慈恵医大の先生とお話する機会を得たので、これをきっかけに、森田療法を書籍で学びたいと思ってます。私の地元には森田療法を採用してる所があまりなく、時間的に通えない為に自己学習でと考えています。 通院せずに回復された方がいらっしゃいましたら、どの様に頑張られたのか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

宗教がかってるところなんてあやしすぎますよ。 通院できる距離のところがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この症状、森田療法で治りますか。教えてください。

    10数年来、唾が自然に飲み込めない、唾がいつも気になって しまう、という症状で苦しんでいます。 以前は無意識にしていた唾の飲み込みが、意識しないと飲み込め ない状態になってしまいました。唾を常に意識して、嫌な感情 を持ってしまい、唾がたまると不安になって恐怖心さえ抱いて しまいます。 病院に通ったことは何回かありますが、薬を飲んでもよくならず 最近では行っていません。 自分では強迫観念の症状だと思っているので、森田療法の本を 何冊か読みました。しかし、森田療法の「あるがまま」という ことが出来ません。独学で治すのは無理そうなので、今度 森田療法を行っている病院に行こうかと思っているのですが、 私のような症状が森田療法でよくなるのでしょうか。

  • 強迫性障害

    初めまして 私は強迫性障害だと思うのです。 ネットで強迫性障害について調べたら当てはまるばかりで… 高校生の私ですが、一人で病院に行くのは少し不安です。 親にも不審に思われそうで言い出せません。 病院に行かず、治療する方法はあるのでしょうか? また、やはり親には言うべきでしょうか? 治したいのですが、不審に思われるのが怖くて友人にも相談できず、どうしたらいいかわかりません。

  • 良い治療方法を教えて下さい

    私の弟は小学生の頃から強迫神経症の傾向にあったようなのですが、親は性格的なものと思っていたらしく、20歳を超えるまで治療も受けず過ごしてきました。が、あまりにも症状がひどくなった為、2年前森田療法を受ける為入院したのですが、すぐに退院してしましました。今では殆ど家から出ることもなく、病院に行くことも嫌がり困っています。社会復帰が出来ないのではないかっという不安と焦りで家族や彼女にあたったり、、、病状は悪化しているようです。無理矢理にでも病院に連れていった方が良いのでしょうか?良い病院やカウンセラーをご存知ないでしょうか???出来れば、九州か関西方面にある所を教えて下さい。お願いします。

  • 強迫性障害の治療方法

    強迫性障害と診断されて、5~6年になります。初めは、不潔恐怖が主でした。買い物に行って、一度拭いてからじゃないとしまえない・・・などでした。最近は、自分の行動や書いた物が本当に間違っていないか?不安で何回も確認してしまいます。また、鍵の閉め忘れ、扉や引き出しがキチンとしまっているか?声を出して確認してしまいます。 いろいろなサイトで治療方法があると思いますが、わたしは、主治医に「森田療法」は向かない。と言われています。オルゴール療法とかあるみたいですが、効果はあるのでしょうか?カウンセリングも受けていませんが、受けた方がいいのでしょうか? わたしは、強迫性障害と抑うつ状態が同時に出ることもあります。また、今年の6月ころに「自律神経失調症」との診断を受け、身体にも症状が出ています。微熱は、半年以上続いています。高い時には、37.7℃にもなります。 今は、強迫性障害を治したいです。毎日が、確認の連続で家族にも迷惑をかけています。そして何より、確認に費やす時間がむなしいです。確認がなければ、もっといろいろなことにその時間を使えるのにと思うとやり切れません。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 強迫性障害を克服したい

    こんばんわ。 強迫性障害を克服したいです。 もう長年患っています。 で、最近思いだしたのですが、強迫性障害って精神病じゃなくて性格の様な気がします。 薬もあまり効いている気もしないし、反対に統合失調症みたいになってきました。統合失調症とのボーダーかもしれないのですが、治す手だてはあるのでしょうか? もうこんな病院とはおさらばしたいです。最初に病院にかかった頃には5,6年で治るよと言われたのですが、ひどくなる一方です。 強迫観念はましになったけど、統合失調症の様な症状が出てきています。医者には統合失調症とは認めてもらっていません。隣人に対する症状だけが統合失調症に一致すると言われています。 入院もしましたが、その病院の用紙にも神経症と書かれていました。だから障害年金などは通らないそうです。 良くなるのなら、森田療法などで早く治したい。統合失調症ならば諦めてお薬を飲んで、障害年金をもらって暮らしたい。 統合失調症と強迫性障害のボーダーだとどちらも選べませんか? 統合失調症人格障害かもと別の病院では言われた事があります。 お薬を飲みすぎてこうなったのか、飲まなくてもこうなってしまっていたのか。 他にもウツとか不眠とか色々重なっているらしいですが、今の主治医の言う事を聞いていたらいいのでしょうか?良くなる兆候がないので、病院を変わるか森田療法の入院をしたらと家族からは言われていますが、文章力のない私ですが、詳しい方いらしたら何かアドバイスをお願いします。 乱文、長文で失礼しました。

  • 【ご相談】心療内科・クリニック(カウンセリング)

    初めまして、24歳の女子です。 高校の頃から突然強迫性障害になってしまい、今は手を何度も洗ったりと、そういった事はないのですが現在は身体醜形障害になってしまい更に病気が悪化したように感じられます。 現在の症状としては、 ・鏡を見る事が出来ない。(スプーンとか、自分の姿を映すものはどんなものでも駄目です) ・自分の姿や顔を見ると死にたくなる。 ・ファッションに対して激しい拘りがある。(最近は本当に辛く、完璧でなくてはいけないと思ってしまいます。だけど自分に自信がないので、他人と顔やスタイルを比べてしまい、気分が落ち込んでしまいます。昔はファッション雑誌を見るのが好きでしたが、今は見る事すら出来ません・・。) ・漠然とした不安がある。(高校時代からこれはありました。) ・仕事に対してやる気が出ない。(仕事はただの事務なので楽しくありません。ただ、やらないといけないのにやる気が全く出ず、仕事が遅くなってしまっています。) ・イライラする。(ガラスを割ったりとかはないですが、たまに物に当たってしまいます。自分でも訳が分かりません。) ・繁華街に行くのが恐い。(身体醜形障害から来ていると思うのですが、美人やスタイルのいい人、お洒落な人に対して激しい嫉妬・劣等感があり、出会ってしまったりすると死にたくなってしまいます。出会うのが恐いです。) ・自分に自信が無い。(常に激しい劣等感があります。) ・時々訳も分からず泣きたくなってしまう。 ・常に寂しい。(残念な事に友人があまりいません・・。汗) 以上です。 耐えられずに今までに3つの病院に行きましたが、1つ目は私の話を理解しようとしてくれず、森田療法の本を渡されただけでした。 2つ目は上野にある、「ゆうメンタルクリニック」に行きましたが、受診者も多くカウンセリングも2回程行いましたがカウンセラーの方と相性が合わないようで行かなくなってしまい、3つ目は「鬱病」として診断され薬も少し服用していましたが、自宅や勤務先から遠く、時間的に行くのが難しくなってしまい行かなくなってしまいました。 心の病気は長期戦だというのに長続きしない私にも原因があると思うのですが、一生こんな気持ちのまま暮らしたくはありません。 今度こそ絶対に治したいと思うのですが、心療内科でも、主に強迫性障害、身体醜形障害や不安神経症に強いクリニックや病院をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。 調べてみたのですがどこの病院に行けばいいのか・・。 薬だけでなく、カウンセリングも行っているクリニックがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心理カウンセラーについて

    今カウンセリングを受けています。 もう五回通いましたがどうも何も好転しません。 カウンセラはただ話を聞く一方で、たまに当たり前の意見しか言いません。 黙っている時間もやたらと多いです。五十分で五千円です。 なにやらお金を捨てているのではないかと思い始めました。 これでは心理学の本を買って自分でやるほうがいいのではないかと 素人考えでおもっています。 カウンセラーは臨床心理士でユングがベース?で森田療法と言うのをやっていて、 夢を分析したり、箱庭療法とかをやるそうです。 カウンセラーは言葉を選んでいないのか、彼が言った言葉に ショックを受けて一週間引きこもりました。 ぜんぜん前に進んでいないので聞きました。良くなっているんですかと。 私にはそれはわからないけど、早急に結果を求めないでまた来なさい と言います。カウンセラーてみんなこうなんでしょうか? これではただ単に話を黙って聞いてくれる気のいいおっさんです。 話して少し楽にはなりますが。

  • 将来に希望がない

    見た目への差別や、強迫性障害(唾恐怖)の症状が酷くて、電車にもろくに乗れないし学校に行けたとしても教室すら入れないんです。 もう限界です‥大学も就職もバイトも何も出来ません。どうしたら良いのか分かりません。将来に希望が見えません。夢は叶うことはないのだと確信しました。青春なんか私にはありませんでした。なにもかも嫌です。全てが苦痛で虚しくて無意味なことに思えます。 気にするなと言われてもそれが出来ないんです。外見を直そうとしても、強迫神経症を気にしないようにしようと思っても私には無理なんです。 もう限界です疲れました‥ 誰か助けて下さい。森田療法に行けとか病院に行けとかお金がないんです。私はどうすれば良いのでしょうか‥このまま何も変わることなく死んでいくのでしょうか ‥苦痛で不安で絶望です

  • 自分はどのようなメンタル系の病気だと思われますか?

    主治医には鬱と強迫性神経症と言われてます。 しかし、このたび森田療法を学習するのですが 他の神経症なども治るのか気になるので お聞きしたいです。 身長が低いことや歯並びが悪いことを気にするのが強迫性障害と思うのですが、 手洗いや確認行動などは半年前ぐらいに治ってます。 この事から考えて他の神経症もあるかもかもしれないと思ったので少しお聞きしたいのです。 個人的には醜形恐怖症だと考えてます。 イライラは鬱の典型的な症状ですが、他から来てる可能性も感じてます。 思い当たるものがあればお聞きしたいです。

  • カウンセリングの受診

     私は現在の病院に転院してから、約2年になります。過去2回この病院では入院をしました。そして、デイケアを利用しています。  初診時に担当医に、カウンセリングを受けたいと申し出たところ、1回だけカウンセラーと面接がありました。しかし、その後の診察で、主治医より、カウンセリングを受けさせないと言われてしまいました。転院前の複数の病院では、カウンセリングを受けていました。そして、精神的に落ち着いていました。  カウンセリングを受ける為に、主治医をどのように説得したら良いのでしょうか?