効果的な療法名は?

このQ&Aのポイント
  • 昔通っていた心療内科で行われていた特殊な療法について質問します。
  • この療法によってトラウマや強迫性障害、不安障害が軽くなったと感じています。
  • 紹介先の病院に行った際に療法の名前が分からなくなり困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療法の名前につて

昔(10年前くらい)に通っていた心療内科で、カウンセラーのカウンセリング後、初診で先生に、 「白い何も無い紙に、思いついた事を書いてみて。そして書いた事から次に思いついた(連想した)事をブドウの房のように色々書いていってみて。その中には辛い事や恥ずかしい事もあるかもしれないけど、それを乗り越えて」と言われ、指導された様にしました。 そうすると書いているうちに、無意識の思いや考えが、どんどん浮かび上がってきて、辛い思いもしましたが、その結果、トラウマらしきものも克服出来、強迫性障害や不安障害も、治ったとまではいきませんが、だいぶ軽くなりました。 その先生は(総合病院だった為)一年で転勤されたので、私も紹介先の病院に転院しましたが、この療法の名前はなんていうんでしょうか?? お解りの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.1

ここにも検索の枠がありますね。 「自由連想法」で検索すれば、色々な呼び方が出て来ると思います。 似た様な方法は幾つもありますので、探してみて下さい。

kana-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自由連想法というのですね。 検索してみた結果、自分一人でやっている人というのは、あまりいないみたいですね。 カウンセリングの一環としてやっているHPが多かったです。