他の治療法を試したい

このQ&Aのポイント
  • 投薬とカウンセリングを受けている重い気分障害の患者ですが、投薬の効果が限定的であり、他の療法を試してみようと思っています。
  • 内観療法に興味を持ち、研修所での一週間の集中受講を考えています。劇的な変化が期待できるため、費用を惜しむことはありません。
  • ただし、内観療法の過程で自分の不遇な過去や元彼への感謝を思い出すことになる可能性があるため、心配しています。内観研修を受けるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他の治療法を試したい

投薬とカウンセリングの受診者です。投薬はサブで、カウンセリングがメインです。医師、カウンセラーさんとの相性はとてもよいです。 私は重い気分障害で、病気と生育歴による性格の歪みが半々、というところらしく、投薬はあまり効きません。 そこで、他の療法を試してみようかなと思いました。前から内観療法というものに興味を抱いており、本も読みました。 私の家から30分くらいのところに研修所もあり、年末年始も受け付けるようです。 今年の年末休暇をすべて使って、一週間がんばってみようかな、と思っているところです。 費用はそれなりにしますが、一週間で劇的な変化が見られることが多いと聞いたので、お金は惜しくはありません。 ただ、心配な点があります。 私はカウンセリングで、数回にわたり自分の不遇な過去(精神的虐待など)についてカウンセラーさんにお話をし、いろんな話をした最後に、 「いいですか、あなたもあなたのお母さんも、心に穴が開いています。お母さんは一生それには気づかないでしょう。 でも、あなたは、自分がこのままじゃいけないと思ってここに来た。だから、親のことはもう諦めて、自由になって、自分のゆがんだ考え方を直していきましょうね」 と言われました。 その流れを今も続けています。 なので、内観をする過程、親への感謝を思い出すことになったら、今までのカウンセラーさんと築き上げてきた考え方がゆらぐのではないかと危惧しています。 また、私の気分障害が悪化したのは、長く交際して振られてしまった彼氏が原因です。 すばらしい男性だったのに、私がふがいないせいで、彼が疲れてしまったのです。 一年たった今も、毎日毎日思いだし、地獄のような日々を送っています。 だから、内観研修の一環で、もしその彼を思い出すとしたら、いろんなショックを思い出して死んでしまうのではないかとも、危惧しています。 今日もいつも通り体調が悪く、心も重く、会社が終われば布団に直行するのかな… なにも変われない自分に限界が来て、休みを潰すのはもったいないですが、内観をしてみようかなと思ったのです。 私は内観研修を受けるべきでしょうか?

noname#143570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>私は内観研修を受けるべきでしょうか? それをカウンセラーに相談しましょう この質問の悩みも 根っこは同じ

質問者

お礼

ありがとうございました。 病院およびカウンセリングは小さなクリニックで行っています。 カウンセラーさんに次に会うのは三週間後なので、かなり先になります。 年末休暇を少し伸ばしてもらうために、早めに会社に報告しないといけなくて…それで、ここに相談しました。

その他の回答 (2)

• d194456
回答No.3

内観法は 母、父、きょうだいなど、自分の身近な人(時には自分の身体の一部)に対しての今までの関わりを、 1.してもらったこと 2.して返したこと 3.迷惑をかけたこと の3つのテーマにそって繰り返し思い出すことが基本ですので、あなたと別れた彼に当てはめることが出来るか、考えて見ませんか。長い付き合いで、思い出がたくさんあるから、内観をして見たいのなら、出来ると思います。 又、内観法は一週間の長さの方法が標準ですが、短い期間で行う方法もありますので、調べて、あなただけで行うこともできます。 三つの書き出すことを見れば分かるように、別れた彼への思いを変えるものではなく、彼に対しての愛情を確かめる結果になるだけだと、内観をする目的とは違ってしまうように感じます。 カウンセリングにしろ、内観にしろ、あなたが幸せになるためにあるものです。 あなたが親への感謝の気持ちを持つことがカウンセリングに反することだとしたら、そのカウンセリングからは新しい問題を与えられたことになるので、違う方法のカウンセリングが望ましいと思います。 基本として、憎しみだとか恨みの感情を持つ方法は、クライアントに悩みの種や病気を与えることになります。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

あなた自身が受けたいと思ったら受ければいいのではないでしょうか? やる前から悩んでしまう。精神疾患になりやすい人の特徴です。 親への感謝の情が湧いて来てなんのマイナスはないですよ。