• ベストアンサー

病んでるひとの意見を聞きたいです。

僕の大切な人が今病んでいます。 もともとマイナス思考で、真面目すぎるところがあって、精神的健康とは言えない人なのですが、 下宿生活(居候)+学校+バイト+就活+就活の悩み+休みがない で病んでるじょうたいです。 どうしてあげればよいでしょうか? とりあえず自分なりの対処法とかをグダグダ言うのではなく 聞く感じで「つらいんですね」的なかんじでメールしました 会うのは少し難しい情況ですが、メールと電話なら出来ると思います。 すこしでもいいから、和らげてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか。心臓がキリキリします。 病んでる皆さんや、自分の時間がなくて病んでる皆さんのそのときの心情や意見や、いろいろ聞きたいです。そういうときはこうして欲しいとか、こうしてもらったときは嬉しかったとか。 僕もかつて鬱病に近いものになりましたがそのときちょっぴり嬉しかったのが共感です。わかってくれるんやぁ みたいな。 物理的な補助ができる問題ではないですが精神的になにかしてあげたいのです。 厚かましいようですが意見などをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voda911
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.1

知り合いに数人数々の悩みや苦難を乗り越えてきた人がいるので、参考になればと思い回答しました。 あなたが感じている通り大切なのは「共感」です。 本当の痛みや苦しみは本人にしか分かりません。 どんなにその人のつらさを知ろうとしてもそれには限界があります(限界を感じる感じないはそれぞれですが…) ですから、それなりに相手の置かれた立場や状況を知り共感してあげることが相手の人に対しての大きな支えになると思いますよ。

misdo_poin
質問者

お礼

なるほど、共感が大事なんですねっ。 もともと超プラス思考人間だったので、鬱になった経験は僕にとってすごく大切な経験になりました。 とりあえずがんばってみます 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

聞いてあげる事だと思います。 ただただおだやかに。 意見は求められたら言えばいいけど そういう状態の人は求めていない気がします。 メールではなく電話で少し話すと 声とか体温とか感じるのでいいなと思うけど 時間がとれないかもしれないですね。 相手が望んでいるような対応を推測してみるといいとおもいます。 自分が強くないと、共感した場合 #2様がおっしゃるように、ネガティブに引き込まれます。 そこは気をつけてください。

misdo_poin
質問者

お礼

とりあえず、話を聞いてあげました。 ソフトに共感する感じ?というか、そんなかんじで答えてあげて そのあとその人が大好きな画像をおくってあげたらちょいと気分が良くなってプラス思考に矢印が動いたかんじでした。 そうです、自分が強くないと^^; それはこれからも気をつけていきたいですし、頑張りたいと思います ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

共感するのはいいですが、引き込まれないように気をつけてください。 家族の場合、みんながマイナス思考に引き込まれてしまいがちです。 人間ってのは、それを本能的に感じ取って排除しようとする機能を備えているらしく、 身の危険を感じると突っぱねてしまいます。 それが、患者本人を絶望に追い込むというか、一番頼りにすべき家族から冷たくされる・・・と感じる結果になります。 本当は冷たくしようとしてしているわけではないのです。 そうしないと家族が精神の健康状態を保っていけないのです。 ということで。 あなたも、彼女のことをあまり真剣には考えないことです。 あなたまでウツになってしまいます。 本人の問題は本人がどうにかするしかありません。 安らげるかどうかは本人が決めることです。 あなたと話すことで安らげると思えば連絡してくるでしょうし。 とにかく何も言わずにただ話を聞いてあげる、それしかできませんよ。

misdo_poin
質問者

お礼

引き込まれる、それはかなり分かりました^^; なるほど 真剣に考えないことは、すごくいいことですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の意見を取り入れない

    私の自覚している短所として 人の意見を取り入れない ということが挙げられます。 どう思うかと人に話を聞いても 結局自分の方が正しいと思ってしまい、 人の意見を素直に聞き入れられません。 現在大学三回生なので 就活が始まるのですが、 短所にこのようなことを言っても いいのでしょうか、またもう少し 良いように言うことはできますでしょうか?

  • あなたの意見を!!

    わたしは今就活中で小売業のスーパーに勤めて接客の仕事がしたいと思っています。 アルバイトでは飲食店で接客の仕事をしていますがクレームやお客様がなにも言わずに帰ってしまうと凄く気に なってしまいまた凄くへこんでどんどん悪い方向へ考えてしまい精神的に自分は弱いなと思います。 もう1つあまり相手に自分の気持ちや指示したりするのが苦手で相手のことを気遣いすぎて意見が言えなくて自分はダメだなって思います。 わたしが行きたい企業は精神的に強くてリーダーシップがとれる人材です。 自分の弱みを強みに変えたいと思っています。 どうすれば精神力が強くなり自分の意見を言える人になれると思いますか!? あなたの意見を教えてください。 お願いします。

  • 好きな人が自分をどう思っているか皆さん意見をください。

    好きな人が自分をどう思っているか皆さん意見をください。 大学で好きな人がいるのですが、彼女に以前勉強一緒にしよ?と頼んだらOKしてくれたり、向こうから話し掛けてくれたりしてくれるのですがメールは一度も彼女から来たことがなく自分のことをどう思っているかわかりません。 友達は恥ずかしくて向こうからメールできないんだよと言いますが、もうアドレス交換してから1ヵ月半たちますし、彼女は本当のところどう思っているかわかりません。 そろそろ告白したいなと思っているのですが、皆さん意見ください。

  • みなさんの意見を聞きたいです。(元彼女について)

    大学4年生の21歳♂です。今年の2月中旬に半年間付き合っていた女の子にフラれました。 原因は、 1.自分の就活が忙しくて以前のように頻繁に会えなくなった。 2.お互いの価値観のズレ。 3.これに関して、いろいろと相談していた男友達のことが気になっている。 が挙げられます。 なんていうか、すべての原因を集約すると「2」の価値観のズレなんです。恋愛に対する価値観のズレが時間と共に深くなっていた感じです。 それで「これからは友達としてよろしく」という別れ際の常套句を言われましたが「もうこちらからは、絶対連絡とらない!」って思い、携帯のメモリも全部消しました。 就活が忙しくそれどころじゃないっていうのもあり、しばらく恋愛はいいかなって落ち着いていたところに相手からメールが来るようになりました。頻度としては2週間に1回程度で、ボクのブログを見ていろいろと心配してくれてたようです(風邪をひいた、就活がうまくいかない、など)。 最初は「なんだ今さら…」と思っていましたが、突然支えを無くし就活で精神的にきつかったので、メールが来ればうれしくなっている自分がいました。 そんななか、お互いmixiをやっていて相手のコミュティに「無くしてから気づく」や「逢いたい人がいます、でも…」といったような「別れて後悔してます系」のものがあったのです。 それを見て自分に「もう一度やり直したい」という心境の変化が生まれました。別れる原因だったことも、徐々に直して相手に相応しくなろう!と思っていました。 そして、先月の終わりごろに別れてから初めて電話をしたのです。最初はちゃんと話せるか不安でしたが、以前と変わらず楽しく話ができて「これだったら、前みたいに戻れそう」なんて少し安心しました。 しかし、自分の就活が終わるまでは恋愛はしない(できない)と固く決めていたので就職先が決まってから、ちゃんと告白しようと考えていた矢先。この前の土曜日に「仲の良い友達に告白されて付き合うことになった」という旨のメールが来ました。 その友達というのが最初に言ってた人なのか、詳しいことを聞いてないのでわかりませんが、かなりショックでした…。相手の性格から判断して「寂しいから、とりあえず付き合っている」と信じたいのですが…。 別れた人のことはきっぱり忘れた方がいい!とわかっています。特に相手の気持ちを聞いたわけでもないので、ただの独りよがりで勝手な意見だとは思いますが、納得がいきません。 今後自分はどうすればいいのでしょうか…?みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • ご意見お願いします

     「自分の可能性か永久就職か」で質問したものです。ネガティブ思考に走りすぎて、とてもまともな判断力がなくなってきているような気がします。目を覚ますということと、あくまで可能性の話ということで質問させていただきたく思います。  お互いが大好きで、幸せなことがあるときに将来は結婚しようね。という関係の方でうまく結婚まで行った人、別れてしまった人の経験談を聞かせてください。  もちろん別れたくはないしそのつもりも無いですが、わかれてしまう可能性を否定できるほどの精神力もないくらい考え込んでしまっています。こうして質問することでなんとか気持ちの整理をしています。大好きなのにここまで悩んでしまうと言うのも情けないですが…うっとうしいと思われる方もいるかもしれませんが、相談しても私が疲れきっているせいか気休めの言葉しかかえってきません。現実を直視すると言う意味で皆様の経験談をお願いいたします。もちろんご意見だけでもかまいません。悩まないでも付き合っていけばいいじゃん。といわれそうですが、大学進学も私にとっては夢の一歩なので彼か進学か割り切れずに入れます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 宗教にはまりやすい人

    はまりやすい人って以下の事だと思んだけど、違う? なんて綺麗な世界なんだろう!なんて思い、どっぷりとはまってしまう 自分のことを誰も信じてくれない! 本当は心のどこかで「今よりももっと良くなりたい」 理想や願望が強過ぎるがあまりに、自分の周りに共感者がいない 「何かにすがりたい」というのは「精神的に不安定」 「親からの教育」 普通に考えたらあり得ないことが、あたかも普通のこととしてまかり通ってしまう、つまり「科学的思考が弱い」 科学的に考えても答えが得られない「宇宙の起源など」だから「神だ!」と思ってしまう 超常現象を見た「本人の錯覚」

  • 意見を聞かせてください!!

    意見お願いします。 昨日ある子に告白したんですが、見事ふられました。 その子とは去年から話すようになり、今ではご飯食べたり、花火したり、ライブに行ったり、愚痴を聞いたり、相談を聞いたりする仲でした。 でも、彼女は精神的な病気?とうつみたいな症状が見られていたんですが、物事を何でもネガティブに考えるようになっていて、それをずっと支えてきました。 支えていくうちにその子に惹かれていて告白したんですが、先月から彼女は一ヶ月関東に就活にいっていてそこにいる中学の彼とつき合う?感じになっていて断られました。 中学の彼はその子のことを就活から支えていて、自分はそのときは彼女から泣きながら相談を受けたり、笑ったりよく電話をしていました。 告白した時には、その子は自分に本当に嬉しかった!ありがとうって言ってました。そして、約束であたしを頼って!と言われました。 連絡もするし!して!て言われてるんですが 何度もありがとう、ごめんと言われてちょっと切なかったです。 これはどういことなんですか? 自分にはまだ可能性があるのですしょうか?それとも自分が今まで支えてきた分のお返しなんですか? よくわからないんで意見お願いします。

  • 女性の方ご意見下さい!!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1852102 で質問したものです!それから色々考えたのですが、3回食事をしてきて今回1回断られただけで、ウジウジマイナス思考に考えて、『もうダメだ‥。嫌われた。付き合えない』って考えてた自分がバカみたいだと思いました!正直、脈は薄いと思ってます。けど、誘わなければ食事は出来ないし、アプローチしなければ付き合えないと思います!皆さんのおかけで少しですが、プラス思考に考えられるようになりました!!有難うございます!!そこで、皆さんにお聞きしたいことが有るのですが、今まで2ヶ月一度も『お休み』とか『じゃぁね』でメールを区切らず、夜にした返事は翌朝か昼に返事をする、みたいな感じでメールをしてました。でも、今回の件で少しメールもひかえてみようと思います。ちょうど引く時期なのではないかと自分なりに思ってます。今は引いてみるべきですよね?それとも、今までのようにメールするべきですか?ご意見下さい!!  あと、以前の質問にご回答下さった皆様には後ほどお礼を書きたいと思います。

  • 普段はどんな事を考えていますか? 意見下さい。

    はじめまして。 実は他のカテゴリーでも質問したのですが、色々な意見が聞きたくて、ここにも質問させて頂きます。 皆さんにお聞きしたのですが、皆さんは普段、普通の生活でふと時間が余った時とか、ちょっとした時間には何を考えていますか? 最近友人と話をしていたのですが、 どうも私はちょっと前の事柄や、思い出した事柄について、『こういう考えだから自分がいけないんじゃないか・・』とか、『他の人なら、どう思うんだろう』とか『気持ちが重い(モヤモヤしてる)のは何が理由なんだろう・・・』とか、精神面や、自分の事や、他人との関わりについてばかり考えています。 と、いうか頭をよぎります。 気分転換をしている最中です、ふとそんな事を思ってしまうので、気分転換にならない事もあり困ってます。 その事を友人に言うと、『もやもやしてても、あ~、モヤモヤしてるわ、ぐらいにしか考えない。考えても仕方ないやん。どうしてそんな事ばかり考えてるん? ほっといたらいいやん』と言われちゃいました。 他の人は、そこで思考が止まる人が多いのかな? 自分としては、『ほっておく』と、いう感覚もイマイチ分からない人間です。 そこで、ちょっと気になりましたので質問させてもらいます。 皆さんは普段、何げに何をよく考えますか? また、モヤモヤしている時があった時は、それをどういう風にして自分の中で対処してますか? いろんな意見が聞きたくて、質問してみました。 なんでも良いのでよろしくお願いします。

  • リスカする人=我が儘な人

    批判覚悟で書きます気分害したら本当にすみません。あくまでも私個人の考えです 私の知り合いに、リスカをする女性が居ます。 私が彼女と接しているとリスカをする状況が次の状態の時なんです。 自分の思い通りに行かない時 周りが忙しく彼女に構っていられない時 人がひそひそ話や携帯でメールを打っている時 皆で笑いながら会話をしている時 彼女を抜きでカラオケや飲み会をしてばれた時(言い訳をする訳ではないのですが…彼女の我が儘自分勝手さ些細な事で泣く等するので) 周りの人達も、彼女はすぐ泣くリスカするから嫌だと言っています。私も周りの人達の言い分に共感しています 中には、そんなにリスカする程生きて居るのが嫌なら死ねばいいのにと言う意見も この意見も私も大変共感出来ます やはり リスカする人=我が儘自分勝手なんでもかんでも自分の思い通りにいかないと気がすまない人なのでしょうか?