• ベストアンサー

人の意見を取り入れない

私の自覚している短所として 人の意見を取り入れない ということが挙げられます。 どう思うかと人に話を聞いても 結局自分の方が正しいと思ってしまい、 人の意見を素直に聞き入れられません。 現在大学三回生なので 就活が始まるのですが、 短所にこのようなことを言っても いいのでしょうか、またもう少し 良いように言うことはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

良い言い方をすれば、「芯がある」「人に左右されない」などでしょうね。 兎にも角にも「自分の考えをちゃんともっている」というのはアピールになると思います。 短所としては、「集中すると前しか見えなくなることがある」くらいに言えば良いと思いますよ。 間違ってはいないですし、それも長所と捉えてくれる人もいるかもしれませんしね。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

それは貴方だけではありませんよ。自覚しているといないとの差はありますが、人はみんな、なかなか人の意見を取り入れようとはしません。ですから、それは短所とは言えないと思いますが、人の話できるだけ公平に判断し、よいところは取り入れる努力をするのは大切なことです。

回答No.1

そのまま素直に言うと、印象悪いですよ(苦笑) 良いように言うと… 少々頑固な所がある ぐらいでしょうか?(^^;) 短所として、少々頑固な所がありますが、人に流されない という風にとらえ、ある意味長所ではないかと思います とかはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 病んでるひとの意見を聞きたいです。

    僕の大切な人が今病んでいます。 もともとマイナス思考で、真面目すぎるところがあって、精神的健康とは言えない人なのですが、 下宿生活(居候)+学校+バイト+就活+就活の悩み+休みがない で病んでるじょうたいです。 どうしてあげればよいでしょうか? とりあえず自分なりの対処法とかをグダグダ言うのではなく 聞く感じで「つらいんですね」的なかんじでメールしました 会うのは少し難しい情況ですが、メールと電話なら出来ると思います。 すこしでもいいから、和らげてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか。心臓がキリキリします。 病んでる皆さんや、自分の時間がなくて病んでる皆さんのそのときの心情や意見や、いろいろ聞きたいです。そういうときはこうして欲しいとか、こうしてもらったときは嬉しかったとか。 僕もかつて鬱病に近いものになりましたがそのときちょっぴり嬉しかったのが共感です。わかってくれるんやぁ みたいな。 物理的な補助ができる問題ではないですが精神的になにかしてあげたいのです。 厚かましいようですが意見などをよろしくお願いいたします。

  • いろんな人の意見を聞きたいです

    よりを戻して3度目。 私(20)も彼(22)もB型なのですが 彼は典型的なB型で、かなり気分屋です。 デートの約束をしていても 家を出る前に急にめんどくさくなるようです。 私はその考えが理解できず、 怒ったりしていましたが、怒るとさらに めんどくさいと感じるようで別れています。 結局は未練だけが残り、 彼氏は気分でやり直すことになります。 これで最後にしようと、やり直しました。 2ヶ月たち、3回約束をしましたが 1回は仕方ない理由、2回は気分で会えませんでした。 もう3週間会っていません。 冷めてきてるのだとおもいます。 けど怒ったり責めたりしないと 決めているので我慢しています。 メールも最初のころはしていましたが めんどくさそうなので 用件以外することをやめました。 ここからが質問なのですが、 わたしは暇なときは 遊びたいし、メールしたい人です。 けれどそれが出来ず、ストレス発散として 男友達と食べに行ったりメールも頻繁にします。 こんなことをしてまで、 なぜ彼がいいのか自分でも分かりませんが 未練を残したくないので 嫌いになるまで自分から別れることはしません この場合、男友達と会っていることを 伝えない方がいいのでしょうか? でもやましい関係でもないので どっちがいいのかわかりません。 いろんな人の意見を聞きたいです。 最後まで読んでくれてありがとうございます(^_^)

  • その人を嫌いであることに自覚がない人

    私は特定の人を嫌う場合、自分はその人が嫌いであるという自覚のある場合と、 その人を嫌いであることに自覚が場合があると思ってます。 自覚があると、その人を避けたり、計画的な意地悪をしたりしますが、 自覚が無いと、意地悪したり優しくしたり、突然手のひら返したようにしたり、 一貫性が無い接し方になります。 嫌われている方も、自覚がある人の方が対処しやすいのですが、 自覚がない人は、対処が難しい。 なぜ、自覚が無いのかというと、 ・自分は特定の人を嫌うような人間ではない。みんな平等に接している。 という堅い思い込みがあり、それに疑いを(今の段階では)持たないからではないかと思ってます。 何回か、この人を嫌っていることに自覚がない(気づいていない)人について質問したことがありますが、 そんなに回答は得られませんでしたが、たいてい自覚はあるというご意見でした。 特定の人を嫌っていることに自覚がない人なんていないのでしょうか?

  • いない歴=年齢です。多くの人の意見を聞きたいです

    僕は今、大学一年生です。彼女いない歴=年齢です。 大学に入ったらがんばろうと思いいくらか行動してみたのですが 全く上手くいきません。 女の子をデートに誘うということからすでに失敗します。 人間関係には男女問わず不器用な僕なりにいい状態に保とうと努力はしています。 上手くできているかはわかりませんが・・・ 上手く誘えなかった人たちとも普通に接するようにしています。 ここでも何回かそれらのことで質問しています。 なるべく、洋服などには気をつかうようにしています・・・ 髪型も何回も試作しました。 そこで思ったのですが結局、恋愛はフィーリングなんじゃないかなと。 最初に会った時にこの人ならそういう対象として入る、入らないみたいな。 少し、リアルな話になりますが「この人とHできるかできないか」みたいな話に なってくるのかなと思います。女の子にそういうイメージが湧かなかったらまず無理、ということに なると最近思い始めました。 これから夏休みになります。あっという間に夏休みです。この調子だと4年間なんてすぐに過ぎちゃいます。この夏休みでできる限りのことをしたいです。 夏休みの間は地元に帰ります。地元に帰ってバイクの免許を取ったりします。 バイクを取るのはなかなかうまくいかない恋愛のモヤモヤもバイクに乗ればその間だけは 忘れられるかもしれないと思ったこともあります。 そんなことも含め、夏休みが終わるころにはどうにかしていい男になりたいです。 好きな人はいます。でもそれもダメになりそうです・・・・ 複数でご飯食べにいったりはしたんですが「もし、二人でだったら用事があると言って断ってた」 と言ってたらしいです。それからも会ったら挨拶や軽い会話なんかはしているのですがメールの 返信も遅いと言いますか・・・ 結局、いつもと変わらない終わり方なのか。。。。とも思い始めました。 もう少しで夏休みになります。その人とも長い間逢えなくなります。 いろいろ論点があるとは思いますが皆さんの意見を聞きたいです。

  • 嫉妬する派の意見が聞きたい・・・愛する人が有名人に夢中…という方。

    今回は、「嫉妬する!」という意見の方にお話をお伺いしたいです。 あなたの愛する人が、特定の有名人にやたらとこだわる方…どんな嫉妬をしますか? 愛する人がまるで「私よりあの有名人をすきなんじゃない?」と言いたくなる方って多いのでしょうか・・・ いや…きっと少数派ですよね。 正直私がそうなんです、主人が最近ある有名人ひとりに虜でいろいろ集め始めました。 でもきっとそんなことどこの誰でもそうでしょうし、個人の趣味を否定したくないので 文句を言ったことはありません。 自分の感情が悪い感情というのは自覚しています。 多くの人は 「相手は有名人だよ~取られることはないんだから」 「会えないような有名人と 毎日愛し合っている現実の自分と比較すること自体間違ってるジャン」 「趣味まで自分にあわせようとする???ご主人が浮気したわけじゃないんだから」 「そんなことで嫉妬していたら、だれとも一緒になんていれないよ」 など言われますが、どれもそれは最も正しい意見でよく分かります。 私の考えがおかしいのは重々承知ですし、わかっているので主人に言ったこともありません。 しかし心の中では嫉妬しています。 いったい私のような少数派はどの程度いらしゃるのでしょうか。 もし同じように嫉妬してしまう方がいらっしゃったら どの程度嫉妬してしまうのか聞かせてください。 今回の質問は、「どうしたら嫉妬せずにすみますか?」ではございませんので、もし同じような意見の方お話お聞かせください。

  • 自分の意見や考えをハッキリ言う人、自分だけの意見が正しいと思ってる人、自分の意見を正当化する人の違い

    こんばんは。 タイトルが長くなって 申し訳ございません^^; 自分の意見や考えをハッキリ言う人と、 自分だけの意見が正しいと思ってる人と 自分の意見を正当化する人は何が違うのでしょうか? 私は感覚的に違うとは思っていますが 「何」が違うのかがハッキリしません。 友達と考えてたのですが 結局納得する答えが 見つからなかったので みなさんの意見も お聞きしたく来ました^^ たくさんのご意見を お聞かせ下さい。

  • たくさんの人の意見を聞きたいです

    たくさんの人の意見を聞きたいです はじめまして 進学校に通っている高校2年の女です。 自分で言うのも変なんですが、中学のときは学年で1桁の順位だったり勉強していて楽しいと感じていました‥しかし高校に入り授業の進むスピードも早くて赤点もたくさん取ってしまい、塾も行き始めて家での学習時間も増やしました。でもやっぱり中々点数が上がらず、中学までのように上手く行かなくなったことがストレスになってしまい学校を休みがちになってしまいました。学校を休むと更に遅れると分かっていても授業を出るのが苦痛になり、授業に出ても先生の話は全く頭に入りません‥ 親や先生に相談したところ、勉強はしなくていいから卒業はしてほしい。大学は行けるところに行けばいい と言われました。 私は小さいときから海外留学をしたいと言う夢があります。でも勉強がつらいという気持ちもあり、いくつか矛盾しているところがあります‥ あまり勉強せずに自分の学力にあった大学に行って、やりたいことを見つけるという考えはやっぱり甘いでしょうか‥?勉強をするために大学に行くのに今、勉強がつらいと言っていたら大学に通うのも苦痛になると思いますか‥? よかったら意見聞かせてください

  • お人よしな人の長所・短所

    現在、私は就活中なのですが、友達に私の性格について聞いてみたところ、おしなべて「お人よし」という答えが返ってきました。 この性格ってどうアピールにつなげていけば良いのかあまり想像できません。 そこで一般的に見た、お人よしな人の長所・短所について教えてください。

  • 人より隙がある人ってどんな人?

    自分の親曰く、私は隙のある女らしいです。 けど私は自覚してないせいかそう思いません。 どんな人が隙のある女性なのでしょうか? ぼけーっとしてる人でしょうか? また「隙のある女性」は長所ですか、短所ですか? よろしくお願いいたします。

  • 人にしっかり意見を言える人に質問です

    私は消極的なのか、はっきり人に意見をなかなか言えないのです。 声も小さく、表情もとぼしく、陰湿なやつと思われていることでしょう。ですが、そんな自分を変えたいのです。 人になにかしゃべっても「えっ?」って聞き返されること多くて。 でも、成功してる人ってみんな「声が大きかったり、笑顔だったりしてる」と思います。 最大の理由は「恥ずかしいんです」・・自分を出すのが。だからなにか相手をうかがいうかがいで、まずはちょっとこんなの言ってみようかな・・・どうしようかなって思ってるんだと思うんです。で、結局、かのなくような声になってるのだと思います。 私も大きい声で意見を言ってみたいです。 しかも笑顔ではっきり!大きなトーンで。 すると人生変わりそうです。 できれば人にしっかり意見を言える人に聞きたいのですが、 または昔は小さかったけど、今はなにかのきっかけで大きく意見をいえるようになった方へ。 「小さい声で無表情で意見をいったりしないのはなぜですか?恥ずかしくないですか?(人に自分を出すってことが・・・)」 (逆説的な質問すみません)勇気ないですよね、私。 あと、声の小さな人ってどんな印象ですか?やはり弱弱しいですか?意見言わない人とか・・・意見あまり言わないことで、なんでもかんでも相手に言われてしまって言い返せないってことあるんです。弱みに付け込まれたりってことですね。とくに営業の人が来たりしたら、先日なんて、ちょっとバカにされたりしたんですから(笑)なんでお客の私が! アドバイスください

専門家に質問してみよう