• ベストアンサー

お人よしな人の長所・短所

現在、私は就活中なのですが、友達に私の性格について聞いてみたところ、おしなべて「お人よし」という答えが返ってきました。 この性格ってどうアピールにつなげていけば良いのかあまり想像できません。 そこで一般的に見た、お人よしな人の長所・短所について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.4

お人好しって、 自分は損するけど、他人には便利って感じがします。 優柔不断そう。頼みやすそう。断らなそう。 でも、職場にこんな人がいたら。。。 「嫌な仕事を進んで出来る人だな」 「よく気が付く人だな」 と思います。 損して得とれ!って感じで頑張って下さいな(^_-)

twincarry
質問者

お礼

>「嫌な仕事を進んで出来る人だな」 >「よく気が付く人だな」 なるほど。言い方ひとつで聞こえ方も違ってくるもんですね~。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして、私も就活中です。 私が思うのは、就活というのは、自己分析と企業分析のマッチングだと思います。 私はいつも、自分の性格と、志望企業の特徴を、線で結ぶとどんな線になるか?を考えています。つまり「お人よし」という性格は、志望企業の特徴の中でどう活かせるか、どう適しているか、という感じです。 多分志す業界が違うと思うので一般論になりますが、参考になればウレシイです。お互い頑張りましょう!

twincarry
質問者

お礼

>自分の性格と、志望企業の特徴を、線で結ぶとどんな線になるか? うーん、何だろう?もう少し企業のこと研究したほうがいいのかも・・・。 お互いがんばりましょう! ありがとうございました!!

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.5

こんにちは、  自己中が多い昨今、「お人良し」な人、大好きです。  でも、会社社会では必ずしも好かれるとは限りません。  営業なら、売掛金の回収に顧客の所へ行ったけど、 「いつでも、いいです、いいです」とか言って帰ってきたらNGですよね。  総務なら、明日までまとめないといけない資料をまだ未提出の部門の長に対して、「いつでも、いいです、いいです」とか言ったらNGですよね。  技術でも、何の仕事でも同じです。  でもこれらは全て、「お金」と「期限」に関してです。  私は、自他共に認めるお人よしです。でも不思議なことに、「お金」と「約束」に関することに関しては、「シビアだね」と言われます。  みたいな感じが宜しいのでは?  ご参考まで、就活応援します。

twincarry
質問者

お礼

うーん、なるほど。確かにいくらお人よしでもお金と期限は守らないと、人としてダメな感じがしますね。面接ではお人よしという言葉は使わない方向で考えてみます。 ありがとうございました。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.3

お人よしな人の短所。 自分をしっかり持っていないと、周りに振り回され易い。 「お人よし」はいい意味で使われる言葉ではないので、何か別の言葉に代えた方が良いと思います。

twincarry
質問者

お礼

>周りに振り回され易い 言われました。そのものズバリです。 少し別の言い方を考えないとダメですね。 ありがとうございました。

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.2

こんにちは。 お人よしな人は社内のムードメーカーになれるのではないでしょうか? 「人とのつながりを大切にしたい」といったことを言ってみてはいかがですか? 就職活動頑張ってください。

twincarry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ムードメーカーですか・・・。 あまり意図しないところで笑いを取ることは多いですね。 ただ天然なだけなんですが・・・。 >人とのつながり なんか使えそうな感じですね! ありがとうございました。

noname#60780
noname#60780
回答No.1

何事も、善意にとらえる人のことですね。 あんまり良い意味じゃないですよ。 利用されやすい、騙されやすいってことで、むやみに人を信用する人のことを言います。 長所は・・・何事もプラスにとらえる、楽天的なところでしょうか。

twincarry
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。騙されて大損したという経験はあまり記憶にないんですが、頼みごとをされるとついつい引き受けてしまうクセはありますね~。気をつけないと。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長所、短所について

    就活が終わり、もう進路は決まっているのですが、 就活中の面接で疑問に思ったことがあったので教えてください。 ズバリ、長所・短所についてなのですが、 就活の初めに使ってた短所があまりいい印象をもたれなく、 面接落ちばかりしていたので、途中からアピール方法を変えました。 それは「こういう性格が、時に短所になり、時に長所にもなる」 といった感じのものです。 長所・短所だけが原因とも思えないんですが、それ以降の面接はうまく進んで今に至るので、このアピールでよかったと思ってました。 ところが、一社、最終面接でこのアピール法を否定されました。 『あなたの短所を直すと同時に長所もなくなって無になるけどそれでいいのか? 普通長所・短所ってこういうもんじゃないでしょ? それとも何?短所自覚してても直す気はないの?』 いわゆる圧迫面接のようで、軽くパニックになって変な受け答えになってしまいました。 そこで質問なのですが、長所・短所とは、 普通は「時に長所となり時に短所になる」といった曖昧なものではなく、 長所はA、短所はBとハッキリ言えるものなのでしょうか? お暇なときでいいので、教えてください。

  • 長所と短所について

    現在就職活動をしている者です。 ここ一週間、短所が思いつかず困ってます。 私は短所が全く頭に浮かばず、長所ならあります。 就職の面接が近いので考えてはいるのですが、駄目です。 自分的に長所は 向上心 「何か物事に対し目標に向かって取り組む」 努力家 「何事にも地道に努力をする」 優しい 「人に頼まれたりされても、断れない性格」 前向きな性格 「何か嫌なことがあっても気持ちを切り替えることができるような前向きな性格です。」 です。 本当に思いつかない場合は無いと答えても大丈夫でしょうか? とにかく想像つきません。 通

  • 長所と短所

    長所→社交的な性格 短所→消極的な性格 これって矛盾してますか?汗 人に対しては社交的だけど物事に対しては消極的なんですが…。 よく長所は短所の裏返しと言いますが、 消極的→慎重 だと思うのですが 社交的→?? これも合わせてお願いします。

  • 長所、短所について

    就活中です。 現在自己分析中で長所、短所の文を考えているのですが、言い文が思いつきません。 自分で考えた長所は •忍耐力はあると思う(友人にも言われたので本当だと思います) •健康的 •友人などの信頼がある(バイト先の金庫のパスワードも知っています) •ムードメーカー 短所は •頼まれるとイヤと言えない •優柔普段 •ギリギリにならないと行動をおこせない •一人で抱え込んでしまう が思いつきます。 これらの中でいい短所~長所に上手い具合につなげられるものがありましたら アドバイスお願いします。

  • 長所と短所について

    長所と短所について                企業の面接で長所と短所を答えるのですが、文として伝えることができません。 [長所] ・向上心がある ・前向きな性格 [短所] ・熱しやすく覚めやすい ・負けず嫌い これを文として伝えるにはどうすれば良いでしょうか? 教えてください!

  • みなさんは彼氏・彼女の長所・短所ってわかってますか?

    みなさんは彼氏・彼女の長所・短所ってわかってますか? 私は現在就活中で自分ってどんな人間なのかって考えることが多く、そのこともあって彼氏に私の長所・短所を聞いてみました。 そうしたら彼氏に『わからない。人のいいところを見つけるの苦手だから』と言われました。 どこが好きかと聞けば、『俺を思ってくれるところ、聞いてくれるところ』と言われ、私自信のことについては何も言われませんでした。じゃぁどこがよくて付き合ってるんだろうなんて考えてしまいました。 どこが好きかなんて言えない、わからないのかもしれませんが、3年も付き合ってるんだからせめて長所や短所くらいわからないのかなぁなんて思ってしまって。 みなさんは相手のことをわかっていますか?長所、短所、好みとか・・・

  • 履歴書に書く長所と短所について

    履歴書に書く長所と短所についてなんですが長所と短所は何処からどう見ても長所は長所で短所は短所と見る以外に見ようが無い書き方をすればいいんでしょうか?たとえば極端な書き方をすれば長所なら「努力家でまじめ」短所なら「短期で人付き合いを苦手とする」といった感じです。それとも長所は長所でそのままで、短所は逆から見れば長所にも捉えられるような書き方をすればいいんでしょうか?たとえば「慎重になりすぎてしまう性格のため行動が少し遅くなってしまう」といった書き方です。これなら「慎重な性格」 という部分は見方によっては長所に見ることも出来ると思います。たとえがいいか悪いかはわからないですがいけんをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 長所・短所

    履歴書に書く長所と短所に悩んでいます。 短所はできたのですが長所が書けません> <; 書き方のアドバイスを頂ければうれしいです! 短所★リーダーシップをとるのが苦手 →長所はその逆の人の話を聞けることだと思うんですが・・・ 友達と話して私は、おおらか・楽天的・癒し と言われました。 みなさんのアドバイスをお願いいたします。

  • みんなそれぞれ、短所と長所がありますよね。

    みんなそれぞれ、短所と長所がありますよね。 例えば、自分の意見を決して曲げない;ユーモアがある 私ももちろん、短所があるし長所もあります。 私の友達Aは、友達の欠点?が目につくと それだけで、その友達のことを嫌いになってしまって いきすぎると、その子とあんまり話さなくなります。 私は、もし友達の嫌なとこが目についたとしても それもその子の性格の一部だと考えるようにしているのですが そういったら、仙人でも目指してるの?ただの良い人ぶってるんじゃないの? と言われてかなり落ち込んでいます みなさんの考はどうですか?

  • 二次面接での長所・短所の回答例教えて下さい

    31歳女です。 派遣切りから、次こそは正社員をと強く願っています。 面接に向けて、自己PR・長所と短所・志望動機を固めておきたいと思っています。 まずは、長所・短所を考えたいので、みなさまのご知恵をお貸しいただけるとありがたいです。 以下に、自分の考える長所・短所を箇条書きしてみました。 この中から何をどのようにアピールすれば良いのか、アドバイス願います。 【長所】 ・人の話を好意的な気持ちでしっかりと最後まで聞く ・勘が鋭く、洞察力があり、呑み込みが早い ・人に頼られるのが好き 献身的 ・教えるのが好き。答えを教えるのではなく、解き方を教えるよう心掛けている ・好意的、前向きな気持ちで、人や物事に接する事ができる。 ・偏見がなく柔軟な考えを持っている 【短所】・押しが弱い   (例)○○しなさい→○○だと嬉しいなあ ○○もありじゃない? 職種は一般事務で、メールや電話で顧客応対をすることが多いです。 アルバイトやパートのリーダーもする事になるので、その点の適正も見られると思うので、長所・短所の回答とは別に、アピールもしたいと思っています。 ずっと派遣でしたので、面接は不慣れです。 どうかお力添えお願いいたします。