• ベストアンサー

人に意見が言えない。治し方。

自分は人に何も言えない、言わない傾向があります なんでか?を自分なりに考えたところ… ・言っても無駄 やった方が早い 話し合い自体が無駄じゃないか? などの考え ・ソレを言ってどうなる?って意見しか持ってない ・自分なんかが口を出して、引っかき回したくない 総じて、意見することで面倒くさくなる→意見するのを避けるカンジ?があるようです。 意見できてる人でお手本にできる人がおらず 変えたいけども、どう変えてったらいいのかな?と疑問です 同じ様な経験あるかた居るでしょうか。矯正していく上で大事なことを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.3

>・言っても無駄 やった方が早い 話し合い自体が無駄じゃないか?などの考え ➡︎それは「教える」ではなく「伝える」事になっているからです。 詰まり、教えている{教え方}が悪いから、上手く伝えきれず教えられない。 >・ソレを言ってどうなる?って意見しか持ってない ➡︎何度でも話して「教える」事に慣れていない、だからこそ{面倒くさい}となる。 >・自分なんかが口を出して、引っかき回したくない ➡︎これは結局、上手く伝えられない、教えられない、事が原因ですね。 表現力が少ないので、「自分がやった方が早い」となる。 言い換えれば経験値の少なさが、こういう消極的な考えになっていると思います。 私、電気メーカーでプリンタの修理を担当していました。 ある日、上司から「それ外注に出すから、修理マニュアルを作れ」と指示を受けました。 テイク1はNG。 理由は、シンクロスコープなどが外注先に無く、また、担当者も知識が無い、なので使ってもテスターまでだ、なので作り直しを言われました。 当然、ここには仕事を奪われる{反発心}もありましたが、上司の納得のいく説明を受けましたが、正直、どうすればいいのかを悩みました。 で、ある日、【そうだ、先輩が仕事に追われていたな】と思い出し、先輩に直談判し、根回しを実施。 修理マニュアルは、テスター1つで90%(オーダーは80%)以上を直せるように大改良。 その後にトラブルは一切ありません。 で、先輩の仕事を上司の許可を得て、盛大にパクりました。 私は、こういう状況を繰り返す事で成長を続けました。 あと、仕事の内容をどれだけ正確に把握しているかによって、表現の仕方も変わります。 場合によっては、飛び交う専門用語は抜いて教える事もあります。

EXIST2090
質問者

補足

先輩と協力したのですね。周りの人と協力したり手本にしていくのは名案に思えます 意見する上では理解度が浮き彫りになりますね 読んで思ったのは、経験がモノを言う 意見を言わなきゃならん環境になったり移れば、 自ずとこういう問題は改善されるのかもと思いました。

その他の回答 (4)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.5

これから、 最高の妥協点を見つけ出して、 纏め上げる才能を 磨き上げませんか。 とりあえず、自身の意見を豊饒 & 豊穣に したいのであれば、朝日新聞ならば「声」欄、 讀賣新聞ならば「気流」欄に記載されている読者の 意見に対して、賛成 & 反対の立場で、 短文を書くトレーニングを積み重ねて、その 書き上げた文章を読んで、感想を云って頂く機会を 得ていれば……アナタ様は能弁に なり得る筈です。 指示待ち人間・やらされ人間 になりたくないのであれば、 自己研鑽が必須になります。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.4

相手に意見をするときは 相手のその思いや考え方を傷つけないように 言葉を選んで話すことを心がければ 大抵、なんでも言えると思います。 人に何も言えない、言わない、のは 内容によっては今のままの姿勢でいいのですが、 仮に、自分の責任ではないことを、 あたかも自分のせいにされたりした場合などは はっきりとそうではない、ということは 言えるようにしておかないと、 あとあと損をすることになります。 正しいことは正しい、違うことは違う、と そういうことはきちんと伝える、ということは できるようにしておいたほうがいいです。 それができないと、 人からなめられ、バカにされてしまいますからね。

EXIST2090
質問者

補足

>ハッキリ言う時に言う、コレはできないと苦労する ケースバイケースですね…ハッキリ違うって言い出せるかどうか そんな場面があれば肝に銘じます

noname#259362
noname#259362
回答No.2

別に変えなくてもいいと思う。 僕も人に意見を言えない性格です。 ただ、気をつけているのは、人の話を最後まで聞いていることです。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

逆にそのままで良いと思います。 仰る通り、 口を出せば、引っ掻き回されるのです。 良く言えば、好転なのかも知れませんし、意見する事により議論されるので良いのでしょうが、 大概、意見すると、嫌われるし、敵味方を作ります。 自分なりに言うべき時を考慮して多弁にならず、必要最低限で良いと思います。

EXIST2090
質問者

補足

そう!敵味方つくっちゃうんですよね! 意見するとドッチに着くが決まっちゃう。難しいですよね。 言いたいことはモチロン有って、和のために吐き出せない歯がゆさ ソレが鬱屈と溜まっていく感。 言葉を飲み込むと、自分は意思の弱い人だなぁって考えちゃいます。。 自分なりに表明できるような胆力?や語彙?を鍛えるかなと考えました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 意見が違うから、話し合いたいのに・・・。

     親しい友達でも、彼氏だった人にも、意見が違う事を伝えると、否定したり責める関係は、嫌だからけんかはしたくないと言われてしまいました。  私は、意見の交換をしたいし、色々な意見を聞きたくて 自分の意見も知ってもらいたくて、分かり合いたくて 話し合いをしたいのに、話し合いにならずに逃げられてしまいます。今は、合わないと感じ会っていません。    ・みなさんは、どんな風に話し合いしているのですか?  ・男の人は、話し合いを面倒と感じているのですか?     自分と違う意見を言われると否定されていると感じられては、自己主張はできないので、一緒にいても疲れると思うのです。    ・それとも、人とそこまで深く分かり合いたいと思う私がおかしいのでしょうか?

  • 「私の気持ちを分かってくれない」と言う人。

    自分の意見と相手の考えが違う場合に、「あんたは私の気持ちを分かっていない」と言って会話を中断したり、 自分の意見に同意するまで嫌味を言い続ける人をどう思いますか。 また、その人と普通の話し合いを持って理解してもらうのは難しいでしょうか。 (ちなみに私の母です) 意思が強く、 自分と異なる意見•考え自体を認めたくないようで、話し合いにならないことが多々あります。

  • いろんな人の意見を聞きたいです

    よりを戻して3度目。 私(20)も彼(22)もB型なのですが 彼は典型的なB型で、かなり気分屋です。 デートの約束をしていても 家を出る前に急にめんどくさくなるようです。 私はその考えが理解できず、 怒ったりしていましたが、怒るとさらに めんどくさいと感じるようで別れています。 結局は未練だけが残り、 彼氏は気分でやり直すことになります。 これで最後にしようと、やり直しました。 2ヶ月たち、3回約束をしましたが 1回は仕方ない理由、2回は気分で会えませんでした。 もう3週間会っていません。 冷めてきてるのだとおもいます。 けど怒ったり責めたりしないと 決めているので我慢しています。 メールも最初のころはしていましたが めんどくさそうなので 用件以外することをやめました。 ここからが質問なのですが、 わたしは暇なときは 遊びたいし、メールしたい人です。 けれどそれが出来ず、ストレス発散として 男友達と食べに行ったりメールも頻繁にします。 こんなことをしてまで、 なぜ彼がいいのか自分でも分かりませんが 未練を残したくないので 嫌いになるまで自分から別れることはしません この場合、男友達と会っていることを 伝えない方がいいのでしょうか? でもやましい関係でもないので どっちがいいのかわかりません。 いろんな人の意見を聞きたいです。 最後まで読んでくれてありがとうございます(^_^)

  • 自分の意見がある人とない人。 私は自分の意見がまったくありません・・・

    自分の意見がある人とない人。 私は自分の意見がまったくありません・・・。 というのも たとえば いま 海外旅行で行きたいところはどこですか? と人に聞かれたときや その場の話題の流れで あなただったら どうする? と 質問されたとき 私は 自分の意見がまったくいえません 海外も行きたいところはたくさんあるけど これといって特になかったり 自分だったらこうする という 主観的な意見や考えが浮かびません。 自分の意見をもつには 日ごろからアンテナをはっていろんな ニュースや話題について 自分なりの意見をだせるようにしたほうがいいのでしょうか? どうしたら自分の意見がもてますか? 

  • 自分の意見がない。。。

    何人かで集まって話し合いのようなことをしていると、 どの意見にも「なるほど」と共感してしまって、自分の考えが分からなくなります。 たまに嫌だな、という考え方の人がいても、自分の考えがしっかりしていて自信のある人がとてもうらやましく、魅力的に思えます。 20代半ばにもなって情けないですが、自分で考え、自分の言葉で主張することができないんです。 日記や手紙など、じっくり考えられる環境だと言葉は出てくるのですが。。。 人前だとあがってしまう、反対意見が怖いというのもあるのかも知れません。知識や考えが浅いという自覚もあります。 時間がかかってもいいので、広い視野を持った上で自分の考えをきちんと主張できる人間になりたいのですが、どこから始めればいいのでしょうか?

  • 自分の意見がなく流されて生きてきた人って最後までそうなんですか?

    自分の意見がなく流されて生きてきた人って最後までそうなんですか? 20代前半の者です。 私の友人で、本当に我がない子がいます。何かを決定するときは全部私に相談してきますし、人生自体も私を手本にしているのか、生き写しのようです。 最近彼女が自分で墓穴を掘ってしまい、人生で大きな岐路に立たされているようなのですが、やはり答えは私が選択してきたことをベースに考えているらしく、今までの私にない部分は直接私に相談してきてどうしよう?という感じです。 彼女を見ていて、自分で選択して行動する力が今のところあまりにも乏しいので、今後どうなっていくんだろうと思っています。 こういう人ってこれからも流され続けるんですか?私がいなくなったら、別の人に依存していくのかなーとか、想像しているのですが

  • 同僚が人の仕事に口を挟み、自分の意見を押し付けてきて困っています。

    同僚が人の仕事に口を挟み、自分の意見を押し付けてきて困っています。 アドバイス頂ければ幸いです。 わかりやすいよう、箇条書きにさせて頂きます。 ・職業はシステムエンジニア(プログラマ) ・同僚Aは私(29歳)の1歳年下で、どちらも男で上司と部下という関係ではありません。 ・同僚Aは自分の仕事では無い他人の仕事について、意見をする。 ・同僚Aは自分の意見が絶対的に正しいという口調で意見を述べる。  (少なくとも私や他の同僚にはそのように聞こえる) ・自分の意見が正しいことを、論理的に長々と説明し始める。 ・他人の意見に対して共感を示さないこともないが、必ず反論する。 ・他人の仕事に口を挟み過ぎるせいか、自分の仕事は遅延している。 ・同僚Aが体調不良で3週間近く休み、その仕事の肩代わりを私がした。 ・その肩代わりした仕事について、意見を言われる。 ・意見の相違があった場合は、同僚Aが譲らないので30分くらい  時間が取られてしまう。 ・同僚Aは「社長は部長が私のことを融通が利かないと言っていたから直した方がいい」と  言い始めた。  ※ただし、社長や部長はその場にいない人間を批判する傾向があり   同僚Aが休んだときも、私に対し同様のことを言っていた。 現状としては、上記の通りで、私の意見を書かせて頂くと、 ・同僚Aは自分の仕事が満足にできていないのに、他人の仕事に口を挟む。  そのこと自体が私としては信じられない。 ・私が肩代わりをしてやっている同僚Aの仕事について、  意見を言われることが納得いかない ・話合いをするのは当然のことだと思うが、仕事中にいきなり議論を持ちかけられて  30分も時間を取られるのは、はっきり言って迷惑である。 私も強情な所が多々あると思いますが、自分の仕事なので譲れない部分があります。 幅広く意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女の人って・・・

    女の人って・・・ なんで自分の意見に同調してもらいたがるんだろう? 同調しない意見は完全スルーの傾向があるし・・・ 正直めんどくさいと思ってしまいます。 1~10言って、大事な1~3を省いて4~10の事だけで解釈されたり・・・ まあ解釈されるだけならいいケド、周りの人に言われても あくまで1~3があっての4~10なのに、都合良く人の意見を使われるのはウンザリする。 女の人が皆そうってわけじゃないけど、ああいうのは どんな考えがあるんでしょうか? 板ばさみになる人間の気持ちが分からないからなのか、ただ自分勝手なだけなのか・・・ こういう人の取扱説明書がほしいデス。 皆さんはどう対処されてますか?

  • 妥協を許さない友人

    理想がものすごく高く、自分の信じる考えと異なる人と打ち解けようとせず自分の考えを突き通し とにかく自分の考えと合う人を探し、もしくは近い人の考えを、自分の考えを押し付けて矯正しようとしている人が居ます 彼氏や親友、家族以外の友達レベルの人にもそれを求めているようで、付き合いきれない人続出なのか友達は0かほとんど居ないようです また彼氏や親友(ある程度考えが近かった人なんだと思います)も付き合って行くうちに「完全」では無かったり、考えを矯正できなそうと判断すると付き合いをやめる方向に向かっていく傾向があるように見えます わりと外見がいいので男はすごく寄ってくるのですが、同性は外見でよってくることも無く、 また男の場合も「反応を見て楽しんでいる」というていで、誘って居るような事を言って引っ掛けてるようにも見えます 自分は前述の親友に値する位置に居るようなんですが、こういう人は今後どう付き合っていくのがいいんでしょう こういう考えはおかしいから妥協も覚えるべきだ、というのを教えたほうがいいんでしょうか もしくはこの考え方自体がおかしいんでしょうか・・ そもそもこの人はそのうちこの人のいう「完全」な人と出会えるんでしょうか

  • 自分の意見を言える人になると決めました。

    宜しくお願いします。 自分の意見を言うと、大概は自分の意見ばかり押し付けてくる人ばかりだし、時に感情的な罵声を浴びたりするし、どうせ聞き入れて貰えないんだろうし、いちいち衝突するの面倒臭いし、自分の意見で譲歩させることに罪悪感を感じるし、そこまで親しい仲になりたくないし、その場をやり過ごした方が楽だし、など色んな言い訳をして自分の意見を言わずに生きてきました。 けど少し頑張ってみたいと思っています。 自分の意見を伝えることから逃げてばかりいた私にコツを教えて頂きたいです。