自分の意見がなく流されて生きてきた人って最後までそうなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の意見がなく流されて生きてきた人は最後までそうなのでしょうか?20代前半の私は友人のことを心配しています。彼女は自分の決定を私に相談し、私を手本として生きてきたようです。最近彼女は自分の選択に困っており、私の意見をベースに考えているようです。彼女が自分で行動する力が乏しいことに気づきました。私がいなくなったら、彼女は他の人に依存してしまうのか、心配です。
  • 自分の意見がなく流されて生きてきた人は最後までそのようになるのでしょうか?私の友人は私を手本にしており、決定を私に相談しています。最近、彼女は自分で選択することに困っているようで、私の意見を参考にしています。彼女の行動力の乏しさに気付いています。私がいなくなったら、彼女は別の人に頼るのか心配です。
  • 自分の意見がなく流されて生きてきた人は最後までそのようになるのでしょうか?20代前半の私は友人のことを心配しています。彼女は決定するときは私に相談し、私を手本にして生きているようです。最近、彼女が自分で選択することに困っており、私の意見を参考にしているようです。彼女の行動力の不足に気づきました。私がいなくなったら、彼女は他の人に頼っていくのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の意見がなく流されて生きてきた人って最後までそうなんですか?

自分の意見がなく流されて生きてきた人って最後までそうなんですか? 20代前半の者です。 私の友人で、本当に我がない子がいます。何かを決定するときは全部私に相談してきますし、人生自体も私を手本にしているのか、生き写しのようです。 最近彼女が自分で墓穴を掘ってしまい、人生で大きな岐路に立たされているようなのですが、やはり答えは私が選択してきたことをベースに考えているらしく、今までの私にない部分は直接私に相談してきてどうしよう?という感じです。 彼女を見ていて、自分で選択して行動する力が今のところあまりにも乏しいので、今後どうなっていくんだろうと思っています。 こういう人ってこれからも流され続けるんですか?私がいなくなったら、別の人に依存していくのかなーとか、想像しているのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。30代男性です。 よろしくお願い致します。 友人に似たようなのがいます。 彼女に当て嵌めて考えると、きっと貴女という人物に対する 順位が高いのだろうと感じました。 こういった手合いには自分の中の優先順位を大切にします。 先ずこれが無いと判断を迫られた時に使える物差しが無いので。 恐らくこれから先、十年二十年と歳月を経ても 何も変わりはしないでしょうね。 変化を求められる決定的で重大な出来事、でもあれば別でしょうけど そんな状況には巡り合わないでしょう。 その為の「判断基準」でもある訳なのでね。 症状の酷い方だと、アスペルガー症候群に属する可能性もあるので 一度調べてみてくださいね。

参考URL:
http://www.asperger-fc.net/
yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順位があるんですねぇ・・納得しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

生き写しのようって言い方変えれば自分のやりたいことなんてない例えやりたくないことがあってもできるって感じでしょ?だったら自分を持てってあなたが言って変えればあげればどう?

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことはないけど、やりたくないことはしないタイプですね。私がやっていることに興味を抱くだけみたいです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

良い年齢の大会社の管理職でも、そういう人が居ました。 物事を自分で判断する勇気が無いから、判断は信頼する人に委ねたいんでしょうね。 なかなか治らないと思いますよ。 まず「あなたはどう思うの?」って、自分の意見を喋らせる様にすれば、多少、マシにはなって行くと思います。

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えさせる行為って必要だけど、やっぱりなかなか上手くいかないみたいですね。知らないってつっぱねてみたところ、全く進展が無く戻ってきちゃいました。

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.2

自分の意志とは関係なく その容姿に 難があり いつまでも 一人のかたがいます。 質問とは すこし かけ離れていますが、 強引さにかけているかなーと おもいます。

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aloha8861
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.1

そのとうりです!

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の意見よりも、他人の意見のほうが正しいって思ってしまいます

    私は他人の意見をうのみにしてしまいます。 すいません、今までの人生、人に相談しまくっていたのが災いしたのでもありました。 でも、本当は相談する前に自分でも答えは出てるのでは? って・・・気づきました ではなんで人に相談するんでしょう? ってこれって自分をあとおししてくれる人の意見を聞きたい。 つまり、自分に自信ないから、誰かの根拠とかを欲しいんでしょうね。 人に相談ばかりしていると、最後には依存性だけがのこり、自分でなにも切り開けない人間になってしまうって危機感が今の私にはあるんです。今まで人に頼ってばかりで生きてきたからです。 つい今もここの質問で 「~~はどうしたらいでしょう?」って助言を求めようとしましたが、やめました。 「ちょっと待てよ。それ聞いてどうする?人はいろんな価値観持った人いるかし、結局最後に決めるのは自分だぞ」って。 結局悩んで迷っても、全責任は自分自身にかかってきます。 なんか相談して、で、結局失敗でもしたら「あの人があんなこと言うから~」って思いたい甘さがあったんだと思います。 今後はできるだけ自分で考え抜いて生きていこうって思います。 「どうしたらよいでしょう?」「私はどうやって・・・」なんて自分の人生を誰かに決めてもらってどうする!って自分に叱咤激励。 私のこの考えをどう思いますか? ・・・ってこの質問すら・・・自分で考えなきゃダメですよね(笑) 最大の難点は、人の意見のほうが正しいって思ってしまうことなんですね。なぜか?自分に自信がないから(笑)。 だから「お前きもいよ」って言われたら、「私きもいかも?」って思う可能性高いです(笑) ・・・でもこれからは自信もっていきたいです。根拠なき自信であっても。自分の人生だから。

  • 信じたい人なのに。最後は自分を信じるしかないですか?

    私は男性不信の傾向があってなかなかうまく恋ができませんでした。 そんな中、1年近く前から研究を通して知り合いそれ以来つかずはなれずの距離の男性がいます。 彼は私の専門分野のスペシャリストでもあり、私は彼を人間としても仕事人としても尊敬してきました。 私が一番おちこんでいたときに知り合った人で、気がつけばいつも私を支えてくれてたような気がします。私は好意はありましたが立場上(例えれば教授と学生のようなそういったたぐいのものです)恋愛関係になるのはまずい相手でもあり、また何よりも男性不信で誰かと恋愛するつもりもなかったので彼の事をそんな対象としてみたことはありませんでした。 そんな中、一ヶ月ほど前に彼から私に好意があったことを聞きました。 そして今までに二度、抱きしめられてキスをしました。私も彼に好意はあったので驚いたものの嬉しかったのは事実です。 今までみてきた彼は口べたで口数も少なく、不器用で、おとなしいというか静かなタイプの人で、そんな彼のそばにいるだけで気持ちが落ち着いていました。なので彼がそんな大胆な行動に出た事にびっくりしました。 立場上まずいのではないか、そんな思いもありましたが、それでも私はそんなタイプの彼が気持ちを伝えてくれたことに嬉しさと感じていました。 でも。私はだんだん彼を信じられなくなってきています。 それも自分が1年間見てきた彼を信じているつもりなのに。 たとえば、私は海外にいて近くにすぐ相談できる友達も少ないのでこちらのOKebのような恋愛掲示板に彼のことを相談しました。 ほとんどが「彼はあなたが好きだったのですね」というアドバイスをいただいても、たったひとつ「越えてはいけないラインを簡単に飛び越える彼は人間としてどうなのでしょう」という返信がつくともうそのことしか残りません。 立場を利用してるだけでは? あなたの好意を利用してるのでは? そんな言葉がならぶと、彼がそんなふうな人なのかも、という思いが頭から離れません。 私は1年間彼をみてきて、先ほど書かせていただいたような彼の性格からしてそんな簡単な気持ちでボーダーラーインをこえたり、遊んでやろうというようなことができる人ではないと思ってきました。 男性不信だけど、彼はそんな私が唯一人間として信じられた男性で、その彼だったから嬉しかったのも事実です。 でもだんだん彼のことを不信に思い始めた自分がいます。 掲示板でもらったアドバイスが頭にあり、彼が私にキスしたことや胸に手がいったことなどが、ただの性欲だけなのだろうかとさえ思ってしまいます。私は以前「男性不信のベースには過度に相手を理想化して誠実さを求めすぎる」とか「性的なことを悪い事だと思っていて、誠実=性的な興味を露骨に示さないことと思っている」と言われたことがありあたっていると思います。 なので彼が大胆な行動に出たのにとまどっていて、プラス掲示板でもらったネガティブなアドバイスが重なって彼がいったい何を考えてるのかわからなくなり、想像はどんどん悪い方へ行ってしまってます。 彼を直接見て来た自分の目をとりあえず信じたいのに、客観的なアドバイスの方が冷静かつ正確なのではと思えてきます。 でもこんな気持ちが残念で仕方ありません。 私がずっと見て来た彼をどうして信じられないのかと。 支離滅裂な文章ですみません。 私は自分がみてきた彼を信じていていいのでしょうか。 恋愛相談掲示板の客観的な意見より自分の目を信じるべきでしょうか。 なんだかわからなくなってきて、どんどん自分を悪いほうへ追い込んでるような気さえしています。 なにかご意見をもらえたら嬉しいです。

  • 皆さんは親の喜ぶ人生と自分が納得できる人生のどっちを選んできましたか?

    タイトル通りなのですが、今、私はどちらの行き方が正しいのか迷っています。本音を言えば、私の考えは親の考えといちいち対立します。でも自分の考えを通そうとすれば波風が立つし、かといって親の言いなりになればいつまでも納得できる人間になれないとも思います。ぼくの例は置いといて、皆さんは人生の岐路(どんな岐路ですか?)にたった時に親の喜ぶ選択をしたか自分の納得できる選択をしたか教えてください。また、その結果どうなったか教えてください!

  • 人生の岐路、右か左かの選択

    こんにちは。 今までに「どんな人生の岐路に立ち、何を判断基準にしてどちらを選択」してきましたか? また、「その選択によってどういう結果になり、今何を思う」のでしょうか。 可能な限りで良いので、実際のお話を交えて回答頂けると私もコメントしやすいので助かります。 (質問の趣旨) 私自身が現在、大きな人生の岐路に立たされています。 自分だけならどうにでもなりますがちょっぴり複雑で、危険もあったり周りの人を悲しませたりと色々影響するため簡単には決められずにいます。 考え過ぎて、もう何が何だかさっぱり、お手上げ状態です(ノ_・。)クスン なので、皆さんの経験をヒントにし、少しでも絡まった思考の糸を解くことができたらと思います。 なお、この質問はお悩み相談ではなく皆さんの経験を尋ねたアンケートとご理解くださいませ。 お礼は明日になります。よろしくお願いします。

  • あまり自分のことを話したがらない人。

    毎回お世話になります。 私は現在学生で、同じ学校で出会った彼と付き合い始めて5ヶ月となります。 いわゆる私は恋愛に依存するタイプで、いろんなことを彼中心で考えてしまいます。 ちょっと前までは会えないことに対して不満をもっていて、困らせたり呆れられたりしていましたが、最近ようやく自分の趣味を持ってなんとか会えないことに対しては我慢ができるようになりました。 愚痴や相談をして満足するのは女性に多いと聞きますが、男性は抱え込むことが多いのでしょうか? それとも今までの家庭環境からでしょうか…。 彼は自分の家庭のことや、悩み事、心配事、不満などを話してくれません。 家庭の事情で結婚もできないか、すごく遅くなると言われています。 私は話してほしい、といいますが、彼は 愚痴や相談をして何か変わるのか、どうせ同情されるだけ。 言えないことも言いたくないこともたくさんある。 といいます。 確かに、彼の家庭のことに対して私はなにも出来ないかもしれない。 でも、話すことで悩みの共有をして気が楽になったり一緒に何か考えたりできないのでしょうか? たとえば、余命宣告されて、誰かに話したりしても病気は治らないけども。 自分で抱え込むより、恋人や家族に話すことで少しは落ちつくことが出来ませんか…? 周りに相談すると、本気で好きじゃないんじゃないの? とか言われてしまいます…。 彼は、そう思うならそう思ってくれていていい。君に任せる。でも好きだし大切だと思っているよ。 と言ってくれています。 メールや電話とかだと冷たいですが、会っているときはベッタベタだったりもします。 育った環境などで、自分の思ったことを素直に人に言えない人っているのでしょうか? 私がもっと頼りがいのある女性で、安心できる人になったら話してくれるようになるんでしょうか? 似たような人をしっている、親しい、結婚している人などいましたら参考にお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 自分を好きな人?自分が好きな人?

    みなさんは、自分が好きな人と恋愛や結婚をしてますか? または、自分を好きな人と恋愛や結婚をしてますか? 今、自分には好きな人が居ますが、ほとんど、失恋決定です。 すっごいつらいです。恋愛結婚にこだわるあまり、婚期を逃しました。 もうすぐ、30です。それでも、恋愛結婚にこだわっています。 自分が好きな人との場合に賭けてます、。 でも今まで好きだった人はほとんど、私ではない女性を選んだり、 仕事に命をかけてたり・・・・・。 自分を好きになってくれる人のほうが、幸せになれるのでしょうか? そう言う私にも、自分を好きになってくれた人が居ても、大事に出来なかったりして・・・・・。 かく言う私は、恋愛結婚に無理がある体型かもしれませんが。笑。

  • 人からのアドバイス、意見が違うのでどれが正しいのか分かりません。精神的

    人からのアドバイス、意見が違うのでどれが正しいのか分かりません。精神的なこと。依存症。 学生です。最近、こういった質問サイトやSNSで自分の悩みを聞いてもらい、アドバイスをもらいます。精神的に不安定でして、依存性が強いのです。 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5964368.html で、自活を勧めていただきましたが今の自分には無理かもしれません。SNSでは、「甘えるな」「そう簡単に決めるのはばかだ」と言われました。 「自分も辛い経験をしたからこういうきついことを言う」とのことで、確かにこのことに関わらず厳しい意見を言ってくださる方は大事です。しかし、その反対に「同情してほしい」という本音もあるのです。なんだか、自分がわからなくなってしまいました。人によって価値観や考えが違うので仕方ないのですが、結局は、僕が人に依存しすぎないと自己を見いだせないから、自分にとって都合のいいことばかり取っていくから歯車が崩れておかしくなってしまうんだと思います。 ある人に、「無理をしないで、何か一歩でも、頑張れたら自分をほめましょう」と言われました。これからどうしていけばいいのでしょう?何度も傷ついてきましたがそれでもなお人に意見を求めてしまうのです。傷つくかもしれないとわかっているのに・・・。主治医に相談してみますが、これから生きていけるのか不安です。 楽しい時は楽しみ、少しずつでも自分のできることを増やしていくしかないのでしょうか?人の意見は人の意見だと参考程度に考えたほうがよいのでしょうか?  

  • 輝いてる人を見て自分を考え直してみる…ご意見下さいm(__)m

    よろしくお願いします。大学二年の男です。文化部所属。 最近友達の試合を見にいったりして、とても輝いて見えました。純粋に凄いなっと思いました。 自分はというと、楽な文化部に入り、資料だけ貰えるルートをキープしている感じです。。日々に頑張ってないです。休日は友達に誘れたら遊んだりするだけで今はもう満足感を得られません。 ある人に相談したら勉強を死ぬ気で頑張ってみろよって言われましたが、 勉強は一応それなりにこなしています。 思うに勉強だけやっていても、自分が成長しているって実感がないのです。 今後大学生活で予想されることは、自分が入ってる部活の部長になる。彼女が出来る?(今はいません)、卒業して国家試験に合格する(医療系)。 これに、何かプラス頑張りたいのです。 大学生にしか出来ない、思い出や、努力をしたい。 その方向性を考えています。 バイト?とかでも頑張ればそれなりになれますか? カッコ良くない自分を変えいです。

  • 自分の事なのに「友人が」「知人が」と質問する人の心理

    友人のことを質問(相談)しているはずなのに 細かいところまでいやに詳しいし、 そこまで親身になれるもんかな・・・ 本当は自分のことじゃないのかなぁ・・・ と、疑問に思う質問を時々見かけますが、 先日ついに、質問では「友人が」だったのに お礼文が「私が」になっているという、決定的墓穴質問を発見してしまいました。 恋人、夫婦関係(とくに浮気など)の質問ならば 友人になりすます気持ちもわからなくもありませんが、 私が見つけたその質問は 別になりすまさなくてもいいような内容だったので、 余計に不思議です。 このように、なりすまして質問される方の心理は どういったものだと考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男の人を自分だけにするのは難しい?

    20代前半女です。 最近思うのですが 男の人を自分だけのものにするのって難しいなぁと思うのです。 付き合ってくれるし、好きだって言ってくれるけど、 彼は自分のやりたいことを優先するし、(仕事・遊び) 仕事を優先するのはしょうがないとわかっているのですが、 遊びより私を優先させて欲しいのに、 ふらふらされてしまいます。 だから、最近は 「自分は好きな人だけのものになりたい。それだけで十分」 と思ってしまうようになりました。 しかしこれでは痛い女ですよね。 別に私自身彼に依存するわけではなく、 一人の時間も十分に楽しみますが、 彼の心を自分だけのものにするのは不可能なのかな?って思うのです。 私は女だからか、彼以外を好きになりたくない!浮気する自分が汚らわしい!と思っている為、一途に尽くしてしまいます。 それは私がそういう男しか好きになれない、巡り合ってないだけでしょうか?