自分の意見がなく流されて生きてきた人って最後までそうなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の意見がなく流されて生きてきた人は最後までそうなのでしょうか?20代前半の私は友人のことを心配しています。彼女は自分の決定を私に相談し、私を手本として生きてきたようです。最近彼女は自分の選択に困っており、私の意見をベースに考えているようです。彼女が自分で行動する力が乏しいことに気づきました。私がいなくなったら、彼女は他の人に依存してしまうのか、心配です。
  • 自分の意見がなく流されて生きてきた人は最後までそのようになるのでしょうか?私の友人は私を手本にしており、決定を私に相談しています。最近、彼女は自分で選択することに困っているようで、私の意見を参考にしています。彼女の行動力の乏しさに気付いています。私がいなくなったら、彼女は別の人に頼るのか心配です。
  • 自分の意見がなく流されて生きてきた人は最後までそのようになるのでしょうか?20代前半の私は友人のことを心配しています。彼女は決定するときは私に相談し、私を手本にして生きているようです。最近、彼女が自分で選択することに困っており、私の意見を参考にしているようです。彼女の行動力の不足に気づきました。私がいなくなったら、彼女は他の人に頼っていくのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の意見がなく流されて生きてきた人って最後までそうなんですか?

自分の意見がなく流されて生きてきた人って最後までそうなんですか? 20代前半の者です。 私の友人で、本当に我がない子がいます。何かを決定するときは全部私に相談してきますし、人生自体も私を手本にしているのか、生き写しのようです。 最近彼女が自分で墓穴を掘ってしまい、人生で大きな岐路に立たされているようなのですが、やはり答えは私が選択してきたことをベースに考えているらしく、今までの私にない部分は直接私に相談してきてどうしよう?という感じです。 彼女を見ていて、自分で選択して行動する力が今のところあまりにも乏しいので、今後どうなっていくんだろうと思っています。 こういう人ってこれからも流され続けるんですか?私がいなくなったら、別の人に依存していくのかなーとか、想像しているのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。30代男性です。 よろしくお願い致します。 友人に似たようなのがいます。 彼女に当て嵌めて考えると、きっと貴女という人物に対する 順位が高いのだろうと感じました。 こういった手合いには自分の中の優先順位を大切にします。 先ずこれが無いと判断を迫られた時に使える物差しが無いので。 恐らくこれから先、十年二十年と歳月を経ても 何も変わりはしないでしょうね。 変化を求められる決定的で重大な出来事、でもあれば別でしょうけど そんな状況には巡り合わないでしょう。 その為の「判断基準」でもある訳なのでね。 症状の酷い方だと、アスペルガー症候群に属する可能性もあるので 一度調べてみてくださいね。

参考URL:
http://www.asperger-fc.net/
yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 順位があるんですねぇ・・納得しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

生き写しのようって言い方変えれば自分のやりたいことなんてない例えやりたくないことがあってもできるって感じでしょ?だったら自分を持てってあなたが言って変えればあげればどう?

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことはないけど、やりたくないことはしないタイプですね。私がやっていることに興味を抱くだけみたいです。

• key00001
回答No.3

良い年齢の大会社の管理職でも、そういう人が居ました。 物事を自分で判断する勇気が無いから、判断は信頼する人に委ねたいんでしょうね。 なかなか治らないと思いますよ。 まず「あなたはどう思うの?」って、自分の意見を喋らせる様にすれば、多少、マシにはなって行くと思います。

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えさせる行為って必要だけど、やっぱりなかなか上手くいかないみたいですね。知らないってつっぱねてみたところ、全く進展が無く戻ってきちゃいました。

• ki2222
回答No.2

自分の意志とは関係なく その容姿に 難があり いつまでも 一人のかたがいます。 質問とは すこし かけ離れていますが、 強引さにかけているかなーと おもいます。

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aloha8861
回答No.1

そのとうりです!

yuiyuing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。