• ベストアンサー

輝いてる人を見て自分を考え直してみる…ご意見下さいm(__)m

よろしくお願いします。大学二年の男です。文化部所属。 最近友達の試合を見にいったりして、とても輝いて見えました。純粋に凄いなっと思いました。 自分はというと、楽な文化部に入り、資料だけ貰えるルートをキープしている感じです。。日々に頑張ってないです。休日は友達に誘れたら遊んだりするだけで今はもう満足感を得られません。 ある人に相談したら勉強を死ぬ気で頑張ってみろよって言われましたが、 勉強は一応それなりにこなしています。 思うに勉強だけやっていても、自分が成長しているって実感がないのです。 今後大学生活で予想されることは、自分が入ってる部活の部長になる。彼女が出来る?(今はいません)、卒業して国家試験に合格する(医療系)。 これに、何かプラス頑張りたいのです。 大学生にしか出来ない、思い出や、努力をしたい。 その方向性を考えています。 バイト?とかでも頑張ればそれなりになれますか? カッコ良くない自分を変えいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_ming
回答No.2

「バイト?」と尋ねられていますが、 私のバイト先には輝いていてかっこいい人いましたよ! たかがバイトって考え方の人もいるけれど、 それでも働く場だからその人の人間性とか努力とか見えますね。 そういうのが見えると輝いている感じがしました。 それに、こうなりたいってイメージがあるときって頑張り甲斐がありますよね。 こうなりたいってイメージの人がいる場所なら特に、 バイトにしろ、他の手段になったにしろ、きっと輝けると思います。 余談ですが、自分を変えたいとか、 輝いている人をみて「純粋に凄いなっと思」った貴方が 私には輝いて見えます。 貴方みたいもう一度頑張ってみようかなって思わされました。 回答としてはおかしいですが、ありがとうございます。

renlunkun-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >それでも働く場だからその人の人間性とか努力とか見えますね。 なるほどですね。自分が働きたい場所は近くの居酒屋でとても素敵な場所です。 そこで努力してみようかなと思いました。 >それに、こうなりたいってイメージがあるときって頑張り甲斐がありますよね。 こうなりたいってイメージの人がいる場所なら特に、 バイトにしろ、他の手段になったにしろ、きっと輝けると思います。 努力する場所選びって難しいですよね。今ピンと来てる場所があります。とりあえず、面接にトライしてみようと思います ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。30代社会人の女です。 大学生しかできないこと… 時間を最大限に利用した旅行や、友だちづくり、バイト、こういうことに力を入れるのもよいでしょう。 しかし、質問文をお読みして私は現在のフィールドで質問者さんは十分に輝ける(または将来輝く)と思います^^ 具体的には質問者さんが部活の部長になったときに部員全員に「この部に入って良かった」「この人が部長で良かった」と認識してもらえるように知恵や工夫をする努力を惜しまないということです。 それにはどんなことが必要か。 それは質問者自身で考えてみて下さい。 将来、医療系のお仕事に進まれるようですね。 カタイ話になってしまうけど、私の経験や見聞きする範囲で今の医療行政や医療そのものや医療関係者にあまり良い印象はありません。 話がそれるからここで詳しくお話はしませんが、要はごく一部を除いて患者や家族の視点が著しく欠落していると思ってます。 将来医療関係の道に進まれるなら、その辺の事情はご存知だと思います。 現在または、これから先の勉強で質問者さんが今の医療におかしいと思うところがあれば、小さな力でも小さな一歩でもいい、改善のために努力をしてほしい…と思います。 これは私のように医療に何の縁もない者にはできないことです。 その可能性を秘めているのは質問者さんのような人だけです。 「部長」でも「医療」でも質問者さんがその目的の達成のために、悩み、苦労して努力する… 結果が伴えばベストです。 でも、仮に結果が伴わなくてもそういう過程を経ている人が輝いてくるんだと思います。 がんばって下さいね(^^)v

renlunkun-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部長になることは、決定してはいませんが、自分がなれと先輩にいわれています。自分もチャレンジだと思っています。 >「部長」でも「医療」でも質問者さんがその目的の達成のために、悩み、苦労して努力する… この過程が大切なのですね! 目の前にキラキラしているひとをうらやましく思っていましたが、焦らず手を伸ばしすぎず今出来る範囲で、自分のフィールドを頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

• lamo
回答No.4

まずはやってみることです。 やってみたいと思ったことをまずはやってみたらいかがでしょうか? バイトもいいと思います。 一人旅とか、学校の勉強以外で何かを学んでみるとか ボランティアしてみるとか、興味のあるスポーツをしてみるとか 何でも、とにかくやってみると、自分が頑張れるものも 見えてくると思いますよ。 やらないと、何にもわからないから、思案する前に行動を。 変えたいと思った時点で、一歩前に進んでいますから いろいろと挑戦してみてください。 学生のうちしかできないことって、たくさんありますよ。

renlunkun-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずやってみることは大切ですよね それを探すときなのかもしれません。今はバイトが頭の中にあります。頑張ってみたいと思います!

noname#107497
noname#107497
回答No.3

>バイト?とかでも頑張ればそれなりになれますか? それなりという表現が曖昧な表現ですが、たぶん、無理だと思います。 私の感覚ですが、凄いとか、輝いて見えるというのは、ある種の壁を乗り越えている人ではないかと思います。 純粋に言えば、他人より抜き出ているということでしょうか? 普通の人なら、何でもまじめに取組めば、そこそこ、まあまあ、悪くないという成績は残すことができるでしょう。 テストをやって、合格点の80点~90点はまあ、取れる。 でも、100点を取るというのは難しいと思います。 テストの難しさもありますが、 100点を取るというのは、頭が良いだけではとれないと私は思います。 ミスをしない、ミスを発見する、ミスを発見できる余裕を作れる速さを持っているなどが必要だと思います。 そこは、そこそこがんばってもできる訳でもなく、自分自身の無力さや至らなさと常に向き合い、克服しなければなりません。 バイトでも、勉強でも、一線を越えた能力を持っている。その能力を持つために、がんばってきたというのが、 輝きや凄さなんではないでしょうか? 純粋に凄いと思うのは、「普通の人ならそこまでしない」というのを越えているからだと私は思います。 >大学生にしか出来ない、思い出や、努力をしたい。 大学生とか関係なく、今のぬるま湯から抜け出して、自分の中にある小さな不安や欠点に目を向けてみると見えてくると思います。 まあ、私の推測で書いているので参考にならないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

renlunkun-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに、何か特別秀でている人は輝いています。自分はそこまでバイトでたどり着けるまで出来ないかもしれません。が、その努力は将来に繋がると思っています。ぬるま湯は確かにそうですね。しかし社会に出るまでにはしっかり自分を成長させていきたいです。テストで100点を目指すのもいいかもしれませんね。

noname#100463
noname#100463
回答No.1

バイトしてみてはどうかな。 お医者さんになったら出来ないことだろうし。 職場の人やお客さんに「ありがとう。」と言われたら、 とてもカッコ良いと思う。

renlunkun-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ バイトで頑張れたらカッコいいですよね!