• ベストアンサー

輝いてる人を見て自分を考え直してみる…ご意見下さいm(__)m

よろしくお願いします。大学二年の男です。文化部所属。 最近友達の試合を見にいったりして、とても輝いて見えました。純粋に凄いなっと思いました。 自分はというと、楽な文化部に入り、資料だけ貰えるルートをキープしている感じです。。日々に頑張ってないです。休日は友達に誘れたら遊んだりするだけで今はもう満足感を得られません。 ある人に相談したら勉強を死ぬ気で頑張ってみろよって言われましたが、 勉強は一応それなりにこなしています。 思うに勉強だけやっていても、自分が成長しているって実感がないのです。 今後大学生活で予想されることは、自分が入ってる部活の部長になる。彼女が出来る?(今はいません)、卒業して国家試験に合格する(医療系)。 これに、何かプラス頑張りたいのです。 大学生にしか出来ない、思い出や、努力をしたい。 その方向性を考えています。 バイト?とかでも頑張ればそれなりになれますか? カッコ良くない自分を変えいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_ming
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

「バイト?」と尋ねられていますが、 私のバイト先には輝いていてかっこいい人いましたよ! たかがバイトって考え方の人もいるけれど、 それでも働く場だからその人の人間性とか努力とか見えますね。 そういうのが見えると輝いている感じがしました。 それに、こうなりたいってイメージがあるときって頑張り甲斐がありますよね。 こうなりたいってイメージの人がいる場所なら特に、 バイトにしろ、他の手段になったにしろ、きっと輝けると思います。 余談ですが、自分を変えたいとか、 輝いている人をみて「純粋に凄いなっと思」った貴方が 私には輝いて見えます。 貴方みたいもう一度頑張ってみようかなって思わされました。 回答としてはおかしいですが、ありがとうございます。

renlunkun-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >それでも働く場だからその人の人間性とか努力とか見えますね。 なるほどですね。自分が働きたい場所は近くの居酒屋でとても素敵な場所です。 そこで努力してみようかなと思いました。 >それに、こうなりたいってイメージがあるときって頑張り甲斐がありますよね。 こうなりたいってイメージの人がいる場所なら特に、 バイトにしろ、他の手段になったにしろ、きっと輝けると思います。 努力する場所選びって難しいですよね。今ピンと来てる場所があります。とりあえず、面接にトライしてみようと思います ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。30代社会人の女です。 大学生しかできないこと… 時間を最大限に利用した旅行や、友だちづくり、バイト、こういうことに力を入れるのもよいでしょう。 しかし、質問文をお読みして私は現在のフィールドで質問者さんは十分に輝ける(または将来輝く)と思います^^ 具体的には質問者さんが部活の部長になったときに部員全員に「この部に入って良かった」「この人が部長で良かった」と認識してもらえるように知恵や工夫をする努力を惜しまないということです。 それにはどんなことが必要か。 それは質問者自身で考えてみて下さい。 将来、医療系のお仕事に進まれるようですね。 カタイ話になってしまうけど、私の経験や見聞きする範囲で今の医療行政や医療そのものや医療関係者にあまり良い印象はありません。 話がそれるからここで詳しくお話はしませんが、要はごく一部を除いて患者や家族の視点が著しく欠落していると思ってます。 将来医療関係の道に進まれるなら、その辺の事情はご存知だと思います。 現在または、これから先の勉強で質問者さんが今の医療におかしいと思うところがあれば、小さな力でも小さな一歩でもいい、改善のために努力をしてほしい…と思います。 これは私のように医療に何の縁もない者にはできないことです。 その可能性を秘めているのは質問者さんのような人だけです。 「部長」でも「医療」でも質問者さんがその目的の達成のために、悩み、苦労して努力する… 結果が伴えばベストです。 でも、仮に結果が伴わなくてもそういう過程を経ている人が輝いてくるんだと思います。 がんばって下さいね(^^)v

renlunkun-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部長になることは、決定してはいませんが、自分がなれと先輩にいわれています。自分もチャレンジだと思っています。 >「部長」でも「医療」でも質問者さんがその目的の達成のために、悩み、苦労して努力する… この過程が大切なのですね! 目の前にキラキラしているひとをうらやましく思っていましたが、焦らず手を伸ばしすぎず今出来る範囲で、自分のフィールドを頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

  • lamo
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

まずはやってみることです。 やってみたいと思ったことをまずはやってみたらいかがでしょうか? バイトもいいと思います。 一人旅とか、学校の勉強以外で何かを学んでみるとか ボランティアしてみるとか、興味のあるスポーツをしてみるとか 何でも、とにかくやってみると、自分が頑張れるものも 見えてくると思いますよ。 やらないと、何にもわからないから、思案する前に行動を。 変えたいと思った時点で、一歩前に進んでいますから いろいろと挑戦してみてください。 学生のうちしかできないことって、たくさんありますよ。

renlunkun-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずやってみることは大切ですよね それを探すときなのかもしれません。今はバイトが頭の中にあります。頑張ってみたいと思います!

noname#107497
noname#107497
回答No.3

>バイト?とかでも頑張ればそれなりになれますか? それなりという表現が曖昧な表現ですが、たぶん、無理だと思います。 私の感覚ですが、凄いとか、輝いて見えるというのは、ある種の壁を乗り越えている人ではないかと思います。 純粋に言えば、他人より抜き出ているということでしょうか? 普通の人なら、何でもまじめに取組めば、そこそこ、まあまあ、悪くないという成績は残すことができるでしょう。 テストをやって、合格点の80点~90点はまあ、取れる。 でも、100点を取るというのは難しいと思います。 テストの難しさもありますが、 100点を取るというのは、頭が良いだけではとれないと私は思います。 ミスをしない、ミスを発見する、ミスを発見できる余裕を作れる速さを持っているなどが必要だと思います。 そこは、そこそこがんばってもできる訳でもなく、自分自身の無力さや至らなさと常に向き合い、克服しなければなりません。 バイトでも、勉強でも、一線を越えた能力を持っている。その能力を持つために、がんばってきたというのが、 輝きや凄さなんではないでしょうか? 純粋に凄いと思うのは、「普通の人ならそこまでしない」というのを越えているからだと私は思います。 >大学生にしか出来ない、思い出や、努力をしたい。 大学生とか関係なく、今のぬるま湯から抜け出して、自分の中にある小さな不安や欠点に目を向けてみると見えてくると思います。 まあ、私の推測で書いているので参考にならないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

renlunkun-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに、何か特別秀でている人は輝いています。自分はそこまでバイトでたどり着けるまで出来ないかもしれません。が、その努力は将来に繋がると思っています。ぬるま湯は確かにそうですね。しかし社会に出るまでにはしっかり自分を成長させていきたいです。テストで100点を目指すのもいいかもしれませんね。

noname#100463
noname#100463
回答No.1

バイトしてみてはどうかな。 お医者さんになったら出来ないことだろうし。 職場の人やお客さんに「ありがとう。」と言われたら、 とてもカッコ良いと思う。

renlunkun-
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ バイトで頑張れたらカッコいいですよね!

関連するQ&A

  • 自分は・・・

    自分は、文化部に所属しているんです。オタクではないと思います(仮にあってもパソコンオタクぐらい)。しかし、周りの友達はみんな運動部の人ばかりで、自分が情けなくなります。運動部ってやっぱ違うよなーとか・・・。自分はもてないだろーなー、など・・。おもしろいとはけっこう言われるし、自分で言うのもなんですが性格はかなり明るいです。これってどうなんでしょう?やっぱり、ちょっと恋愛対象から外れますか?

  • 自分のこと できるだけ色んな人の意見が聞きたいです

    このような質問は3回目なのですが、 アドバイスが欲しくてする事にしました。 自分のこと、成長、問題点またその原因についてです。 まず、今の状況は、一浪生(どこも受験してない)引きこもりニートです。趣味も熱中することも無く、興味や関心、好奇心がありません。集中力もありません。一日、無為に過ごしてしまいます。この文章を打つのも疲れてしまいます。昔のことを思い出すことが難しくほとんど覚えていません。友人も自分から会わなくなってしまって誰もいません。 小学生の頃はあまり覚えていないのですが、行っていた習い事はイヤだった記憶があります。 中学生になると、部活に行くのも、友人とどこか遊びに行くのもおっくうでした。部活が盛んで強い部ばかりの中、入っていた部活は弱いバスケ部でしたが自分にとっては辛くて、大会とか練習試合に全く興味がありませんでしたし練習がイヤで夜眠れないときもありました。 高校に行くときは、塾に通ってヤンキーがいないならどこでもいいという理由で偏差値62の県立高校を選びました。 部活に入らなければいけないと思って、バスケ部についていけるようにジムに通っていたりしましたが結局、帰宅部になってバイトもしなくて勉強もできずダラダラ、ずるずると進路も決めず今に至ります。 なんというか、自分でもわけがわからず、 混乱しています。なにも成長できていないような気がします。アドバイスを求めておいて、ちゃんと読むのかどうかもわかりません。こんな経験ある方いますか?また周りにいましたか?自分のような無気力、無表情の気味が悪い人。ベランダに出るのも、人の目が怖くて緊張してしまう、あるいは自分の目線が相手に不快感を与えてしまう感覚。 自分はどこかおかしく、他の人にある物が無いと思います。生きるのに向いていない、下手だと思います。 自分はどういうことをすればいいですか? みなさんのアドバイスをお待ちしてます。

  • きちんと謝った方がいいでしょうか

    私は学生です。 先日、私の所属している「文学部」の卒業生お別れ会がありました。 この部活は、実際は遊んでばかりの部活でした。しかし、かけがえのない友達ができ、素晴らしい思い出もできました。 お別れ会の途中、私が「実際遊んでばっかりで、全然勉強にならなかったよね~」と冗談めかしていいました。 しかし、文学部を設立した部長がそれをきき、『文学に親しんでもらえなかったか・・・』とちょっと真に受けてショックをうけていました。 お別れ会があったのはもう何週間も前なのですが、いまさらながら部長のことがきになってしまいます。 もう離れ離れになってしまってはいますが、メールなどで謝った方がいいでしょうか。 どうかアドバイスを御願いします。

  • 人に意見が言うことが苦手で悩んでいます。

    20代半ばの女性ですが、 私は人に意見を言うのが苦手です。克服したいと思っています。 人と争うことが嫌いで「他に穏便な言い方はないか」「今は言うべき時じゃない」とか 考えてしまいがちです。時々自分が何を考えているかさえも、分からなくなります。 例えばプライベートだと付き合っている彼や、仕事だと部長などに意見を言うのが苦手だったりします。同じ女性同士や、友達同士なら思ったことがポンポン言えるのに、不思議です…。 以前彼に「自分が思ったことを言わないと、都合の良い女になっちゃうよ!」と 非常に的を得た言葉をもらい、心に響いたのですが、 私的には「重たい」「1人の休日(時間)を過ごさせて欲しい」などの言葉を伝えたくても 彼を傷つけてしまいそうでちゃんと言えていません。 仕事の部長に対しては頭ごなしに意見を否定してくるので、 自分の思ったことなど何も言えなくなってしまいました…。顔色を伺う日々です。 「キミの意見は~」「決めつけちゃダメだよ!」と1つ意見や感想を言っただけでお説教が始まります。(部長を嫌う社員は他にもいて、女性からは不評です。) いつか部長と意見を言い合えるようになりたいですが「そうですよね」の言葉しか出てこなくなりました…。 人に意見を上手く(誰かを傷つけずに)言えるコツ。 教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 自分の不安定な性格について悩んでいます。

     私は大学4年の♀です。私は、とても不安がりです。友達も少なくはなく、色んな人と話すのが好きで、基本的によく話す明るい性格です。だけど、同じ学科の近い友達とはある程度線を引いた付き合いをしています。個人それぞれの苦手なところに触れたら少し距離をおいて平気になったらまた交流する、みたいに。相談する人はこの人、遊ぶ人はこの人たちみたいに分けてしまいます。・・・自分がやっていることなので仕方ないのですが、やはり気が置けない友達とはいえないし仲間という感じがせず寂しく感じたりする事もあります。でも環境なのだから仕方ないかなと考えたりしています。  しかし今、卒業を間近に控え、自分の状況に関して悲しい思い出ばかりが出てきます。1年から一緒にいた友達で、一緒にいて楽しいのに人を軽視した発言をする子(誰に対しても)によって私は何回か傷つけられ疎外感と格闘していた時期があったり、所属していたダンス部で、ダンスチームを組む時(ランダムに好きな人たちと組むんです)に「mi-namiとやりたくないわけじゃないんだけど(いろんな理由があって)ごめんね」と仲のよかった子に断られて悲しい思いをしたりなど。・・・自分のネガティブな性格も影響していると思うのですが、こんな自分が嫌なんです。きちんと消化して、前向きになって明るく人に接したいのですが、どうしても自分の状況を悲観視して暗くなってしまいます。最近は、人と交流したいのに人といるのが疲れます(無理やり明るくしてしまうから)。今は国家試験の勉強をしているのでそのストレスがあるせいか、いつもより情緒不安定です。  どうしたら心が穏やかな状態になることができるのでしょうか?不安定な気持ちをどうしたらいいのかわからないんです。・・・まとまりがなく申し訳ないのですが、ご意見いただけましたら幸いです!よろしくお願いします。

  • 外交官になりたいんですが

    自分は外交官を志す大学一年生です。 自分はいま商学部に所属していますが、 文学部に転部をしようか悩んでいます。 というのも商学部で市場のことを学ぶよりも先に、 文学部でいろんな書物を読んで、各国の歴史を学び、 語学や文化などに精通したうえで経済や商業を学ぶほうがいいかなと考えたためです。 もちろん国家公務員試験1種は受けるつもりです。 どうでしょうか。 意見をください。 よろしくお願いします。

  • 人として自分は

    僕は人には言えないコンプレックスがあります。 フィリピン人のハーフで過去にすごく太っていて 毎朝髪の毛をてんぱなので見られても不快にならない程度 アイロンで自然な感じにしたり、すね毛が濃かったり、なで肩だったり 忍耐力なかったり、継続力なかったり 中2の太っていた頃はいじめられたりもして、テニス部もやめて 高1に本命はバレー部に入ろうとしたけど人数集まらずに 適当に陸上部に入り、顧問に嘘の辞める理由を作って 辞めてしまいました。今では将来やりたい仕事のために コンプレックスはありますが今ではいじめもなく、 毎日ランニングをして日々勉強だけしています。 でもやっぱり周りの友達が部活動でいきいきしてて 賞状もらったりするのを見て自分が小さな世界でうずくまってるように みえてこのままでいいのかなんて思ってしまいます。 他の部活動には正直興味もわかないし 音楽聞くらいしかないです。このままだと高校生活を 無駄にしてしまいそうな気がするようなしないような気がします。 行きたい大学も決まっていてやりたい職業も決まってるのに 勉強だけが高校生活じゃないと思いたいですが どうしても思えません。もう勉強だけが高校生活と 肯定してしまっていいのでしょうか。

  • 退部したいです。(大学一年)

    文化系の部活に所属しています。(大学一年) その部活はオタクが多く、なかなか馴染めないので辞めたい のですがどうすればいいのでしょうか? 正式な書類とかは無いようです。 ただ、入部して以来ほとんど部室に顔を出していないので部長が 誰なのかさえ分からない状態で、誰に言えばいいのかというのも あるし文化祭が近いのでタイミング的に今辞めると言うのは 気まずい・・・・ そこで、部長のメールアドレスは知っているのでメールで 伝えても良いでしょうか?その際はきちんとした理由も伝える べきでしょうか?

  • 部長経験があれば就職に有利でしょうか?

    私は岡山大学の理系学部生です。進学予定でしたが訳あって文系就職を目指しています。 少し身の程知らずという感じなのですが、岡山という地方から出来れば金融や商社の大手を目指したいと思っています。 専門の勉強が忙しくあまり他の勉強が出来ないのもあって武器になるものは何でも武器にしたいという状態です。以前の質問で部長は武器になるかもっていう意見を聞きました。 現在私は、大学公認の文化系サークル副部長をさせてもらっていて来期はおそらく部長になります。 会社にもよるでしょうが就職活動において文化系部活動の部長というのはどの位アピールポイントになるでしょうか? 詳しい意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 部活掛け持ちについて質問です

    僕は大学生の頃に2つの部に所属していました。 1つの部は文科系の部活で3年生の時には部長を務めました。 もう1つは体育会系の部活で2年生の時に入部し4年の夏に諸事情によりやめました。体育会の方は体を鍛えるためにはじめました。強くはなかったので大会などで立派な成績は残していません。 3年生で文化部の練習が忙しくなるにつれて体育会の方は疎かになっていき文化部の方に集中していました。 就職活動においての所属部の欄には2つとも書くべきでしょうか?