• ベストアンサー

外交官になりたいんですが

自分は外交官を志す大学一年生です。 自分はいま商学部に所属していますが、 文学部に転部をしようか悩んでいます。 というのも商学部で市場のことを学ぶよりも先に、 文学部でいろんな書物を読んで、各国の歴史を学び、 語学や文化などに精通したうえで経済や商業を学ぶほうがいいかなと考えたためです。 もちろん国家公務員試験1種は受けるつもりです。 どうでしょうか。 意見をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

興味として文学部なのはいいけど、 方向性としては、夢に近づく感じはしないかなあ。 僕の周囲に現役で会計士や国1に受かった奴は、 学校の勉強はそこそこにして、予備校通いを1年や2年からしてたよ。 過去問見れば分かるはずだけど、大学の内容と、公務員試験の内容って 乖離があるから、仮に大学で全優でもあんまり、意味がないんだよね。 特に公務員試験でのヤマ場は、マクロ・ミクロ経済と数学系のはずだから、 文学部変更がプラスになると思えない。君の思い込みじゃないの??? 優先順位1位としては(できれば予備校など行っての)公務員試験対策ですよね。国1なんて受からん奴の方が多いわけで、必死に取り組んでナンボってとこでしょ。 あと外交官試験は英語以外の言語1つ必要なはず。君はロシア語やフランス語できんの? 現状でできんならとっとと留学した方がいいんじゃない?仮に2年夏に1年行っても3年夏だよ。そこから公務員試験勉強しても1年弱しかない。それでもギリだよ。 もちろん別途で英語力は当然必要だよ。現時点であんの?? ともかく能力や適性を思い込みで決めるんじゃなくって、内定者に話聞いたり、まずは過去問題解いてみろよ。 ライバルになるようなので動く奴はすでに動いてるよ。 留学したり、予備校行ったり。 1年とは言え、ちょっとトロ過ぎるんじゃないか?トロい奴は仕事もできないし、当然評価もされない。 東大生とかで半年ぐらいちょろっとやって受かる奴もいるし、君はたぶんそんなに賢くないんだろ。 言い訳せずにさっさと動けよ。

11kkkk11
質問者

お礼

留学は高校のときにしました。 TOEICスコアは905でフランス語検定準1級をもっています。 国Iを受けるひとはもっと語学に磨きをかけているのでしょうか・・・ まだ遅くはないと思うのでダブルスクールについて検討します。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.5

個人の戦略もあやふやな人が,国家の国際戦略に携われるとは思いません。日本国民のひとりとして,志望を変えてほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189881
noname#189881
回答No.3

国家公務員試験1種にどのような試験区分(専門)があって、外務省から主としてどの試験区分から採用されているかをHPなどでご自身で調べてみてはいかがでしょうか? 大学入学前に調べておけば良かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.2

外交に必要なのは戦略眼と交渉能力です。その次に語学ぐらいです。 大学入学前に質問文のような悩みが持てなかった時点で、外交官に向いていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

虻蜂取らず。 意見というよりは、感想です。 たしかに、英米の外交官では歴史学部出身者が散見されるが、日本の歴史学部(学科)が適合しているとは思えない。 ※ キッシンジャーは歴史学者だけど、日本の外交官は法学部主体。 大学選択で商学部を選び、現段階で外交官を目指して、文学部。なんかモラトリアムしているだけでないかい?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外交官になるには

    4月から成蹊大学文学部英米文学科に入学する18才の女です。 はっきり言って特に将来の夢を持たずに文学部に入ったのですが、 最近、外交官など外国に関わる職業に強く興味を持っています。 しかし、例え国家公務員I種に受かっても、外交官になるための 試験では、大学名だけで即落とされてしまうのではと、夢を 諦めかけています。 やはり、外交官になるには大学名は必要なのでしょうか? また、他に外国に関わるような仕事にはどのようなものが あるのでしょうか?まだ、ほとんど知識もなく、漠然とした 質問ですが、お答えしていただけるとうれしいです。

  • 商学部に転部か、文学部に残るか(商業地理)

    文学部の一回生です。私の大学は二回生から専修分属が決まります。 現在は、以前から興味のあった地理学関連の科目を中心に授業を受けています。 地理学や一般教養を学ぶうちに 商業地理という学問に強く惹かれ始めました。 (*商業地理を学ぶ上で、商業、地理的 どちらの視点からより学びたいかと聞かれたら 今は「地理的な面から」とこたえます。 しかし、それは私が商業という学問をよく知らないせいかもしれません。) 転部を考えたのは、それに加えて 最近、文学部とのアンマッチを感じているからです。 流通や統計学などの授業は面白いと感じますが ~の思想などの授業は眠くなることが多いのです。 もともと、地理学の中でも政治・経済的な分野に興味がありました。 他学部科目もある程度はとれるので 文学部に残って、そのような科目を中心的にとることも可能です。 欠点は、 商業の専門的な話は聞けないこと。 移動が若干大変なこと。同キャンパスですが、遠いです。 プレゼン、ディベートなどの機会があまりないだろうということ。(転部を考えた理由の一つです) 地理学の方に商業地理学を研究されている教授がいるので 相談してみようと思っていますが 他の方の意見も頂きたく、質問しました。 現在の状況をふまえた上での転部についてどう思われるでしょうか? また、 .商学部でどのようなことを学んでいるか .実際に商業地理を学んでおられる方に この学問について、何でも。  (イメージと違うということもありうるので) についても教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 早稲田の転部に詳しい方!(浪人できません!)

    文学部落ちました。政治経済学部と文化構想学部と商学部しか受かりませんでした。情けないです。最悪の駄目人間です。 どうしても文学部ロシア文学コースで勉強したいんです!ドストエフスキーの研究とロシア語の習得に人生をかけたいんです!ロシア語は3級まで取ったし、早稲田の大学院まで行って極めたい!親も納得していますが、浪人だけはやめてくれと言われています。 上記の3学部の中で文学部への転部がしやすい学部はどこですか? どうしても文学部へ行ってドストの翻訳できるくらいになりたいんです。ドスト命!誰か助けてください!!!

  • 外交官になりたい!

    初めまして。高校1年生の女です。 この夏海外にホームステイに行った影響もあってか、外国と日本の関係をよくする仕事に就きたいと思いました。今考えているのは外交官です。調べたところ、外交官は国家一種か、外務省専門職員の試験に受かる必要があるんですよね?私は帰国子女でもないのでかなりの語学力が必要な外務省専門職員は難しいかと思い、国家一種試験を受けたいと思います。倍率は数十倍と聞きますが、やっぱり大学に入ってからも死ぬ気で勉強しないといけないのでしょうか。私は進学校に通っていて、成績はトップクラスの真ん中ぐらいで天才!という部類には入っていないと思います笑 関西に住んでいるのですが、京都大学法学部のトップクラスぐらいにはいないと合格は難しいでしょうか。大学で留学したり、バックパッカーをしたり学生時代でしかできないことも経験してみたいと思っているので(^^:) また、外交官の詳しい仕事内容や、向いている性格などがあれば教えて下さい。もし、外国で働くことになれば、日本にはなかなか帰れないのですか?忙しそうですがお休みはありますか?また海外と日本の関係をよくする仕事、というのにあてはまる他の仕事があれば教えて下さい。国連などの組織で働くという手もあるのかなぁとも思っています。 できれば、外交官を職業にされている方か、その知り合いの方などに答えていただければうれしいです!よろしくお願いします。

  • 外交官になるための獣道について

    外交官になるためには、という質問をたくさん読んだ上での質問です。 法学部を出ている人が多い、有利だよという意見ですが、私は国際教養大学に行きたいと思っています。この大学には国際教養学部しかありませんが、課程によって国際政治経済や他国の外交史を学ぶことができます。法学部では法ばかり学んでるというわけではないのでしょうが、法学部で学ぶだけの深い法の知識が国家I種には必要ということでしょうか? ネットでは「国家I種を受けるんだよ」と書いてあり、本屋で過去問などを一度見てみようかと思ったのですが、その中にもたくさんの分野があって、外交官になるために受ける分野がどれなのかわかりませんでした。(医療や工業系にもあるんだと驚きました) 東大法学部に入れるだけの実力はありませんが、自分の実力の限界に線引きはせず、下克上してやるんだという勢いで勉強しているのですが、今になって「分野違いで学んでいないところがあったために受けられない」なんてことになったらと気持ちは焦るばかりです。 国際教養学部は分野違いでしょうか?また、国家I種のどの分野を勉強すればいいのでしょうか? この程度調べる力がなくて外交官になるなんてという厳しいお言葉をお思いになるとは思いますが、詳しく教えていただける方、どうかよろしくお願い致します。

  • 将来の職業に対する大学の学部選択

    自分は慶応大商学部の1年生です。 高校時代がんばって受験して入学しましたが、 1年たった今、商業学や経済学には興味がさほどわかないことに気がつきました。 というのも、高校時代はあまり将来に対して考える機会はなく、 (単に自分が考えなかっただけかもしれませんが) あまりに単純に親の言うことや学校の先生の言うことを鵜呑みにして 商学部を受験しました。 1年間勉強してきて、自分は語学や国同士の情勢について興味がわくことがわかってきました。 そこで、文学部への編入試験を考えています。 正直まだこれといってなりたい職業はないのですが、興味のないものをなあなあと学ぶより、 少しでも好きな勉強をするほうが自分にとってプラスになるのではないかと考えています。 文学部は就職に弱いイメージもあり、商学部を離れたことを後悔しないかどうかも不安ですが、 ぼくになにかしら助言をください。 漠然としているかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 大学における転部 自分のやりたいことか、就職その他をとるか

    人生のまじめな相談です。どうか聞いてください。 自分は現在大学二年、社会科学系の学部に所属してますが、転部して文学部に行きたいと思っています。 自分はもともと文学系が好きで、転部して全面的にそちらのほうを勉強することを決心したのです。 もちろん転部せずとも文学を学ぶことはできますが、環境やゼミなどの面では、いうでもなく文学部のほうが優れていると思えるのです。 しかし、その学部が夜間であるため、就職に不利などの理由で親、祖父母が大反対なのです。 しかし、たとえ就職に不利であっても自分のやりたいことをしたいのです。 家の経済状況は正直苦しく、学費を借りている立場などもあってどうしようか迷っています。ご意見お待ちしてます。

  • 部活動の転部(高校)

    部活動の転部(高校) 現在私は高校1年生で文化部に所属しています。 ところが中学時代運動部に所属していたこともあり、今更ながら 運動部に入ればよかったと思い始めています。 さらに、周りも運動部ばかりで肩身がせまいです… そしてなにより部活動を誇らしく思えないのが嫌です。 なので転部をしたいと考えています。(できれば陸上部) そこで皆さんに以下の事をお聞きしたいです  ・この時期の転部は難しいか  ・転部は簡単に許してもらえるか  ・陸上部を選ぶのは適切か  ・転部することのデメリット  ・転部した方の感想   回答お願いします。

  • 神戸大から外交官…?

    神戸大学文学部の学生です。 現在、外交官職についてリサーチしており、いくつかアドバイスを頂きたいです。 外交官職に就くには、国家一種を受けるか、専門職員試験を受けるかがメジャーなところ(三種もあるとはいえ)のようですが 神戸大からの場合、もっとも現実的なのは専門職員試験にパスすることであろうと思います。 ただしその場合良くて参事や書記官止まり。公使や大使になることはできない… ですが、自分としては所謂、管理側の仕事(=国家一種からのキャリア組)をしたいのか、出世できないのを承知で現場側の仕事(=専門職)をしたいのかも分からない… 同じく神戸大から今年、国家一種の筆記にパスした知人がおりますが、いわく「面接を受けてもどうせ採用されないから」受けに行かなかったそうです。 その知人の言うように、東京大や、少なくとも京都・早慶でなくては外務省採用の道は開かれていないのが現実でしょう。 自分は東京大を目指して一浪しました。そこそこの線までは行きましたが…。なので今も東京大に対して複雑な思いがあります。かといって東京大に入り直すことは経済的にも不可能ですし、今の大学から選べる最善の道を模索しています。 どうすべきだと思われますか? 大学院で東大(学部は?)に行くべきなのか 海外の大学院に行くか 専門職員試験を狙うべきか 外交官は諦めて、他の道を探すか etc... 他には公認会計士、大学教授、学士編入からの医師、などにも興味はあります。 一回生なのですが、早いうちに自分のスペシャリティを見つけたい、という思いがあって、色々な職について調査しています。 外交官に限らず、こんな道もある、というアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • 商学部

    商学部って人間の心理を学べますか? 心理学を学びたいなら文学部の心理学科にいくのがセオリーだと思いますが、心理学を極めようとは思っていないのでその選択肢はないです。 将来、番組制作や映画制作などに関わりたいんですが、その際、観る側の心をどうつかむかが重要だと思うんです。それを商学部では学べるのでしょうか…。 しかし、映画やテレビって文化ですよね。文化を学ぶなら文学部なのでしょうか。 実は文学部と商学部に合格してどちらに進もうか迷ってるんです。 よく、公認会計士をめざして商学部に行くことがあると思いますが、私はそういう職には全く興味はありません。そういう職業のための授業があるなら、興味を持てないために、出なくなる可能性が高いです。大学いって、興味のない授業をとって、結局行かなくなったら意味がないと思います。それならば多少興味のある文学部の方が良いのか…。悩んでいます。