• ベストアンサー

外交官になりたいんですが

自分は外交官を志す大学一年生です。 自分はいま商学部に所属していますが、 文学部に転部をしようか悩んでいます。 というのも商学部で市場のことを学ぶよりも先に、 文学部でいろんな書物を読んで、各国の歴史を学び、 語学や文化などに精通したうえで経済や商業を学ぶほうがいいかなと考えたためです。 もちろん国家公務員試験1種は受けるつもりです。 どうでしょうか。 意見をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

興味として文学部なのはいいけど、 方向性としては、夢に近づく感じはしないかなあ。 僕の周囲に現役で会計士や国1に受かった奴は、 学校の勉強はそこそこにして、予備校通いを1年や2年からしてたよ。 過去問見れば分かるはずだけど、大学の内容と、公務員試験の内容って 乖離があるから、仮に大学で全優でもあんまり、意味がないんだよね。 特に公務員試験でのヤマ場は、マクロ・ミクロ経済と数学系のはずだから、 文学部変更がプラスになると思えない。君の思い込みじゃないの??? 優先順位1位としては(できれば予備校など行っての)公務員試験対策ですよね。国1なんて受からん奴の方が多いわけで、必死に取り組んでナンボってとこでしょ。 あと外交官試験は英語以外の言語1つ必要なはず。君はロシア語やフランス語できんの? 現状でできんならとっとと留学した方がいいんじゃない?仮に2年夏に1年行っても3年夏だよ。そこから公務員試験勉強しても1年弱しかない。それでもギリだよ。 もちろん別途で英語力は当然必要だよ。現時点であんの?? ともかく能力や適性を思い込みで決めるんじゃなくって、内定者に話聞いたり、まずは過去問題解いてみろよ。 ライバルになるようなので動く奴はすでに動いてるよ。 留学したり、予備校行ったり。 1年とは言え、ちょっとトロ過ぎるんじゃないか?トロい奴は仕事もできないし、当然評価もされない。 東大生とかで半年ぐらいちょろっとやって受かる奴もいるし、君はたぶんそんなに賢くないんだろ。 言い訳せずにさっさと動けよ。

11kkkk11
質問者

お礼

留学は高校のときにしました。 TOEICスコアは905でフランス語検定準1級をもっています。 国Iを受けるひとはもっと語学に磨きをかけているのでしょうか・・・ まだ遅くはないと思うのでダブルスクールについて検討します。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.5

個人の戦略もあやふやな人が,国家の国際戦略に携われるとは思いません。日本国民のひとりとして,志望を変えてほしいと思います。

noname#189881
noname#189881
回答No.3

国家公務員試験1種にどのような試験区分(専門)があって、外務省から主としてどの試験区分から採用されているかをHPなどでご自身で調べてみてはいかがでしょうか? 大学入学前に調べておけば良かったですね。

• Yodo-gawa
回答No.2

外交に必要なのは戦略眼と交渉能力です。その次に語学ぐらいです。 大学入学前に質問文のような悩みが持てなかった時点で、外交官に向いていません。

• tanuki4u
回答No.1

虻蜂取らず。 意見というよりは、感想です。 たしかに、英米の外交官では歴史学部出身者が散見されるが、日本の歴史学部(学科)が適合しているとは思えない。 ※ キッシンジャーは歴史学者だけど、日本の外交官は法学部主体。 大学選択で商学部を選び、現段階で外交官を目指して、文学部。なんかモラトリアムしているだけでないかい?