• 締切済み

将来の職業に対する大学の学部選択

自分は慶応大商学部の1年生です。 高校時代がんばって受験して入学しましたが、 1年たった今、商業学や経済学には興味がさほどわかないことに気がつきました。 というのも、高校時代はあまり将来に対して考える機会はなく、 (単に自分が考えなかっただけかもしれませんが) あまりに単純に親の言うことや学校の先生の言うことを鵜呑みにして 商学部を受験しました。 1年間勉強してきて、自分は語学や国同士の情勢について興味がわくことがわかってきました。 そこで、文学部への編入試験を考えています。 正直まだこれといってなりたい職業はないのですが、興味のないものをなあなあと学ぶより、 少しでも好きな勉強をするほうが自分にとってプラスになるのではないかと考えています。 文学部は就職に弱いイメージもあり、商学部を離れたことを後悔しないかどうかも不安ですが、 ぼくになにかしら助言をください。 漠然としているかもしれませんが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • e_spirit
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.3

国同士の情勢に興味があるなら文学部はむしろ商学部より遠い気がするんですが・・・。 語学は文学部にいようが商学部にいようが最終的には自分でやるものだし、そもそも文学部の語学って基本は読解でしょ?例えコミュニケーション系の授業があったとしても週1回程度のその授業を取るために編入する価値があるかね? 商学部にもそんな授業いくらでもあるでしょ。慶應にはないの? 国同士の情勢っていう言い方が曖昧すぎて今一つ何が言いたいのか伝わらないけど、一般的には今の国際情勢を見るのに経済という視点は不可欠です。 というよりある意味経済(お金)こそ今の国際情勢を動かしている根本であり原動力です。 例えば世界中が中国を無視できなくなっているのは、やはりそこには経済力という背景があるわけだし、なぜ中国がそこまで大きな経済力を持つにいたったか、あるいはなぜ世界中のお金が中国に流入したかも経済が理解できないと分からないでしょう。 もしかしたら文化交流みたいなことに興味があるのかもしれないけど、別に中国文化が優秀だから中国の国力が増したわけではないでしょ? 中国が台頭した事によってその周辺の国の情勢も変わりました。 労働賃金が高騰し、様々なリスクも高い中国の受け皿としてベトナムなどが注目され、各国の企業がベトナムに工場を作るなど様々な投資をし、ベトナム経済は発展しました。しかし、所詮は社会主義国家なのでそこには様々な矛盾も生まれています。 ・・・これって国同士の情勢だよね? 商学部じゃできない?むしろ文学部じゃできない気がするけど。。。

回答No.2

文学部の大学院に所属するものです。 正直いいますと、就職の面では、商学部のほうがいいのではないでしょうか? しかし文学部の何学科でしょう? とりあえず哲学科や日本文学科についてなら、お話できます。 文学部は、そこで勉強すれば気がつくことですが、論文指導以外は、一人で勉強できることばかりです。文学部とは本をたくさんよんでなんぼのところです。学部に属していては何かを教えてもらえると思っていると、ほとんど役に立たない、哲学的な難しい、理屈ばった、頭の固い思考が染みこんでしまうだけです。教えてもらえる、という面では、やはり商学部の方がいいと思います。おそらく文学部に属して授業だけ熱心な人よりも、セッセと読書に勤しんでいる高卒の人のほうが、文学レベルでは高い、ということもあり、現在の一流の小説家にもそのような人はいます。現在の文学者でも、大学には所属していたが、授業など出た試しがない、という人が多いし、そもそもそういう人たちは、大学という教育機関に従属する事自体を懐疑しているのです。あくまで文学の勉強とはどこまでも個人プレーです。経済学部出身の文学者も、医学部出身の小説家も、理学部出身者も、文学の世界には沢山います。そしてここが肝心なところですが、文学の分野には、経済も商学も心理学も自然科学も数学も医学も、当然のように含まれています。本に書かれてあるものはすべて文学です。そういう考え方が文学にはあります。ですから、文学部にはまったく違う世界があると思うと、もしかすれば幻滅するかもしれません。そこは、授業など聞かなくても、本を沢山読解したものが優れるところですし、その上で就職はさほどよくありません。語学に関しても、単位の取り方次第で外国文学科とあまり変らないやり方もできないのでしょうか? 長文すみません。わからないところがあれば、また補足をお願いします。 とにかく、就職を視野にいれるならば、英語の出来る英文科生徒よりも、英語のできる商学部生徒の方がいいのではないでしょうか?

回答No.1

「好きこそものの…」と言う言葉がありますが、興味のある事の方が長続きするんでしょうね。 ただ、就職の事でいえば、学力はほとんど同じくらいだと思われるので、面接でどれだけ 自分を光らせるかがポイントなんじゃないのかな。 いろいろな所に顔を出して、人間の研究というか人慣れをしておくことを お勧めします。 最近の技術の進歩をみれば、目先の事を考えるよりも 何も考えないで器を空っぽにしておくのもありかななんて 思います。自分の同級生で言えば、一番頭の良かった彼は、 大学卒業後、親の経営する学習塾の手伝いをしていたけれど 婦女暴行で塀の中へ。 一番悪かった彼は、従業員8人を抱える建設会社の社長。 中間の自分は、会社員・運転手・自営業等々を……とした後、 縁あって市議になりました。 あなたの質問に答えながら、還暦を迎えた同級生を振り返ってみましたが 人生って不思議ですね。 ただ経験上言える事は、他人を大事にしていれば、さほど悪くはなりません。

関連するQ&A

  • 将来、どんな学部に行ってみようか

    始めまして、難関私大に向けて奮闘中の高2の者です 今、どんな学部に行ってみようか迷っています 候補にあるのは 文学部(美学学科、哲学学科)、経済学部、商学部、法学部 漠然としてですが、 私は将来、何か会社を持ちたいと考えています (まずは就職してから、ですが) 一番興味が強いのは文学部です、一番使えなさそうですが… でも将来的に考えると経済学部・商学部、自分にとっては面白くなさそうだなとしか思えませんが… 法学部は自分を飛躍させる面(考え方、知識等)で有益かな…と 興味で言うと文学部≧法学部>>>経済学部≧商学部 将来で言うと商学部≧経済学部≧法学部>>>文学部 というように感じています よく「自分が行きたい所に行け」「何処に行っても自分次第」と一言のみだけを言われそうですが それ以外の回答で、具体的なアドバイスを下さい 会社を設立した~さんは~学部らしいから~、~学部は~という~らしいので~。等 最終的には自分でちゃんと決めます、アドバイスや参照意見が欲しいんです 好きなのは文学部…、将来的には経済学部・商学部…、自分にとっては法学部… こんなのがグルグル回って悩んでも悩んでも解決出来ません 自分以外の考え・アドバイス・参照意見が欲しいです こんな馬鹿な質問ですが、宜しくお願いします

  • 大学 学部について

    高校2年です。 大学の学部についてです。 僕は最初大学でマーケティングの勉強をしたいので 経営学部や商学部を受けようと思っていました。 しかし、経営学部や商学部は 授業で数学を扱うと聞いたのですが、 僕の学校は単位制です。 なので、数IIBは取らなくても いいことになってるので 僕は文系で受験に必要ないと思い 数学の授業を全くとっていません。 なので商学部や経営学部を受験するのを やめようか考えています。 そこで質問なのですが 1.このまま商学部や経営学部に入って 大学の授業についていけるか。 2.難しい場合、商学部や経営学部を除いて 数学を扱うことがほとんどない授業で マーケティングを勉強することができる 大学はあるか。ある場合は偏差値、位置は問いません。 ぜひ、その大学名と学部を教えてください。 この二点をお願いしたいです。 不可能な場合は 法学や心理学も興味があるので そちらの方を目指そうと思います。 お願いします。

  • 大学の学部について

    経済学部と経営学部の違いがよくわかりません・・・。 どちらにも共通したカリキュラムがあります。たとえば、「管理会計論」や「原価計算論」、「簿記I・II」、「簿記入門」。ミクロ経済学やマクロ経済学は、経済学部にしかありません。そして、「マーケティング論」などは、経営学部にしかありませんでした。(自分で調べた範囲内です) そこで質問させてもらいます。 1、私は、簿記会計(高校の商業科目全般)に興味があります。だから商学部というところに一番興味があるのですが、志望校に商学部がなく、経済学部や経営学部しかありません。(しか。といったら失礼なのですが。) どちらがおすすめでしょうか? 2、大学のHPからカリキュラムを見ていたのですが、「ドイツ語」というカリキュラムがありました。一体全体、ドイツ語が経済とどういう因果関係を持っているのでしょうか?そもそも、なぜ、経済の勉強をしたいのにドイツ語なのでしょうか? 国際会計対応のためでしょうか? 以上、2点の質問にお答えいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 将来の夢のために大学をやめて、別の大学に行きたいのですが・・・

    初めまして。このサイトを利用するのは初めてです。 僕は1990年生まれの大学一年生です。題名にもある通り、今の大学を辞めて別の大学に行くことを考えています。 僕は今現在慶応義塾大学の商学部に通っています。高校時代、特に将来の夢もなかったので適当に決めて勉強して入学しました。しかし、大学でいろいろな人と出会ったりするうちに、将来は国際援助関係の職に就きたいと思うようになりました。そこで、今の大学を辞めて別の大学を受験しようかなと考えているのです。 両親は僕の考えに反対しており、大学を辞めてまた受験勉強をするとなれば生活費・学費は自腹になる可能性が非常に高いです。 また、別の大学に行くとは言っても国際援助関係の職に就くためにどのような大学に入ればいいのかいまいちわからないのが現状です。 前置きが長くなりましたが、僕が質問したいのは以下の4点です。 (1)将来国際援助関係の職に就くために、どの大学に行けばいいか (2)生活費・学費自腹で受験をすることに現実性はあるか、また仮に大学に受かったとして大学でも同じく生活費・学費自腹でやっていけるのか (3)新しい大学を目指すとして、どのように勉強と稼ぎを両立すればいいか (4)そもそも今更将来の夢のために大学を変えるのは遅すぎるか です。 ちなみに、現役時代の僕の学力ですが僕は京大経済学部・慶応義塾大学経済学部・慶応義塾大学商学部を受けて商学部以外は全部落ちました。 センター試験の得点率は85%でした。 得意科目は英語・社会で苦手科目は理科です。理科は超絶に苦手で受験生時代すごく頑張っても本番では6割でした。 自分の将来を大きく左右することなのであらゆる意見を真摯に受け止め比較考慮したいと思っています。お願いします。

  • 慶應の文と早稲田の商で悩んでいます(長文)

    この度受験を終えた高校3年生の女子です。 慶應の文学部に合格したのですが、まだ結果の出ていない早稲田の商学部と迷ってます。 勿論、もし早稲田の商学部が不合格なら悩む必要もないのですが、 慶應の手続き締め切りと早稲田の合格発表が同じ日(3月1日)なので、結果が出てから悩むことはできません。 受験勉強を始めた頃はなんとなく心理学とかに興味がある(カウンセラーとかになりたいわけではありませんが)ので 文学部を志望していたのですが、 人文系の学部は就職がよくないということを聞いて、考えが変わり、商学部に行きたいと思うようになりました。 文学部でやることは商学部に比べて実社会で役に立つことではないように思えるし、 4年間勉強していて、よっぽどやりたいというわけではない限り、 「なんのために自分はこんなことをやっているのだろう」と感じてしまうのではないかと思ったからです。 就職において学歴や出身学部より本人自身の魅力が重要なのでは分かっていますが、 あまり自分に自信がないので、できるだけ有利な方を選んでおきたいと思っています。(資格を取るにも文学部より商学部の方が向いてそうだし…) 大企業に勤めたいというわけではないですが、長く続けられる仕事につきたいと思ってます。 だから今行きたいと感じている学部は商学部なのですが、学校でいえば慶應の方に憧れがあります。 (早稲田は放任主義・個人主義というイメージがあるし、通学が大変なので…) 最初から慶應の商学部を受ければよかったのですが、小論文が苦手なタイプの問題で、 考えが変わったのが1月頃だったので、対策する時間がないと思い、文学部にしか出願しませんでした。 転部試験なども単位を取りながらだと相当困難だと聞いたので、商学部に行くなら早稲田しかないかなと思っています。 結局は自分で決めなくてはいけない問題だとは分かっていますが、なにかアドバイスがあったらお願いします。 あと、母が「商学部は男子が多いから就職は男子に取られてしまう、だから文学部も商学部でも就職は同じ」といっていたのですが、 そんなことはないですよね?

  • 自分は慶應義塾大学文学部の一般入試受験を考える高3です。慶應義塾大学文

    自分は慶應義塾大学文学部の一般入試受験を考える高3です。慶應義塾大学文学部の在学生や併願で受験経験があり、合格された方が高3の今の時期、どんな勉強方法でどれくらい勉強していたのか、模試の成績はどれくらいだったのか、スランプになったりしたのか、非常に興味があります。慶應義塾大学文学部受験経験のある先輩方、よければ自分にアドバイスしていただけませんか。よろしくお願いします

  • 【大学】いまから志望校を加えるのはアリ?ナシ?【受験】

    自分は高校3年生、受験生です。 いままで慶応大学の商学部を第一志望にして勉強をがんばってきました。 しかし商学部は夏休み前に、自分がこれといった志望校がなかったために先生に流されるまま決めたもので、 名前で決めている感を否めないまま勉強してきました。 しかし最近慶応大学の総合政策学部に興味をもつようになりました。 夏休みには小論文の対策をしていましたが、商学部(小論文はない)に絞ったため、その勉強をやめてしまいました。 それに対して総合政策学部はがっつり小論文があるので、 いまから小論文対策してでも総合政策(or環境情報)を志望にするか、 それとも商学部向きの勉強をしていくか迷っています。 もう時間がないので焦っています・・・ どなたかアドバイスください! ちなみに、商学部の英語の過去問は7~8割とれますが、 総合政策はいっても6割5分くらいしかいきません。

  • 明治大学に行きたい!

    高校1年生です。 私は、明治大学に行きたいと思ってます。 今私が通ってる高校は商業高校なので、商学部を考えてます。 けれど、自分の偏差値は50くらいなので、正直このままじゃ 商学部は本当にかなり難しいと思うのです。 推薦で受かる気マンマンで勉強をしなかった中学時代だったので 正直、勉強の仕方が分かりません><; これって、3年生になったことのことを考えて 毎日勉強した方がいいですか? 明治大学に通っている方、またはOBの方、そうでない方も よければ、こんな私にアドバイスくださると嬉しいです。

  • 慶應 学部選択

    タイトル通り学部選択で悩んでいます。考えているのは法学部法律、経済、商学です。2年後に会計士試験を受けようと思っていて現在準備中です。そこで、学部選択に悩んでいます。 (1)経済学部ではどのようなことを学ぶのでしょうか?経済学的なものでは金融や証券市場について関心があるのですが…。 (2)法学部で法律に関する知識を身に付け、論理的思考を養おうとしているのですが、期待しても無駄なのでしょうか? (3)最も興味のある分野(会計、経営、流通)について学べるので商学部には強い関心があるのですが、商学部は評判があまり良くないと聞きます。卒業しても社会での評価は低いものなのでしょうか? (4)情報が欲しくてネットで探しているのですが、慶應が掲示板で数々の批判、罵倒を受けているのを目にします。慶應自体の社会的評価は落ちてきているのでしょうか? 通い学ぶのは自分なので自発的に取り組める所に行きたいと思うのですが、在学、卒業という結果から生まれてくる 社会的評価もどうしても気になってしまいます。 質問のどれか一つに対してでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 大学の学部選択について。将来書店で働きたい

    初めて投稿させていただきます。 愛知県の進学高校2年で進路について考えています。 元々本が好きで司書の資格をとり図書館で働きたいと考えていました。 そこで高校に入り進路を考えたときに、家からでも通える愛知淑徳大学の2010年度からできる人間情報学部の図書館情報学系を第一志望にしていました。 しかし、調べれば調べるほど、司書の求人も正規雇用も少ないことを知りました。 本に携わる仕事であり、人と触れ合う仕事がしたくて司書を選んでいましたが、将来性も考えると厳しいと思いました。 そこで以前大きな書店に行って問い合わせをしたときの書店員の方の感じのよく素早い対応や、知識の豊富さに感動したことを思い出し、書店で働くのはどうかとも思っています。 バイトは禁止されているので「働く」という経験はありません。 まだ確定!ではありませんが、出版社ではなく、直接お客さんと接する場で働きたいと考えています。 書店への就職を見てみると文学部からが多いように思いました。 志望する学部は文学部の方が良いのでしょうか。 個人的には、文学部系、現代社会学部系に興味があります。