• ベストアンサー

外交官になるには

4月から成蹊大学文学部英米文学科に入学する18才の女です。 はっきり言って特に将来の夢を持たずに文学部に入ったのですが、 最近、外交官など外国に関わる職業に強く興味を持っています。 しかし、例え国家公務員I種に受かっても、外交官になるための 試験では、大学名だけで即落とされてしまうのではと、夢を 諦めかけています。 やはり、外交官になるには大学名は必要なのでしょうか? また、他に外国に関わるような仕事にはどのようなものが あるのでしょうか?まだ、ほとんど知識もなく、漠然とした 質問ですが、お答えしていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国家試験なので、大学名だけで落とされるようなケースがあるとは思えないのですが、少なくとも、外交官試験は、本当に難しいと聞きます。(わりと最近、外交官試験の方法?基準?が変わるとか、変わったとか聞きましたが、すみません、詳細は分かりません。) 私は、現在、海外在住なので、外国にかかわる仕事にはどんなものがあるかを中心にご紹介します。 外交官と一口に言っても、外務省から来ている人、他の省庁から来ている人、一般企業からその時だけ外務省所属として来ている人、警視庁(県警)から来ている人などがいます。(皆、Diplomat のパスポートを支給されています。) 外交官でも、大使・大使夫人、次席・次席夫人クラスにならないと、皆さんがイメージする「外国の方々とのお付き合い」というお仕事は、できないと思っていた方が良いです。 一般の企業としては、銀行、証券、商社、メーカー、建設など、多岐に亘ります。 日本国内の本社から派遣されて来る、というケースがほとんどです。現地採用の人もいますが、処遇の面が、かなり厳しくなります。 他に、日本人学校の先生とか。ただ、この場合は、一生のうちで、1回だけ、海外を経験させてもらえるということで文科省から派遣されてくるので、継続・断続的に、外国と関わる仕事とは言えません・・・。 英語以外の言語に精通している人は、海外での活躍の場も、比較的見つけやすいと思います。 でも、英語となると、英語ができる以上に、何か専門分野を持っていることが重要になります。 有能であっても、女性にとっては、まだ厳しいことが多いと思います。でも、外国と具体的にどんな風に関わりたいかを、じっくり考えながら、これから真剣に勉強すれば、かなり夢に近づけるのではないでしょうか? 頑張って下さい!

ta-bodo_ob
質問者

お礼

回答ありがとうございます!大学名だけで落とされることはないと知り少し安心しました。しかし、私も外交官になるには相当難しいと知っていましたが、その想像よりもっと難しいものなのでしょうね。これからも自分が興味あるもの、自分ができることを探し、真面目に勉強していきたいと思います!