• 締切済み

人として自分は

僕は人には言えないコンプレックスがあります。 フィリピン人のハーフで過去にすごく太っていて 毎朝髪の毛をてんぱなので見られても不快にならない程度 アイロンで自然な感じにしたり、すね毛が濃かったり、なで肩だったり 忍耐力なかったり、継続力なかったり 中2の太っていた頃はいじめられたりもして、テニス部もやめて 高1に本命はバレー部に入ろうとしたけど人数集まらずに 適当に陸上部に入り、顧問に嘘の辞める理由を作って 辞めてしまいました。今では将来やりたい仕事のために コンプレックスはありますが今ではいじめもなく、 毎日ランニングをして日々勉強だけしています。 でもやっぱり周りの友達が部活動でいきいきしてて 賞状もらったりするのを見て自分が小さな世界でうずくまってるように みえてこのままでいいのかなんて思ってしまいます。 他の部活動には正直興味もわかないし 音楽聞くらいしかないです。このままだと高校生活を 無駄にしてしまいそうな気がするようなしないような気がします。 行きたい大学も決まっていてやりたい職業も決まってるのに 勉強だけが高校生活じゃないと思いたいですが どうしても思えません。もう勉強だけが高校生活と 肯定してしまっていいのでしょうか。

みんなの回答

• ruck
回答No.5

過去にすごく太っていて、と言うことは今は太っていないのでしょ? 私の友人の奥様がフィリピン人ですが、お子さんはかわいいですよ。 ご両親のどちらがフィリピンの方かわかりませんが、 お母様がフィリピンの方だとすれば、味付けや特にお菓子などすごく甘いので、 太ったのかもしれません。 でも今は毎日ランニングを続け、勉強も頑張っている。 とても立派なことだと思います。 賞状のような目に見えるものをもらうために頑張るより、 見返りがないのに頑張れる方がすごいことですよ。 確かに勉強だけが高校生活ではないかもしれませんが、 学生の本分は勉強です。 特に目的もなく、偏差値や名前だけで大学を選ぶ学生も少なくない中、 行きたい大学も、やりたい職業も決まっていて、それに向かって努力する。 むしろそれこそ本来の高校生のあるべき姿だと思います。 大学に入ってからサークルでも何でもいくらでも楽しめますよ。 まずもっと自分を好きになりましょう。 髪の毛だってわざわざパーマをかけなくていいのだからうらやましい。 すね毛が濃いのは男らしい。なで肩だっていいじゃない。 どうしても嫌ならストパーをかければいいし、脱毛すればいいし、 肩パッドのある服を着ればいい。 ハーフであることも、誰かが言っていました。 ハーフ(半分)じゃなくて、両方のいいところを持ったダブルだって。 頑張って。

sinqula
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#232424
回答No.4

No.3へ。 1.なにがどう「遅すぎる」のか,明記しなさい。質問の回答になっていない。 2.ぼくは左翼思想でなにか言っているのではなく,自然人類学のはなしをしているだけ。大学水準の勉強をしたうえで口をだすこと。前例で理解してるかと思ってたのにね。 つぎが一番重要なんだが, 3.ぼくは,質問者のコンプレックスの軽減になればいいと考え,善意で答えたのであって,「エサ」にはしていない。しばしば意味不明の回答(ぼくを攻撃したいらしいんだが脳味噌が許さない)を寄せて質疑応答をめちゃくちゃにしているのが,自分であることを理解したほうがいい。こちらこそ悪意をもって質問者を「エサ」にする行為ではないか?

sinqula
質問者

お礼

回答No.2

人としての生き方なんか,ぼくは他人に教訓を垂れるような人間じゃない。だから,ほかの観点で。 フィリピン人の血が混じっているなら,古モンゴロイドの形質を強くもっているでしょう。くせ毛(だれでも陰毛は縮れているが,理由は毛の断面が円ではなく平たいため)や,体毛が濃いなどがそれに該当します。アジア全域でみると,こちらが多数派です。 そもそも日本人(大和民族)が単一民族などでは決してなく,列島周辺地域からのいろいろな流れ者が混血した民族です。ぼく自身は新モンゴロイドの形質を基本として祖母由来の信州人の顔立ちも持っていますが,歴史的には新モンゴロイドが日本人のメジャー(支配階級)といえます。典型は皇族ですが,伝統的な美男美女もその系統が多いです。 古モンゴロイドの特徴が強いのは,沖縄人,東北人,アイヌなどです。自分を沖縄人か薩摩人くらいに見たらどうですか。沖縄とフィリピンくらい,地球上ではたいした距離じゃありません。

sinqula
質問者

お礼

noname#198792
noname#198792
回答No.1

まだまだ人生途中ですよ。 大学に入っていくらでも部活したり、楽しむこともできます。 夢が半ばになることの方がマズイです。 いじめや、太っているところから改善していて すごい人物だと思いますよ。 あきらめきれないならもう一度部活を再開するのもいいと思いますが 目標と今の学力と、本当に両立できるかを真剣に考えてからがいいと思います。 部活にのめり込んで、卒業後進路も就職も… でもその先の人生は何十年、ってことで困る人もいますしね。 数は少ないですが市民向けのマラソンや競技会に出るという手もありますしね フィリピン人のハーフというのも別にそれだけではマイナスではないですよ 日本のルールや活動にきちんと沿ってお互いが尊重できれば 尊敬できる人物になると思います。 体型も髪の毛も完璧じゃない人なんてたくさんいますし くせ毛がお洒落な流行がめぐってくることもあるかもしれないし 毛深いのもなんとかなるでしょう。

sinqula
質問者

お礼