PC-VL5002Dのディスプレイに「No Signal」

このQ&Aのポイント
  • NECのPC-VL5002Dに付属していたディスプレイが、突然写らなくなりました。
  • 画面には「No Signal」と表示されており、ビープ音も鳴りません。
  • ディスプレイを修理するか、新しいものを購入するしかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC-VL5002Dのディスプレイに「No Signal」

PC-VL5002Dのディスプレイに「No Signal」 代理で質問させて頂きます。情報の抜けなどありましたらすみません。 NECのPC-VL5002Dに付属していたディスプレイが、先日から突然写らなくなりました。 画面には「No Signal」と表示されて、特にビープ音などはならず、PCの電源自体は入るようです。 写らなくなる前に、掃除をしたりケーブルを抜いたりコンセントを抜いたり、そういうことはしていなかったようです。 熱暴走等を疑ってみたものの、時間を置いても症状が変わらないので、モニターケーブルを交換してみることにしました。 購入したのはD-Sub15ピンの、VGAディスプレイケーブルです。 しかし、やはり画面には「No Signal」と表示されるままで、ビープ音も鳴らないようです。 実は差し込むところを間違えているのでは、と思いましたが、そのようなこともないそうです。 PCはこのPC-VL5002D、1台しか持っていません。 このような場合、ディスプレイが写らない要因として、他に何が考えられるでしょうか? ディスプレイ自体が壊れてしまったのでしょうか。それともケーブルの購入間違い? もしくは、ビデオカード?などが壊れてしまったのでしょうか…。 直す方法が思いつかず、ディスプレイを修理するか、新しいものを購入するしかないのかなあと途方に暮れています…。 どなたか、回答宜しくお願いいたします。 ■PCスペック NEC/PC-VL5002D(VL500/2D) WindowsXP SP3 ディスプレイやモニターケーブルは付属のものを使っていました。 PC-VL5002Dの仕様は、ディスプレイ(アナログ)/ミニD-sub15ピン×1とNECのサイトに書いてありましたので、VGAディスプレイケーブルのD-Sub15ピンを購入しました。 しかし、ディスプレイには「No Signal」と表示されたままです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

俺なら、本体だけを何処かの店に持っていって、他のディスプレイでも 動作するかどうかを検証します。それによって判断するしかありません。 ディスプレイがおかしい場合は、そもそも電源が入らず、「NoSignal」も 出ようがない場合が多い。品番からすれば8年ぐらい前のPCなので、天寿を全う したのだと思います。かくなる上は、バックアップだけしっかり取って、 弔ってあげるのが最善だと思います。

xxRuinxx
質問者

お礼

そうですよね、ディスプレイがおかしいとそもそも映らないですよね…。 最終的にディスプレイの電源も入らなくなったようで、何だかんだでPC買い替えになったのですが、結局どちらが壊れたのかは不明のままです; sotomさんの仰るとおり、天寿を全うしたのだと思うことにしました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.2

ディスプレイに「No Signal」と表示されているのであれば、 問題は、PC本体ではないでしょうか。 出来れば、別のディスプレイを接続し確かめるのが一番の 方法だと思います。(接触不良も考えられますが。) 確かめた結果、ディスプレイであれば買い換えの時期でしょう。 本体であれば、グラフィックが問題かもしれませんが、修理は 難しいかもしれません。 いずれにしても、ディスプレイか本体かの障害の切り分けを して下さい。

xxRuinxx
質問者

お礼

前の方へのお礼へと被ってしまいますが、電源ボタン長押しでの強制終了も出来なくなっているようなので、PC本体が壊れてしまったのかな…と思っています。 PCが1台しかなく、別のディスプレイも所有していないため、障害の切り分けのためのテストがすぐに出来ない状態なのが、問題の解決を遅らせているのかもしれません; 回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

手元にノートPCがあれば「モニタに繋いでみる」というチェック方法もありますが・・・。 とりあえず「交換したケーブルの接続間違い」(結構あるんですよ、こういうこと)でないと仮定するならば、入力側の「筺体内」の断線でしょうね。最近のPC部品はコストダウンのやっつけ仕事が少なくありませんので、イモ付けハンダがショートしたとかね。。

xxRuinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か確認してもらったので、接続間違いではないと信じたいのですが… 「No Signal」が表示されるようになってから、PC本体を電源ボタンで強制終了しようとしても出来なくなっているようなので、やはり筺体内の故障なのかもしれません…。

関連するQ&A

  • ビエラでPC NO SIGNAL

    ビエラ(TV)をPCのモニタとして使うとしました。 何度やっても、NO SIGNALです。 このコーナーの同様の質問の回答を見て、色々やって見ましたがまだ NO SIGNALです。 問題は、コントロールパネルの「Intel(R)GMA Driverの画面に ディスプレーディバイスにシングルディスプレー「ノートブック」しか 表示されません。 他に対応策を教えてください。 PCはLet's noteで、接続ケーブルはミニD-sub15Pです。 よろしくお願い致します。

  • ディスプレイにno signalとでる

    先日いつものようにパソコンを起動し、ディスプレイの画面をつけるとvido input no signalと出てディスプレイの電源がオレンジの状態になり真っ暗で何も映し出されなくなりました。 以前もこのようなことがあり、その時はマザーボードの電池を抜き挿ししてCMOSクリアをしたら直ったのですが、今回は直りません。 ディスプレイの故障かケーブルの断線かと思いノートPCとディスプレイを繋げてみたら、ノートの画面がディスプレイに映し出されたのでどうやらディスプレイは正常なようです。 グラフィックボードも別のものに挿し換えてみたのですが画面は同じようにno signal。 メモリも1枚ずつ抜いて起動してみたのですが変わらず。 ディスプレイはかなり古いものでD-sub端子しかなくPC側はDVI端子しかないので変換機をPC側のほうにつけて接続していたのですが、この変換機が壊れた可能性というのはあるんでしょうか? それともPCのグラフィックボード、メモリ以外の部分の故障でしょうか? わかる方や同じ経験のある方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • ディスプレイが映らなくなった「NO SYNC SIGNAL」とでる

    最近新しいPCを購入しました、YAHOOオークションで自作PCショップから購入しました。 届いて、2,3時間使用し、シャットダウンをして、もういっかい点けてみたとこ、ディスプレイに「NO SYNC SIGNAL」とでます、これはディスプレイまで信号が届いてないっていうことですよね。 とりあえず信号いってないのでキーボードなど動かしても意味がないので一度電源を切って接続を確認してみました、そしてもう一度点けてみたけど、また「NO SYNC SIGNAL」とでました。 ケーブルがおかしいのかな?と思って前使ってたPCにディスプレイを接続してみたら、ちゃんと点きました。 なぜ最初はちゃんとディスプレイがついたのにつかなくなったのでしょうか? HDDのファンなどしっかり動いてるのでパソコンは起動しているみたいです。 買った会社に連絡する前にここで質問させて頂きました。 どうか回答の方よろしくお願いします。

  • ディスプレイに ’No Signal'

    こんにちわ。 五日ほど前からPCの調子がおかしいです。PCの音が少しうるさくなったので開けて掃除したのですが、その次の日に突然ディスプレイが真っ暗になって’No Signal' というメッセージが出ました。その後、数回再起動をしたのですが初めの場面も出ずすぐディスプレイに’No Signal'というメッセージ。。数時間PCを休ませた後、また電源を入れると普通に起動しました。すべてOK。しかし、そのまた次の日にPCの電源を入れるとまたまたあのメッセージが出ました。あれからずっと使えなくなりました。 ディスプレイが真っ暗になっている時は、PCとディスプレイの電源は両方入っています。 使っているPCは Prime Magnate LM 静音モデル(945/630/1GB/White)、ビデオカードは LEADTEK WinFast PX6800 TD 256MB。 ディスプレイは、Acer Monitor AL1916です。 僕が思うには、この前掃除した最中にビデオカードが少し外れた、又は壊れた。ケーブルはすべてちゃんと入っています。 助けてください!

  • NO SIGNALについて教えて下さい!

    WiiUをやり始めるために 三菱のディスプレイモニターでケーブルを接続して 電源を入れるとNO SIGNALしか表示されず 使えません どうやったら 使えるようになりますか? リモコンなどは なく わずかな ボタンでしなければいけなくて 私は 機械についての知識も乏しいので 全然 わかりません どなたか 教えて下さい!おねがいします!

  • VL300/4Dのデュアル・モニタ化について。

    VL300/4Dのデュアル・モニタ化について。 NEC製 Windows XP VL300/4Dを使用しているのですが、家にSONYのディスプレイが余っていたので、デュアルモニタ出来ればと思い、少し調べていたのですが、構築の仕方がよく分かりません。。 PC、PCの付属モニタはDVI-D端子、SONY製ディスプレイはD-sub端子です。 ご参考:http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3004D デスクトップ→右クリック→モニタ・・・ で調べてみましたが、どうも対応していないようです。。 ただ、対応していなくても出来ると聞いたことがあったので、今回質問致しました。 今のNEC製PC、PC付属ディスプレイ、SONY製ディスプレイしか無い状態に、 何を追加購入すれば、デュアル化出来るか教えてください。 よろしくお願いします。

  • モニタ画面に「D-SUB No Signal」と表示されます

    新しく購入したパソコンをD-SUBケーブルでモニタに接続して電源を入れたのですが、 画面に「D-SUB No Signal」と表示されてしまい、その後は何も表示されません。 DVI-DケーブルやHDMIケーブルでも試してみましたが、 上記と全く同じメッセージが表示されてしまいます。 パソコンは問題なく稼動しています。 接続方法が間違っているのでしょうか? ちなみに、使用しているモニタはIIYAMAの「ProLite E2209HDS」です。 ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ディスプレイにno input signal

    デスクトップのメモリ増設を行いました。 PCを起動するとディスプレイが映らず、「no signal input」と表示され、画面が黒いままです。 PC電源を入れた時、こげ臭いにおいがしました。 デスプレイとマザーボードを接続するケーブルを何回も抜き差ししましたが改善されません。 増設したメモリをはずしてもだめです。 メモリ増設で不具合が出てしまったのでしょうか?においは異変でしょうか? わかる方ご教授願います。

  • ディスプレイにNo signal inputと表示されてしまう

    以前からブルースクリーンで0x0000008E?(0が多いかも)のストップエラーが頻発していて、 デュアルディスプレイの設定を解除してからエラーが直りました。 それから一日後の今日、負荷をかけるようなアプリケーションを起動していないにも関わらず、ぷつりと電源が切れてしまったので入れなおしてみるとパソコンからビープ音がするようになってしまい、ディスプレイにはNo input signalと表示されてしまい、BIOS画面にすら表示されません。 ピー ピ、ピ という「長 短x2」のビープ音で、調べたところビデオカードやモニターの接続障害ということらしいです。 どうすれば直るのでしょうか 助けて下さい

  • 自作PC DVI NO SIGNAL と出て、BIOSが出てこない。

    現在PCを自作しているんですが、本体を完成させて、モニタにつないだところ DVI NO SIGNAL と出てBIOS設定画面が出てこなくて、モニタの電源ランプが青からオレンジ色になってしまう(電源が落ちる)のですがどうすれば直りますか? またケースの電源ボタンの隣についている、名前がないボタンを押すと緑ランプが点滅してその後一度DVIと画面に出た後画面左上のほうにグラボの情報が一瞬でてその後すぐにDVI NO SIGNALとなってしまいます。 パーツ構成は CPU:Core 2 Duo E4300 1.8GHz M/B:P6N Platinum VGA:GeForce 8800GT メモリ:DDR2 PC2-6400 QD2800-2G HDD:Seagate STST31000333AS 1TB 電源:KT-450BTX 450W モニタ:ASUS VK191 モニタの端子はD-SubとDVI-Dで、 グラボの端子は両方DVI-Iです。 またケーブルはモニタに付属していたDVI-DケーブルでモニタのDVI-Dと グラボのDVI-Iを接続したんですが、効果がなく、またD-Sub→DVI-I変換も接続してみたんですが、効果がありませんでした。 またGeForce 8800GTは電源コネクタPCI-E 6ピンを2個使うタイプだったので 電源にPCI-E 6ピンが一本しかなかったため、余っている4ピン大をPCI-E 6ピンに変換するケーブルを使っていますが、これが原因なんでしょうか? 接触不良かと思いグラボの抜き差しも行いましたが全然効果がありません。 CMOSのクリアもしてみました。 これに似たような質問も参考にしていますが全然解決しません。 詳しい方回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう