妥協を許さない友人

このQ&Aのポイント
  • 理想が高すぎて他人との関係を築けない友人への対処法
  • 友人が自分の考えを突き通し、他人にそれを押し付ける傾向があります
  • 友人は自分の理想に合う人を求め、妥協せずに関係を結ぼうとしますが、それが難しいようです
回答を見る
  • ベストアンサー

妥協を許さない友人

理想がものすごく高く、自分の信じる考えと異なる人と打ち解けようとせず自分の考えを突き通し とにかく自分の考えと合う人を探し、もしくは近い人の考えを、自分の考えを押し付けて矯正しようとしている人が居ます 彼氏や親友、家族以外の友達レベルの人にもそれを求めているようで、付き合いきれない人続出なのか友達は0かほとんど居ないようです また彼氏や親友(ある程度考えが近かった人なんだと思います)も付き合って行くうちに「完全」では無かったり、考えを矯正できなそうと判断すると付き合いをやめる方向に向かっていく傾向があるように見えます わりと外見がいいので男はすごく寄ってくるのですが、同性は外見でよってくることも無く、 また男の場合も「反応を見て楽しんでいる」というていで、誘って居るような事を言って引っ掛けてるようにも見えます 自分は前述の親友に値する位置に居るようなんですが、こういう人は今後どう付き合っていくのがいいんでしょう こういう考えはおかしいから妥協も覚えるべきだ、というのを教えたほうがいいんでしょうか もしくはこの考え方自体がおかしいんでしょうか・・ そもそもこの人はそのうちこの人のいう「完全」な人と出会えるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.2

その人はこれからいろんな経験をして 自分というものがわかっていくと思います 今は自分の考えしかなく、それが一番正しい その考えが出来ないのなら相手にしないって感じですかね 今のその人に何を言っても無駄だと思います この人と言える完全な人と会えるよりも 周りに誰もいなくなるか 自分の考え方が変わるかが先だと思います

その他の回答 (1)

  • corobu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは 私の周りには、貴方の言っているような人はいませんが、もしいたとしたら・の仮定でお話させていただきます。  まず、その本人ですが、そのような生き方で満足しているのか、そうではなく、自分の性格で人が離れていく事に悩んでいるのか?というところが大事だと思います。  そして、貴方がその人を大切な友人でこれからも付き合っていきたいと思っているのかも大事な事だと思います。前者の場合だとなかなか人の事は耳をかさないと思うし、これからも付き合って行きたいと思ってるなら、考えた方がいいと思います。 後者の場合なら少しずつ人との協調性を養わせるよう貴方が言っていってあげたらどうでしょうか? 私の友人にも若干わがままな人がいますが、付き合ってて不快なことがあったら避けます。 人は完ぺきだとつまらないし、又そういう人はいないと思います  又人はひとりでは生きられない動物です。その人もそれがわかると、変わるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 妥協されてるようで苦しいです

    大学2年生の女です。最近、大学内で週1のペースで遊んでいる男の子がいます。いつも、その人から誘われて、ご飯を食べに行ったり、家に行ったり、出掛けています。私からは誘っていません。周りの友達からも、あの人は私のことを狙ってるんだねと言われるほど、わかり易く態度を示しているみたいです。私も話していて楽しくて、自分の気持ちに気付きたくないですが、どんどん好きになっていきます。 でも、この前、その男の人の親友から『最初はAちゃん(私の友達)を狙ってたんだよ。でもAちゃんに彼氏いたのが、ショックすぎて諦めたんだよと』と言われました。それを聞いたとき、Aちゃんは私と仲も結構いいですし、何より狙ってたと聞いて本当に苦しくなりました。私は妥協されたのかな?と泣きそうになりました。そこで、私の友達にAちゃんのことを今どう思っているか聞いてもらったところ、『彼氏と別れたとしても、もうそういう目で見れない。』と言っていたそうです。 それでも、私はまだ信じられないでいます。わたしの考えすぎかもしれませんが、Aちゃんのことをじっと見たり、目で追いかけてる気もします。 私は最近彼氏と別れたばかりなので、妥協されて付き合うのは悲しいです。 その人は今まで付き合ったことがないらしいのですが、すごく色んなところに何度も誘ってくれたり、毎回好意を匂わせることを言ってくれます。それはとても嬉しいのですが、男の人は前に好きになった人をそんなに早く忘れられるものでしょうか?ちなみにその男の人がAちゃんに好意を持っていたのは4月~6月くらいまでで、6月半ばから、私と仲良くなりました。もう、切なくて素直に好きになれません。みなさんは、妥協されてると感じますか?

  • 妥協について。。

    私はまともに彼氏が出来たことありません。。 妥協してデートを何人かと数回したりしましたが、好きになれませんでした。 とある、方の(妥協について)考えです。以下抜粋↓ 妥協って何を妥協だと思うかよ? 貴女の妥協って好きでもないブサイクな格下男に 理想を下げてがっかりしながら付き合うこと・・・ そんなの自分が負けたみたいでいやだ!! くらい思ってると思うんだけど 妥協は歩み寄ること、譲り合うこと、 認めること、受け入れること,、納得することじゃない? 貴女の価値観、すこーし変えてみようと思ったら もっと出会いは増えると思うし恋愛観も変わるかもしれない。 最初はそうでもなかったのに なんか知らない間にどんどん好きになってしまった! 以上。。 とあります。。。 私は全く、文章のようなことがありませんでした。 おかしいのでしょうか?? それとも、、魅力タダ単なる、なかった男性ばかりだったことなのでしょうか?

  • 人生における妥協について

    高3男です。 人は誰でも、人生において妥協をしたことがあると思います。 私もしました。 ただ、妥協をすると人生はおもしろくなくなるとは思いませんか? 私は思います。私は人生においてすべてのことが自分の思い通りになれば最高におもしろいと思います。まあ、これは無理なことですが・・ 夢に破れ、別の道へ進まねばならなくなったとき、自分の人生の意味の大半は失われ、理想の自分になれなくなり、その時点でつまらない人生になるとは思わないでしょうか? また、そう思わない方は人生がどうなるとお考えなのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 妥協?

    こんにちは、大学生の女です。 彼氏とのことで悩んでいます。 できれば意見を下さると嬉しいです。 彼氏とはもうすぐ1年になります。 付き合ったのは、彼からの猛アピールがきっかけでした。 最初はいつも優しくて色々と私のことを考えてくれていた彼も、 だんだん何か手伝ってくれることも減り、気を使ってくれることも少なくなりました。 「最近、前とは変わったね」と言うと、 最初は嫌われるのが怖くていつも遠慮していたと言っていました。 最近、よく彼は私に身近な可愛い子の話を振ってきます。 この前、「あの学科にすごく可愛い子いるよね、1年の頃に友達に聞いたら 彼氏いるよって言われてがっかりだった。 もしあの子が同じ学科だったら絶対アドレス聞いたけど、 高値の花すぎてアピールできなかったと思う。」 とか言われ、あまりにも可愛い子だと相手にしてもらえないかもしれないからって 私を選んだんじゃないか、と思ってしまいました。 私は自分の顔や外見に自信が全くありませんが、 初めて会う人からよく綺麗だねと言われます。 でも、彼氏の言う子は比べ者にならないくらい可愛いので、 彼氏は本当はあれくらい可愛い子と付き合いたいのに 私で妥協したんじゃないかと思ってしまいます。 もっと可愛い子と付き合ったら?と言った事もありますが、 私と別れる事は考えられないと言います。 でも、それさえも、やっぱり妥協しているのではないかと疑ってしまいます。 私は自分に自信がありません。 どうやったらこんなふうに思わずに済むのでしょうか。

  • こんなに妥協してるの…?

    周りの友達なんですが、男女共々。 彼氏、彼女にするんだったらあんな(芸能人)感じが良い~とか年下、年上って言うのに、なぜ実際彼氏、彼女を作って見せてもらうと…えーっ。。? あんな事言ってたのに、こんな人ですか?(失礼)と思うときがこの頃良くあるんですが…そりゃ見た目じゃないことは判りますけど。それにしても見た目はどうしたの?と聞いてみたくもなります(余計なお世話ですが、、)別に、僻んでないです。。 ただ現実は、性格とか重視で顔は二の次って事なのでしょうか?それとも理想?妥協?

  • 妥協

    25歳=いない暦の男です。 よく恋愛関係の相談をしていた2個下の友達がいるんですが、 その人が強く言っていたことは、 彼女を作りたいなら妥協しろと言ってました。 僕はある程度可愛くてある程度スタイルが良くて、 性格が自分と合えばいいと思ってる程度で決して理想は高くありません。 妥協するとゆうことはあまり魅力を感じない人(不細工な方)を狙うとゆうことだと思いますが、 確かにそうなるとチャンスは増えると思います。でも夢が無いと思います。 しかも興味の無い女の人を無理に好きになろうとすることが 理解できないとゆうか感覚がわかりません。 個人的にはおかしな意見だと思います。 その人の言い分を聞くと自分のレベルに合った人を探せと言ってました。 これを言うと反感を買うかもしれませんが、僕は顔もどっちかと言えば、 いいほうで、スタイルもいいほうだと思います。 しかし服装や髪型が地味で結果的にあんまりかっこよくないです。 これを女の人に入れ替えると、顔はある程度可愛くスタイルも良いけど、 服装は地味って感じになると思いますが服装自体後でどうにもなるので、 結構贅沢な気がします。 妥協の話の後に自分のレベルの話しをされたので自分のレベル=妥協って事だと思います。 でも見た目は上で説明した通りだし自分のレベルが何故妥協につながるのか分かりません。 いない暦=年齢がかかわっているのでしょうか? まあそれは言った本人にしか分からないことかもしれませんが。 ここで質問です。彼女を作る際に妥協なんてものは必要なんでしょうか?

  • 「必要なのは妥協?」

    「必要なのは妥協?」 私は28歳女性です。 今までまともに男性とお付き合いしたことがありません。 一応、2人お付き合いしたことはあるのですがどちらも大学生の時に数週間だけだったので付き合ったうちに入らないと思います。 その2人の男性はどちらも元ヤンキーみたいな感じで、はじめは相手から猛アタックがあったのですが付き合った途端に冷たくなってフェードアウトとなった感じです。飽きられた感じがしました。 外見は可愛いとか高嶺の花だとか言われます。(お世辞も含め)コンパに行けば必ず男性から後日ご飯に誘われたり、会社の人からは社内の人気ランキング1位だよ、なんて言われたりもしています。 性格は大人しくて、でも仲良くなったらよく喋ると言われます。天然やイジられキャラでもあるので面白いと言われたり、一方でクールな面もあると言われます。 自分で彼氏ができない原因は、まず惚れにくい性格にあると思っています。 でも、せっかく好きな人が出来てはじめは良い感じに遊んでいても飽きられてフェードアウトされたことが何回もあるので中身が面白くない人間なのかな、と思うとすごく落ち込みます…。めちゃくちゃ明るくてノリが良いタイプなわけじゃないのでそれがダメなのかな、と勝手に思ったりもしています。 私が好きになるタイプは、大学生の頃の彼氏のタイプにも書いたように昔はやんちゃな人でした。 さすがに大人の今は少し好きなタイプも変わって真面目な人がいいのですが肉食系で男らしい人に憧れます。 そういうタイプとは相性が良くないのかなとも思ったりします。 話しやすくて相性がいい男の子も周りにいるのですが、彼らにはドキドキ感がなくて男友達で終わってしまいます。 好きだと言ってくれる人を受け入れれば彼氏は作れると思いますが全くなんとも思えない人に妥協することもなかなかできません。 それでもやはり彼氏を作りたいならまずは妥協してみることが必要でしょうか。 あと、飽きられてしまわない女性になりたいのですが、そのために頑張れることってあるでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 恋愛に妥協は必要でしょうか・・・・?

    恋愛には「釣り合い」ってあると思うんです。 自分と同レベルかそれ以下の異性なら 比較的、安易に交際できると思っています(自身の経験や周囲を見て) しかし、やはり 「自分の理想」 の条件を満たした相手でない限り 結婚したい・・・と思えないのです。。。 そして、私が女性に対して描く理想は、恐らく現代の女性からすれば かなり高めの水準だと思っています。(内面的な部分も含めて) これまで幾度となく、そういった女性に挑戦してきましたが 成功率はとても低く、1回しか成功した試しがありません。 悩んだ挙句に妥協して相手を探した時もありましたが やっぱり尊敬できないし、惹かれる部分が無いので 一生、一緒にいたいとか、~してあげたいと思えないのです。 そして、自分を振り返ってみると、別に高学歴でもないし 高収入でも高身長でもない、いわゆる3高とは程遠く どうみても一般人レベルです。 ならば、当然、相手も性格面、外見、能力面に問題があったりする タイプでも仕方ないと思うしかないのですが どうしても尊敬できず、惚れることはできません 容姿、性格、能力面で素敵な女性の知り合いはいますが 全員、相応しい彼氏がいます(当然ですが・・・) フリーの女性もいますが、それは「1人を好んでいる人」か 「男性の理想が非常に高い」だけのことが多いです。 自分が成長すればいいというのはわかってて 毎日頑張っていますが、男性とは女性より3枚は上手じゃないと なかなか上手くいかない傾向があるので、私のタイプの女性は 高倍率で勝ち抜くのは難しいです。(寄ってくる男全ていい男) どうにもならないから相談します。 どうしたらいいと思いますか? 尚、「恋愛しきゃいい」は却下でお願いします。

  • 妥協できずに困っています

    今年25歳になる女です。周りが彼氏がいたり、結婚したりで少し焦っています。私は2人以上は子どもが欲しいと思っているので、できることなら早めに結婚したいです。20歳のときに彼氏が1人だけいたことはあります。それから何度か出会いがあったのですが、妥協ができずお付き合いを断ってしまいました。本当にくだらないのですが相手のルックスが自分の好みでないとどんなに優しくても好きになることができないです。 昨年、自分の好みの人と出会ったのですが結局付き合うことができず利用されて終わりました。 仕事柄中々出会いがなく焦ってマッチングアプリもはじめてしまいました。 結婚を強く望んでいるからこそ中身を見るべきだと思うのは自分でもわかっているのですが… まとまっていない文章で申し訳ないのですがやっぱり結婚は諦めるべきでしょうか?最近会ったマッチングアプリの男の人は優しくて話もしやすいけど顔がタイプではないです。少し妥協して付き合ってみるべきでしょうか?(相手からは私に好意があるということを伝えられました)

  • 彼女への不満と妥協~理想

    彼女への不満と妥協~理想 私は20代前半の男です(社会人) 男性なら誰もが経験したことがあると思いますけど、基本的に男女交際って男が女より1つ頭を下げて交際するような形になりますよね?(例=デート代は男の奢りか多めに払う、エスコート、予約、移動は車とか、誕生日プレゼントとか) 基本的にどのイベントや物事でも男性は女性より1ランク上を行ってないと女性に飽きられるか、尊敬の目で見てもらえない苦痛を味わうことになると思います(意味は察してください) そこで問題なのが・・・理想の女を追うか、妥協して楽な女を手に入れるかなのです。 理想通りの女性を追いかければ、自分から挑むわけだし、まさに上記の例のような交際の仕方になると思います。逆に、こちらに惚れた女性は自分は大して好きじゃなくても、結構思い通りに事が運ばせやすく、楽な感じです。 例えるなら、苦労してでも乗りたい車ポルシェを買って維持を続けるか 肩の力を抜いて軽自動車のような楽な自動車を乗るか そんな感じなのですが、皆さんはどんな感じで恋愛をしてきましたか? そりゃ、理想は自分を磨いて理想と相思相愛なのでしょうが、それはほぼ無理です。 年収1000万プレイヤーなんて無理だし、顔だって限界ありますし、性格なんて気休めです。同じ性格で外見や能力の高い人間なんていくらでもいるのですから・・・ よろしくお願いします。