• ベストアンサー

こんなに妥協してるの…?

周りの友達なんですが、男女共々。 彼氏、彼女にするんだったらあんな(芸能人)感じが良い~とか年下、年上って言うのに、なぜ実際彼氏、彼女を作って見せてもらうと…えーっ。。? あんな事言ってたのに、こんな人ですか?(失礼)と思うときがこの頃良くあるんですが…そりゃ見た目じゃないことは判りますけど。それにしても見た目はどうしたの?と聞いてみたくもなります(余計なお世話ですが、、)別に、僻んでないです。。 ただ現実は、性格とか重視で顔は二の次って事なのでしょうか?それとも理想?妥協?

  • kusan
  • お礼率65% (60/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.5

失礼ですが。。。老婆心ながらご意見申し上げます。 気を悪くされないでね。 私の友人とkusanさんは良く似ています。人の彼氏に文句つけるつける! 「あんなのと付き合えるって、私なら死んでも嫌だ」 「あの程度じゃね~」 私の結婚相手にいたっては 「ほんとに良いの?」 とまあ言いたい放題。。 そういうあなたは誰かに真剣に愛されたこともプロポーズをされたこともないだろ!って心の中で思います。 その彼女が付き合う男は、彼女いわくもてもての彼ら(付き合いは続きませんが)私から見てハンサム??ではないです。 しかし、本人は友人の彼氏の中で一番のハンサムと本気で思っている。。。 「私の彼って芸能人の誰々に似てるよね」という感じ。。。 幸せだな~ほっておこうと思います。 顔から入る人はロクな男つかみません。愛は中身です。みんなそれが分かっているんですよ。

その他の回答 (6)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.7

それは正直言ってあなたの考え方がおかしいんじゃないかな~。 あんな感じがいい、と芸能人に当てはめて言うのはあくまでお遊び。見た目の好みなだけで、本当に芸能人みたいな人がゴロゴロいたら、芸能人は芸能人になれないでしょ(w だからああいう人はあくまで理想、だいたいの人が知っていて、わかりやすいたとえとして芸能人を引き合いに出すだけ。 「○○店の誰それさん」「○学校のなんとかさん」なんて言ってもわかる人にしかわからないでしょ。 顔は二の次、妥協というわけではないんですよ。 ただ、夢は夢、現実は現実。それだけのことです。 絶対妥協できないと思って芸能人に本気で相手にされると思い込んだり、顔が似ているからと中身最悪な人に入れあげてだまされるほうが惨めじゃないですか? 世の中そんなに美形はいませんし、好きになってしまえば顔の造作など気にならなくなるもんです。 そういうあなたのお相手は、そんなに美しい方なのですか? それとも自分は高望みしない分、それ相応ということ?

回答No.6

考えられるのは…。 その、芸能人の彼らが、テレビから出てきて 自分に恋をされることは無いと思っている。 ただし本当にテレビから出てきて求愛されたらわからない。 テレビでみる切り取った部分だけを持つ人間ではなく、 手に触れることが出来るものに対して抱ける気持ちを重視している。 理想の分野での批判なので、非常にシビアな評価になる。 愛情をくれる、愛情を出せる人が一番だと知っている。 恋は盲目。 …ってところでしょうか。まだあるかな。

noname#13824
noname#13824
回答No.4

妥協ではないと思います。 性格を重視して顔はどっちでもいいってわけでもないでしょう。 no.1さんもおっしゃってますが、 「好きになってしまった!」ということでしょう。 ちなみに。 私の同僚(かわいい)の好きなタイプは金城武。 そんな彼女に最近彼氏が出来て「性格も合うし顔もかっこいい」と言っていたのですが実際見たら失礼ながら「えっ?」という感じの方。 でも彼女にとっては「かっこいい」らしいのです。 あばたもえくぼ、ってやつかもしれないし、好きになってしまえばよく見えるのかもしれませんね。

  • hiyoko-_-
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

人間の特徴というのは,顔や見た目だけではないでしょう? 性格やバックグラウンドや能力や,色んなものの総体が「その人」です. 松○菜々子や坂口○二の性格を知っていますか?テレビで見ているだけの人は, 誰も知らないでしょう? 「見た目」しかわからないし,それしか判断基準がないから,「この人いいな~」 と「見た目」だけで騒ぐのです. 実際,生身の人間と触れ合ってみれば,顔や見た目なんてものは その人のうちの一部でしかないことが分かります. 芸能人やアイドルやキャラクターは,眺めて楽しむ対象です. でも,彼氏や彼女は「眺める」ものじゃなくて,生活したり気持ちを 交換し合ったりする対象です. 妥協とか理想と現実とかそういう問題ではなくて,そもそも全く別のものなんです.

  • natsukoka
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

私も付き合う前は色々な理想がありますが、実際に好きになると性格も顔も全く違ったりします。 そしてその人こそが理想になってしまいますが、別れると、また付き合う前の理想などを想ってみたりします。 ただ、顔や体型はある程度限度があります。 どうしても好きになれない顔はあるというか。 そうだったら最初から付き合いませんね。 すみません。 でも妥協をする人もいると思います。 私も「ああ私だったらこれくらいが限度かな」と思って人とお付き合いしたことがあります;; 結局別れてしまいましたが…。 kusanは異性とお付き合いするとき、必ず理想の人と付き合っているのでしょうか?

回答No.1

妥協ではなく、好きになっちまったら仕方ないだろ。です。顔の理想はありますが、あくまで好きなのは顔だけです。話したりすれば違う部分が見えますからねー。 付き合ったこと無いんですか?わかりませんか?

関連するQ&A

  • 彼氏・彼女に妥協していませんか?

    いきなり失礼な書き出しですいません。 みなさん妥協して付き合っていませんか? 自分の好み・理想のタイプに出会い、相手もその時恋人・好きな人がおらず且つ自分を好きになってくれるなんて事がそうそうあるとは思えないのですが…。 しかし現実に街にはカップルがあふれています。 皆さん、恋人とはお互いに「このひとしか考えられない」と想っていますか?

  • 妥協できません

    はじめまして。 僕は30歳独身。今まで一度も女性とお付き合いしたことがありません。かなりあせっています。 理想が高いのか、どうしてもかわいい女の子とお付き合いしてみたいです。でも、現実はなかなかうまくいきません。 一度、行きつけのレジの女の子と会話できて、メアドの紙を渡せたのですが、次に行ってみたら、彼氏がまちぶせしていて、 「俺の女に手だすなよ!!警察呼ぶぞ!!」 と脅されました。その子はそれ以来あきらめましたが・・ で、こないだ、ある集会みたいな場所で仲良くなった仲間8人で、 カラオケに行ったのですが、(女性二人)一人が僕にやさしくしてくれたのですが、肝心の容姿が気に入りませんでした。 でも、もう毎日我慢していて、苦しいです。 妥協はしたくありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 彼女への不満と妥協~理想

    彼女への不満と妥協~理想 私は20代前半の男です(社会人) 男性なら誰もが経験したことがあると思いますけど、基本的に男女交際って男が女より1つ頭を下げて交際するような形になりますよね?(例=デート代は男の奢りか多めに払う、エスコート、予約、移動は車とか、誕生日プレゼントとか) 基本的にどのイベントや物事でも男性は女性より1ランク上を行ってないと女性に飽きられるか、尊敬の目で見てもらえない苦痛を味わうことになると思います(意味は察してください) そこで問題なのが・・・理想の女を追うか、妥協して楽な女を手に入れるかなのです。 理想通りの女性を追いかければ、自分から挑むわけだし、まさに上記の例のような交際の仕方になると思います。逆に、こちらに惚れた女性は自分は大して好きじゃなくても、結構思い通りに事が運ばせやすく、楽な感じです。 例えるなら、苦労してでも乗りたい車ポルシェを買って維持を続けるか 肩の力を抜いて軽自動車のような楽な自動車を乗るか そんな感じなのですが、皆さんはどんな感じで恋愛をしてきましたか? そりゃ、理想は自分を磨いて理想と相思相愛なのでしょうが、それはほぼ無理です。 年収1000万プレイヤーなんて無理だし、顔だって限界ありますし、性格なんて気休めです。同じ性格で外見や能力の高い人間なんていくらでもいるのですから・・・ よろしくお願いします。

  • 妥協

    25歳=いない暦の男です。 よく恋愛関係の相談をしていた2個下の友達がいるんですが、 その人が強く言っていたことは、 彼女を作りたいなら妥協しろと言ってました。 僕はある程度可愛くてある程度スタイルが良くて、 性格が自分と合えばいいと思ってる程度で決して理想は高くありません。 妥協するとゆうことはあまり魅力を感じない人(不細工な方)を狙うとゆうことだと思いますが、 確かにそうなるとチャンスは増えると思います。でも夢が無いと思います。 しかも興味の無い女の人を無理に好きになろうとすることが 理解できないとゆうか感覚がわかりません。 個人的にはおかしな意見だと思います。 その人の言い分を聞くと自分のレベルに合った人を探せと言ってました。 これを言うと反感を買うかもしれませんが、僕は顔もどっちかと言えば、 いいほうで、スタイルもいいほうだと思います。 しかし服装や髪型が地味で結果的にあんまりかっこよくないです。 これを女の人に入れ替えると、顔はある程度可愛くスタイルも良いけど、 服装は地味って感じになると思いますが服装自体後でどうにもなるので、 結構贅沢な気がします。 妥協の話の後に自分のレベルの話しをされたので自分のレベル=妥協って事だと思います。 でも見た目は上で説明した通りだし自分のレベルが何故妥協につながるのか分かりません。 いない暦=年齢がかかわっているのでしょうか? まあそれは言った本人にしか分からないことかもしれませんが。 ここで質問です。彼女を作る際に妥協なんてものは必要なんでしょうか?

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • 容姿についての妥協

    今大学1年の男です。 質問はタイトルの通りなんですが 自分は容姿における妥協があまりできません。 かと言って自分がかっこいいわけでもないんです。 中の中、あるいはそれ以下だと思います。 コミ力はある程度あるほうで、妥協すれば彼女できると言われます。 しかし、自分の中でどう妥協すればいいのか、どこまで妥協するかと考えるうちに 結局理想だけが高くなっていきます。 別に妥協したところでなんか後悔しそう、みんなに自慢できる容姿であってほしい、などと考えてしまいます。(正確には自慢というより、ばかにされたくない) 勿論人間顔だけでないことはわかっています。(つもりかもしれませんが) ある程度交友を深めたら性格等も重要です。 しかし、第一印象の顔を引きずってしまいます。 こんな自分を自分自身でタチの悪い奴だと思いますが、どうも難しくて.・・・ そこで (1)妥協はすべきか (2)回答者様は妥協したことありますか? (3)その他、こんな思考の僕に一言 大変自分勝手な質問ですが、回答の方お願いします。 できれば言葉を選ばす、思ったことをそのままに伝えてほしいです。厳しい意見も構いません。 乱文失礼しました。

  • 妥協すべきか

    いつもお世話になっています。 私には、2年ちかく付き合っている年上の彼氏がいます。 二人とも20代で、お互いに結婚を意識しています。 最近は、具体的ではないですが徐々にそういう話もしています。 しかし、マリッジブルーというかこの彼氏でいいのかという不安もあります。 基本的には好きなんですが、嫌な面もいくつかあります。 この先、長い人生を我慢してすごすべきか悩んでます。 ここで相談されている内容を見ると、相手に嫌なことがあるなら即刻別れるべきだという回答が多く見受けられます。 理想はそうだと思うんですが、現実はそうはいきません。 結婚されている先輩方にアドバイス頂ければと思います。 お相手の方は、あなたにとって完璧と言えますか? 不満があるけど、何とか我慢してますか? どうしてうまく過ごしてますか? よろしくお願いします。

  • 自分の本音に素直になるか、妥協すべきか。

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4670818.htmlで質問させて頂きました。 良いアドバイスを頂いて、すごく前向きな気持ちで過ごしていたら、すぐに自分にとって理想的な人が現れました。 元彼とは違うタイプで、年下なのにすごくしっかりしていて頼りがいのある人です。 ずっと元彼を引きずっていたのが嘘のように、一気にその人のことばかり考えるようになりました。 でも、なかなか仲良くなれない感じで数ヶ月片思いをしています。 縁がないのならしょうがないよな・・・と割り切ってはいます。 その間、友達の繋がりで仲良くなった人からアプローチされるようになりました。 何回か2人で食事に行って、それなりに楽しいし、優しくて付き合ったら大事にしてくれそうだとは思います。 でも、私は正直男性に対して「誘ってきたのなら、おごりまではいかなくとも、少しは多めに出してほしい」と思ってしまうせこい性格なんです。 ところがその彼は”完全割り勘”な人です。 最初の食事からずっとそうなので、多分付き合ってもそうなると思います。 で、その「完全割り勘」の件と、「本当は好きな人がいる」という本音がひっかかって、もやもやしています。 そこを考えなければ、付き合ってもいいかなぁと思います。 (上から言ってて、偉そうですみません・・・) もういい年だし早めに子供が欲しいと思っています。 自分の理想ばかり求めていたら、ずっと独りなんじゃないか・・・と思うと、妥協できるところはしなきゃいけないでしょうか? 結婚したらもちろん妥協だらけということは覚悟していますが、 付き合う前からの妥協ってどうなんでしょうか? 恋愛経験が少ないものでよくわかりません・・・。

  • 相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか?

    相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか? 例えば恋人に好きな芸能人(ここでは理想の人の例として挙げます。)がいたとします。 だけど手が届かない存在、当たり前ですね。 一方、恋人として選ばれた自分。 これって妥協ってことになるんでしょうか? (男女問わずです。) 本当は芸能人の○○のような人がいいけど現実には無理だから自分が仕方なく選ばれ、恋人になっている。 ということになるんでしょうか? 別に自分の身にこのようなのことが起きたわけではありませんが、自分の顔を見ていて本当に醜いなと毎日毎日思うので恋人がかわいそうになってきました。

  • 婚姻での妥協後について

    始めまして、29歳の男性です。 良い妻に恵まれて、今年の1月に付き合って10周年、結婚3周年に成りました。今まで殆どの問題は話し合って解決して来ましたが、話せそうにない問題を抱えてしまいました。 妻は頑なにおしゃれをすることを拒みます。私も阿呆な男なので、色々な方法で可愛い服を勧めて見ましたが、結局見透かされ、自尊心を傷つけ、怒らせてしまいました。ごめんなさい。 10周年を機に、やはり無理に人を変えるのは無理だと思い、これ以上自分の願望を押し付けないと約束しました(してしまいました)。 妥協したのは良いのですが、それからの気持ちの整理がつきません。今まではある程度理想化した彼女に恋をしていたわけで(本当バカですみません)、それを諦める分、優しさも減らせばいいのでしょうか?亀裂が大きくなりそうで怖いです。逆に今までと同じように接するのも寂しいです。 文章にして見ると改めてバカな悩みだと思うのですが、結構悩んでます。 一生付き合う事を前提に解決策を探しています。 人生の先輩方、男女問わず、相手に妥協した時のお気持ちを聞かせて下さい。 女性の方に失礼な質問でしたらすみません。m(_ _;)m よろしくお願いします。