妥協後の気持ちの整理と解決策について

このQ&Aのポイント
  • 妥協した後の気持ちの整理がつかない。理想化した彼女との関係での妥協に対する悩み。
  • 妥協したことで亀裂が生じ、関係が変わってしまうことへの不安。
  • 妥協した後も変わらず優しく接することと、悩みを持つことに対する自己嫌悪。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻での妥協後について

始めまして、29歳の男性です。 良い妻に恵まれて、今年の1月に付き合って10周年、結婚3周年に成りました。今まで殆どの問題は話し合って解決して来ましたが、話せそうにない問題を抱えてしまいました。 妻は頑なにおしゃれをすることを拒みます。私も阿呆な男なので、色々な方法で可愛い服を勧めて見ましたが、結局見透かされ、自尊心を傷つけ、怒らせてしまいました。ごめんなさい。 10周年を機に、やはり無理に人を変えるのは無理だと思い、これ以上自分の願望を押し付けないと約束しました(してしまいました)。 妥協したのは良いのですが、それからの気持ちの整理がつきません。今まではある程度理想化した彼女に恋をしていたわけで(本当バカですみません)、それを諦める分、優しさも減らせばいいのでしょうか?亀裂が大きくなりそうで怖いです。逆に今までと同じように接するのも寂しいです。 文章にして見ると改めてバカな悩みだと思うのですが、結構悩んでます。 一生付き合う事を前提に解決策を探しています。 人生の先輩方、男女問わず、相手に妥協した時のお気持ちを聞かせて下さい。 女性の方に失礼な質問でしたらすみません。m(_ _;)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

相手に妥協した時のお気持ちを聞かせて下さい。    ↑ ワタシも、結婚当初はケンカばかりしていましたが あるとき悟りました。 嫁さんのいいなりになっている方がはるかに楽だ ということをです。 女性は我が儘で頑固で視野が狭いです。 正面から付き合っていたら、ケンカばかりです。 だから、全面的に折れることにしました。 そしたら、随分と楽になりました。 ケンカもほとんどやらなくなりました。 なに、女性の我が儘など可愛いものです。 折れても、実害らしい実害などありません。 昔の話しですが、テレビで老夫婦を取材していました。 「夫婦円満の秘訣は何ですか?」 お爺さんが笑って答えました。 「嫁に逆らわないこと」 冗談だと思っていましたが、今は判ります。 あれは真実だったのです。 一度試してみることをお勧めします。

Garibendatta
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりおっしゃる方法が一番現実的ですか。試してみます。 実害がないとうかがい、少し気楽に成りました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

質問者さんも、29年前は可愛い赤ちゃん、その後「十で神童、十五で才子、二十歳過ぎればただの人」とお変わりになりました。  女性も「あなた百まで私しゃ九十九まで、共に白髪の生えるまで」変わり続け、偕老同穴。その何処かで時計を止めようとなさっても無駄でしょう。  僕の場合、家内に変化があれば僕が苦労をさせた所為だ、みんな僕が悪いんだ、と思っているので(何時もじゃなくて時々)、別になんとも思っていません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私はどちらかと言うと、変わりたくない妻で悩んでいます。 〉僕の場合、家内に変化があれば僕が苦労をさせた所為だ、みんな僕が悪いんだ、と思っているので タフですね。私はまだそこまでは強くなれませんが、代替案として重宝させていただきます。

• yaasan
回答No.1

>妻は頑なにおしゃれをすることを拒みます。 奥さんの何が魅力で結婚したのですか?着飾って美しくしないと恋愛対象ではない、と迫るのは奥さんに失礼じゃないかと思うのですが。着飾って他の男が目をつけないとも限らないのに。 >これ以上自分の願望を押し付けないと約束しました >妥協したのは良いのですが、 奥さんはあなたに自分の願望を押し付けたことがありますか?なら妥協ではなくて、正当な譲歩です。勘違いしないよう、気をつけて。 彼女の違う魅力を探すべきじゃないでしょうかね。年齢を重ねると着飾ってもらっても「ふーん」な時期も訪れますよ。何故、円満な結婚生活が送れているか、ちょっと考えてみましょう。 今更ですが、人を変えるにはまず自分から、なのですよ。あなたが今までと変わって奥さんのために尽くせば、たまには願望に付き合ってくれる可能性はあったと思います。約束しちゃったからこの手はしばらく封印しなければならないですけどね。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 投稿する前に、ちゃんと妻の良い所をリストアップして保存しました。私は元々自我が薄いのでだいぶ変わりましたが。 やはり「たまに」に期待して全面的に譲歩していきます。 ご回答有難うございました。