妥協後の気持ちの整理と解決策について

このQ&Aのポイント
  • 妥協した後の気持ちの整理がつかない。理想化した彼女との関係での妥協に対する悩み。
  • 妥協したことで亀裂が生じ、関係が変わってしまうことへの不安。
  • 妥協した後も変わらず優しく接することと、悩みを持つことに対する自己嫌悪。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻での妥協後について

始めまして、29歳の男性です。 良い妻に恵まれて、今年の1月に付き合って10周年、結婚3周年に成りました。今まで殆どの問題は話し合って解決して来ましたが、話せそうにない問題を抱えてしまいました。 妻は頑なにおしゃれをすることを拒みます。私も阿呆な男なので、色々な方法で可愛い服を勧めて見ましたが、結局見透かされ、自尊心を傷つけ、怒らせてしまいました。ごめんなさい。 10周年を機に、やはり無理に人を変えるのは無理だと思い、これ以上自分の願望を押し付けないと約束しました(してしまいました)。 妥協したのは良いのですが、それからの気持ちの整理がつきません。今まではある程度理想化した彼女に恋をしていたわけで(本当バカですみません)、それを諦める分、優しさも減らせばいいのでしょうか?亀裂が大きくなりそうで怖いです。逆に今までと同じように接するのも寂しいです。 文章にして見ると改めてバカな悩みだと思うのですが、結構悩んでます。 一生付き合う事を前提に解決策を探しています。 人生の先輩方、男女問わず、相手に妥協した時のお気持ちを聞かせて下さい。 女性の方に失礼な質問でしたらすみません。m(_ _;)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

相手に妥協した時のお気持ちを聞かせて下さい。    ↑ ワタシも、結婚当初はケンカばかりしていましたが あるとき悟りました。 嫁さんのいいなりになっている方がはるかに楽だ ということをです。 女性は我が儘で頑固で視野が狭いです。 正面から付き合っていたら、ケンカばかりです。 だから、全面的に折れることにしました。 そしたら、随分と楽になりました。 ケンカもほとんどやらなくなりました。 なに、女性の我が儘など可愛いものです。 折れても、実害らしい実害などありません。 昔の話しですが、テレビで老夫婦を取材していました。 「夫婦円満の秘訣は何ですか?」 お爺さんが笑って答えました。 「嫁に逆らわないこと」 冗談だと思っていましたが、今は判ります。 あれは真実だったのです。 一度試してみることをお勧めします。

Garibendatta
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりおっしゃる方法が一番現実的ですか。試してみます。 実害がないとうかがい、少し気楽に成りました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 質問者さんも、29年前は可愛い赤ちゃん、その後「十で神童、十五で才子、二十歳過ぎればただの人」とお変わりになりました。  女性も「あなた百まで私しゃ九十九まで、共に白髪の生えるまで」変わり続け、偕老同穴。その何処かで時計を止めようとなさっても無駄でしょう。  僕の場合、家内に変化があれば僕が苦労をさせた所為だ、みんな僕が悪いんだ、と思っているので(何時もじゃなくて時々)、別になんとも思っていません。

Garibendatta
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私はどちらかと言うと、変わりたくない妻で悩んでいます。 〉僕の場合、家内に変化があれば僕が苦労をさせた所為だ、みんな僕が悪いんだ、と思っているので タフですね。私はまだそこまでは強くなれませんが、代替案として重宝させていただきます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

>妻は頑なにおしゃれをすることを拒みます。 奥さんの何が魅力で結婚したのですか?着飾って美しくしないと恋愛対象ではない、と迫るのは奥さんに失礼じゃないかと思うのですが。着飾って他の男が目をつけないとも限らないのに。 >これ以上自分の願望を押し付けないと約束しました >妥協したのは良いのですが、 奥さんはあなたに自分の願望を押し付けたことがありますか?なら妥協ではなくて、正当な譲歩です。勘違いしないよう、気をつけて。 彼女の違う魅力を探すべきじゃないでしょうかね。年齢を重ねると着飾ってもらっても「ふーん」な時期も訪れますよ。何故、円満な結婚生活が送れているか、ちょっと考えてみましょう。 今更ですが、人を変えるにはまず自分から、なのですよ。あなたが今までと変わって奥さんのために尽くせば、たまには願望に付き合ってくれる可能性はあったと思います。約束しちゃったからこの手はしばらく封印しなければならないですけどね。

Garibendatta
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 投稿する前に、ちゃんと妻の良い所をリストアップして保存しました。私は元々自我が薄いのでだいぶ変わりましたが。 やはり「たまに」に期待して全面的に譲歩していきます。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 「恋愛」と「妥協」

    僕はいまだに女性とお付き合いする機会に恵まれない男ですが、よく「妥協しないと彼女出来ないよ」とアドバイスを受けます。要するに「身の程に合った相手をねらえ」ってことで、尤もな助言ですが、同時に恋愛の意味における疑問を生じさせます。つまり、「好きでもない相手と付き合って、それで満足なのか?」という問題です。 実際、「恋愛に妥協はつきものである」というのは往々にして言われる話ですよね。確かに、自分の理想を100%満たしてくれる人間など殆ど存在しないでしょうから、誰しも何かしら妥協する必要はあることでしょう。妥協するのはつまり、妥協してでも相手と付き合いたい理由や魅力がある、ということでしょう。「本心では嫌だけど、しょうがないから付き合っておく」と。こう書くと、とてもアンビバレントな感情ですね。同時に、なんだか誠実さを欠いた態度に思えてなりません。 また、こう考えることもできます。「自分が妥協している欠点を持たず、かつ同様の長所を有する他者と遭遇した場合、人は恋人を捨ててそちらに乗り換える」と。例としてA太君はB子さん(優しいけど顔は普通)と付き合っていたとして、C美さん(優しいうえに顔も好み)と出会ったら、B子さんを捨てるのかどうか。理屈の上ではA君はB子さんを捨ててC美さんにアプローチすることになる。B子さんの立場は「身の丈に合わない恋愛にハマったから捨てられた、バカで哀れな女」ということになる。そりゃそうなのかもしれないけれど、それって道義的にどうなのでしょうか?あるいはむしろ人間的? ということで、僕が聞きたいのは、こういうことです。 ・あなたが妥協したのはどういう点についてですか? ・妥協をしても相手と離れたくなかった、その理由は何ですか? ・妥協した結果として恋愛が成立している。その結果に、満足していますか? ・妥協せずに済む相手と巡り合ったら、今の状況を放棄して行動しますか? ・妥協って、必要だと思いますか?妥協することに価値があると思いますか? 加えて、あなたのご意見や考えをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 男の人って妥協した彼女でも好きになれるもの?

    男の人って妥協した彼女でも好きになれるもの? 私(26)は最近好きだった人(32)に告白してオッケーをもらいました 毎日メールもしてるし会いたいときには会えます 優しいし楽しいです しかし彼の知り合いによると彼には3年半の付き合いになる人妻がいるみたいです 彼の評価は人妻8・私5 かなり妥協して私と付き合ったらしいです 私と付き合うに当たって人妻と縁をきれてるなら問題ないのですが 彼は人妻と続けたいと話したそうです でも会うのも連絡も私を優先してくれてます 今はまだ私については彼女という感覚ではみられないみたいですが 好きな人妻より 妥協の彼女を優先してくれる彼の心理はどうなんですか? それは人妻はただ都合のいい女だからですよね 気持ちは私にあるって信じていいのでしょうか

  • 婚姻費用を払わないとどうなりますか?

    婚姻費用を払わないとどうなりますか? 妻とは別居して1年半ぐらいが経ちます。 別居したての頃は毎月約25万円を婚姻費用として入れていましたが、 私(夫)が色々ありまして、自己破産をしてしまい 今は収入が不安定な状態なんですが、 人に借りたりなんだりして、それでも毎月なんとか8万円を妻に入れています。 妻は毎月私からお金が入っていると、 離婚の話もまともに応じてくれません。 元々「亭主元気で留守がいい」という人で、 お金さえ入って、自分の生活が普通に送れればいいという考えの人です。 なので離婚の話し合いに行っても、 義父が出てきて死んだ私の父のことをバカにしたり、 私の実家をバカにしたりとにかく文句をたくさん言われ、 挙句の果てに「自己破産するなんてお前は人間のクズだ」と怒鳴られ、 まったく話し合いが進みません。 自分の生活がどんなに苦しくても妻には毎月8万円を送っていますが、 先日も義父というか、妻の家族に散々バカにされ、 もう頭にきてしまい婚姻費用を支払いたくありません。 現在、調停を申し立てています。 調停なら義父とかは出てこないので、 妻とというか当人同士の話し合いができると思ったからです。 婚姻費用を今まできちんと支払ってきましたが、 一度支払わないことで何か大きな問題になることはありますか? 最近相談した弁護士に、「自己破産までしてお金がないのに、 婚姻費用8万円はちょっと高すぎるのでは?」と言われました。 この先支払い続けるにしても8万円という金額ではなく、 もう少し調整したいと考えております。 別居をしていて婚姻費用を支払ってない方は世の中にたくさんいらっしゃると思いますが、 そういう方はみんな何らかの処罰を受けているのでしょうか? あと婚姻費用を支払わないことで裁判などになった時に、困ることはありますか? 婚姻費用を支払わないことが許される理由などってありますか? 結婚当初から性格の不一致、妻の実家とはうまくいっておらず、 何がなんでも離婚したいです。 結婚していた20年間人生無駄になってしまったので、 今からでもいいから人生をやり直したいと思っています。 同じようなケースで経験のある方、知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 妥協して付き合うか? 

    妥協して彼女と付き合うか? 大学2年生男です。 文章としては大変失礼なことを書きますがよければ読んでください。 自分は、中高と工業高校で 恋愛経験はなかったです。 家族以外の女子と話すことも、ほとんどありませんでした。 さらに、大学も男性メインの大学にすすんだこともあり、女子と接する機会がなかなかありません。 サークル活動も 1学年、男18人に対して 女性は3人で 2人はすでに彼氏もちです。 バイトも、年配の方や彼氏もちの人が多く 望みはありません。 2年生になった際に、一度バイトをやめて彼女が比較的作れるとうわさのある 居酒屋やファミレスにいこうと思ったのですが そんな理由でせっかく仕事を覚えたのにやめるのはと思いました。 自分の友人は、おしゃれで女性にもてる方が多く ナンパや合コンでのお持ち帰り、クラブの出入り などいろいろなことをやっている子も中には居ます。 (2股等をしている子も居ますが、話を聞いてみると 好きで付き合っているというよりも とりあえずかわいければOK いろいろなことやりたい といってます。) 一度誰かとなんとなくでいいから、付き合ってみなよとか言われるのですが、付き合うも何も 好きという気持ちがどういうものかさえわからないので 告白なんてできません。 大学に来て驚いたことは 、メイクに力を入れている 女の子はみんなかわいいことです。 好きという気持ちがわからないので、かわいい子ならだれでも付き合いたい 程度しか 正直自分も恋愛について意識がないです。 一度、合コンに付き合いで誘われて であった女の子が居るのですが 自分のことを気に入ってくれたらしく 2回あそんだあと(といっても、お互い共通の歌手が好きだったので友達間隔でライブを見に行っただけです) 告白されました。 自分は、彼女のことを 仲のよい友人程度にしか思っていなく メールもそんなに好きでないので 事務的なメールしかしません。 クリスマスまでに返事は聞きたいといわれているのですが、付き合うべきでしょうか? 自分の心の中では、男子校だったので平均よりかわいい女の子でかつ好きなことしか付き合わないと 昔は決めていましたが かわいい子は町にたくさん居ても告白するほど 好きな子はいません。 正直な話、マチのかわいい子に告白されたら 付き合っていいのか ? と考えるぐらい 知識がないです。 告白してくれた子は、いい子ですが 決してかわいくはなく 地味です。 補足つづきです。 変な話、自分の彼女よりかわいい子に告白されたら そっちにうつる という方がいますが 自分は今その彼女と付き合っても 好きという気持ちがないので 将来 同じことをしてしまうかもしれません。 好きという気持ちもないのにつきあうのは何の意味があるのだろう と思います。 そんなこと考えていたら一生結婚もできないとかも友人に言われますが この場合付き合うべきなのでしょうか? 彼女という物を経験したいです。

  • 自尊心(プライド)を下げたい!!

    こんばんは、大学4年の男子です。 私は自尊心(プライド)だけがやたら高くて、自分に自信はありません。 そのため、誰かに告白したり、自分より上の人と接するのが苦手だったりします。 しかし、私と同年代の人たちは自尊心が低く、やたら何の根拠もないような自信家が多い気がします。そういう人に限って彼女がいたり、 大きな声で笑ったりと、そういう感じの人が多い気がします。 理想としてはイチローみたいに、自尊心も自信も高い人間になれば よいのですが、さすがに急にそういう人になるのは無理なんで、 私もこの無駄に高い自尊心を下げ、何か自信をつけたいと思っています。 そうすれば、もう少し生活を楽しく過ごすことができるのではないか、 彼女もできるのではないかと思っています。 どうやったら自尊心を下げ、自信を高めることができるでしょうか? ちなみにここでいう、自尊心とは 自分自身の立場を守りたいという気持ち、恥じたくないという気持ち、バカにされたくないという気持ちを指しています。専門家ではないので、一般的な使い方と違う使い方かもしれませんがご了承ください。

  • 好きな人がなかなかできない、結婚とは妥協ですか?

    今年30になる29歳の女です。 23歳の頃お付き合いした彼とお別れして以来、 彼氏ができません。 結婚願望は学生時代から人一倍強かったです。 このままではまずいと思い、去年から婚活を始めました。 ネット婚活や結婚相談所に登録し、 10人近く会ってもいいなと思えたのがたった1人・・ その1人には振られました。。 なかなか人が好きになれないのは、恋愛体質じゃないからだ、 恋愛体質にならなくてはと思い、 また街コンにも参加し、1人の方と食事に行きました。。 だいたいいつもこの先が繋がらないので、今回は頑張って2回目会ってみようと思っても、 やはりどうしてもダメで。。再度会う事を考えると嫌気しかなく、 一緒に歩いていて、手が触れるのも嫌な気持ちになり、、またお断りをしてしまいました。。 こんな自分が本当に嫌で仕方ありません。。 この歳で結婚を考えるなら、トキメキは必要ない、 トキメクような恋愛は考えない方がいい、とネット上の言葉を目にして以来、 好きになる努力、努力と言い聞かせ、頑張っているつもりですが、 やはり、好きでもない男性を目の前にすると、辛い、しんどい思いしかなく・・ どうしても気持ちが先に進めません。。 根本的に自分に原因があるのだと思い、 普通の女性とは違い欠陥があるのではないのかと思う程落ち込みます。 こんな私はもう結婚は無理でしょうか。。 年齢も30を前に相当焦っている自分がいます。 結婚とは、妥協と言いますが、 自分の心に嘘をついてするものなのでしょうか、 そうなのであれば、私にとって拷問でしかないなと思ってしまいます。 でも、結婚はしたい… と、この繰り返しで苦しいです。

  • 婚姻費用について

    以前に相談させていただきましたが、その後いろいろと進展があったので、改めて相談させてください。 別居して3ヶ月になりますが、これまでは妻に話し合いを呼びかけても、私の顔も見たくない、声も聞きたくないという事で、LINEが唯一の連絡手段でした。ただLINEを通じて、やり取りを続けていく中で、何度か衝突もありましたが、私が変わろうとしている姿勢を感じてくれたのか、ある程度の日常会話的なやり取りが出来るところまではきました。 その流れもあってか、別居以降会えていなかった娘との面会の場を設けてくれたり、私に一時的な生活費を振り込んでくれたり(現在も妻が私の給与口座を持っているので、約2ヶ月間無収入でした)と進展もありました。 これまで曖昧だった生活費の話題にようやく触れた事で、良くも悪くも話が一気に動き出しました。 互いに重要な話という事もあり、別居後初めて電話で話をしました。 まず妻としては離婚は考えていないが、すぐに元の生活(同居)に戻る事は難しいそうです。その理由として、現在も妻自身の置かれた状況(ワンオペが大変でパートを退職)や気持ちが刻々と変わり、加えて私の関係修復に向けた思考の変化、子供の気持ちの変化を妻は感じでいて、すぐに答え(現場の別居生活をいつまで続けていくのか等)は出しようがないとの事でした。 私も何度かの話し合いだけで元通りの生活に戻れるとは考えていないので、まずは1つ1つの課題をクリアしていこうと、互いに納得して同意しました。 そしてここが本題になりますが、生活費についてです。 別居して以降、私の給与と賞与は全額妻が押さえている状態でしたが、ようやく一時金を振り込んでもらえました。そしてこれからは毎月の生活費をどうしていくかという話になりました。 まず私が参考にしたのが裁判所が作成している算定表で、その金額を伝えたところ妻の怒りをかってしまい、妻曰く、妻は3人、私が1人なのに何故こちらの生活費が少ないのかとなり、始めは手取りの8割を要求されました。ただ電話で話をする中で、それが約5割となり、それを認めてくれないなら家庭裁判所に行くと言われてしまいました。 私の言い分としては、妻は実家で生活している、私も今は実家にいますが職場からかなりの遠方の為に別居生活をこのまま続けるのであらば賃貸を借りなければ難しい、だから算定表に基づく金額を提示していました。 ただ妻が現状は離婚を考えていない事が分かり、私もやり直しを希望しているので、一旦は妻の要求でいこうか悩んでいるのですが、皆様のご意見としてはいかがでしょうか? 気になる点があるとすれば、妻はこれまでのパートを辞めてしまった事、長女はこのまま私立中学を受験させるつもりでいます。 正直なところ、今回の妻からの要求額でもかなり厳しいので、仮に更なる増額を求められたら、その時は離婚しかないと思っています。 妻には何度も別居前の生活水準を維持するには、やり直し(元の生活に戻らないと無理)をしないと無理だと話はしています。 よろしくお願いします。

  • どうせ北方領土問題も、日本に妥協させるのだろ?

    メディアは毎度毎度騒がしい。政府が北方領土問題解決のため ロシアと連携して一生懸命取り組み、そして解決に持ち込みます。 言ってはみても、どうせまた日本に妥協させるカタチで、 解決をさせますとか、そう言う話し合いで決着をつける 腹づもりなのでしょう?聞くたびに毎度イヤになります。 大方決着の形はこうでしょう。 2島は返還に応じます、残りの2島は返還に応じません。 4島返還に応じます、その代わり他の島々はロシア領と認めなさい。 南樺太・千島の領土返還に応じます、その代わり、在日露軍を 認めなさい、サハリン州のロシア人に日本国籍を認めなさい、 以下略の手当てを行いなさい。もちろんプラスマイナスで ロシアにプラスがあるように。 どう考えても日本に不利になるような要求しか飲んでもらえない 事しか想像がつかない。 ロシアがサハリン州なんか日本にくれてやるよ、その上で、 どうしたいか日本の勝手で決めやがれ!その代わりロシアと 平和条約を結ぼうな、以下省略は選択肢の中に無いのでしょう? 考えるほどにイヤになります。 結局当時のロシア政府がした様に、コソドロの様なセコイ手を 使っての領土侵略が正しいのであり、日本はそれができないし、 相手にそれをさせてもらえるようなスキを作ってもらえないから、 もうどうしようもできないのでしょ? アホ臭いったらありゃしない。 民主党は酷かったが、自民党の茶番も本当に茶番だからな。 もう何とも言われない気分になるよ。 で、北方領土問題は確実に先に挙げた様な解決とは程遠い 解決で解決されるのですよね? 思うところお書きくださると幸いです。 日本政府も優しすぎるんだよな、ソ連崩壊の時に、ちゃっかり 国際条約破ってサハリン州やら極東地域を武力で実効支配して やっていれば良かったんだよ。 何が平和憲法だよ、どこに平和憲法で平和があるんだよ??

  • 【長文です】結婚するとき、妥協しましたか?

    29歳 会社員女性です。 現在、1年半交際している恋人がいます。 彼は今後1年間の海外研修と部署異動を控えており、結婚するとしたら早くても2年後になるということです。海外研修に指名されてから実際に現地へ行くまでの期間が短くあわただしいので、婚約をする気もありません。ただ、別れるつもりもないそうで、「頑張ろう」と言っています。 この年齢で恋人が海外に行ってしまうことは寂しく、とても不安です。 しかし、いろいろ話をしていく過程で、私自身も結婚するにはまだ時間が必要だということに気づきました。 理由は、   ・あまり貯金をしていないこと   ・実家に心配事があること(彼にとっては問題ないそうですが、彼の実家は心配すると思います)   ・料理があまり好きでなく、得意でないこと(彼はもっとして欲しそうです…)   ・仕事との兼ね合いで子育てが不安なこと   ・そもそも、「仕事」と「家庭」とのバランスの取り方に迷いがある などです。 最初は結婚に焦っていた私でしたが、最近はどうでもよくなったというか、結婚の前にやるべきことをやらなくてはと思っています。 一つひとつの問題を解決(?)し、解決できた時に隣にいる人、もしくは一緒に解決していける人が結婚相手なんだろうなぁと思うのですが… そこで質問です。 今の彼は恋愛をするにはとても良い相手だと思うのですが、共同生活をするとなると気になる点もいくつかあります。そもそも、「今は仕事のことで精いっぱいだから結婚しない」というスタンスに見える彼は、結婚してからも家庭を大事にはできない人なんじゃないかなぁという考えも浮かんでいます。 しかし、お互い一人暮らしができる程度には生活力があるので、互いの努力と思いやり次第だという気もします。男性は仕事での自分を確立してから結婚したいという考えがあるのかもしれませんし…。 すぐに弱音を吐かない男らしさ、仕事への姿勢、ユーモア、料理をしている時の真剣な顔、体の相性、インドア派なこと、互いに友人との時間も大切にしたいと考えていること、経済力、家事能力、基本的な金銭感覚、同じ部屋で別のことをしていてもあまり気にならないなど、素敵だなと思うことも多いですし、合致している価値観も多く、いい人だなぁと思います。 でも、デリカシーがないことと、デートの計画をほとんどしないことが気がかりです。 全部が全部 気にならない相手なんていないですよね。 プロポーズもされていないのにこんな質問をするなんて変な話ですが、彼も今見極めている最中だと思います。 みなさんはどんなことなら妥協できますか?また、妥協すべきだと思いますか? 人それぞれの回答になるのは承知の上ですが、参考までに教えてください。

  • 28歳で結婚予定の彼氏に捨てられ妥協もできません

    私は元々、あまり結婚願望がありませんでした。 1人で生きるために薬剤師、又は研究者になることを望んでいたため 学生時代は猛勉強していました。しかし、研究者になる難しさを実感したので 薬剤師一本で生きようと決意しました。その成果もあり薬剤師の学校へ 合格できる学力も身に付けていました。 ところが、家が貧しく薬剤師の学校へ行かせてもらえませんでした。 私は大学は望み通りのところへ行きたかったので高校は県立でした。 それでも薬剤師大学は学費が高額なためにダメだと言われました。 仕方なく、専門学校へ行き薬剤師がダメなら医療事務系へ進もうと思い 大不況と呼ばれてた時代でも新卒のうちに正社員で内定を決めました。 それでも、やはり不況の中で決まった職場なので条件は悪かったです 通勤に2時間も掛かるため朝は早いし、残業したら帰宅は9時過ぎたりします 最初の1年目はノイローゼ状態でした。それでも手取り15万という安さに 転職を考えましたが就職活動する余裕も時間も無かったので断念。 それでも頑張らなきゃ!と8年間勤めました。 でも、相変わらず給料は安いです これから先を考えると不安もあり結婚という道も視野に入ってきました ですが、私は男性の理想が高いことを自覚しています。 元々、結婚願望が強くなく、1人で生きるために薬剤師目指してたのに家庭の事情で無理になって、薄給で遠い職場に勤務する日々になり、周囲が彼氏だの結婚だのラッシュがはじまったので「あー、私も何時かは結婚しなきゃだなー」程度の覚悟なので、どうしても理想が高くなってしまうんです(涙) 私自身の身長が低いので相手には高身長を望みます 経済的にも安定してて高収入ではなくてもソコソコ稼げてる人 イケメンが好きなので、どうしても顔の評価が厳しくなります それでも妥協したくないという感情と妥協しなきゃなという感情がぶつかって最後はまだ焦る時間じゃないか~となってました。そんな中、理想通りの男性が現れて2年交際しました。肉体関係もありで、結婚もいずれ~ということまでしてたんです。 ところが、最近フェードアウト気味になってて、彼氏の方から「君の期待に応えられないかもしれないから別れよう」と言われました。何度も説得して問い詰めたら「他に好きな子ができた」と言われました。その女性は24歳で写真を見る限りとてもスタイルのよい美人でした。おまけにお家も裕福で円満なご家庭なのだそうです(私の家は夫婦仲が悪く、私が学生時代に既に離婚してます)さらに職業もFPという専門職でキャリアウーマン スタイル、家柄、若さ、全てにおいて私は負けており女性としてのプライドがズタズタになりました。 私の友達で「理想高過ぎだって!イケメンなんて浮気するよ」という意見を聞いても負け犬が吠えるなぐらいにしか聞いてませんでしたが、いざそうなると反省と後悔する自分がいます。でも、妥協するぐらいなら独身がいいと若干思っています。でも、その結果がこれです。 そして、私が婚活すると父親の機嫌が悪くなるのも毎回嫌だったので結婚相手決めるなら早く決めたかったのです。だから隠れて交際したりして頑張ってたのにふりだしに戻りました。しかももう28歳です。いまから新しい人探してたらあっというまに30です。 完全に人生八方ふさがりで参ってます 仕事だけは続けてるのが唯一の救いです 女性しかいない職場なので職場に出会いはありませんが 積極的に合コンとかには参加してますが中々前の彼氏のように成功するケースがありません 家族、恋人、仕事、なんにもうまくいきません マイナス思考しないようにジムに通って脂肪を落としたり 海外旅行行ったり趣味の幅を増やしたりしてるんですが どうしても脳裡に不安がよぎります 一体、どうしたらいいのでしょうか? 自分を変えられるキッカケが無い限りずっとこのままな気がして・・・ どうしたら妥協できるのでしょうか・・・ 実際私の親が離婚してるので尚更妥協できないんです