• 締切済み

パワハラの定義

仕事中に「ばか、あほ、頭悪い」と言われ続けています。入ったばかりでわからないこと、至らない点があることはわかっているので、申し訳ない気持ちです。 今までいた会社では言われたことがなく、はじめて連日のように言われ驚いています。これがよく聞くパワハラというものか?とあまりいい気がしないのですが、学生時代の厳しかった部活を思い出して、「そういうこともある」と納得しようと考えていました。 しかし、あまりにも毎日言われていて、「私はばかでダメ人間なんだ」と錯覚するようになってきました。 これくらいで負けてはいけないのはわかっているんですが…。 これって普通なんでしょうか? 今までいた職場と雰囲気が違いすぎて戸惑っています。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

まず、ボイスレコーダーで証拠を残し、日記を付けて詳細に記録しましょう。 ある程度証拠がそろったら、侮辱する発言は止めるようにハッキリ言いましょう。 もちろん、録音。 それでも止まらなかった場合、 上場企業程度の規模なら、相談室とかに相談しましょう。 中小企業なら、さらに上の上司に直接面談を申し込みハッキリ言いましょう。 問題上司が、会社内である程度のポジションなら、あなたはクビになるか、飛ばされますので、 クビになる理由を与えないように、使用コピーや勤怠には気をつけましょう。 あとは、1人でも入れる労働組合がありますから、そこに相談して、団体交渉、解決金ゲットで次の会社を探すしかありません。

• seble
回答No.2

バカちゃいまんねん、アホでんねん 大阪人なら即座にこう返すのかもしれませんが、あまりに程度がひどいようなら、しっかり録音しておいて金取りましょう。 録音が沢山あればそれだけ貯金も増えるってもんで・・・取らぬ狸の皮算用とも言いますが。

tottoco888
質問者

補足

私にもそういう切り返しが出来ればいいんですが、なかなかできませんね。 他にもいろいろとあって、身の危険を感じているので退職を視野に入れています。

• atelier21
回答No.1

職場の複数人がですか? 或る特定な人がですか? ウルセー ボケ とでも応えますか

tottoco888
質問者

補足

直属の上司からです。一人から言われています。 仕事を教えるときも「君はばかだから…」と言ってきます。「教える価値がない」と言われ、ほとんど業務を教わっていません。 なんとか、食らいついてきましたが…。