• 締切済み

売上が取れない

棒アパレルの店長をしているものです。 今のブランドに入社して2年目で店長を任され また、任された店舗は人が少ないところ。 ビルの人に頼まれ渋々社長が出店したような本当に売上が取れない駅です。 週ごとにそれぞれの個人売上など計算するのですが今週私は売上を取れておらず本当に泣きそうなほど悔しいやら、情けないやらで精神的に追い込まれています。 異動してきたのは9月。10月から店長になりずっと人気のないこのお店が嫌になってきました。 上司からは売上をどうしても取れるように考えましょうと言われ、私も意気込んでいましたが最近になってモチベーションがもう底を尽き人がいないんだからどんなに頭を搾っても売上なんて取れないと。 私が休憩行っている間に後輩が売上を立てると悔しくて、接客に何人も着くとモチベーションは上がるが検討しますと逃げていく。私の接客スキルがどんどん落ちていることに気が着きます。それまではお客様に感謝され、会いに来たといわれ楽しかった接客業が今は苦痛の職業です。 また後輩も派遣が2人。 そのうち1人は私と同い年で私より半年遅く入ってきた子ですがお店自体はこの子が長いためよく威張られます。もう1人は2つ年上で私より後に入ってきた後輩です。 同い年の子は私が記入した資料を勝手に修正テープで治したり、記入しなくてもいいような1文を足してさも私も手伝いましたと言わんばかりに記入者に自分の名前を記入する。 また店長がする仕事を勝手にしたりとブランドのルールを知らないままこの子の上司は会社を去っていきました。私が注意を使用者なら不機嫌になり手に負えない状態です。舐められてるとは気づいてます。ましてやその状態のなか売上も負けているんですから当然です。辞めたいです。逃げたいです。楽になりたいです。こんなはずではなかった。店長にはずっとなりたかった。後輩に「店長」と呼ばれる存在になりたかった。ですが後輩たちは「さん」づけ。 苦しいです。私が休日の日あの二人は私の悪口で盛り上がります。同い年の子はマネージャーに注意されるようなことも何度かやらかしていました。 完璧にあの子がいけないのに「改善策」というものを挙げず「私が悪かったんですよね」みたいな態度であらためない。ましてや注意されたことに関して2人で悪口三昧。勤務中には2人で手紙のやり取り。 地元だから知ってます。なんでも。情報は入ってくるんです。 嫌ですこんなお店。今すぐにでもやめたい。

みんなの回答

• unnoun
回答No.6

私は、熱心に販売してくれる、感じのいい店員だったら、高くてもそれほど欲しくなくても、買ってしまいます。 逆に、欲しくて立ち寄ったのに態度が悪い店員なら、辛抱して買いません。人柄を見ます。 さすがにハイミセス用は立ち入りませんが笑。 あなたはあなたで頑張れば、悪口を言われなくなるのでは?最初から売り上げが悪いテナントに決められた不満が顔に出てるのかと。 今年は天気が寒くないので、今順、メーカーブランドでも半額にして苦戦しているようです。 半額だから二枚買ってしまいました。冬は短いのに泣。 どうも、感じの良い人はいくら演技でも買ってしまいますね。 服屋がやれるぐらいあります笑。 お客さまと仲良くなるのも楽しいですよ。 今は私みたいに性格で買うセレブは一握りで安物の量販店ばかりが擡頭してますがね。 もう少し頑張ってみられたらいかがですか。 いつか店長と呼ばれますよ♪かならず。

• thinkand
回答No.5

辞めればいいと思いました。 もう修復するのは難しいのでは、と。 どんなブランドか知りませんが、 接客次第で売れるようなアパレルブランドなど、 なくなって仕舞えば良い、と常々感じています。 本当に良いものは営業しなくても売れるのです。 本当に良いもの、なんて、あんまりありません。 だから売れないのが正常なのではないでしょうか。 別に服なんてあってもなくても生死には関わらないのですから、もっと世の中に必要とされる仕事についたらどうでしょうか。回答になってなかったら申し訳ありません。

• eroero4649
回答No.4

ははあ。私も若い頃同じ失敗をしました。まだその器量も経験もないのに、組織を任される立場に大抜擢されました。張り切っていました。いや、張り切り過ぎたといえるでしょう。全く周囲が見えていませんでした。 自分の頭でしか考えず、自分のことだけを考えて、自分だけで行動していました。周囲には、自分に従うように押し付けていました。まあ下からはやってられないですよね。下の人たちから反発され、私は責任者の立場を降りました。「僕には少し早すぎます。他の方にお願いします」って、心の中でチラッとだけ思ったけれど野心の方が上回ってしまいました。それを言わなかった後悔は今もあります。我が人生の最大の敗北ですね。戦国時代だったら首をとられていたでしょう・笑。 >私が休憩行っている間に後輩が売上を立てると悔しくて ここにまだ質問者さんがまだ店長の器量でなかったことが現れていますね。店長なのだから、お店の売上が上がればそれでいいんですよ。個人成績はドンケツでもいいのです。大切なのはお店全体がどうなのかですから。部下の子が成績を存分に残せる環境を作るのが管理職の役目であって、自分の成績を残すのが目的ではありません。 たぶんね、そこを部下の子たちに見抜かれちゃったのだと思います。自分の野心達成しか考えていないって。店長になりたいのも、「店長という肩書を得たいだけ」だってことも。だから役職で呼ばないでさん付けで呼ぶのでしょう。 でも失敗は誰にでもあることです。人の上に立つ人は、一度や二度は似たようなしくじりはやらかしています。ある日社員全員に一斉に辞表を出された社長もいます。質問者さんも部下だった時に「あの上司、使えねえ。誰があんなのに従うか」なんてやっていたことがあったと思います。自分が上の立場になると見えてくる光景が違うでしょ?あんな上司にゃならねえなんて思うけど、実際にはなってしまうんですよ。 たぶん質問者さんの野心の先には「自分の会社(店)を持ちたい」があったと思います。もしそのときに今のようになっていたら、どうでしょうか?お店を畳みますか、会社を潰しますか。そういうわけにはいかないですよねえ。 そう考えると、まだ辞めようと思えば辞められる今の方が「まだ」楽だといえます。 今の状態をどう始末をつけるかは自分次第ですが、敗北や失敗から学べることは多いですよ。それなら若いうちにしくじっておいたほうがずっといいのです。 まずは「自分は管理職であり、やらなければならないことはお店の売上を良くすることだ」ということをシンプルに考えてみてはどうですか。その結果を出すために、自分の何が間違っていたかを考えてその間違いを受け入れて修正することだと思います。 野球やサッカーの監督を見てごらんなさいな。勝てないと全て監督の責任とされるじゃないですか。それで監督が「点を取れない選手が悪い。点を守れない選手が悪い」って口にしたらどうなりますか。監督や店長って、そういう立場です。

• keizo99
回答No.3

追伸 言い忘れました、 今、貴方の実力が本物だつたのか、まぐれだつたのか、問われていると、思います、本物でなければ、辞めるべきでしよう、 辞めるにしても、逃げるやめかたは今後貴方の生き方に逃げぐせを、つけるので、辞めたほうがよいと思います、

• unnoun
回答No.2

悪口、私語が目立つ場所はいくらお商品が良くても買いたくありませんね。あなたは、内側だけと思ってるでしょうが、客のが敏感に見抜きますよ。買い物だって、楽しいものだから、気持ち良く買いたいから。

• keizo99
回答No.1

辞められたらよいのでわありませんか、 辞めるにしても、逃げるように辞めない事です、確かに立地条件もありますが、それわそれなりに、考え努力すればよい、貴方わ過去の業績をかかげて、その店舗にこられましたが、これから、貴方の本当の実力が問われて、試されているのです 貴方なりに、その土地柄、立地を勉強したと思いますが、何が、無く、欠けているのが、見る考えていますか、過去の店舗、やり方をそのまま、しても売上があがりません、また、その後輩が売れたら、うらやむ事自体、貴方わ店長の器でわまだないのです、試練、しぎようのさなかなのです、店員が、売れたら良くやつたでわないですが、誉める位の器わがない、より他の店員も、負けじと接客するかも知れない、確かに貴方わ店長ですが、売上をあげる努力の仕方が少し間違っているかも、貴方がひがんでどうするの、他の店員も気持ちよく売れるように、する環境を作るのが店長の役目でしよう、また、貴方わだてには年を取っているのでわない、経験、年齢差の相手に持っていない、努力の差、勝つものは何もないのですか、人間、は一人でわ何もできません、回りが力をかりて、成し遂げていくものです、それか、上に立つ者の宿命です、だから、一人でわ達成出来ないが22人3人の力を出せる環境をつくつていくのが、今の貴方の役目です、部下をうらやんでどうするのですか、今貴方の人間、としての器が、試されているのです、