• 締切済み

私はアパレルで働いています。

私はアパレルで働いています。 1年程働き先月末店長になりました。 私の後輩の子が先月末で家庭の事情で辞めることになっていたのですが、 家庭の事情が解決し辞めなくてよくなり、前店長が社長に退社を撤回して欲しいとお願いし、社長に了承を得て、このまま継続して働けるとのことだったのですが、 急に昨日になって『(私の後輩が)何でまだ働いてるの?早急に辞めてもらいます』と副社長に言われました。 社長と前店長の話がかみ合わず前店長はそのまま退社され、その上副社長に人事(退社撤回)の件が伝わってなかったようでかなりご立腹です、 もう売上厳しくて人件費を削るしかないみたいで危機に陥っています。 後輩をこのまま続けさせるとなると、私と他のスタッフの給料が3万ほど少なくなり、一人暮らしの子もいるので大きな負担になってしまいます、しかし、このまま後輩を退職させるのは酷すぎます。 売上をとるために、日々の接客を気をつけ、他の店舗はしてない営業もしましたし接客を学ぶセミナーなども受けてはみたものの効果を感じません。 私は後輩のために何か出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>私は後輩のために何か出来ないのでしょうか? 給料が下がることを許容できるかどうかが一番のポイントだと思います。 3万円も下がるのでは我慢できないと思いますが、その場合、 同業で後輩の他の職場を探してあげることはできないのでしょうか? それが一番の解決になるのではないかと思います。

回答No.1

前半は社内体制の問題で、後半は経営をどうするか、という問題ですね。 前半だけ。 >急に昨日になって『(私の後輩が)何でまだ働いてるの?早急に辞めてもらいます』と副社長に言われました。 >社長と前店長の話がかみ合わず前店長はそのまま退社され、 >その上副社長に人事(退社撤回)の件が伝わってなかったようでかなりご立腹です、 えーっと、ご立腹されているのはどなたでしょう? あなたは現場を預る店長として 「社長が勤め続けていいとおっしゃいました」と堂々と主張して、 後輩を守るべきだったのでは? 実務は副社長にまかせっきり、でない限り 「副社長が社長の意見を跳ね返した」だと下の人間はどっちの言うことを聞いていいかわからず混乱しますよね。 指揮命令系統ははっきりさせておいたほうがいいでしょう。