コンビニの売り上げを上げる方法

このQ&Aのポイント
  • コンビニバイトで売り上げを上げるための効果的な方法とは?
  • 顔や声、接客スマイルに自信がなくてもコンビニの売り上げを伸ばす方法
  • コンビニで売り上げを上げるために取り組める2つの方法
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニの売り上げを上げる方法

現在大学一年のものです。高校では部活で忙しくてバイトをやったことがなく、先日初めてコンビニのバイトを始めました。 しかし ・顔が残念 ・声が低い ・接客スマイルがぎこちない のが厄災を招いたのか(おそらくそうだろう)、約50店舗中ほぼ毎週1,2位を独占していたらしい店頭販売のコーヒーの売り上げ数が先週(自分が働き始めた週)7位まで下がってしまいました。 店長はそのことについては特に何も言ってきませんが、自分が店の売り上げを下げてしまった気がしてならなくて申し訳が立ちません。 本来ならばすぐにやめたほうがいいのかもしれませんが、できればやめたりはしたくないです。 なんとかお店の売り上げに貢献したいのですが、コンビニで売り上げを上げるために良い方法があったらなんでもいいのでぜひ教えて下さい ちなみに自分が働いているコンビニでは主に ・カウンターフーズの商品宣伝の声かけ(主にコーヒー) ・手書きで商品宣伝の札を書いて貼る などをしています。 自分がバイトをやめるのが最善の方法なのかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.5

コンビニオーナーです。 短期間に売上が急降下した場合、競合店オープンや大口需要の消滅などを疑うべきですね。 24時間店にいる訳でもない新人の接客が、そこまで影響するはずもない。 店員の仕事は、へこむことではないです。 厳しい事を言うと、理由を付けて接客から逃げたいようにさえ見えます。 考え、発見し、改善しましょう。 カウンターコーヒーについて店員が出来ることは、特にマシン周りの、こまめな清掃です。 汚い店では、頼む気になりませんよね。 接客面では、あまり忙しそうにしないことです。頼み辛く感じる人もいますので。 なお、店員に求める接客は、本当に人それぞれです。 男性店員だからといって無愛想でいいわけではないし、接客が売上に関係ない訳でもないです。

oneken526
質問者

お礼

深く考え過ぎでした( ;´Д`) とにかく自然な接客を身に付けられるように頑張りたいと思います

その他の回答 (4)

noname#205166
noname#205166
回答No.4

コーヒーの売り上げは気温・天気で左右しますよね。 コーヒーに限らず、コンビニの男性店員は、とりあえず不潔さがなければOKです。 「清潔感がある」ではなく、「不潔さが無い」です。 私は男ですが、コンビニの男性店員に接客上手さは求めません。 普通であればいいのです。 あと、オリジナルの声がけ。(女性店員は許せる)とか、 おでんコーナーにありがちな器を積み上げたり、行き過ぎたPOPとかは、要らんです。 今回の件は、責任感を持つのはいいですが、全く考え過ぎだと思います。 (回転の速さが超求められる戦地でしたら、ごめんなさい。)

oneken526
質問者

お礼

ありがとうございます 普通な自然体の接客を心がけようと思います

回答No.3

>>コンビニの売り上げを上げる方法 店長からの質問かと思えば、バイト? たかがバイトがそこまで考える必要などない。 バイトが出来る事は、明るく・大きな声で接客・・位しかない。 それ以上は店長(経営側)の仕事。 別な言い方をするなら、越権行為。

oneken526
質問者

お礼

ありがとうございます 明るく。大きな声を意識して頑張りたいと思います

回答No.2

質問内容をまず店長に相談。  新人のウリは元気。  常にお客様をお迎えするつもりで、大きな声であいさつをするように頑張る。  そのうちお客さんに覚えてもらえれば、キミを見にお客がくるようになる。  元気と素直。これに勝る能力はない。

oneken526
質問者

お礼

ありがとうございます 明日からまた元気出して頑張りたいと思います

• jusimatsu
回答No.1

自分を過大評価しすぎ。

oneken526
質問者

お礼

すいません考え過ぎました(-_-;) 自分にできることを精一杯頑張ります