• ベストアンサー

コンビニのバイト

20代後半子なしの主婦です。コンビニでバイトを始めて4ヶ月目です。今日店長に「○○の美味しい新商品どうぞご利用ください」と声がけをするように言われました。でも言ってない人もいるのです。パートの主婦の方が「店長は気に入ってる人には注意しない。それといいやすい人には注意する」と言っていました。人によって違うのはすごく嫌です。みんなが声がけしてれば声がけする気になりますが していない人もいるし注意されて気分が悪いです。バイト辞めたいです。何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは(^^) 私もコンビニアルバイトを初めて1年3ヶ月になります。 今は夕方~夜のシフトに入っているのですが、去年はお昼のシフトに入っていたので、ほとんどが主婦の方とのお仕事でした。 >パートの主婦の方が「店長は気に入ってる人には注意しない。それといいやすい人には注意する」と言っていました。 →ということですが、どこのコンビニでも良くある話だと思います。気に入られているかどうかは別として、よく注意される人、そうでもない人は居ると思いますね。 私も今のコンビニでバイトし始めて、最初のころはよく細かい事注意されていました。こんな細かいこと・・・;と良く思っていたのを覚えていますが、注意された事は直しつつ、あまり気にせず働いていましたね。 質問者様も軽い気持ちでお客様にお声がけしてみたらどうでしょうか?やはりお声がけしたほうが、売り上げも良くなるでしょうし、他の人がやってないから自分もやらないとう考えはやめたほうがいい気もします。 店長に注意されたりすることがストレスに感じてしまうような事があるなら、また新たなバイトを探すのも1つの手段かもしれないですね。 でも、あまり考えすぎず、軽い気持ちでお仕事に取り組む事を心がけてくださいね^^ 頑張ってください♪

その他の回答 (3)

  • acfan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

こんにちは。 >今日店長に「○○の美味しい新商品どうぞご利用ください」と声がけをするように言われました。でも言ってない人もいるのです。 買ってくれそうなお客さんには声がけされてはどうでしょうか? 買ってくれるかもしれません。言ってない人はやる気がないだけ かもしれません。 >人によって違うのはすごく嫌です 全ての人に平等に接するということは無理だと思います。 誰にでも好きな人、苦手な人がいます。 店長ですと何人もの従業員を管理しているのでなお更です。 >みんなが声がけしてれば声がけする気になりますが していない人もいるし注意されて気分が悪いです。 他の声がけしてない人もそう考えてるかもしれませんね。 まずは自分が声がけすることで、むしろ他の人も声がけするように 引っ張っていけるのではないでしょうか。 >バイト辞めたいです 四ヶ月も働いてきたので、職場の雰囲気や店長の性格なども 大体理解できているはずです。 どうしても合わないなら辞めるのも手段の一つだと思います。 バイト頑張ってください。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

こう言ってはなんですが、多かれ少なかれ、どこの職場にも起こりうる話です。辞めるのは簡単ですが、そのままですとどこに行っても長くは続かないと思います。 それと文句を言う権利があるのは、言いつけ通りやっている人だけですよ? あなたの時給は、通常の仕事を確実にこなすことによってもらっているもので、基本的には他人と比べるものではありません。店長の言いつけ自体が間違っていない以上、それに従い、その上でどうするか決めたほうが良いと思います。意見を言うか、嫌になって辞めるか、そのまま続けるか、個人的な意見としてはそれぐらで辞めていたら何もできないと思います。 そんなこととは関係無く、自分の仕事をしっかりやって、それに自信を持っていれば、周りのささいな事は気にする必要はありません。あなたはあなたの仕事をしっかりやってみましょう。

回答No.1

文中のような理由で辞めたいのであれば、すぐにでも辞めた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • コンビニバイトのクレームについて

    友人から聞いた話で、本人は気にしていない様子だったのですが私個人気になったので質問します。 コンビニバイトを始めた友人は声を出すことが少し苦手で、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」などの声掛けが小さいと言われていたそうです。 しかし最近は同シフトの方から声量の注意も無くなり、本人なりに頑張れているようでした。 (全体的にしっかりしているお店なので、直るまで注意は続くらしいです。) そんな中バイト中、時々本社の方から友人に電話がかかる事があったそうです。 内容は要約すると「本部の方にクレームが来た。接客態度が悪い(声が小さい?)。」との事。 自分はこの話を聞いて ‘’名前も知らないだろう店員に特定でクレームをしたのか?(名札で覚えた説もあるが)、 電話の頻度がまあ多かったそうなのでそこまで執拗にクレームを入れるものなのか?” と気になりました。 他のバイトの方は声掛けが出来ているそうなので、店長や本部の方が「声が小さい=友人」になってしまっているのなら何とも言えないですが…

  • コンビニにて

    コンビニでバイトをしていますが、最近十代、二十代前半位の柄の悪い若者が店内に入って女性従業員に必要ににはなしかけたり商品にもたれかかったりしています。 注意したいのですが怖くて注意できません。 店長もほっとけば位で何もいいません。 他のお客さんにも迷惑だと思うのですが、こういう場合勇気を持って 注意した方が良いのでしょうか。 僕は二十歳の学生です。

  • コンビニ バイト辞めたい、、。

    コンビニのバイト辞めたいです。入ってまだ一ヶ月ですが 大体の仕事の仕方は分かりました。 でもまだ慣れない事が多くて失敗したりしてしまいます。 「一ヶ月もたって、まだ慣れないの!!?」とか「遅い」「とろい」 など言われます。 やはり私はコンビニ向いてないのかなって 思ったり最近思うようになりました。 私のコンビニはサンクスです。 店長がほとんどいないのでいない時は コンビニに就職?(ごめんなさい分からないです。)してる 人が店長の代わりをしています。 因みに働いてる人は3人です私も含めてですが。 その人に毎日怒られます 最近はなんか怒られるのがエスカレートしてきているような気がします。 例えば 私がパンを品出ししているときに 違う場所に違う種類のパンが置いてあったから 私が元の場所に置こうとしたのですが、先輩が多分品だしした物だから あんまり変なところに置いたらまた怒られるから そのままにして置いたら、その仮店長?が来て 「あなたなんでこのパンここに移動させたの? ここ違う種類のパンのとこでしょ!?」って言われたから 「私ここに置いてないです、、」って言ったら 「わたし見てたよ!!?あなた移動させたの、なんでそうやって すぐ嘘つくの!!?」 といわれました、、、。私は嘘ついてないのに、、。 そうゆう場面が結構あって、私は嘘ついてないのに嘘ついてるとか 言われます。 それと、その仮店長がわたしに「休むときはカレンダーに書いて私に報告して」 って言われたので、カレンダーに自分の休み(私は学生です)を書いて 休み書いておいたので見ておいてくださいって言ったら 「そう簡単に休めると思わないでください」って言われました。 他のバイトの人やパートの人はたくさん休みますって書いてるのに。私だけ。 私がトイレ掃除終わった後に仮店長が私の掃除した後を 見に行って終わった後に呼ばれて 「なんでここのゴミ捨てないの!!!?ここもホコリあるじゃない 丁寧にやりなさいよ、なんで嘘つくの?ねえ?!」と怒られました。 私は自分が何を嘘付いたのか分からず泣いてしまったら 「あなた、泣くなら自分の情けなさに泣きなさい?言ってる意味分かる?」と言われました。 昨日は「あなた臭いよ」とか「息におうよ」 「毎日体あらってるの?歯磨いてる?頭洗ってる?」など 言われもう嫌です。 もちろん毎日洗ってますし、歯も磨いてます。服も無臭です。泣きたいです その日一日お客さんに臭いって思われてないかなとか また怒られそうとか、色々考えてしまって仕事に集中できなかったです。 私が廃棄の確認してるときに隣にお客様が来て 弁当をみてるときに私はそのまま気にせず廃棄を確認してたら また仮店長に呼ばれて「あなた、なんで今呼ばれたか分かる? 隣にお客さんが来たらスッと後ろに下がりなさいって何回言ったら分かるの?」 と言われたので「はい」と言ったら「はいじゃねーよ」と逆ギレされました。 ポスターも綺麗に並べてって言われたからきちんと綺麗に並べても 曲がってるとか言われるです、、。 まはや職場の人皆信じられないです。人間不信になりそうです。、、。 最近弱度なコミュ障気味になってきました 憂鬱ですバイト行く前 腹が痛いです 支離滅裂な文ですみません。。。

  • コンビニのバイト

    駅前のコンビニで4ヶ月間バイトしていました。時給が安いのに忙しくて大変でした。私は、仕事が遅いし気がつかない人なので忙しいコンビニは向いていないと思い、辞めました。私が品だしをしているとオーナーが手伝ってくれていました。それも嫌でした。また、臨時に入った人が私の代わりに私の仕事をしていました。それも嫌でした。私と同時期に入った大学生は私より仕事が早かったです。しかし 店長に辞めると話したらびっくりしていました。 もう 辞めてしまったのですが 私は必要とされていたのだと思い辞めた事を後悔しています。。。アドレス下さい。よろしくお願いします。

  • コンビニバイトってそんなにキツイんですか?

    コンビニバイトってそんなにキツイんですか? 仕事内容に比べかなり賃金が安いこと は知っているのですが…。 実は彼氏がコンビニバイトをしていて 「辞めたい」 といつも言っているのですが、 手際が良く人あたりも良いので店長にかなり気に入られていて、 しかも知り合い経由で入店(?)したので辞めるに辞められないそうです 大学が終了してから 20時から24時までバイトをだいたい週4日でやっています そのため帰りも遅く、 いつも寝不足のようです 健康のためにも 彼氏には別の場所で働いてもらいたいのですが、 店長さんたちのことを考えると…。 どうすれば良いのでしょうか?

  • どの種類のコンビニでバイトするのが良いでしょうか?

    大学1年生男です。春休みになったのを機に、アルバイトをしてみようと思いました。アルバイトをやることに関しては、初心者ということも あるので、初心者でもできるコンビニバイトをしようかと思っているのですが、バイト情報誌で調べてみると、セブンから、ローソン、サンクスまで多種多様の店舗でアルバイト店員を雇っていることに気付きました。そこで、質問なのですが、次のうち、コンビニバイトするとしたらどれがおススメでしょうか? サンクス、ローソン、セブンイレブン、ミニストップ、am/pm,スリーエフ ちなみに僕の希望は 時給 全く気にしない(低くても構わない) 雰囲気  とても大事(初バイトなので怖い感じの上司や、先輩はNG。 又、学生ばかりの職場よりは、主婦なども混じっている方が良い(学生間の上下関係が嫌ではないのですが、主婦などのパートの方に教えてもらった方が、気分的に楽なので) 掲載広告、チラシを見ると、ローソンが一番良さそうに見えたのですが(他の店舗より「未経験者にもわかりやすく教える」とかが書いてあったので)、本当かどうか確信がもてないので、コンビニ関係で働いたことのある方、又は精通している方にお伺いしたいです。6つの店舗比較を宜しくお願い致します。    

  • コンビニのバイトって大変ですか

    30歳専業主婦です。 毎日時間があるので就職先を探しているのですが、家事も無理なくやりたいので平日のみ1日4~5時間で近場でできるところを探していて、事務やコンビニのパートくらいしか候補がありません。 ですが、事務職はなぜか何社受けても落ちるし(コミュニケーション能力が足りないのだと思います)、ひま人になってもう1年近く経つのでさっさと働きたいし、コンビニにまで範囲を広げようかどうか迷っています。 近くでオープニングのコンビニ求人があったので、時間も4時間でしたので旦那にこれ行ってみようかなと言ったら、「コンビニは大変だからやめた方がいい」と言われてしまいました。 不特定多数の人が来るから、理不尽に怒られたり、予想もつかない変な人も多いし、仕事も色んなことを覚えないといけない、私にはキツイと思うよとのことでした。 そんなこと言われると本当に怖くなってきて、迷っています。 私はトロいですし、精神的にも強くありません。 あまりにも継続的に怒られると泣いてしまいます。。 (でも忍耐力はあると思うのでトロいながらも何カ月か勤めれば仕事は覚えられると思います。) でも他の求人でも受からないし、1度コンビニを受けてみるのも悪くないんじゃないかとも思うのです。 コンビニのバイトってどうなんでしょうか。 バイトの相談というか、人生相談っぽくもなってしまいましたが、どうぞご助言お願いしますm(__)m

  • コンビニのバイト

    こんばんわ。私は今,コンビニのバイトをしているのですがあまりにも辛くて精神的にも疲れたので相談させてください。 バイトしているコンビニは1ヶ月半前にオープンしました。私はコンビニでバイトするのは初めてだったので商品なども上手く扱えませんでした。 そのとき店長は毎日のように「ここにいれなくする」や「いれなくなる」などと言ってきました。店長には私にだけキツくあたってきたりしました。私に厳しいというのは一緒に入っている高校生にも言われました。 残業か聞きに行って無いと言われたので帰ろうとしたらやっぱり残業してと言われ,頼まれた最後に「どうせいれるでしょ」と私のプライベートは無視でした。 他にもなぜか私だけシフトの相談もなく一日に2回連続に入れられたりしています。来月で一番辛いのは一日6:00~9:00までと16:00~24:00でまた次の日6:00からあります。24:00までは余りなくともだいたい22:00終わりです。それも相談は一切されていません。18なので遊んだりしたいですが自分の時間もとれなくなりました。 あと金銭問題で両替金庫のお金がたりないときレジ引き継いだのが私だったと理由で1700円支払わされました。前日私は休みだったうえその日も来てすぐレジを調べたので私が間違うということはありませんでした。 これって労働基準に引っ掛からないんでしょうか?このままでは体と精神が持ちそうにないので相談させていただきました。

  • バイトを辞めようか悩んでいます

    私は今コンビニで働いてるのですが、もう1年半立つのですが最近ミスを連発してしまいます。 つい最近も、重大なミスをしてしまい、パートさんに迷惑をかけてしまいました。 他店にまで商品を取りに行ってもらうことになり、その時はかなり怒られ私も凹みすぎて泣いてしまったのですが、そのあと、もっと頑張らな!と励まされたので、もうちょっと続けてみようかなと、何とかやってるのですが時々、苦手な仕事では書き間違え等のミスをしてしまったりで、このまま私がここで働いてても良いのかなと、いつも考えてしまいます。 勿論、私にもできる仕事は慣れているものはできるのですが、苦手なものは時々ミスをしてしまうのです。 そのせいでパートさんと気まずい感じになったり、なにもなく終わった日は普通に話したりする時もあるのですが私が辞めたらもっとできる人が来るんじゃないか…とか、色々考えてしまいます。 けど今店は店長不在の上人手不足もあるので、余計言いにくいのもあるのですが、他にもっと向いてそうなバイトを探すべきなのでしょうか? あと私とも仲良いパートさん達は良く他のバイトの子や、夜勤の人の陰口を言ったりしてるのですが、私も何か言われてるんじゃないかと考えるだけで胃が痛くなります;( この前も新しいバイトの子が入るのを教えてくれなかったのもあって、辞めてほしいと思われてるのかなとか色々気にしてしまいます。 こんな私はやっぱり辞めるべきでしょうか? それとももうちょっと頑張って続けてみるべきですか? 今まで長くて1年とあまり続いたところがないので今回のとこは何年も続けようと頑張ってはみたのですが…。 最終的には自分が決めることだと分かってはいるのですが、良ければ意見をお聞かせ下さい。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • コンビニのバイトについてなのですが

    閲覧ありがとうございます コンビニのバイトはマニュアルがあるとききました マニュアルに載ってることを覚え行動すればいいんでしょうか? 一緒にバイトをしてる人からの助言なしでもマニュアル通りにやれば大丈夫でしょうか? 聞きたいことをまとめるとマニュアルがすべてなんでしょうか? コンビニでバイトしたことがある人など回答おねがいします

専門家に質問してみよう