• ベストアンサー

コンビニのバイト

20代後半子なしの主婦です。コンビニでバイトを始めて4ヶ月目です。今日店長に「○○の美味しい新商品どうぞご利用ください」と声がけをするように言われました。でも言ってない人もいるのです。パートの主婦の方が「店長は気に入ってる人には注意しない。それといいやすい人には注意する」と言っていました。人によって違うのはすごく嫌です。みんなが声がけしてれば声がけする気になりますが していない人もいるし注意されて気分が悪いです。バイト辞めたいです。何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは(^^) 私もコンビニアルバイトを初めて1年3ヶ月になります。 今は夕方~夜のシフトに入っているのですが、去年はお昼のシフトに入っていたので、ほとんどが主婦の方とのお仕事でした。 >パートの主婦の方が「店長は気に入ってる人には注意しない。それといいやすい人には注意する」と言っていました。 →ということですが、どこのコンビニでも良くある話だと思います。気に入られているかどうかは別として、よく注意される人、そうでもない人は居ると思いますね。 私も今のコンビニでバイトし始めて、最初のころはよく細かい事注意されていました。こんな細かいこと・・・;と良く思っていたのを覚えていますが、注意された事は直しつつ、あまり気にせず働いていましたね。 質問者様も軽い気持ちでお客様にお声がけしてみたらどうでしょうか?やはりお声がけしたほうが、売り上げも良くなるでしょうし、他の人がやってないから自分もやらないとう考えはやめたほうがいい気もします。 店長に注意されたりすることがストレスに感じてしまうような事があるなら、また新たなバイトを探すのも1つの手段かもしれないですね。 でも、あまり考えすぎず、軽い気持ちでお仕事に取り組む事を心がけてくださいね^^ 頑張ってください♪

その他の回答 (3)

• acfan
回答No.3

こんにちは。 >今日店長に「○○の美味しい新商品どうぞご利用ください」と声がけをするように言われました。でも言ってない人もいるのです。 買ってくれそうなお客さんには声がけされてはどうでしょうか? 買ってくれるかもしれません。言ってない人はやる気がないだけ かもしれません。 >人によって違うのはすごく嫌です 全ての人に平等に接するということは無理だと思います。 誰にでも好きな人、苦手な人がいます。 店長ですと何人もの従業員を管理しているのでなお更です。 >みんなが声がけしてれば声がけする気になりますが していない人もいるし注意されて気分が悪いです。 他の声がけしてない人もそう考えてるかもしれませんね。 まずは自分が声がけすることで、むしろ他の人も声がけするように 引っ張っていけるのではないでしょうか。 >バイト辞めたいです 四ヶ月も働いてきたので、職場の雰囲気や店長の性格なども 大体理解できているはずです。 どうしても合わないなら辞めるのも手段の一つだと思います。 バイト頑張ってください。

• dexi
回答No.2

こう言ってはなんですが、多かれ少なかれ、どこの職場にも起こりうる話です。辞めるのは簡単ですが、そのままですとどこに行っても長くは続かないと思います。 それと文句を言う権利があるのは、言いつけ通りやっている人だけですよ? あなたの時給は、通常の仕事を確実にこなすことによってもらっているもので、基本的には他人と比べるものではありません。店長の言いつけ自体が間違っていない以上、それに従い、その上でどうするか決めたほうが良いと思います。意見を言うか、嫌になって辞めるか、そのまま続けるか、個人的な意見としてはそれぐらで辞めていたら何もできないと思います。 そんなこととは関係無く、自分の仕事をしっかりやって、それに自信を持っていれば、周りのささいな事は気にする必要はありません。あなたはあなたの仕事をしっかりやってみましょう。

回答No.1

文中のような理由で辞めたいのであれば、すぐにでも辞めた方が良いでしょう。