• ベストアンサー

前職の源泉徴収票は必要でしょうか?

主婦です。今年の1月に引越したため 夫の扶養範囲内で勤めていたアルバイトを 昨年の12月中旬で辞め 月末にお給料を貰って 年末調整をして頂きました。 昨年、お給料を貰った以降は、無職で 引越し後の手続きや 片付けに追われていました。 今月から、 新しいアルバイトを始めたのですが 前職の源泉徴収票は 必要になりますか? 取りに行けない事もないのですが 必要ないのなら行きたくないので 教えて頂ける方、いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.1

前の職場で年末調整をしてもらっているならば基本必要ないですよ。 それに、年末調整してもらっていない場合は確定申告すればいいだけの話で現職場に提出する必要はありません。

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

源泉徴収票は、新しい年に収入がある場合に必要になります。仮に今年1月だけ仕事をし、2月は無職、3月から新しい仕事をした場合には1月分の源泉徴収金額及び健康保険・雇用保険・年金(何れも収入に対し控除対象になるもの)がどれだけあったかを次の職場に伝えるため源泉徴収票を提出します。 もし、源泉徴収票を提出しなかった場合は、複数枚の源泉徴収票から確定申告する必要性が出てきます。 なお、昨年年末調整後に貰った源泉徴収票は、今年2月の確定申告で使います。確定申告する必要がなくても、数年は大事に保管しておいた方が良いと思います。

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。