• 締切済み

クルーズ船

感染者を乗せたまま来るのですか、自国へ帰れば良いのではないかな、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

そりゃー乗船しているお客、乗務員の殆どは、一日も早く母国語が通じる母国へ帰りたいと思っていますよ。 況してや今回のルートは横浜発着のクルーズだったはず。 日本とすれば、検査を受けずに下船させて横浜港からウィルスが拡散する恐怖を考えると閉じ込めておいた方が得策!?と誰しも考えること。 日本・自由主義国は、中国・社会主義国と違い、強制的に手荒な真似は出来ない国。 現に武漢にチャーター便を出した時点で、乗航する意味が分かっているはず!なのに、2名が検査を拒否して帰宅しました。帰宅させました。 中国では有り得ない話です。「故意にウイルスを拡散させた者は死刑」の国です。(話が別のところにいっちゃいました。) 国際渡航法絡みで厳密にいうと、客船は未だ本国に入管していません。 国際法の管理下で停泊を余儀なくされています。 今のうちに完全に終息させてから下船して貰った方が日本国民の為です。 

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

彼らだって感染したくてしたわけじゃないでしょ

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

自国っていうのは、その船の船籍が登録されている国ってことですかね。 だったら今話題のダイヤモンドプリンセス号はイギリスまで行かないといけないし、ウェステルダム号はオランダまで行かないといけないし、コスタセレーナ号はイタリアまで行かないといけません。 もちろん彼の国々でも入国管理局の権限によって入港を拒否されるでしょうね。 最終的には、人道的援助を国際社会に訴えることになるかなと思います。水や食料などの援助はどこでも受けられるでしょうが乗員乗客の上陸となると、困難が予想されますね。 不謹慎なブラックジョークとして理解して欲しいのですが、もしこれらの船をテロリストが乗っ取ったら、国際社会はどう反応するんでしょうね?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koncha108
回答No.1

MS ウェステルダム号のことですか? 感染が確認された人は乗っていません。船内では乗客は自由に動いていて隔離されていません。 1日に香港を出た後フィリピンで寄港拒否、台湾では期間短縮の寄稿。日本で寄港拒否。船籍のあるアメリカの領土グアムでも寄港拒否。今のところ行くところがありません。 感染地域から新たな乗客を乗せたわけでもなく、一般の船便や航空便と区別する根拠が良くわかりませんが、結局大量の乗船客をどこの国が誰のお金で検査するか、する準備ができるかと言う話なのでしょうね。こんなことなら香港で解散して航空便でそれぞれの国に帰っときゃ良かったです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。