• 締切済み

チミはクルーズ船のグチャグチャをどう思うのか

某クルーズ船では日本バカ政府により計画的に大量感染者が出てます。 この馬鹿の見本の様なまるでB級映画のような顛末、チミに本バカ政府の代わりに論説してもらおうかのう。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.9

まあ、対応はいろいろとおかしかったけど、まあ日本政府の行動は大筋では間違ってないよ。 日本政府は、何よりも先ず日本人を守らないといけない。 だから、外国籍のクルーズ船の下船を許さず、新型コロナから多くの日本人を守ったという行動はあってます。 そのクルーズ船の中でどれだけ感染者が増えようが、その船の船主が責任を負うべき事柄だからね。 日本政府は、直接関係ありません。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.8

外国籍の船内は日本ではない。 なぜ寄港を許可したのか? 寄港させずに、早急に自国まで帰港させるべきだったのではないか。 善意で係留を許可したのが、 結果として国内で感染拡散の被害に遭い、 更には世界から差別的非難を浴びる結果となってしまった。 3千人以上もの人間を一度に受け入れ可能な隔離施設が、日本国内に有るとは聞いたことがない。 ここに来て、ようやく各国が乗客を自国に帰国させる動きを始めた。 遅きに失した感は否めないが、無能無策のまま放置されるよりはまだマシ。 日本政府もホッと一安心といったところだろう。 全ての責任を負うべき立場でありながら知識の無いまま、総責任の当事者であった船長にはさぞかし荷が重かったことだろう。 感染拡大を抑えられる可能性の高い、高温多湿気候の地域に向かってもらう方策も無かった訳ではないが、 全ては船長の責任で判断するべき事、その判断に至らなかったのは残念。 外国籍の船内に日本の権限が及ばないことが、日本側の対応に躊躇を与えてしまった。 一時的にでも国家権力による船内制圧と一切の権限委譲を、当事者である船長に求めるのが良かったのかもしれない。 …勿論、この行為は外国船に対する侵略行為と判断されることになるのだが。 現状における海外からの批判は、そのような日本政府による不法行為を求めているようにも伺える。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

日本政府もさることながら、メディアが報道規制されていた様な気がしてとても気持ちが悪いです。 大型クルーズの狭い部屋、しかも窓も無く外気の換気もできない様なところで、部屋と部屋がエアダクトでつながっているところに閉じ込められていたら、クルーズ船内で感染が拡がっても不思議じゃ無いと思う。実際海外のメディアを見るとその可能性を指摘しているコメントもあり、ニューヨーク・タイムズなどは日本は中国に次ぐ第二のウィルス震源地を作ったと非難しましたが、日本政府もメディアもその可能性を否定しないまま、船内で拡がった証拠は無いとだけ言っていました。ただ結果的に3700人の乗客のうち、1割ほども感染していると言うのは尋常じゃ無く、仮に船内感染じゃなかったとしても乗客や乗務員は感染の恐怖の中で過ごしていたのは間違いない。実際アメリカに帰れる乗客へのネットでのインタビューでは、いつ感染させられるかわからない船内から早く出たく、アメリカについてから14日間隔離される方がマシだと言っていました。 アメリカや他の国の政府がようやく救出に乗り出し、逆にそれらの国の対応も遅いと思いますが、日本政府は初期の段階で各国に呼びかけても良かったと思います。 日本にまだ入国していない船内の責任は船籍のある国にあるので、日本に国際法的な責任は無いのでしょうが、海外から見れば日本に避難してきたクルーズ船と乗客を責任を取らないために入国拒否して見殺しにした様にしか見えない。 入国させても検査キットが足りないとか収容場所が無いとか言っても、乗客のいる各国に要請したりできるだろうし、中国人団体が大量キャンセルしたホテルや旅館はたくさんあるだろうから、やる気になればなんとかなったんじゃ無いかと思います。 実際にはほとんど報道されていませんが、日本の専門病院から大量の医師や看護婦がクルーズ船に送られていた様だし、必要な薬品も各国に依頼はしていた様ですが、その状況も報じられないと言うのは逆に日本が責任を持って積極的に動いていると言う立場をとりたくなかったんでしょう。 おそらく大量に上陸させたらさせたで、政府を非難する国民の声もあったでしょうが、結果的に国際的な非難を浴びることになってしまった。とんだおもてなしの国だと思います。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

日本でなく、乗客の自国でお迎えに来れば良いだけだと思いますが!! 文句を言うなら、乗客の自国に言えば良いだけ。 日本の隔離病室は1000位ですから、どうやっても3700人は不可能なわけです。 新型コロナウイルスの、船以外の感染者、その他に結核、インフルエンザの重傷者などの別の病気の人もいるわけで、キャパオーバーですからどの政党がやっても無理。 不可能なものを、どう思うかと言われても、どうにもならないでしょう。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

もう遅いですが出国した国に送り返せばよかったと思います。少なくとも乗船した国には入国できていたわけですから下船できます。その後は個人で自国に帰ってもらうことができました。香港に戻るのに14日はかかりませんから。 こうなったらプリンセスクルーズの悲劇というオムニバス映画をテレビシリーズにしてネトフリに売りましょう。さあ、配役は誰にしましょうねえ。やはり殺人も起きたほうがいいかな。そしてたまたま探偵も乗り合わせるんです。誰がいいですか?

jopan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.4

「検疫」が終わらないと、国内に出入りができません。 某クルーズ船は、港に入る前から伝染性の病気が疑われていて、「検疫」が終わっていないから、港に留め置かれたのです。 検疫が終われば、つまり、伝染性の病気の疑いがなくなれば、国内に入国が可能になります。 「検疫」とは、ある国/ある地域への出入りの時、伝染性の病気だけでなく、その国の法律や解釈、臨時の運用変更などによっては、動物・植物・食品などや、病原体や有害物質などの検査まで含まれますので、ある国では持ち込み/持ち出しが出来ても、他の国では禁止の事もあります。 https://www.google.com/search?sxsrf=ACYBGNSaeOTAkcmutOWq3-LY0chN9wrzjA%3A1581914993127&ei=cRtKXoi6B4iUr7wPovu4kAY&q=%E6%A4%9C%E7%96%AB%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E6%A4%9C%E7%96%AB%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy-

jopan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

  救援の飛行機で帰国した人もホテルに監禁されてます。 大型クルーズ船だからホテルと変らない。 屋形船で新年会をしたときに感染したと思われるタクシー運転手が先日検査したら感染してるのが判ったようですよ、新年会から1か月後の検査です。 クルーズ船で患者が見つかってますが、横浜に停泊してから感染したと言うより、それ以前に感染してた人が見つかったと言うだけでしょう。 各国で寄港を拒否されカンボジアで下船した乗客からも感染者が見つかってるようですよ。 船内にいた、下船した、は発症に無関係ですね https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000006-cnippou-kr  

jopan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5182)
回答No.3

感染者及び感染予備者を船内に留めおくことにより、上陸を阻止し、国内への感染拡大を防いだことは、素晴らしいと思う。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

ではチミは、問答無用に感染予備軍を日本に上陸させ、感染リスクを負ったうえで日本の国家予算ですべての乗船客を面倒見よというのかね? それでもいいでしょ。チミの住む街の病院で隔離してくれるのなら。 被害を最小限に収める結果、クルーズ船内で感染者が増えるのがいけないのかね? 上を向いて唾を吐くように、チミの論説を述べてもらおうか。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際宇宙 ステーション滞在費用無駄づかいでは?

    先日のH2b打ち上げはカッコよかっし感動しました。 ロケット打ち上げは意義あると思います。 でもISSにいる油井さんって 毎日ただ 引きこもりみたいに 逆立ちしたり宙返りしたり、 はっきり言って無駄遣いの気がします。 当初計画されていた これといった成果も上がっていないのではないでしょうか 関係者に言わせればあれやこれや言うでしょうが、 これだけ財政が逼迫して増税しなければいけない時・・なんかニコニコして手など降っていると 複雑な気持ちです。 政府も本音は おりたいのではないでしょうか ものすごい費用がかかっていると思います 日本は財布代わりに使われておりやめるに止めさせてもらえないのではないでしょうか 何か元を取るようなメリットは有るのでしょうか

  • この冬 北海道に節電を と言いますが…

    この冬 電力が不足しそうなので北海道は節電で 場合によっては計画停電とか有りそうです 節電とか呼びかける前に泊原発動かせば良いのに… 停電で暖房が使えず凍死するお年寄りが間違いなく出るでしょう… そうなってから事の重大さに気づくアホ行政… 大体予想つくだろうに どんだけ馬鹿だよ 笑 地元の村長も知事も賛成してるのに 某バカ市長ひとりの反対のせいで道民が犠牲になってもきっとそいつは何とも思わないでしょうね… 今なら間に合います 泊原発は動かないでしょうか? やはり誰かが死なないと市長は気づかないのでしょうか?

  • チミがぼけたな!と感ずる瞬間

    80代独身男性です。 私は大分前から涙もろくなってしまってますが、それもボケの一種なのかも知れません。 あなたが自分がボケたなと感ずる時はどんな時ですか。 私は「ラーメン」を思わず「ザーメン」と読んで疑いもしなかった時とかですかね。 こういう間違いは年取ってから多く、他にも「テニス」を「ペニス」、「セルフ」を「セフレ」とか。「セフレサービス?」なんて勘違いします。 視覚経由の他にも聴覚経由の例としては、以下のYouTebe動画について https://www.youtube.com/watch?v=fYP_3QEb5Yk これは往年の日本でも爆発的に流行った『少女時代』の人気曲ですが、1m25s以降の部分でしきりに 「ちんぽっぽっ」やら「ちんぽっぽいっ」とかやたらと「ちんぽ」関連の歌声が入っているように聞こえるのですが、皆さんはどうですか。

  • アベノちびマスクでは感染防げず

    実験によればアベノちびマスクはコロナ感染をほぼ防げないそうです。 一般の不織布マスクがあるのなら、緊急時以外はアベノちびマスクの着用を今すぐ止めるべきでしょう。 ■ 電子顕微鏡で実力判定「アベノマスク」はウイルスどころか飛沫も… 1、 https://news.yahoo.co.jp/articles/1cb50a1d0e999505117bf847d43572657c3b2643 2、 https://www.dailyshincho.jp/article/2020/06301101/?all=1 アベノちびマスクは配布が遅れに遅れてましたが、それ故殆どの国民が着用せずに済んで一般の不織布マスクを使ったために安倍晋三由縁のコロナの爆発的感染拡大阻止に大きく役立った模様です。 バカな頭がギャーギャー騒いでも、下の人達皆で協力してサボタージュすれば世界は救えるという良い見本になりますかね? なんともお目出度い話です。

  • サンシャインクルーズクルーズ

    こんにちは。 サンシャインクルーズクルーズというレストランで、結婚式をされた方、もしくは出席された方いましたら、料理、スタッフの対応など、良かったところ、悪かったところ、何でもいいので感想をお聞かせください。 結婚式に限らず、ディナーされたことがある方でも結構です。

  • クルーズ船

    居心地悪いのか不満の声が聞こえてきそうです、豪華では無くなりつつ あるのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • クルーズ船

    連日報道されていました、この動画を見てみると、連日感染者が 止まらない状況は、誰かが勇気を持たないと、真実は知る事は できないという事になるのでしょうか、よろしくお願いいたします。 https://www.youtube.com/watch?v=W3X3RSmf7ds

  • クルーズ船

    感染者を乗せたまま来るのですか、自国へ帰れば良いのではないかな、 よろしくお願いいたします。

  • クルーズの過ごし方

    クルーズでは長時間、船内で過ごすことになると思うのですが、皆さん、何をして楽しんでるのでしょうか?

  • チミはコロナにかかる覚悟はできとるのかね

    最早時代はいつ頃自分は新型コロナにかかるんですかね?の状況に移り変わってる模様ではあります。 チミの覚悟はいかがですか。 むしろ早めにウィルス抗体作ってしまえば後々楽なのかも。 面と向かってマスクなしで数分会話すれば非常に高い感染確率ありますし、10人以上ランダムに存在してる密閉空間に十数分いれば感染の可能性が上がる。 非自覚感染者が相当数市中に出回わる世の中になりつつあります。 私なんかは騒ぎになってからなんか体調が変です。 1、 たんが絡まない空咳を多くするようになった 2、 少し頭が痛いのが続く 3、 胸の一部に痛みを感ずる時が出てきた 4、 元気に外出ていたのに最近はめっきりだるくなった 5、 目が何かシパシパする 6、 面と向かって唾を飛ばし合いながら話した人が何人もいる 7、 人ごみに何度も行った 8、 騒ぎの途中からマスクをしたが、最初はマスクするの忘れてた ちなみに80代独身男性です。