• 締切済み

チミはクルーズ船のグチャグチャをどう思うのか

某クルーズ船では日本バカ政府により計画的に大量感染者が出てます。 この馬鹿の見本の様なまるでB級映画のような顛末、チミに本バカ政府の代わりに論説してもらおうかのう。

• 政治

みんなの回答

• cse_ri3
回答No.9

まあ、対応はいろいろとおかしかったけど、まあ日本政府の行動は大筋では間違ってないよ。 日本政府は、何よりも先ず日本人を守らないといけない。 だから、外国籍のクルーズ船の下船を許さず、新型コロナから多くの日本人を守ったという行動はあってます。 そのクルーズ船の中でどれだけ感染者が増えようが、その船の船主が責任を負うべき事柄だからね。 日本政府は、直接関係ありません。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• g27anato
回答No.8

外国籍の船内は日本ではない。 なぜ寄港を許可したのか? 寄港させずに、早急に自国まで帰港させるべきだったのではないか。 善意で係留を許可したのが、 結果として国内で感染拡散の被害に遭い、 更には世界から差別的非難を浴びる結果となってしまった。 3千人以上もの人間を一度に受け入れ可能な隔離施設が、日本国内に有るとは聞いたことがない。 ここに来て、ようやく各国が乗客を自国に帰国させる動きを始めた。 遅きに失した感は否めないが、無能無策のまま放置されるよりはまだマシ。 日本政府もホッと一安心といったところだろう。 全ての責任を負うべき立場でありながら知識の無いまま、総責任の当事者であった船長にはさぞかし荷が重かったことだろう。 感染拡大を抑えられる可能性の高い、高温多湿気候の地域に向かってもらう方策も無かった訳ではないが、 全ては船長の責任で判断するべき事、その判断に至らなかったのは残念。 外国籍の船内に日本の権限が及ばないことが、日本側の対応に躊躇を与えてしまった。 一時的にでも国家権力による船内制圧と一切の権限委譲を、当事者である船長に求めるのが良かったのかもしれない。 …勿論、この行為は外国船に対する侵略行為と判断されることになるのだが。 現状における海外からの批判は、そのような日本政府による不法行為を求めているようにも伺える。

jopan
質問者

お礼

• koncha108
回答No.7

日本政府もさることながら、メディアが報道規制されていた様な気がしてとても気持ちが悪いです。 大型クルーズの狭い部屋、しかも窓も無く外気の換気もできない様なところで、部屋と部屋がエアダクトでつながっているところに閉じ込められていたら、クルーズ船内で感染が拡がっても不思議じゃ無いと思う。実際海外のメディアを見るとその可能性を指摘しているコメントもあり、ニューヨーク・タイムズなどは日本は中国に次ぐ第二のウィルス震源地を作ったと非難しましたが、日本政府もメディアもその可能性を否定しないまま、船内で拡がった証拠は無いとだけ言っていました。ただ結果的に3700人の乗客のうち、1割ほども感染していると言うのは尋常じゃ無く、仮に船内感染じゃなかったとしても乗客や乗務員は感染の恐怖の中で過ごしていたのは間違いない。実際アメリカに帰れる乗客へのネットでのインタビューでは、いつ感染させられるかわからない船内から早く出たく、アメリカについてから14日間隔離される方がマシだと言っていました。 アメリカや他の国の政府がようやく救出に乗り出し、逆にそれらの国の対応も遅いと思いますが、日本政府は初期の段階で各国に呼びかけても良かったと思います。 日本にまだ入国していない船内の責任は船籍のある国にあるので、日本に国際法的な責任は無いのでしょうが、海外から見れば日本に避難してきたクルーズ船と乗客を責任を取らないために入国拒否して見殺しにした様にしか見えない。 入国させても検査キットが足りないとか収容場所が無いとか言っても、乗客のいる各国に要請したりできるだろうし、中国人団体が大量キャンセルしたホテルや旅館はたくさんあるだろうから、やる気になればなんとかなったんじゃ無いかと思います。 実際にはほとんど報道されていませんが、日本の専門病院から大量の医師や看護婦がクルーズ船に送られていた様だし、必要な薬品も各国に依頼はしていた様ですが、その状況も報じられないと言うのは逆に日本が責任を持って積極的に動いていると言う立場をとりたくなかったんでしょう。 おそらく大量に上陸させたらさせたで、政府を非難する国民の声もあったでしょうが、結果的に国際的な非難を浴びることになってしまった。とんだおもてなしの国だと思います。

jopan
質問者

お礼

回答No.6

日本でなく、乗客の自国でお迎えに来れば良いだけだと思いますが!! 文句を言うなら、乗客の自国に言えば良いだけ。 日本の隔離病室は1000位ですから、どうやっても3700人は不可能なわけです。 新型コロナウイルスの、船以外の感染者、その他に結核、インフルエンザの重傷者などの別の病気の人もいるわけで、キャパオーバーですからどの政党がやっても無理。 不可能なものを、どう思うかと言われても、どうにもならないでしょう。

jopan
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.5

もう遅いですが出国した国に送り返せばよかったと思います。少なくとも乗船した国には入国できていたわけですから下船できます。その後は個人で自国に帰ってもらうことができました。香港に戻るのに14日はかかりませんから。 こうなったらプリンセスクルーズの悲劇というオムニバス映画をテレビシリーズにしてネトフリに売りましょう。さあ、配役は誰にしましょうねえ。やはり殺人も起きたほうがいいかな。そしてたまたま探偵も乗り合わせるんです。誰がいいですか?

jopan
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.4

「検疫」が終わらないと、国内に出入りができません。 某クルーズ船は、港に入る前から伝染性の病気が疑われていて、「検疫」が終わっていないから、港に留め置かれたのです。 検疫が終われば、つまり、伝染性の病気の疑いがなくなれば、国内に入国が可能になります。 「検疫」とは、ある国/ある地域への出入りの時、伝染性の病気だけでなく、その国の法律や解釈、臨時の運用変更などによっては、動物・植物・食品などや、病原体や有害物質などの検査まで含まれますので、ある国では持ち込み/持ち出しが出来ても、他の国では禁止の事もあります。 https://www.google.com/search?sxsrf=ACYBGNSaeOTAkcmutOWq3-LY0chN9wrzjA%3A1581914993127&ei=cRtKXoi6B4iUr7wPovu4kAY&q=%E6%A4%9C%E7%96%AB%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E6%A4%9C%E7%96%AB%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy-

jopan
質問者

お礼

回答No.2

救援の飛行機で帰国した人もホテルに監禁されてます。 大型クルーズ船だからホテルと変らない。 屋形船で新年会をしたときに感染したと思われるタクシー運転手が先日検査したら感染してるのが判ったようですよ、新年会から1か月後の検査です。 クルーズ船で患者が見つかってますが、横浜に停泊してから感染したと言うより、それ以前に感染してた人が見つかったと言うだけでしょう。 各国で寄港を拒否されカンボジアで下船した乗客からも感染者が見つかってるようですよ。 船内にいた、下船した、は発症に無関係ですね https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000006-cnippou-kr  

jopan
質問者

お礼

• suiton
回答No.3

感染者及び感染予備者を船内に留めおくことにより、上陸を阻止し、国内への感染拡大を防いだことは、素晴らしいと思う。

jopan
質問者

お礼

• gongorogon
回答No.1

ではチミは、問答無用に感染予備軍を日本に上陸させ、感染リスクを負ったうえで日本の国家予算ですべての乗船客を面倒見よというのかね? それでもいいでしょ。チミの住む街の病院で隔離してくれるのなら。 被害を最小限に収める結果、クルーズ船内で感染者が増えるのがいけないのかね? 上を向いて唾を吐くように、チミの論説を述べてもらおうか。

jopan
質問者

お礼