• 締切済み

本当しんどいです・・・・・

本当しんどいです・・・・・ 4年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は優しくて、いつも良くしてもらっています。 素の自分でも好きでいてくれるので楽だし一緒にいると楽しいです。 今まで変な恋愛しかしてこなかったので、ごく普通の恋愛が幸せで30歳くらいまで結婚願望が本当に無かったのに 友達や親戚の集まりで独身は自分だけなので寂しかったり、子供が欲しいと思ってしまったり・・・ 自分達より後から付き合った人達が、どんどん結婚していくのに、なんで自分は彼氏がいるのに結婚できないのか・・・と、1年くらい前から結婚に焦りを感じはじめて 1年くらいずっと悩んでます。 そんなに長いこと思い詰めるまで悩んでるのに、彼氏には一切話せないので、そういう性格だから結婚できないのでしょうか。 彼氏は、いい歳して一体どういうつもりで4年も付き合ってるんだろう?!普段は優しくても、ぜんぜん私のこと考えてない!!!って腹立たしくもあるし  このままだと子供も産めなくなるのに・・・ いい歳して結婚しないで4年も付き合い続けて、今は後悔しかありません。それなのに彼氏には言えません。 自分が全部悪いのでしょうか。 彼氏に慮って欲しい、と思っている自分のワガママですか。 こういう性格は結婚は無理だし、このままひとりで生きていくしかないですか?子供も諦めるしかないですか? こんな人間は親になるべきではないから、結婚しない方が良いのでしょうか。なんだか卑屈にしかなれなくて、 結婚したいと素直に言うこともできなくて 自分のことも嫌いになります。 本当しんどいです・・・・・ そんなにしんどいのに、どうしても言えません。 やっぱり結婚する資格ないですか。 結婚できなくてイライラして。なりたくなかったおばさんになってしまいました。 周りをみていると大変そうなので、結婚がゴールだと思ってないし、結婚したら幸せになれると思ってないのですが、みんながしてるから、自分も結婚したい、子供がほしい、となってるだけなのでしょうか。もうわかりません。

noname#242393
noname#242393

みんなの回答

  • kng110
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.14

>そういう性格だから結婚できないのでしょうか。 どちらからも結婚しようといわずに結婚した人を私は知りません。 >いい歳して一体どういうつもりで4年も 男は変化に乏しいので4年程度じゃ何も変わりません。 >自分が全部悪いのでしょうか 卑下しすぎです。概ね7割ぐらいでしょう。 >と思っている自分のワガママですか。 ワガママというか幼い子どもみたいです。 >このままひとりで生きていくしかないですか? 耐えられるならそうしてください。 >子供も諦めるしかないですか? 一人で育てる根性があるなら諦めなくても大丈夫です。 >結婚しない方が良いのでしょうか。 それが幸せだと思うならそうしてください。 >なりたくなかったおばさんになって おばさんでも恋愛もするし結婚したい人はいますよ。 >みんながしてるから、自分も結婚したい、子供がほしい 生物的な本能ですから流行りとかではないです。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.13

>結婚できなくてイライラして。なりたくなかったおばさんになってしまいました。 自分を可哀想な立場にしたてあげてるのは 貴女1人です。 幸せのものさしも貴女1人で測って 勝手に彼に文句を言っているだけです。 口で言わずともここに書いて 一切の感謝の言葉も述べていないのは この4年間を貴女が勝手に無駄だと結論づけたせいです。 1年悩んだと振り返ることができるなら 次の1年も悩んだと先に振り返り、 過去にタイムワープしたと想定して 今を大事に生きませんか? 愛している彼と幸せな自分がそこにはいます。 そもそも幸せとは手に入れたり 他人からプレゼントされるものではありません。 普段の私生活から自分の中で発掘することです。 では今から幸せのヒントを差し上げます。 今日の朝一番に嬉しいと感じたのはどんな時でしたか? 私は先日お土産にもらったクッキーを コーヒーと一緒にいただいたことです。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/422)
回答No.12

えっと 逆プロポーズなんでしないの? 私はそれで結婚しましたが。。。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.11

とりあえず彼と結婚について話をすれば解決する話。 それが言えないなら現状で我慢するしかない。 その程度の話が出来ないなら結婚も難しい気がします。 結婚後も話し合いをしなければ、いけないことは山ほど有ります。 結婚できなくてイライラして。なりたくなかったおばさんになってしまいました。 自分で選んで、そうなったんだと思います。 そうなりたくなかったら、そうならないように普通、行動しますよね? それをしなかったんだから、あなたがした選択です。

noname#247529
noname#247529
回答No.9

単純な話、結婚ってしてもらうものではなく、結婚するものですよね。 確かに、男性に引っ張っていってほしいという女性は多いようですし、 告白もプロポーズも男性から言わせるものとして行動する人はいるみたいですね。 でも、申し訳ない。 男性は実際、奥手であることが少なくないです。 そして、結婚にもなかなか踏み出せず、なあなあになってずるずると先延ばしにする話は多いように思います。 わたしの友人も本人からは、自分できれいなレストランの奥まった席を取ってちゃんと告白したと聞きましたが、奥さんとも普通に話をするので、後々聞いたところによると、奥さんから愚痴として、泣いて頼んだというようなお話でした。 本当に泣いたかどうかは当然わかりませんが、のらりくらりとしたところのある友人なので、彼女さんが仕方なくせがんだような感じでしょう。 実際、生涯未婚率がネット記事のテーマになることもある昨今、積極的に動けない人は恋愛も結婚もたいして経験できずに生涯を送ることもあるようですね。 特に、結婚に関しては、女性は子供を産むことに対するリミットがせまることを感じる半面、男性は<結婚=責任を負う>というイメージが強いために躊躇して先延ばししようすることが多いと思います。 簡単にお伝えしますと。 結婚は、結婚しようと自分から動かない人が高い確率で逃すものだということでしょう。 言わせようなんて思わなくてもいいです。 「わたしと結婚してください。あなたと家族になりたい。」と言いましょう。 それは、下から目線で頼んだり、せがむのではなく、女性からも対等の目線で言えるものだと思います。 結婚情報誌を見える所においたり、友人の結婚を話題にしたり、プレッシャーを彼に与えるでもいいですけど、それよりもまっすぐ男の目を見て決意を伝えるのも悪くないと思います。 知ってますか? 少年漫画のヒロイン、結構、勝気で引っ張っていってくれる女の子が少なくないです。男女それぞれのアイドルタレントや少年漫画のヒロイン、少女漫画のイケメンを見るとそれぞれの理想とする(願望でもある)世界のズレに気付きますよ。 男性も実は引っ張っていってくれるくらいの女性を望んでいる人は少なくないということです。 (引っ張っていってくれるけど、筋肉質で可愛げのない娘ではないのがミソです。) 現在の社会の状況もそれをよく表しています。従来、お見合いが結婚の半分以上を占めていました。中には本人の意思は除外されていたりもしたようです。 (現在90前後くらいになると普通にそういう話が聞けますよ。) しかし、恋愛結婚が普通と考えるようになった今、生涯未婚の人が増えたりしています。田舎には、年配の父母と中年以上の男性のみの家族も増えています。 恋愛から結婚というドラマで描かれるような普通のルートが、如何に理想であって普通とは限らないのかということがよくわかります。 結婚する資格があるのは、結婚しようと自ら行動する人たちです。 相手や他人の行動を待っている人にはないのです。 質問者さんはご自身がどちらだと思いますか?

noname#252888
noname#252888
回答No.10

>>自分が全部悪いのでしょうか。 >>彼氏に慮って欲しい、と思っている自分のワガママですか。 受け身だから悪いんじゃないのかな。 結婚は彼から言うものだと思っている。 でも彼も貴方と全く同じことを考えていたらどうするの? お互い出方を伺ったままで何年も過ごす。

noname#242393
質問者

お礼

お互い出方を伺ったままで何年も過ごす。 これ、本当に有り得そうで、怖いです。。 回答ありがとうございました。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.8

責任を取った、ということです いやいやけっこんしています そんな感じでも結婚したいのなら、 デキ婚なら確実に結婚できます もしくは、貴方がプロポーズする。 もしくは、貴方が旦那を養えるくらいの経済力を身につける、 など、いくらでも手段はありますが貴方の理想と違うのでは、と思いました

noname#242393
質問者

お礼

では彼氏は無責任な男ですか・・・ 養える経済力あります、養ってほしいから結婚したいわけではありません。。 朝から回答ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

結婚の話が出ないことより未来の話がお互いが会話の中に出てこないことが問題では? お互いが相手と一緒にいたい気持ちがあるなら自然と未来(今より未来)の話が出てきます。 会話自体が乏しいのかな? 原因は結婚の話では無いように思いますね。

noname#242393
質問者

補足

未来の話にお互いのこと出てきますが、それが結婚の話にはなりません。。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.6

自分に責任があると考える貴方は誠実ですが、 男を知らなすぎるとも感じました いいですか、今、独身男性で結婚したいと本気で考えている男は、ほぼゼロですよ 建前では、結婚前提に、とか、きちんと責任取る、とか、もう少し仕事が落ち着いてから、とか言いますが、 今の結婚制度とこのご時世の環境では、よほど子供を産んでもらいたいからとかの理由以外で結婚を切望している男はいません というわけで、あと4年付き合ってもプロポーズはされないでしょう 経済力もなく、離婚したら男が一方的に不利な結婚制度が問題かと思いますがそれを嘆いても何も変えられません 結婚しないと別れる、と言える強さを身につけててください

noname#242393
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚を考えている男性がいなくても、現実に結婚してる男性は沢山いますよね、それがわかりません。。

回答No.5

たぶん焦りでしょうね、田舎なら尚更!あと積極的にいかないと空費しますよね、4年も!しかも1年も切り出せないなんて!僕も経験ありますが自ら動かないで他人任せだと確実に失敗しますよ!早急に彼と話し合いをして色々決めるべき

noname#242393
質問者

お礼

田舎ではないのですが、自分が田舎の出身です。 時間ばっかり過ぎていきます・・・。切り開けない自分のせいですよね、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当の恋??

    最近、とても優しくいい人に出会って私も彼に惹かれて いったのですが、2年以上も彼氏もいなくて自由に 生活してきた私には少し重くなってきてしまって* 結婚など考えたらこのままこの人と一緒にいた方が 幸せなのか・・・??でも、私がいつも好きになる人は 少し危険で遊びを知ってる様な人なのですが・・・。 (危険と言っても不倫とかでわないです。) 幸せを考えたら本当に好きな人より、いろんな条件を 考えて恋愛すべきなのでしょうか?? それとも自分が好きな人を追いかけるべきなのでしょうか??

  • 上手くいかないトラブルの多い人生が嫌いです。。

    最近、12年間付き合っていた 米軍彼氏と遠距離恋愛になりました。 彼氏は、バツイチ子持ち。 彼の子を三回中絶しました。 それでも、いつか彼がプロポーズしてくれると心の中で待って いたのに…。 でも、彼はプロポーズもせず アメリカへ転勤。 アラフォーです。。 淋しさと、虚しさで 焦りまくってます。 このままじゃ、ひとりぼっち。 本当に寂しい。 周りは、結婚して家庭があり、 グラブへ、一緒に遊びに行く友達もいない。 出会いはじめて一年位で、トントン拍子で 結婚した友達。 口には出しませんが、妬ましく、不幸になったらいいのに…。と 人が幸せそうにしている姿を見ると、 イラついてしまう自分…。 わざと、メールを返さなかったり。 アメリカ人と結婚したい。 アメリカの生活が好きだから。 貯金もゼロ。カード返済で当分 お金は貯まらないし。 借金返さないと。 私も、結婚して、子供産みたい。 性格を変える以外に、 幸せになれる方法を教えて下さい。 誰か教えて下さい。

  • このまま一生独身で子供も産めない人生なのかな

    って不安で辛いです。 気持ちだけめちゃくちゃ焦って辛いです。 出産のタイムリミットに追われて、毎日そのことで頭がいっぱいで何をしても満たされません。 いい歳して、結婚もしないで子供も作らないで、わたしって何やってんだろ・・・って虚しい気持ちでいっぱいです。 子供いたら大変だよ、自分の時間なくなるよ、独身の方が自由で良いよ〜、と励まして(?)もらっても、その大変さを味わいたいというか・・・ いまの自分は、学生時代に自分だけ彼氏が出来なくて悩んでた時に、恋愛に悩んでる人たちに対して「彼氏がいるだけ良いじゃん、恋愛で悩めるだけ幸せじゃん」と思っていた頃によく似ているとおもいます。 こんなに不安なのに彼氏にも打ち明けられなくて。結婚したいのかもよくわからないし。。 焦る気持ちが苦しいです。 どうすればこの焦り無くなりますか? 結婚や子供の諦めがつきますか?

  • 彼氏のことを本当に好きなのか分からなくなってしまいました…。

    私には、付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 私は彼氏のことが大好きなんですが、最近自分の心の中に迷いが生じているのも事実です。 彼氏は去年の四月から就職して東京に行ってしまい、今は遠距離恋愛中なんです。それでも、私が毎月遊びに行ったりして今までのように仲良くやっています。表面上は今まで通り、特にけんかもなく、うまく付き合っています。私は彼氏が好きだけど、「もっと良い人がいるのでは」とか最近、考えるようになってしましまいた。彼氏に対して特別な不満があるわけではないのです。彼氏の性格も見た目も大好きです。彼氏の両親も良い人だし、結婚とか考えた場合も「幸せな結婚が出来るだろうな~」と思います。 でも、なぜかこのままで良いのか迷ってしまうんです。理想の相手に会えたと思っていたのに、今は迷いがあるなんて…。遠距離のせいなのか、それともマンネリなのでしょうか?多くのものを求め続けてしまう人間のサガなんでしょうか?自分でもどうしたらよいのか、わからないんです。そして、私が彼氏にこんな気持ちを持ち始めてしまったことを考えると、申し訳なくてとても悲しいんです。悲しくて、こんな自分に腹が立って涙が出てきます。こういう気持ちをどんなふうに整理すればよいのか分かりません。皆さんの考えを聞かせてもらえると嬉しいです。お願いします!

  • 本当は結婚したいの?したくないの?

    付き合って約3年になる彼氏(26)、私(24)です。 彼氏は就職して1ヶ月目、会社員経験がなく、初めての職場です。 私の両親は理由がよくわからないのですが、彼氏との交際を死に物狂いで反対してくる状態です。(彼氏に罵声を浴びさせるなど) ちょくちょく「結婚」という話題が出ていたのですが、 「結婚しようね」と言われることもあれば「オマエがもっといい女になれば結婚する」「いい人探して幸せになれ」など、 日によって言われることが違います。 先日、もし今妊娠していたら・・・という会話の際に、以下のようなことを言われました。 ・妊娠しても、覚悟はできてる。生むとしたら、とりあえず今は両親に頼んで籍をいれずに産んで、  仕事が落ち着いてお金がたまってから3人で暮らせばいい。  ⇒ 「籍をいれずに産む」なんて、結婚したくないから逃げるってことですよね?普通、好きな人に子供が出来たら喜ぶモンですよね? ・デキ婚なんてしたら、俺がまたお前(私)の両親に怒られるし殴られる。  かといって、お前が両親と縁切って結婚する!って言われても  それはそれで困る。  ~さん(知り合い)みたいに家族捨てて結婚して、旦那に浮気されて  別れたいのに別れられないとか嫌やろ?  ⇒ 結婚後も浮気することが前提のような気がしました。   本気で愛されても困るという感じにとれました。 ・3年も付き合ってるから結婚を考えてないわけではない。  結婚したい気持ちはあるが・・・俺は幸せにできないから  他の人探したほうがいいと思う。  ⇒ 意味がわかりません。したいのかしたくないのか。 彼氏はヒドイ浮気性です。一年前に浮気が原因で別れてからはしてないようですが、いまだに「浮気したい」とか「浮気したら別れる?」とか 冗談めいて聞いてきます。 本当に結婚を考えている相手なら、たとえどんなことがあっても乗り越える!ような気持ちを持っているものじゃないですか?私はそうです。 子供も出来てたら嬉しいんじゃないですか?多少は困ることがあっても「頑張るから産んでくれ」とか言うもんじゃないですか? 「いい人探して幸せになれ」なんて、客観的に考えられるのって、 もう「好き」という恋愛感情はなくなっているのでしょうか。。

  • 恋愛の最後には何を求めるか?

    恋愛に何を求めて一緒に居るのかよくわかりません。 結婚はゴールじゃなくて始まりとよく言うけど周りを見ているとあまり幸せそうに見えません。 長い期間付き合っても同棲や結婚しても恋愛のときのまま仲良く新鮮でいられる方法はありませんか? あとよく3年目がなんちゃらと言いますが3年経っても新鮮でしかも仲良く一緒に居ることはできますか? 教えてください。

  • これは本当の恋愛じゃないですか?よくわかりません。

    これは本当の恋愛じゃないですか?よくわかりません。 20代後半の女です。 いままで、追いかける恋愛ばかりしてきました。 あまり大事にしてもらえなかったけど、それでも好きだから・・・という気持ちで我慢していました。 ちゃんと付き合ってもらえなかったり、都合のいい女みたいになる事もよくありました。 それでも一緒にいられるだけで幸せ、と思うくらい本当に好きだったけど、いつもモヤモヤ悩んでばかりでした。 でも、初めてちゃんとした男性と、ちゃんとお付き合いする事になって、いままでの恋愛みたいに好きで仕方ないって熱い気持ちはないのですが、彼氏は信じられないくらい私のこと大事にしてくれて、たくさん愛情表現してくれて、一緒にいると暖かい気持ちになれます。 甘え下手で我儘も言えない女だと思っていたけど、彼氏には甘えたり我儘も言えたり、いまの私が好きだと言ってくれるので、ありのままの自分でいられて、一緒にいると楽です。真面目すぎて面白くないなぁ・・・と感じる時も正直あるけど、いままでの恋愛みたいに好きで仕方ないって熱い気持ちもトキメキもそんなにないけど、暖かい気持ちになれたり、安心感だったり、いままでの恋愛にはなかった幸せな気持ちならあります。 なんでかわからないけど、私の事をすごく好きでいてくれます。私は、彼氏の事は好きだけど・・・優しいから好きなんだと思うし、優しくなかったら好きになっていないです。。「大好きだよ」って、まだ胸を張って言えません。。 これは本当の恋愛じゃないですか? 彼氏の気持ちを都合よく利用して、優しさに甘えているだけなんでしょうか。 年齢的にこんな気持ちのまま彼氏と付き合い続けて良いのか。。 いままでの恋愛とは違うのでよくわかりません。

  • 恋愛していないことが引け目(※長文です)

    私はもう10年くらい彼氏がいません。 その間に4人告白されていますが、好きではなかったのでお断りしています。 以前は恋愛していない、彼氏のいない自分に「やばいなー」と思いつつもいなきゃいないで別に良いかなと思っていたので、そこまで焦りはありませんでした。 今年30歳になったのですが、それに近づくにつれて去年くらいから本当にあせりを感じています。 周りの友人は結婚したり彼氏ともうまくいっている人ばかりだし、両親は特に結婚のことなどは言いませんが、やはり自分的にはもう30なのに彼氏の1人もいないことにすごい引け目を感じます。 引け目すぎて、勝手に自分を追い込んで自信をなくして気分がものすごい滅入ったりしています。 私は正直恋愛が苦手です。 今までも、良いなあ・好きかも?と思う人ができても、自分にものすごい自信がないので途中で諦めてしまい、自分の気持ちを失速させていつしか忘れるということの繰り返しをしています。 でもこれではいけないと思って、恋活もしたりしたのですが、それもうまく行かず・・・ 洋服やコスメは好きですが、外見は良くないですし、すぐイライラして性格がきついのにネガティブで傷つきやすく気分がすぐ落ちるので、いいところもないので、もう自分には恋愛できないんじゃないかなと思って、また更に気分が落ちます。 この先恋愛以外でも、特によいこともなさそうですし、自分なんて死ねばいいのとしょっちゅう思ったりもします。 こんな私でもこの先、良いことや楽しいこと、彼氏ができたりなどあるのでしょうか? 気分が落ちすぎて自分にも疲れます。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がいない淋しさを感じる時

    こんにちは。 私は25歳、女、会社員です。 この年になると、結婚しだしたり結婚を前提に長く 付き合っている人が多く、我ながら焦りを感じて います。 恋愛経験は・・・この年になってもゼロ、です。 彼氏がいない淋しさをひしひしと感じ、元気が なくなるときがあります。 特に、 ・結婚した友達に会ったとき ・結婚を前提に長年付き合っている人 (いずれは結婚するんだ、とおたがいの意志が決まってい る人) ・彼氏との幸せ(楽し)そうな話を聞いた時 むなしくなります。それと同時に他人の幸せを喜べない自分が嫌になります。 そんな話聞かなきゃよかった・・・そう思います。 また、仲良し女の6人グループがいるのですが、 一人は半年前に結婚。旦那は6人全員が知っています。 二人は4年付き合っている彼氏あり(結婚予定)。その人の 彼氏もグループ全員の知り合い。 で、女6人で会う集まりがあると、その旦那、彼氏も 連れて来ることがあります。 途中から合流したり、最初から呼んだり・・・。 で、カップル、旦那はラブラブの雰囲気になり それを見た私はものすごく嫌な気分になります。 これじゃ友達と会ってるんだか、恋人、夫婦で会っている のかわからないよ・・・。 彼氏のいない人にとったら目障りな雰囲気です。 どう思いますか?

  • どう思いますか? 幸せって本当に来るんですか?

    23歳 女 学生です。 この前またフラれて失恋して、でも、もう慣れちゃった感じで今回は前向きの捉えることが出来ました。 今は、一人の時間を楽しもう・自分を磨こう・なりたい自分になれるように頑張ろうって思って、ここでもアドバイスもらって色々と挑戦しています。 今まで遠ざかってたスカートをはいてみたり、美容院に行って今までと違う感じにしてみたり、健康に気をつけた食事をしてみたりしています。 今度はピアスを開けます。 こんな私が言っても強がりになっちゃうかもしれないけど、恋愛してた時って、なんか自分を殺してた気がします。 好きな人に良く見られたいからズボンはいたり、怖くてスカートはけなかったり、うるさい元気の良いキャラなのにおとなしく演じてみたり。 最中は分からなかったけど、今になって思い返すとそんな感じでした。 それに比べて、今はやりたいことやって自分に素直になって行動出来ます。 こんなこと続けていったら彼氏なんて一生できないよっていう焦りもあります。 でも、どうなんでしょうか? 恋ってしようと思ってやるものじゃないですよね? だったら、今のままでもいいのかなとか、色々と考えてしまいました。 あと、幸せって本当に来るんでしょうか? 教えてください、みなさんのご意見をお待ちしています。