• 締切済み

本当しんどいです・・・・・

本当しんどいです・・・・・ 4年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は優しくて、いつも良くしてもらっています。 素の自分でも好きでいてくれるので楽だし一緒にいると楽しいです。 今まで変な恋愛しかしてこなかったので、ごく普通の恋愛が幸せで30歳くらいまで結婚願望が本当に無かったのに 友達や親戚の集まりで独身は自分だけなので寂しかったり、子供が欲しいと思ってしまったり・・・ 自分達より後から付き合った人達が、どんどん結婚していくのに、なんで自分は彼氏がいるのに結婚できないのか・・・と、1年くらい前から結婚に焦りを感じはじめて 1年くらいずっと悩んでます。 そんなに長いこと思い詰めるまで悩んでるのに、彼氏には一切話せないので、そういう性格だから結婚できないのでしょうか。 彼氏は、いい歳して一体どういうつもりで4年も付き合ってるんだろう?!普段は優しくても、ぜんぜん私のこと考えてない!!!って腹立たしくもあるし  このままだと子供も産めなくなるのに・・・ いい歳して結婚しないで4年も付き合い続けて、今は後悔しかありません。それなのに彼氏には言えません。 自分が全部悪いのでしょうか。 彼氏に慮って欲しい、と思っている自分のワガママですか。 こういう性格は結婚は無理だし、このままひとりで生きていくしかないですか?子供も諦めるしかないですか? こんな人間は親になるべきではないから、結婚しない方が良いのでしょうか。なんだか卑屈にしかなれなくて、 結婚したいと素直に言うこともできなくて 自分のことも嫌いになります。 本当しんどいです・・・・・ そんなにしんどいのに、どうしても言えません。 やっぱり結婚する資格ないですか。 結婚できなくてイライラして。なりたくなかったおばさんになってしまいました。 周りをみていると大変そうなので、結婚がゴールだと思ってないし、結婚したら幸せになれると思ってないのですが、みんながしてるから、自分も結婚したい、子供がほしい、となってるだけなのでしょうか。もうわかりません。

noname#242393

みんなの回答

• kng110
回答No.14

>そういう性格だから結婚できないのでしょうか。 どちらからも結婚しようといわずに結婚した人を私は知りません。 >いい歳して一体どういうつもりで4年も 男は変化に乏しいので4年程度じゃ何も変わりません。 >自分が全部悪いのでしょうか 卑下しすぎです。概ね7割ぐらいでしょう。 >と思っている自分のワガママですか。 ワガママというか幼い子どもみたいです。 >このままひとりで生きていくしかないですか? 耐えられるならそうしてください。 >子供も諦めるしかないですか? 一人で育てる根性があるなら諦めなくても大丈夫です。 >結婚しない方が良いのでしょうか。 それが幸せだと思うならそうしてください。 >なりたくなかったおばさんになって おばさんでも恋愛もするし結婚したい人はいますよ。 >みんながしてるから、自分も結婚したい、子供がほしい 生物的な本能ですから流行りとかではないです。

• yuzu7x1
回答No.13

>結婚できなくてイライラして。なりたくなかったおばさんになってしまいました。 自分を可哀想な立場にしたてあげてるのは 貴女1人です。 幸せのものさしも貴女1人で測って 勝手に彼に文句を言っているだけです。 口で言わずともここに書いて 一切の感謝の言葉も述べていないのは この4年間を貴女が勝手に無駄だと結論づけたせいです。 1年悩んだと振り返ることができるなら 次の1年も悩んだと先に振り返り、 過去にタイムワープしたと想定して 今を大事に生きませんか? 愛している彼と幸せな自分がそこにはいます。 そもそも幸せとは手に入れたり 他人からプレゼントされるものではありません。 普段の私生活から自分の中で発掘することです。 では今から幸せのヒントを差し上げます。 今日の朝一番に嬉しいと感じたのはどんな時でしたか? 私は先日お土産にもらったクッキーを コーヒーと一緒にいただいたことです。

• pekoru777
回答No.12

えっと 逆プロポーズなんでしないの? 私はそれで結婚しましたが。。。

• zabusakura
回答No.11

とりあえず彼と結婚について話をすれば解決する話。 それが言えないなら現状で我慢するしかない。 その程度の話が出来ないなら結婚も難しい気がします。 結婚後も話し合いをしなければ、いけないことは山ほど有ります。 結婚できなくてイライラして。なりたくなかったおばさんになってしまいました。 自分で選んで、そうなったんだと思います。 そうなりたくなかったら、そうならないように普通、行動しますよね? それをしなかったんだから、あなたがした選択です。

noname#247529
noname#247529
回答No.9

単純な話、結婚ってしてもらうものではなく、結婚するものですよね。 確かに、男性に引っ張っていってほしいという女性は多いようですし、 告白もプロポーズも男性から言わせるものとして行動する人はいるみたいですね。 でも、申し訳ない。 男性は実際、奥手であることが少なくないです。 そして、結婚にもなかなか踏み出せず、なあなあになってずるずると先延ばしにする話は多いように思います。 わたしの友人も本人からは、自分できれいなレストランの奥まった席を取ってちゃんと告白したと聞きましたが、奥さんとも普通に話をするので、後々聞いたところによると、奥さんから愚痴として、泣いて頼んだというようなお話でした。 本当に泣いたかどうかは当然わかりませんが、のらりくらりとしたところのある友人なので、彼女さんが仕方なくせがんだような感じでしょう。 実際、生涯未婚率がネット記事のテーマになることもある昨今、積極的に動けない人は恋愛も結婚もたいして経験できずに生涯を送ることもあるようですね。 特に、結婚に関しては、女性は子供を産むことに対するリミットがせまることを感じる半面、男性は<結婚=責任を負う>というイメージが強いために躊躇して先延ばししようすることが多いと思います。 簡単にお伝えしますと。 結婚は、結婚しようと自分から動かない人が高い確率で逃すものだということでしょう。 言わせようなんて思わなくてもいいです。 「わたしと結婚してください。あなたと家族になりたい。」と言いましょう。 それは、下から目線で頼んだり、せがむのではなく、女性からも対等の目線で言えるものだと思います。 結婚情報誌を見える所においたり、友人の結婚を話題にしたり、プレッシャーを彼に与えるでもいいですけど、それよりもまっすぐ男の目を見て決意を伝えるのも悪くないと思います。 知ってますか? 少年漫画のヒロイン、結構、勝気で引っ張っていってくれる女の子が少なくないです。男女それぞれのアイドルタレントや少年漫画のヒロイン、少女漫画のイケメンを見るとそれぞれの理想とする(願望でもある)世界のズレに気付きますよ。 男性も実は引っ張っていってくれるくらいの女性を望んでいる人は少なくないということです。 (引っ張っていってくれるけど、筋肉質で可愛げのない娘ではないのがミソです。) 現在の社会の状況もそれをよく表しています。従来、お見合いが結婚の半分以上を占めていました。中には本人の意思は除外されていたりもしたようです。 (現在90前後くらいになると普通にそういう話が聞けますよ。) しかし、恋愛結婚が普通と考えるようになった今、生涯未婚の人が増えたりしています。田舎には、年配の父母と中年以上の男性のみの家族も増えています。 恋愛から結婚というドラマで描かれるような普通のルートが、如何に理想であって普通とは限らないのかということがよくわかります。 結婚する資格があるのは、結婚しようと自ら行動する人たちです。 相手や他人の行動を待っている人にはないのです。 質問者さんはご自身がどちらだと思いますか?

noname#252888
noname#252888
回答No.10

>>自分が全部悪いのでしょうか。 >>彼氏に慮って欲しい、と思っている自分のワガママですか。 受け身だから悪いんじゃないのかな。 結婚は彼から言うものだと思っている。 でも彼も貴方と全く同じことを考えていたらどうするの? お互い出方を伺ったままで何年も過ごす。

質問者

お礼

お互い出方を伺ったままで何年も過ごす。 これ、本当に有り得そうで、怖いです。。 回答ありがとうございました。

• thinkand
回答No.8

責任を取った、ということです いやいやけっこんしています そんな感じでも結婚したいのなら、 デキ婚なら確実に結婚できます もしくは、貴方がプロポーズする。 もしくは、貴方が旦那を養えるくらいの経済力を身につける、 など、いくらでも手段はありますが貴方の理想と違うのでは、と思いました

質問者

お礼

では彼氏は無責任な男ですか・・・ 養える経済力あります、養ってほしいから結婚したいわけではありません。。 朝から回答ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.7

結婚の話が出ないことより未来の話がお互いが会話の中に出てこないことが問題では? お互いが相手と一緒にいたい気持ちがあるなら自然と未来(今より未来)の話が出てきます。 会話自体が乏しいのかな? 原因は結婚の話では無いように思いますね。

質問者

補足

未来の話にお互いのこと出てきますが、それが結婚の話にはなりません。。

• thinkand
回答No.6

自分に責任があると考える貴方は誠実ですが、 男を知らなすぎるとも感じました いいですか、今、独身男性で結婚したいと本気で考えている男は、ほぼゼロですよ 建前では、結婚前提に、とか、きちんと責任取る、とか、もう少し仕事が落ち着いてから、とか言いますが、 今の結婚制度とこのご時世の環境では、よほど子供を産んでもらいたいからとかの理由以外で結婚を切望している男はいません というわけで、あと4年付き合ってもプロポーズはされないでしょう 経済力もなく、離婚したら男が一方的に不利な結婚制度が問題かと思いますがそれを嘆いても何も変えられません 結婚しないと別れる、と言える強さを身につけててください

質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚を考えている男性がいなくても、現実に結婚してる男性は沢山いますよね、それがわかりません。。

回答No.5

たぶん焦りでしょうね、田舎なら尚更!あと積極的にいかないと空費しますよね、4年も!しかも1年も切り出せないなんて!僕も経験ありますが自ら動かないで他人任せだと確実に失敗しますよ!早急に彼と話し合いをして色々決めるべき

質問者

お礼

田舎ではないのですが、自分が田舎の出身です。 時間ばっかり過ぎていきます・・・。切り開けない自分のせいですよね、回答ありがとうございました。