• 締切済み

恋愛の最後には何を求めるか?

恋愛に何を求めて一緒に居るのかよくわかりません。 結婚はゴールじゃなくて始まりとよく言うけど周りを見ているとあまり幸せそうに見えません。 長い期間付き合っても同棲や結婚しても恋愛のときのまま仲良く新鮮でいられる方法はありませんか? あとよく3年目がなんちゃらと言いますが3年経っても新鮮でしかも仲良く一緒に居ることはできますか? 教えてください。

みんなの回答

noname#229162
noname#229162
回答No.4

これは、カップルが幸福かどうかという意味ですよね。 幸い、わたしのご近所のご夫婦は皆、仲が良くて幸福そうな方々が多いですけど >3年経っても新鮮でしかも仲良く一緒に居ることはできますか? 自分の過去を振り返っても、最初の結婚は5年目くらいまでは順調でしたね。 子供が生まれて、カミさんのほうが「自分が夫を愛していない」ということに 気が付いた。子供を愛することで、愛とはどんなものなのかはじめてわかった と言ってましたからw 20年目に離婚して、私も どうしたら「3年経っても新鮮でしかも仲良く一緒に居ることはでき」るかを 考えてきました。 ひとつは「相性」じゃないかなと思います。 もうひとつは「浮気をしないこと」あるいは「してもばれないこと」 思い起こせばプラトニックとゆきずりの恋をのぞいて、 63歳の今までに9人の女性と大人のおつきあいしてきました。 今のカミサンが16年目で、いまだに仲いいですよ。 やっぱり失敗に学んで「いい相手」を選んだということでしょうか。 なぜ、仲がいいかというと、価値観、経済感覚がだいたいあっている。 お互いカネに鷹揚。無駄遣いはしないが大事なところで大きなカネを 使う。将来のカネの心配をしない。しないけどカネがまわる運をもって いる。 趣味が共通している。犬猫が好き。とか まぁ、カミさんが私のような男をちゃんと愛してくれていることが 一番大きな要素ですね。 昨年5月末に、カミさんがクモ膜下出血で倒れました。あのときは 自分にとってカミさんがどれだけ大切な存在かはじめてわかりました。 「自分の将来の幸福は全部いらないから、この60過ぎたオバサンを 元通りにして返してくれ」 そう、祈りました。 ケンカもしますよ。でも、大病から後遺症もなく生還して、太い絆 ができた気がします。

回答No.3

日本語って凄いですよね、漢字が意味を形成しているんですから。 それに比べて『LOVE』なんて、何だか意味不明です。 『恋愛』とは、文字のとおり『相手に恋焦がれて、相手を愛でるもの』です。 『相手のことを想ってボ~ッとしたり、ニヤニヤしたり、ワクワクしたり、また、相手を尊重し、心身ともに優しくし、大切に愛でるもの』です。 しかし、『結婚』は『生活』です。 働いて、収入を得て、家事をして、子育てして、貯金して、老いて行く生活です。 上手く行くカップルは、『恋愛』と『結婚』を両立しています。 ダメになるカップルは、『結婚=生活』優先になってしまうのです。 世間で言われるのは、「3年もすれば生活が最優先に成る」ということなんです。 経済的、時間的余裕を持って、結婚後も『恋愛』を続けられるカップルを目指して下さい。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

ずっと仲良くしたいと思うなら、何年経とうと変わらずに、自分が相手のことを常に大事にし続ければいいんじゃないですか。 仲が悪いカップルは、どちらも相手を大事にしていないから、どんどん関係が悪く悪くなっていくわけですが、どちらか一方だけであっても、どんなことがあっても、常に相手を大事にし続けているなら、仲は悪くなりません。 いつも最高の笑顔で、優しく明るく、思いやりを持って大事にしてくれる相手に対して、嫌な言動をする理由がないでしょ?いつも大事にしてくれてありがたいなあと思うし、同じように大事にすることになりますよね。 喧嘩になるのは、その時の何らかの感情が、ずっと仲良くいたいという思いを上回って、関係なんか壊れてもいいから、嫌なことを言ってやる!ってなるから、関係が険悪になるんですよね。だから、ずっと仲良くしていたいなら、どんな時でも仲良くいられるようにすればいい、それだけのことです。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.1

恋愛は、自分がパートナーといるだけで幸せな気持ちになれることが、醍醐味です(結婚しても同じですけど)。男性と女性という関係から学ぶことも多いです。 私はまだ夫と結婚して1年が過ぎた所です。 親同士の紹介で、交際期間一か月で、婚約して挙式を経て出会って3か月後には、二人暮らしが始まりました。結婚は新たな人生のスタートです。 夫といると、わくわくします。その気持ちが5年、10年経っても変わらなければ、新鮮でしょうね。また未知の世界です。 今は、家にいると夫は私にべったりです。そのうち、飽きちゃうのだろうなと思いつつ、体力的にきつい面もありますが、夫に求められたときに応じています。幸い、心の相性と、身体の相性は良好です。今後も、お互いが新しい発見をし合ってピンチの時は助け合って過ごしたいです。ごく初期の流産を経験して、落ち込むこともありますが、人生いろいろあります。

関連するQ&A

  • 年の差の恋愛

    私33歳、彼女48歳のカップルです。職場で何気に知り合い、交際1年です。彼女から部屋のキーを渡されたときにこのまま、同棲しようといわれました。しばらくなにげにすんでいたのですが。一週間ほどで同棲は解消しました。自分自身冷静に考えてみると、結婚して子供を生みたいという願望がありまして、家族や周りには彼女の年齢を言えない自分もいて… 彼女は僕を死ぬほど愛してくれているし、結婚しなくてもいいし、恋愛の熱が冷めるまではそばにいてほしいと言っています。僕の心の中では、彼女に対して、いごごちがよく好きな気持ちもあります。ただ周りから見るとやはり、年齢のギャップは隠せず辛い部分もあります。将来を考えると、一緒になるつもりのない彼女とこのままいていいのか。と考えてしまい。それだったら今すぐ分かれたほうが彼女の幸せになるのか?悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • できるだけ多くの方、意見をください。彼氏の恋愛観についてです。

    私は同棲したことありません。二十歳です。女です。 今5ヶ月過ぎた彼氏がいますが、彼氏は26です。彼氏には今までたくさん彼女がいましたが、同棲したことがあるそうです。どの程度の期間か分かりませんが、始めた理由は、彼女がいく当てがなくなっちゃった。と言ってきたからじゃぁ・・といって成り行きで始めたそうです。 彼は今を大事にしてくれていて、過去には一切拘らない人です。だからなにも心配する必要はないはずなのですが、『同棲は、結婚との区切りがはっきりしないから経験上する必要はないと思う。』と言っていました。私は結婚する前には期間を決めて同棲したいなと思ってるのに。 だから、そのコトバを聞いて、『あぁ、同棲生活は結婚生活と変わらないと経験上思ってるんだ。。ってことは彼氏は一度結婚生活をした人だと解釈しなくちゃいけないんだなぁ』ととても悲しくおもいました。 彼氏はフリーが嫌な人なので、別れるの前提に付き合っただけの人もいたらしいし、浮気もし放題でした。私と出会って変わったと言っていて、私も確かに今は遊び人じゃないと確信しています。 そこで質問です。 同棲した相手とは、終わった恋愛だとしたらそれはあなたにとって過去は過去ですか?ただ付き合っただけ。と重みが違うような気がしてならないのですが、今違う人と一緒にいて幸せであったり、結婚生活をしているとしたら、その同棲をしていた幸せなときは重さとかは関係ないのですか? あと。もう一つですが。私はどうしても彼氏の恋愛観がわからないのです。 5年も付き合った人もいたり、同棲した人もいたり。。というと、真剣に恋愛してた証拠じゃない?と思われがちですが、お互い浮気しあってたんですよ?しかも、そんな状況でも、『こいつと結婚するんだろうな』と思っていたらしいんですよ。 浮気し合ってる状態でそのまま結婚するだろうなんて考えますか?普通・・・。 遊び人でもあり、真面目な長い恋愛でもあり。。 彼氏は『もう今考えるとボンクラばっかと付き合ってて、ボロボロで、結婚なんてそんなもんだと思ってた。こうやって結婚してくのかなぁって。。。こいつと結婚するんだろうな。というのと、こいつと結婚したいとは違うと思わない?おまえとは、結婚したいと思ってる』と言いました。違いはもちろん分かります。うれしかった。 でも、素直になれない自分もいて・・・。ボンクラっつったって普通結婚なんてそう簡単に考えるものじゃないよ!て思うから・・・。 みなさん、変な質問になりますが、こういう彼氏ってどういう人なんだと思いますか? こういう気持ちってわかりますか?

  • 恋愛の意味とは??

    恋愛の意味とは?? 私は、27歳男性ですが、恋愛に虚しさのような疑問があります。 先日、学生時代にお付き合いしていた彼女が結婚しました。 特段、悲しい気持ちにもなりませんでしたが、他の人と幸せになるのなら、私といた時間はなんだったんだろう?恋愛って意味あるのかな?と思ってしまいました。 私の周りも学生時代の恋人と結婚している人は1人もいません。 とても仲の良かったカップルも破局して別のパートナーと結婚しています。 新しくパートナーを友人達は、見つけ幸せそうなので、それはそれでいいんですが、あの時の時間は、なんだったのかなと思います。 事例として、大学入学から同級生と4年も付き合って、旅行やサプライズもしていた友人ですが、卒業式の日に振られました。 はたまた、2年も同棲していた彼女が帰ってきたら荷物と共に消えていた友人。 私自身も「いつでも貴方の味方だから」「別れても私だけ幸せにはならないから」と2年付き合った彼女に振られましたかが、2.3ヶ月後には別の男を作って楽しそうにしていたことなど周りも私自身も悲しい経験をしてきました。 学生時代の恋愛と社会人の恋愛に大差はないと思いますが、試練として捉えたり、人格形成に必要だったと割り切った方がいいのでしょうか。 恋愛って、何なんでしょうか。 あとなぜ少し虚しくなるのでしょうか…

  • 長いと上手くいかない恋愛

    いつもお世話になっています。 周りにこういう人が多くて気になったので相談させていただきました。 私の周りには、6~7年付き合ったのに別れる人が多いです。 好きか分からなくなったや、長過ぎたという理由のようです。その周りの1人は6年同棲していた人と別れ、次に出会った人と半年で結婚を決めました。 私は6~7年も交際が続くと、もうこの人以外考えられないようになっていくと思うのですが。。。 実際交際4年になる彼と結婚を考えてます。今はとても順調ですがまだ今すぐ結婚とはいかないので、このまま交際期間が長くなるにつれ6~7年で別れてしまった人のような心境が出てくるのかなと少し不安です^^; 1~2年で結婚までいかないとタイミングを逃すとよく聞きますが、6~7年で別れた人がもし1~2年の段階で結婚していたら上手くいっていたのでしょうか?それとも結婚後6~7年経って結局駄目になるのでしょうか。。。 長い交際期間を経てゴールインする人と、駄目になってしまう人とはどんな違いがあると思われますか?

  • 恋愛下手と恋愛上手な人の違いはなんでしょうか?

    恋愛下手と恋愛上手な人の違いはなんでしょうか? 私は現在30半ばの男性なんですが、お恥ずかしい話これまでにちゃんと付き合った人は2人だけです。 どちらも付き合った期間は1年程度です。 それ以外は短期間で別れたりしているので、付き合ったとはいえないレベルです。 自分で言うのも何ですが、20代の頃は人からモテそうだとだと言われたことが何度かありましたので、 外見的にはそんなにひどくはないと思っています。 いわゆる恋愛に対してすごく不器用なんだと思います。 そんなこんなでこの年まできてしまい、このままだと結婚出来るかどうかも危ういと自分で感じています。 おそらく自分には女性を引付ける何かが欠けているのだと思うのですが、それが何なのか自分のことなので それもよくわかりません。 この年になって性格を変えたりするのはほぼ無理だと思うし、いきなり女性にモテるようになれるとは 思いませんが、せめて人並みに幸せな恋愛をして幸せな家庭を築きたいと思っています。 その為にも少しでも自分で努力して、女性を引付ける何かを得たいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、恋愛を上手く成就させるコツなどありましたら、ぜひアドバイス よろしくお願いします。

  • 恋愛下手と恋愛上手な人の違いはなんでしょうか?

    恋愛下手と恋愛上手な人の違いはなんでしょうか? 私は現在30半ばの男性なんですが、お恥ずかしい話これまでにちゃんと付き合った人は2人だけです。 どちらも付き合った期間は1年程度です。 それ以外は短期間で別れたりしているので、付き合ったとはいえないレベルです。 自分で言うのも何ですが、20代の頃は人からモテそうだとだと言われたことが何度かありましたので、 外見的にはそんなにひどくはないと思っています。 いわゆる恋愛に対してすごく不器用なんだと思います。 そんなこんなでこの年まできてしまい、このままだと結婚出来るかどうかも危ういと自分で感じています。 おそらく自分には女性を引付ける何かが欠けているのだと思うのですが、それが何なのか自分のことなので それもよくわかりません。 この年になって性格を変えたりするのはほぼ無理だと思うし、いきなり女性にモテるようになれるとは 思いませんが、せめて人並みに幸せな恋愛をして幸せな家庭を築きたいと思っています。 その為にも少しでも自分で努力して、女性を引付ける何かを得たいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、恋愛を上手く成就させるコツなどありましたら、ぜひアドバイス よろしくお願いします。

  • 恋愛について

    はじめまして。恋愛(交際)について質問したいことがあります。 交際期間などは人それぞれだと思いますが、お付き合いをはじめてから、何回目のデートで、体の関係を持つのか、そして、どのくらいの交際期間を経て、同棲をはじめたり、そこまでいかずに別れたり、または結婚となると思うのですが、一般的に交際期間が1ヶ月足らずで結婚した人もいたり、長年付き合っていても、別れてしまったりしますよね。そこで、みなさんの恋愛期間について教えてください。

  • 本気の恋愛ができません

    30歳独身(女)です。 結婚願望も子どもをほしいという願望もありません。 今まで本気で好きになって結婚したいと思えたのは1人だけで、彼と別れてからは同棲した人もいましたが、結婚までも考えられず、本気で好きとは言えませんでした。 今までつきあってきた彼たちも、告白されて、好意もあって付き合ってというかんじで、「好き」ではありましたが、「愛している」というわけではありませんでした。 別れるときはやっぱり寂しい気持ちもあるし、落ち込んだりはするのですが、だからといって結婚したかったかというとそういうわけでもなく。 同棲していた彼は経済力もなく、将来的な安定はあまりありませんでした。 私の方が収入も安定性もありました。 そこで、私が彼の分まで頑張れば良いと思えたのならよかったのですが、私は彼といることで、損をしたくないという思いの方がありました。 彼を愛していなかったからかも。。。と思っています。 今まで、一人でいるのが寂しくて誰かとつながっていたのかもしれません。 どうしたら、本気で恋愛ができるのか悩んでいます。 友達は結婚したいと思える相手に出会えていないだけといいます。 確かに過去に1人だけ大恋愛して結婚を考えた彼とはこの人が運命の人だと思いました。 4年間片思いして、付き合えましたが、お互いの価値観の違いから付き合いじたいは短かったです。 経済的には自立しているので、一人でも生きていけるとは思いますが、ずっと一人でいるのには不安も寂しさもあります。 精神的な安定がほしいと思ってしまいます。 ただ、周りの友達をみていると結婚がゴールというわけではなく、結婚してからもお互いのことを思いやって恋愛感情を持ち続けていけるかということも思います。 本気の恋愛ができないのは、私の考え方に問題があるのか?とも考えてしまいます。 本気になりたいけど、裏切られたりすることが怖くて相手との線引きをしてしまったり、あらさがしをしてしまいます。 30なので、本気で恋愛できないことに不安があります。 どうすれば、今後本気な良い恋愛ができるようになるのでしょうか?

  • 中距離の恋愛について

    同棲を経て結婚する方が多い世の中ですが… 同じ街に住んでいたとしたら同棲しても今いる職場にお互いに出勤できたり一緒に暮す以外は生活環境が然程変わらなかったりするので問題がなく生活ができると思いますが… 同棲には賛否両論があるのでその答え自体は求めておりませんが、中距離や遠距離恋愛などで彼女の住む場所を変えなければならない場合はそのまま結婚の場合が多いのでしょうか? また、そのような相手と結婚を前提に付き合っているとしたら同棲はしないとか移り住む覚悟はできているものなのでしょうか? 経験談などお聞かせ頂ければ助かります。

  • 恋愛が続きません

    私は俗にいう恋愛体質なのか、物心ついたころにはだれだれ君と付き合いたいと口にする子でした。 祖母がそういうのを嫌ったのでよく注意されていました。女の子は愛される方が幸せなんだよって。 祖母の言葉が私には合っていたのか確かに愛される方が幸せなんです。 でも、なんか違うと思ってしまい、別れてしまいます。 エモさが足りないんです。 日常になってしまうというか、これじゃ家族と過ごしているのと一緒じゃん!って、いつもこのパターンになっています。 いつもだいたい3か月くらい立つと浮ついた感じがなくなってきて、長年連れ添った感が出てきます。 そういうものだと言われてしまえばそうなのですが、でも、もっと恋愛を楽しみたいんです。 彼氏とドキドキ感(?)が続く方法ってないですか? 1人の人と長く付き合って結婚してからも離婚はしたくないと考えています。 でもドキドキ感はほしいです。 そんなの無理ゲーでしょうか。 いままで3人の男性と3か月~半年の期間付き合ってきました。 全員グイグイ来るタイプでした。 もっとじんわり来る人を選んだほうがいいんでしょうか? それとも思い切って結婚相談所とかのほうがいいですか?