• ベストアンサー

blazin様お時間ございましたら回答お願いします

この前「恋愛の後押しお願いします」という質問をokwaveに投稿しました。 その投稿した質問通り、友達に「好きな人含めた3人でご飯食べたい」と頼んだところ 友達が好きな人に「頼んでくれることになりました。」 それと好きな人が彼氏と別れていることも教えてくれたのですが、 卒業するまでに好きな人と友達になったりするのはまずいでしょうか。 あと友達になるにはどうすれば良いのでしょう? 勿論「相手あってこそ、思いが生きる」というのはblazin様から教わったので、 そこは確実に守っていこうと思っています。 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

良かったじゃない? ただ、 友達に「なる」ってそもそもどういう状態? 今貴方の周りにいる(同性異性関係無く)友達って、 あるタイミングで友達になれた! そういうハッキリとした節目があった? おそらく無い筈。 じゃあお互いを友達だと認識出来たのはなぜか? ⇒コミュニケーションが継続している(いた)から。 その状態が、 お互いを実質友達だと捉える(扱う)状態。 そう考えたら分かる筈。 友達に「なろう」と気負うのはあまり意味が無い。 貴方に必要なのは、 良い意味で周りに友達がいる事を活かして、 普段友達の前で出している自分を中心に向き合う事。 好きな人を前にすると、 好きな人用の「作った」自分を出しがち。 それ自体が悪い訳じゃないけれど、 好きな人を意識するとそれ「だけ」しか出来なくなる。 でも、 周りに友達がいれば・・・ 普段の貴方が持ち出しやすくなる。 それこそ、 貴方が普段と全然違う態度や振る舞いをすれば、 周りは冷静にそれを突っ込む(笑う) 良くも悪くも、 好きな人の前で中途半端な背伸びはしなくて済む。 折角食事に行くんだから、 貴方の中にある気持ち(恋愛)はどうあれ、 その食事の機会を楽しむ事。 楽しければ・・・ また一緒に食事に行こうよ?(お茶しようよ?) そういう話は自然に出てくる。 彼氏と別れたその子は、 今は自分自身の中の通気換気をしたい状態。 引っ越す時もそうでしょ? 前任者が退出して直ぐ、 そのままの状態で次の入居者を入れないでしょ? 退出したら(別れたら) その後の部屋の状態を確認して、 必要なら修繕や整理、清掃をして、 ある程度綺麗にして「から」新しいものを入れる。 貴方の片想いの彼女も、 今はまだ前任者を退出させたばかり。 匂いも含めて沢山残っている状態。 だからこそ、 お友達との食事タイムに良い気分転換になる。 空気の入れ替えに繋がる。 まだ頼んでもらっている段階なんだろうけれど、 応じて貰えても、 彼女にとってそのイベントはあくまでリラックス。 それこそ恋愛云々をおやすみ出来る事に意味がある。 一旦面倒臭い人間関係を脇に置いて、 シンプルに楽しい時間を分かち合える事に意味がある。 だったら、 貴方はその「意味」を提供してあげないと。 応じてくれた彼女にとっても、 そのイベント(食事会)が楽しかったな♪ そんな良い余韻を持ち帰ってもらえるように。 じゃあそうして貰う為には? ⇒貴方自身心からその時間空間を楽しむ事。 そして、 貴方はいつもの自分を大事にする事。 恋愛を意識すればするほど自分が出せなくなる。 周っている大縄跳びに対して、 失敗しないように恐る恐る入っていくかのように、 緊張してコミュニケーションが滞ってしまう。 そうならないように、 いつもお友達の前で出している自分を大事にする。 多少駄目な部分も含めてね? 幸運にもお友達がいてくれる状態を活かして、 もっと自分自身をほぐして好きな人の前に臨んでみる。 まずはそこから。 余り戦略的になり過ぎない事。 大切にしてみて☆

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました。 自然体でがんばります!