• ベストアンサー

blazin様お時間ございましたら回答お願いします

この前「恋愛の後押しお願いします」という質問をokwaveに投稿しました。 その投稿した質問通り、友達に「好きな人含めた3人でご飯食べたい」と頼んだところ 友達が好きな人に「頼んでくれることになりました。」 それと好きな人が彼氏と別れていることも教えてくれたのですが、 卒業するまでに好きな人と友達になったりするのはまずいでしょうか。 あと友達になるにはどうすれば良いのでしょう? 勿論「相手あってこそ、思いが生きる」というのはblazin様から教わったので、 そこは確実に守っていこうと思っています。 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

良かったじゃない? ただ、 友達に「なる」ってそもそもどういう状態? 今貴方の周りにいる(同性異性関係無く)友達って、 あるタイミングで友達になれた! そういうハッキリとした節目があった? おそらく無い筈。 じゃあお互いを友達だと認識出来たのはなぜか? ⇒コミュニケーションが継続している(いた)から。 その状態が、 お互いを実質友達だと捉える(扱う)状態。 そう考えたら分かる筈。 友達に「なろう」と気負うのはあまり意味が無い。 貴方に必要なのは、 良い意味で周りに友達がいる事を活かして、 普段友達の前で出している自分を中心に向き合う事。 好きな人を前にすると、 好きな人用の「作った」自分を出しがち。 それ自体が悪い訳じゃないけれど、 好きな人を意識するとそれ「だけ」しか出来なくなる。 でも、 周りに友達がいれば・・・ 普段の貴方が持ち出しやすくなる。 それこそ、 貴方が普段と全然違う態度や振る舞いをすれば、 周りは冷静にそれを突っ込む(笑う) 良くも悪くも、 好きな人の前で中途半端な背伸びはしなくて済む。 折角食事に行くんだから、 貴方の中にある気持ち(恋愛)はどうあれ、 その食事の機会を楽しむ事。 楽しければ・・・ また一緒に食事に行こうよ?(お茶しようよ?) そういう話は自然に出てくる。 彼氏と別れたその子は、 今は自分自身の中の通気換気をしたい状態。 引っ越す時もそうでしょ? 前任者が退出して直ぐ、 そのままの状態で次の入居者を入れないでしょ? 退出したら(別れたら) その後の部屋の状態を確認して、 必要なら修繕や整理、清掃をして、 ある程度綺麗にして「から」新しいものを入れる。 貴方の片想いの彼女も、 今はまだ前任者を退出させたばかり。 匂いも含めて沢山残っている状態。 だからこそ、 お友達との食事タイムに良い気分転換になる。 空気の入れ替えに繋がる。 まだ頼んでもらっている段階なんだろうけれど、 応じて貰えても、 彼女にとってそのイベントはあくまでリラックス。 それこそ恋愛云々をおやすみ出来る事に意味がある。 一旦面倒臭い人間関係を脇に置いて、 シンプルに楽しい時間を分かち合える事に意味がある。 だったら、 貴方はその「意味」を提供してあげないと。 応じてくれた彼女にとっても、 そのイベント(食事会)が楽しかったな♪ そんな良い余韻を持ち帰ってもらえるように。 じゃあそうして貰う為には? ⇒貴方自身心からその時間空間を楽しむ事。 そして、 貴方はいつもの自分を大事にする事。 恋愛を意識すればするほど自分が出せなくなる。 周っている大縄跳びに対して、 失敗しないように恐る恐る入っていくかのように、 緊張してコミュニケーションが滞ってしまう。 そうならないように、 いつもお友達の前で出している自分を大事にする。 多少駄目な部分も含めてね? 幸運にもお友達がいてくれる状態を活かして、 もっと自分自身をほぐして好きな人の前に臨んでみる。 まずはそこから。 余り戦略的になり過ぎない事。 大切にしてみて☆

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました。 自然体でがんばります!

関連するQ&A

  • blazin様お時間あれば回答お願いします。

    blazin様お時間あれば回答お願いします。 友達に 一度告った人にもう一度アタックしたいと言ったら、[あの子は優しいから呆れたとしても表に出さないよ]と言われたのですが、 何故呆れられている可能性があるのか、馬鹿な自分にはわかりません。 何故友達は呆れられている可能性があると言ったのでしょう?

  • できれば、blazinさんに回答をお願いしたいです

    できれば、blazinさんに回答をお願いしたいです。 喧嘩の仲直りした友人の件なんですけど、少しは時間がかかっても、また元通りに戻れる希望ってありますかね。(相手次第なことは、分かっています。)

  • blazin様回答よろしくお願いします。

    blazin様回答よろしくお願いします。 僕は4月で高3になります。 親に留学しないかと言われました そこで質問なのですが、 僕には高校に入学した時から好きな人がいます。 その人は今彼氏持ちです。 一か月ほど前に付き合い始めたようです。 僕はまだ諦めてはいません。 留学してもアプローチする方法を教えていただけると助かります。 たまに帰国したりするのもありですか?(出来るかわかりませんが)

  • Blazin様の回答希望です。

    初めまして Blazin様の回答を見て元気を貰っています。 恋愛の悩みについてBlazin様にお答えいただけないかと思い投稿しました。 好きな人がいます。 アルバイトで知り合った方で、話していくうちに、意気投合し お互いの友人を含めご飯に行ったり、 2人でもよく出掛けたりしていましたが、 お互い相談事や困った事、嬉しい時気付けばいつも隣にいた気がします。 1年前に別れた元彼との思い出の品を捨てる時 一緒にいたのですが、 未練はないもののいろんな事を思い出し、泣いてしまった為未練があると思われていたようです。 初めは気が合う言い友達だなと思い、好きになるなよ。なんて冗談を言えていたのですが、 一緒にいる内にその方の誠実さや居心地のよさ、考え方など、人として魅力を感じるようになりました。 自分の意見を話しても否定される方達と学生時代一緒にいたせいか 自分の考えを話す事、甘えやわがままは重いと認識してしまっていたのですが、 その方は私の話や考えを聞き、私の考えを受け入れた上で考えを押し付けるのではなく、 解決策を一緒に考えてくれる。そんな人でした。 次第に惹かれていき、ある日会いたいと伝えた所 勘違いされるから、簡単には言わない方がいいよ。 距離感近いと勘違いされるよと言われました。 その時期その方にとってとても忙しい時期であったにも関わらず 告白をしてしまいました。 いいなと思ったけど、今の私は結婚を意識する年齢で、 とても大事な時期だから年が離れていて、自分はすぐに結婚を考えられる訳ではないから中途半端な気持ちで付き合って傷付けたくないと言われました。 その後友達に戻りたいと伝え、 今のままではお互い気まずいので、 急いでもよくないから、少し距離を置いて、 ふと思い出したら連絡してくれたらいいよと 言われました。 数ヶ月たちましたが、たまに連絡していて、 数日たてば返ってきます。 ただ、ある日を境にインスタも制限される様になり、 LINEが未読のまま1週間たちました。 悩んでも解決しないので、 自分磨きに力をいれる様にしています。 今までは目先の事しか見えておらず、 連絡をとりたい。 元に戻りたいとそればかりで相手の気持ちも考えられていませんでした。 距離を置いたらフェードアウトされるのではないかと ただ、冷静に考える余裕が出来、詰め寄ってしまっても相手の負担になってしまうと気付きました。 友人として、またお話出来るようになればなと思いますが、 友人にも戻らず離れる方が相手の為なのかなとも思ってしまいます。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • blazinさんに回答を頂きたいです

    はじめまして。いつもblazinさんの回答を見ています。私の悩みもアドバイス頂けたらと思いました。 最近半年付き合った彼とデートしたときに、 『もう次はないから』『人と会いたいと思わなくなった』『デートのために1日中時間を拘束されたくない』『生きていても楽しくないからいつ死んでもいい』『デートの約束をしてたから遊んだだけ』『軽い関係(友達)がいい』と言われて、事実上の別れ宣言をされました。 もしかしたら何かの原因で精神的に追い詰められてるのかもしれないと思って本人には笑顔で『気が向いたらまた遊んでよ』と言ったんですが、『かなり後ろ向き』と言われました。 最後のデートのときに、仕事のことで悩んでる話とか、生きてる意味を感じないとか、話してくれたので、 もしかしたら病んでるのかな?と思えてしまったのと、誰にでも悩みを話したり、プライベートを話すタイプではなく1人の時間が好きな人なので、 私は友達として軽い感覚で彼の側にいればいいのか、もう2度とデートができない現実を考えて中途半端に繋がらない方がいいのか。を考えていましたが、もうデートをしたくないの時点で彼は私に心の闇を理解してもらうつもりはありませんよね。 中途半端に繋がってるよりは私から離れた方がいい気がしています。 このままフェードアウトも考えてますが、お別れのメールを送った方がいいのでしょうか? 私はデートができないなら友達にもなれないと考えてるほど器が小さい人間です。 blazinさんからアドバイスを頂けたら助かります。

  • blazinさんご回答願います。彼氏に振られた。

    質問者の心に寄り添うblazinさんのお言葉を頂きたいです。 交際期間約1年の彼から別れを告げられました。 彼いわく、 結婚について考えるようになって、 きみと結婚するのは違うかなと思った。 嫌いになった訳ではないし良い子だし好きだけど、 結婚しない男とこのまま付き合っていても、嫌でしょ?もっと良い人がいるよ。本当に付き合えて良かった。とのことです。 ズルズル付き合わずに区切りをつけてくれたのは感謝してます。 もう会うことはないんだよね?と聞いたところ、 会わない方がお互いの為に良いと思うと言われました。 私が好きなだけではどうにもならないんだ、私は結婚相手じゃなかったんだ、と悲しくて悲しくて堪りません。 私は前を向いて次の恋愛に進める自信がありません。復縁を望んでしまう私にアドバイスを頂ければと思います。

  • Blazin様にリクエストです。

    Blazin様、先日は丁寧な回答ありがとうございました。 浪人生の彼氏の件で質問させて頂いたものです。 ご回答いただければ幸いです。 あれ以降、しっかりと考え直し、距離置き提案を辞め、彼氏ならまた向き合う対象として選んでくれると信じることにしました。 しかし、どうしても信じきることは難しく、未だ先の見えない未来に不安になってしまいます。 このまま、頑張らないゾーンに置かれたまま、私の存在がフェードアウトしてしまうのではないかと不安になります。 人の気持ちは変わるもの、また、彼の人生は彼自身の物なので、そこに私が介入してはいけないこともわかっています。 私のことを向き合う対象として選んでくれる権利はあっても義務ではない、そうは分かっているのですが、どうしても、私自身また向き合う対象として欲しいという思いが強いようにも感じます。 ぜひアドバイスを頂けると幸いです。

  • blazin様へ回答リクエストをお願いしたいです。

    blazin様 急なリクエスト申し訳ありません。 blazin様の他の方への回答を見させていただいており、気持ちの寄り添い方、心優しいアドバイスにいつも心が洗われるような思いで読んでおります。 お忙しいとは思いますが、回答していただけると幸いです。 彼氏と3週間ほど距離を置き、別れることになった?のですが、、 その後の対応?自分の気持ち?に困っています。 こんにちは。私(28)、彼氏(30)社内恋愛で付き合って2年半くらいです。 12月の頭に彼氏から「君のことは大切だと思ってるけどそれが恋愛感情なのかわからなくて、1人になって考えたい」と言われました。 最近の2人はあんまり会えてもなく、連絡も前より減っており私としてはまぁ付き合ってればこんなこともあるよなーまた戻るだろうって思ってました。けど、彼氏はそうではなく、自分の気持ちに変化があったようです。 それから3週間ほどして、「やっぱり別れよう。これが正解なのかわからないけど、いま気持ちが離れてしまっていて、俺のわがままでごめん」と連絡がきました。 気持ちが離れてるなら仕方ないなと思い、距離置きがあった時間で私も別れを覚悟してました。 そのため、わかったよ、今までありがとうと伝えて拒むことなくお別れしました。 その後彼から、いろいろ考えたくて俺のわがままでごめんねと来たので「考えた結果が別れる、なんだよね?」と聞いたら「よく考えたつもりだけど、よくわからなくてさ。」と連絡がきました。迷っている?のかな? そこから3日ほど返信をしていません。 今後、どうしたら良いかわからず迷っているためです。 よくわからないなんて言われたら何て言えば良いのか、、返す言葉がないし、また一緒に頑張ろうよ!も違うし、復縁のためには縋らないようにしたい。 気持ちが中途半端なら別れようというのも考えたのですが、 私としては、本心では一緒にいたい気持ちもあります。 だけど、気持ちが離れている、わからない、と言われたまま付き合い続けるのも違うのでは?2人が幸せになれないのでは?という気持ちと、 迷ってるなら戻れるのかな?最近仕事も忙しかったみたいだしそれもあって1人になりたかったのならそのへんを理解して、1人になりたかった気持ちも受け入れていき、また一緒にいる、ということもできるかもしれないとも思っています。 ただ、一緒にいる方向で考えると私の気持ちが沈むので、このまま離れた方がいいかなと思いながらも頭の中でぐるぐる考えてしまい、自分の気持ちがわからなくなってきています。 気持ちが沈む原因はおそらく、付き合うと私が彼氏ばっかりになって、連絡こない間も連絡を待つが故に自分の時間を楽しめなかったり、友達と会うのを減らしてしまっていたり、飲み会や買い物に行くとお金使いすぎ!と言われることもあってお付き合いにちょっと疲れてしまってたからだと思います。。 私も不器用で、付き合うとそればっかりで自己犠牲をしてまで一緒にいたくなってしまうんです。。 離れたいま、そんな気持ちを持たなくて良いため気持ち的にはすごく楽です。 ただ、今回の彼でなくても改善しなきゃいけないところでもあるので、私次第で今の彼と続けられるのであればまた寄り添いたい気持ちもあります。 ちなみに、最近は前よりがくんと減りましたが今までも彼氏から距離を置きたい、別れたい発言はたまにありました。そのときは彼氏が結構感情的に言っており、翌日にごめんねとか、なんとなくしばらくして戻る、という感じでここまできました。 なので、距離を置く時間を作り冷静な気持ちで出した答えであるところはいつもと違いますが、結局迷っているという部分ではまた戻れるかなと思う部分もあります。 彼氏の性格としては、頭が良く合理的、理系。 感情表現が苦手で、話し合って改善することも苦手?なのと、人に心を開きにくい、感情的な部分もあるけど合理的な考え方が多め、休みの日は1人で過ごす時間が好き(のんびりするのが好きで、温泉やサウナや部屋でごろごろが疲れが取れるみたいです。)で、デートは月に1、2回、くらい。 デートの少なさが私が寂しくなるもとでもあり、それで私が責めて、喧嘩になることもありました。 もちろん良いところもあって、付き合ってたときは連絡もまめにくれて、電話もくれてありがたかったし、私のくだらない話もいつも聞いてくれて、、 海外旅行に行った時には本当に頼りになったし、彼がいなければあんなに楽しめなかったですし、風邪を引くと看病してくれたり、優しくしてくれた部分もたくさんありました。 けど、彼氏と一緒にいないとき、LINEなどで繋がっていないときの私はとても依存的で彼氏のことばかり考えていて、それが重荷になってたのかもなと、、そこは私が改善すべきだなと思っています。 そうなった理由として、以前浮気された心の傷が残っており、それも関係しています。 ただそれは相手と話して、やり直すことになりました。 もう過去のことだと、掘り起こしてはいけないと、私自身思ってはいるので彼に何か言うことは今後ないですが、自分の中で消化できてないのでそれも彼に依存する原因だとも思っています。。 気持ちを吐いただけみたいになってしまい、、まとまりの無い文章になり申し訳ありません。 どうしていくのが良いか? なんでも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • blazin様にご回答頂きたいです。

    Blazin様先日はご回答ありがとうございました! お忙しい中お返事を頂き、感謝しております。 ご報告にはなりますが、先日お話した方と少しずつではありますが、 必要最低限の連絡をとるようになりました。 LINEもズルズルせず、返事はいらないよと言えるようになりました。 またご相談を聞いていただけたらと思い、 質問をさせていただきました。 以前お話をした方を含め、出会って間もない人に ○○さん(私)はメンヘラみたいだよね 自分の友達がメンヘラで同じ事してた!(自宅の壁に友達との写真やメッセージカードを貼っていました。) など、知り合って間もない内からその方の知り合いの方と行動が同じというだけで、 私の性格や行動の意図を知らずにそのように言われる事があり、 人から嫌われたくないという思いや 学生時代の友人に自分の考えを話すも 価値観が合わず、否定をされていた為 自分の意見や考えを人に話すのをやめ、笑って辛い気持ちを誤魔化していました。 ですが、このままでは自分が辛いだけ 変わりたいと思い、 以前ご相談した方にも言われた事があった為、 あの時の気持ちを話したいと連絡 LINEでは上手く伝わらず、誤解を招くこともあるかもしれないと電話で話したいと伝え、 LINEでのやり取りではだめなのか?との返事でした。 理由を説明し、電話をするも出て貰えず。 途方にくれております。 似ている人がいる事は良くある事なのかもしれません。 ですが、ちゃんと自分を見て欲しいと思いました。 顔色を伺ってしまうようになりました。 以前ご相談した方にも苦手意識を持つようになってしまい、 人と接する事が大好きで、自信を持てていたのですが、 人と接するのが怖いです。 仲のいい人にさえ気を使ってしまうようになりました。 ただ、見ず知らずのSNSの方には少しだけ楽に話せる気がします。 いっぱいいっぱいになってしまい、 なかなか理解して貰えず、泣いてしまう事が増えた気がします。 また笑顔を取り戻せるようアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • blazinさまのご回答を希望しています

    はじめまして。 他の方への真摯なご回答を読み、 ハッとさせられることが多く、 是非自分にもアドバイス頂けたらと思い blazinさまのご回答を希望しています。 一年半前に別れた元彼のことが忘れられません。 付き合っていた期間は二年弱です。 現在私は20代後半、彼は30代前半です。 すごくマメな人で、頻繁に連絡をくれて、何をしているかもいつも共有してくれて 付き合ってるときに不安や寂しい思いをしたことはありませんでした。 でも、ある日呆気なく振られました。 そこからお互い一切連絡をとっていないし、会っていません。 私は元彼を忘れるべく、 色んな男性と食事に行ったりしました。 でもいつも元彼と比べてしまい、 次に誘ってくれても断ってしまいます。 忘れるどころか、元彼といた時間が一番楽しかったと実感するばかりです。 彼にとってはあっさり終わりにできるような関係だったのに。 自分だけがいつまでも前に進めずにいます。 一度勇気を出して連絡をとり、無視されるなりして 彼は私のことなんて一切興味がないんだという現実を知って 前に進む切っ掛けとするか、 この消化しきれない思いは時間が解決してくれると信じ、 他の男性に興味を持つ努力のみに邁進すべきか悩んでいます。 また、私は別れてから 一人暮らしを始めて経済的に自立したし(恥ずかしながらこの年になって、ですが…) 外見もガラッと変えて褒められることも多くなって 色々変わったので、 会ってくれれば見直してくれるんじゃないかという淡い期待もあります… あと、 彼が交際相手に何を希望していたかもわかったような気がするんです。 なにかアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。