• 締切済み

blazin様お時間あれば回答お願いします。

blazin様お時間あれば回答お願いします。 友達に 一度告った人にもう一度アタックしたいと言ったら、[あの子は優しいから呆れたとしても表に出さないよ]と言われたのですが、 何故呆れられている可能性があるのか、馬鹿な自分にはわかりません。 何故友達は呆れられている可能性があると言ったのでしょう?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

お友達が言いたかったのは・・・ 貴方が「あて」にしている部分が変わっていない事に対して。 ⇒もう一度アタック(告白) それって、 自分「が」どれだけ相手を思っているか? 自分「が」どれだけ相手の事を求めているか? その気持ちの大きさ&強ささえあれば、 いつか相手の心を掴めるのでは? そう考えているから出来る行動。 (相手から見た)自分の魅力問題は関係無いんだ! 気持ちの大きさと強ささえあれば何とかなるんだ! 相手「と」育む誠実な思いでは無くて、 自分「で」個人的に強く強く育んで、 それをエイッと届けて二人分にしてしまおうという単純世界。 お友達が飽きれる(かも?)と考えたのは、 肝心な相手(の温度)を置き去りにした、 以前とは変わらない貴方の姿が相手に届きそうだから。 思われる事は嬉しくても、 思いに「見合う」親しさや距離感、 それがあってこそ初めて心地良く思いは伝わっていく。 逆に言えば、 足元に見合わない馬鹿デカい思いは、 相手を心地良くするどころか不快にさせる。 何故そこまで思えてしまうのか? 何故この距離、この関係でそこまで思えてしまうのか? 何でそんなに出来上がりが早いのか? その部分が良く分からない。 1人作業が多い片思いって実は怖い。 勝手に遠くから美化されていたり、 自分の理想の彼女像、異性像を重ねられている可能性もある。 更に言えば、 パートナー不在の寂しさが辛くて辛くて、 早く「彼女」という座席を埋めたい(埋めて安心したい)! 本当にその子が好きか?問題よりも、 とにかく彼女が欲しい、彼女と呼べる相手が欲しい! その目線から、 以前振られた相手にも再度アプローチを掛けようとする。 見方によっては凄く焦っている、 個人的なテーマや悲壮感に囚われているようにも見える。 ある種の自分勝手さを感じさせる(動き) ただただ自分が受け入れられたい、受け止められたい! そっちに主眼がある(偏っている)から、 一度振られた相手に再度アタックしようと「思えて」しまう。 現実の足元(親しさ)は関係無い。 とにかく自分「が」どれだけ相手を好きか? 自分「が」どれだけ満たされたいか?受け入れられたいか? そっちに比重があると、 振られようが何度もアタックするという選択肢が出てくる。 お友達が懸念したのはその部分。 主眼が「自分」にあり過ぎると、 その自己中な(狭い)世界に呆れられてしまうかも? また以前のような一人相撲になってしまうかも? お友達は冷静にそう考えたんだよ。 ある意味貴方をよく見ている、知っている意見。 今の時点で、 現在進行形で呆れられている訳じゃない。 以前振られた相手の中に貴方に対する特別なマイナスも無い。 ただ・・・ また同じような独りよがりのアプローチをしたり、 気持ちの強さだけを根拠にした迫り方をしたら? それに対しては、 相変わらずの人だわ(自分中心、世界が狭い) そう思われて、 呆れられてしまう可能性はあるのかもしれない。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身を整理整頓してみる事。 別にアタックしたいならすれば良い。 活きたコミュニケーションを通じて、 改めて自分自身を知ってもらう、感じて貰う、 その方向性に動いていく事は別に悪い事じゃないから。 ただ・・・ 気を付けなければいけないのは、 自分だけが先に出来上がり過ぎて、 恋愛的な精査だけに囚われ過ぎて、 足元(親しさ)に見合わない思いを早熟させてしまう事。 思いには受け手が必要なんだよ。 相手「と」育んでいく以上、 片方だけが勝手に進み過ぎてもバランスを欠いてしまう。 その部分も自覚しながら、 受け手の目線も大切にしながら思えてこそ。 忘れずにね☆

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • blazin様お時間ございましたら回答お願いします

    この前「恋愛の後押しお願いします」という質問をokwaveに投稿しました。 その投稿した質問通り、友達に「好きな人含めた3人でご飯食べたい」と頼んだところ 友達が好きな人に「頼んでくれることになりました。」 それと好きな人が彼氏と別れていることも教えてくれたのですが、 卒業するまでに好きな人と友達になったりするのはまずいでしょうか。 あと友達になるにはどうすれば良いのでしょう? 勿論「相手あってこそ、思いが生きる」というのはblazin様から教わったので、 そこは確実に守っていこうと思っています。 回答お願いします!

  • できたら、blazinさんも回答をお願いしたいです

    できたら、blazinさんも回答をお願いしたいです。 喧嘩の謝罪の手紙がなかなか来ないので、もう一度、手紙を送るのってありだと思いますか。さすがに、しつこいですかね。

  • blazinさんに回答を頂きたいです

    はじめまして。いつもblazinさんの回答を見ています。私の悩みもアドバイス頂けたらと思いました。 最近半年付き合った彼とデートしたときに、 『もう次はないから』『人と会いたいと思わなくなった』『デートのために1日中時間を拘束されたくない』『生きていても楽しくないからいつ死んでもいい』『デートの約束をしてたから遊んだだけ』『軽い関係(友達)がいい』と言われて、事実上の別れ宣言をされました。 もしかしたら何かの原因で精神的に追い詰められてるのかもしれないと思って本人には笑顔で『気が向いたらまた遊んでよ』と言ったんですが、『かなり後ろ向き』と言われました。 最後のデートのときに、仕事のことで悩んでる話とか、生きてる意味を感じないとか、話してくれたので、 もしかしたら病んでるのかな?と思えてしまったのと、誰にでも悩みを話したり、プライベートを話すタイプではなく1人の時間が好きな人なので、 私は友達として軽い感覚で彼の側にいればいいのか、もう2度とデートができない現実を考えて中途半端に繋がらない方がいいのか。を考えていましたが、もうデートをしたくないの時点で彼は私に心の闇を理解してもらうつもりはありませんよね。 中途半端に繋がってるよりは私から離れた方がいい気がしています。 このままフェードアウトも考えてますが、お別れのメールを送った方がいいのでしょうか? 私はデートができないなら友達にもなれないと考えてるほど器が小さい人間です。 blazinさんからアドバイスを頂けたら助かります。

  • できれば、blazinさんに回答をお願いしたいです

    できれば、blazinさんに回答をお願いしたいです。 喧嘩の仲直りした友人の件なんですけど、少しは時間がかかっても、また元通りに戻れる希望ってありますかね。(相手次第なことは、分かっています。)

  • blazin様回答よろしくお願いします。

    blazin様回答よろしくお願いします。 僕は4月で高3になります。 親に留学しないかと言われました そこで質問なのですが、 僕には高校に入学した時から好きな人がいます。 その人は今彼氏持ちです。 一か月ほど前に付き合い始めたようです。 僕はまだ諦めてはいません。 留学してもアプローチする方法を教えていただけると助かります。 たまに帰国したりするのもありですか?(出来るかわかりませんが)

  • blazinさんにリクエストをします。

    blazinさんにリクエストをします。 blazinさんの回答に「頑張ろうとして繫がりを求める人と頑張らない人がいる(人間関係を)」というのを見るんですけど頑張る人と頑張らない人の大きな違いはありますか。あれば教えてください。

  • blazinさんにリクエストします。ふと思ったんで

    blazinさんにリクエストします。ふと思ったんですけど(手紙の友達の件です)前の手紙にLINEのIDしか書いてなくて携帯の番号を書いてないのでもう一回携帯の番号を書いた手紙を送るのってどう思いますか。 しつこいですかね……何度もどうしようか迷っています。blazinさんは良い回答を下さるのでblazinさんの意見を是非聞きたいです。

  • blazin様にご回答頂きたいです。

    Blazin様先日はご回答ありがとうございました! お忙しい中お返事を頂き、感謝しております。 ご報告にはなりますが、先日お話した方と少しずつではありますが、 必要最低限の連絡をとるようになりました。 LINEもズルズルせず、返事はいらないよと言えるようになりました。 またご相談を聞いていただけたらと思い、 質問をさせていただきました。 以前お話をした方を含め、出会って間もない人に ○○さん(私)はメンヘラみたいだよね 自分の友達がメンヘラで同じ事してた!(自宅の壁に友達との写真やメッセージカードを貼っていました。) など、知り合って間もない内からその方の知り合いの方と行動が同じというだけで、 私の性格や行動の意図を知らずにそのように言われる事があり、 人から嫌われたくないという思いや 学生時代の友人に自分の考えを話すも 価値観が合わず、否定をされていた為 自分の意見や考えを人に話すのをやめ、笑って辛い気持ちを誤魔化していました。 ですが、このままでは自分が辛いだけ 変わりたいと思い、 以前ご相談した方にも言われた事があった為、 あの時の気持ちを話したいと連絡 LINEでは上手く伝わらず、誤解を招くこともあるかもしれないと電話で話したいと伝え、 LINEでのやり取りではだめなのか?との返事でした。 理由を説明し、電話をするも出て貰えず。 途方にくれております。 似ている人がいる事は良くある事なのかもしれません。 ですが、ちゃんと自分を見て欲しいと思いました。 顔色を伺ってしまうようになりました。 以前ご相談した方にも苦手意識を持つようになってしまい、 人と接する事が大好きで、自信を持てていたのですが、 人と接するのが怖いです。 仲のいい人にさえ気を使ってしまうようになりました。 ただ、見ず知らずのSNSの方には少しだけ楽に話せる気がします。 いっぱいいっぱいになってしまい、 なかなか理解して貰えず、泣いてしまう事が増えた気がします。 また笑顔を取り戻せるようアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • blazinさまのご回答を希望しています

    はじめまして。 他の方への真摯なご回答を読み、 ハッとさせられることが多く、 是非自分にもアドバイス頂けたらと思い blazinさまのご回答を希望しています。 一年半前に別れた元彼のことが忘れられません。 付き合っていた期間は二年弱です。 現在私は20代後半、彼は30代前半です。 すごくマメな人で、頻繁に連絡をくれて、何をしているかもいつも共有してくれて 付き合ってるときに不安や寂しい思いをしたことはありませんでした。 でも、ある日呆気なく振られました。 そこからお互い一切連絡をとっていないし、会っていません。 私は元彼を忘れるべく、 色んな男性と食事に行ったりしました。 でもいつも元彼と比べてしまい、 次に誘ってくれても断ってしまいます。 忘れるどころか、元彼といた時間が一番楽しかったと実感するばかりです。 彼にとってはあっさり終わりにできるような関係だったのに。 自分だけがいつまでも前に進めずにいます。 一度勇気を出して連絡をとり、無視されるなりして 彼は私のことなんて一切興味がないんだという現実を知って 前に進む切っ掛けとするか、 この消化しきれない思いは時間が解決してくれると信じ、 他の男性に興味を持つ努力のみに邁進すべきか悩んでいます。 また、私は別れてから 一人暮らしを始めて経済的に自立したし(恥ずかしながらこの年になって、ですが…) 外見もガラッと変えて褒められることも多くなって 色々変わったので、 会ってくれれば見直してくれるんじゃないかという淡い期待もあります… あと、 彼が交際相手に何を希望していたかもわかったような気がするんです。 なにかアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • blazin様

    以前回答を頂いた者です。 blazin様に頂いた言葉の、 彼の向き合う余地は残しつつも、 続きモードで彼を追う(待つ)自分からは離れる。 が、最後の連絡から半年経つ事で、やっと自分の中で、折り合い?諦め?がつく気がして、blazin様から教えて頂いた、連絡するならまず彼の日々を労う。時間の余裕がある時は連絡もらえると嬉しい。との内容を送りました。 すると、1時間後ぐらいにすぐ返信をもらえました。 ヒマがある時は連絡をくれるそうです。 ヒマがある時って言葉が引っかかる私がいるんですが、ちょっとした言葉尻で不安になるのは私の悪いクセだと今回の事でわかったので、彼を信じて連絡くれるのを待ってみます。 今回はどうしたらいいかわからない私に図星なお言葉をたくさん与えて頂き、自分の悪いクセや陥りやすい点など気づかせてもらい、成長する事ができました。 本当にありがとうございました。 また迷った時は質問させて下さい。