• 締切済み

blazin様お時間あれば回答お願いします。

blazin様お時間あれば回答お願いします。 友達に 一度告った人にもう一度アタックしたいと言ったら、[あの子は優しいから呆れたとしても表に出さないよ]と言われたのですが、 何故呆れられている可能性があるのか、馬鹿な自分にはわかりません。 何故友達は呆れられている可能性があると言ったのでしょう?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

お友達が言いたかったのは・・・ 貴方が「あて」にしている部分が変わっていない事に対して。 ⇒もう一度アタック(告白) それって、 自分「が」どれだけ相手を思っているか? 自分「が」どれだけ相手の事を求めているか? その気持ちの大きさ&強ささえあれば、 いつか相手の心を掴めるのでは? そう考えているから出来る行動。 (相手から見た)自分の魅力問題は関係無いんだ! 気持ちの大きさと強ささえあれば何とかなるんだ! 相手「と」育む誠実な思いでは無くて、 自分「で」個人的に強く強く育んで、 それをエイッと届けて二人分にしてしまおうという単純世界。 お友達が飽きれる(かも?)と考えたのは、 肝心な相手(の温度)を置き去りにした、 以前とは変わらない貴方の姿が相手に届きそうだから。 思われる事は嬉しくても、 思いに「見合う」親しさや距離感、 それがあってこそ初めて心地良く思いは伝わっていく。 逆に言えば、 足元に見合わない馬鹿デカい思いは、 相手を心地良くするどころか不快にさせる。 何故そこまで思えてしまうのか? 何故この距離、この関係でそこまで思えてしまうのか? 何でそんなに出来上がりが早いのか? その部分が良く分からない。 1人作業が多い片思いって実は怖い。 勝手に遠くから美化されていたり、 自分の理想の彼女像、異性像を重ねられている可能性もある。 更に言えば、 パートナー不在の寂しさが辛くて辛くて、 早く「彼女」という座席を埋めたい(埋めて安心したい)! 本当にその子が好きか?問題よりも、 とにかく彼女が欲しい、彼女と呼べる相手が欲しい! その目線から、 以前振られた相手にも再度アプローチを掛けようとする。 見方によっては凄く焦っている、 個人的なテーマや悲壮感に囚われているようにも見える。 ある種の自分勝手さを感じさせる(動き) ただただ自分が受け入れられたい、受け止められたい! そっちに主眼がある(偏っている)から、 一度振られた相手に再度アタックしようと「思えて」しまう。 現実の足元(親しさ)は関係無い。 とにかく自分「が」どれだけ相手を好きか? 自分「が」どれだけ満たされたいか?受け入れられたいか? そっちに比重があると、 振られようが何度もアタックするという選択肢が出てくる。 お友達が懸念したのはその部分。 主眼が「自分」にあり過ぎると、 その自己中な(狭い)世界に呆れられてしまうかも? また以前のような一人相撲になってしまうかも? お友達は冷静にそう考えたんだよ。 ある意味貴方をよく見ている、知っている意見。 今の時点で、 現在進行形で呆れられている訳じゃない。 以前振られた相手の中に貴方に対する特別なマイナスも無い。 ただ・・・ また同じような独りよがりのアプローチをしたり、 気持ちの強さだけを根拠にした迫り方をしたら? それに対しては、 相変わらずの人だわ(自分中心、世界が狭い) そう思われて、 呆れられてしまう可能性はあるのかもしれない。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて自分自身を整理整頓してみる事。 別にアタックしたいならすれば良い。 活きたコミュニケーションを通じて、 改めて自分自身を知ってもらう、感じて貰う、 その方向性に動いていく事は別に悪い事じゃないから。 ただ・・・ 気を付けなければいけないのは、 自分だけが先に出来上がり過ぎて、 恋愛的な精査だけに囚われ過ぎて、 足元(親しさ)に見合わない思いを早熟させてしまう事。 思いには受け手が必要なんだよ。 相手「と」育んでいく以上、 片方だけが勝手に進み過ぎてもバランスを欠いてしまう。 その部分も自覚しながら、 受け手の目線も大切にしながら思えてこそ。 忘れずにね☆

hyskoa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます