彼氏に振られた、次の恋愛に進む自信がない私へ

このQ&Aのポイント
  • 交際期間約1年の彼に別れを告げられ、私は悲しみに堪えられません。彼は結婚について考えるようになり、私との結婚は難しいと感じたそうです。嫌いになったわけではないけれど、結婚しない男と付き合うのは嫌だと言われました。彼からの別れに感謝しつつも、次の恋愛に進む自信がありません。
  • 会わない方がお互いのために良いと言われ、私は彼との再会を望んでしまいます。ただ、彼の言葉から私が結婚相手ではなかったことを感じ、悲しみが募ります。前を向いて次の恋愛に進む自信がありません。どうすれば復縁できるのかアドバイスをいただきたいです。
  • 彼氏から別れを告げられた私は、悲しみに包まれています。彼は結婚について真剣に考え、私との結婚は難しいと判断したそうです。彼は私を嫌いになったわけではなく、ただ結婚しない男と付き合うのは嫌だということでした。彼からの区切りの言葉に感謝しつつも、私は次の恋愛に進む自信がありません。復縁を望んでしまう私にどのようなアドバイスをいただけるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

blazinさんご回答願います。彼氏に振られた。

質問者の心に寄り添うblazinさんのお言葉を頂きたいです。 交際期間約1年の彼から別れを告げられました。 彼いわく、 結婚について考えるようになって、 きみと結婚するのは違うかなと思った。 嫌いになった訳ではないし良い子だし好きだけど、 結婚しない男とこのまま付き合っていても、嫌でしょ?もっと良い人がいるよ。本当に付き合えて良かった。とのことです。 ズルズル付き合わずに区切りをつけてくれたのは感謝してます。 もう会うことはないんだよね?と聞いたところ、 会わない方がお互いの為に良いと思うと言われました。 私が好きなだけではどうにもならないんだ、私は結婚相手じゃなかったんだ、と悲しくて悲しくて堪りません。 私は前を向いて次の恋愛に進める自信がありません。復縁を望んでしまう私にアドバイスを頂ければと思います。

  • uuutv
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

リクエストにお応えして。 貴方が今一番苦しいのは・・・ 彼が貴方との関係を終わりにする決断、 それを自分の「中」だけで、 極々個人的に精査を行ってしまった事。 同じ交際中だったはずなのに、 貴方は蚊帳の「外」に置かれたような気持ちになった。 ⇒結婚を考えるようになって、 あれ?なんかこの子とは違うかな?と思った(彼) 今思えば、 彼は貴方との交際中に、 自分の将来に足る存在かどうか? この子と一生添い遂げていけるかどうか? それを自分自身に確かめ問いながら、 自分の内側と向き合いながら貴方と付き合っていた事になる。 それって貴方にはよく見えない(分からない) 貴方からすれば、 本当に結婚を考えてくれているなら・・・ 私にもそれが分かるように示して欲しかった。 考えながら付き合ってくれている(た)なら、 私も同じように考えながら付き合いたかった。 もっと真剣に、もっと具体的に。 相手に試されながらの交際は勿論複雑な部分もあるよ? でも、 将来を意識しているからこそ、 お互いに試したい、確かめたい事だってある。 好きだけではやっていけない部分もある。 貴方もそれは同意する筈。 たとえば、 とことんお互いの価値観をぶつけ合ったり、 色々な想像や想定の話をしながら、 自分だったらこうする(君ならどうする?) お互いに深め合うやり取りにトライ出来た。 上手く行くかどうか?は置いていても、 お互いに悔いの無いようにぶつけ合う事は出来た。 やるだけやってみたその結果、 どちらかが疑問をを付けたり、 将来を分かち合うには足らない(難しい) そう感じたなら仕方が無いと思える。 やるだけやってみた感がある分、 仮に別れが来てもその現実を受け止められる。 貴方と彼の関係で言えば、 やるだけやった感があるのほぼ彼だけなんだよ。 彼は、 自分の「中」で個人的精査をしていた。 その結果、 貴方は将来にはちょっと足りない(見合わない) そんな結論を下した。 貴方はそんな彼の水面「下」を分からなかった。 水面の下から「上」に浮上してきた時彼は、 別れるという結論を持って浮上してきた。 既に下されてしまった結論に対する無力感。 色々言いたい事があっても、 相手は既に精査や判断を終えている。 終えた人間に活きた気持ちをぶつけても響かない。 既に彼は、 関係の後処理の方に向き合っていた。 擦れ違い。 未来志向じゃないと分かった時点で、 学生ノリのその場だけの交際は意味が無い(無駄) 結婚というゴールが無い以上、 目先だけを見て付き合う事は生産的じゃない。 付き合う事だけを選ぶなら、 もう少し付き合い続ける事は出来る。 でも・・・ それをすればするほど別れがしんどくなる。 そうなる前に、 お互いの関係に明確な岐路を作ろう。 別れた後会う事も出来なくはない。 別に嫌でも無いし、負担でも無い。 それでも・・・ 別れという現実の受け手(受け身)側の貴方は、 会えば当然色々な感情が疼いてしまう。 更新しなくても良い気持ちが更新されてしまう。 彼はお互いの為と言っていたけれど、 ほぼ相手(貴方)の為に会わない方が良い。 そう伝えてきた。 言っている事は貴方も理解出来る筈。 貴方も書いているように、 ズルズルならないようにバサッと境目を作ってくれた。 そうする事で、 不毛な感情や関係のアイドリング期間が無くなる。 そのアイドリングのエネルギーがあるなら、 新しい方向に(相手に)使った方が良い。 彼が言ってくれた事、 振った私の為に選んでくれた事には意味がある。 貴方の言葉を借りれば「感謝」さえしたい気持ちもある。 でも・・・ それは「頭」での整理であって、 「心」はまだ全然現実に追い付いていない。 やるだけやった感も得られずに振られてしまった。 しかも、 良い子だけれど未来に足るか?と言えばやや足らない。 彼が何をどう捉えて、 貴方を結婚対象では無いと判断したのか? それはもはや彼にしか分からないし、 今更彼に聞こうとも思わないんだと思う。 でも・・・ 彼の中でそう判断された事は事実。 彼女という玉座に座りながら、 でも未来に足る存在としては評価されなかった。 お互いに好き同士なら上手く行く。 付き合い続けていれば、 自動的に未来志向の道も開けるのでは? ぼんやりとそう考えていた貴方にとって、 彼女の座席に座りながら(座らされながら) 未来のパートナーには相応しくないと判断された事。 それって凄くショックなんだよ。 彼の彼女である事、 それ自体が一つの「自信」だったのに・・・ 彼女として座っているだけじゃダメ。 そう言われたような衝撃。 確かに完璧な彼女では無かった。 彼から見たら、 色々足りない部分があったんだろう。 貴方も彼の目線から自分を見つめ直して、 何となく想像したり考えてみたんだと思う。 彼の決断を尊重した気持ちと、 折角彼の彼女になれた以上、 私「も」やるだけの事はやりたかった。 彼が私を未来志向で強く意識(精査)していた事、 それがもし早い段階で分かっていたら・・・? 私の対応もまた違ったはず。 ぼんやりとした交際スタイルは選ばなかった筈。 結婚したい気持ちは私にもあった。 振られた理由から、 彼にもそれがあった(らしい)事を知り嬉しかった。 でも・・・ あるならそれを分かるように示して欲しかった。 私もそれに応えるように、 どこまで出来るか?は別にして頑張ってみたかった。 その不完全燃焼感が、 今の貴方にはまだ直ぐに整理出来ないんだと思う。 それがしんどさの核でもある。 言われてみてどう? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は既に前を向いている。 だからこの書き込みが出来ている。 こうして書き込んでみたからこそ、 自分自身が上手く自覚出来ていない気持ちの機微やバランス、 それをゆっくりと整理してみる事。 復縁したくなるのは極々自然。 復縁というよりも、 私側に「も」やるだけやった感が欲しい! 彼が彼の側だけでさっさと精査を済ませて終わり。 そんなある種の一方的(アンバランス)は納得出来ない。 そう思うからこそ、 復縁(リトライ)をしたくなる気持ちはとても自然だ、という事。 同時進行で、 お互いを確かめ合いたかった・・・ その思いが、 今の貴方には復縁欲(未練)のように残ってしまっている。 今の自分の状態(客観)が少しでも分かると、 悲しみの井戸の底に沈み込みがちの自分に光を当てる事が出来る。 それだけでも景色は変わる。 まずはそこから始めてみる。 一気に前を向くとか、 次に進む的に自分を急かそうとしない事。 少しずつ自分自身を立て直してくこと。 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆

uuutv
質問者

お礼

blazinさん有難うございます。 心のモヤモヤが取れずいくら考えても原因は分かりませんでしたが、直接お会いし話を聞いて頂いたかのように私の気持ちが全て代弁してあり本当にビックリしています。 私自身も彼とは結婚しないかもしれないけど、このまま付き合っていけば自然と良い流れになっていくのかなと現実から目を背けていました。 おっしゃる通り彼の彼女であることに自信を持っていたのだと思います、、。 彼から今まで具体的に結婚の話はされたことがありませんでした。 しかし彼がいつのまにか結婚を強く意識し、未来のパートナーとして精査され、彼の中だけで決断を下されたことが非常に悲しかったのだと気がつきました。 私に対して具体的にどこが違うとは言っておりませんでしたが、結婚相手としては足りないと感じたところがあったのでしょうね。 お互いに納得いくまで確かめ合うこともなく、私の不完全燃焼感だけが残っている為、自然と復縁欲に繋がるということが分かりました。 今は辛いですが、少しずつ自分の想いを昇華し、立て直していければと思います。 お言葉を頂けて本当に感謝しています。有難うございました!

その他の回答 (2)

  • ladyoscar
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

私たちが初めて好きになる人は異性の親であると言われています。 男子なら母親、女子なら父親です。 でも、ある時ふと気づくのです。 パパにはママがいる。私はパパと結婚できない。 このときにものすごく大きな心の痛みを感じますが、それを忘れるために心の奥底に閉じ込めます。 遠い昔のことなので、表層意識(脳)は覚えていないのですが深層意識では記憶されているのです。その時の感情が出たがって同じ経験をさせるのです。 特に幼少期、父親が単身赴任をしてたり、会社へ行くだけでも子供にとってはすごくつらいのです。その悲しい感情を人は我慢してしまいます。 お父さんとの絆を感じられない人は、結婚できない人とつきあうようになります。先生、お医者さん、既婚者などです。 結婚したいのに結婚できない人を無意識に選ぶのです。 でも、そういう人はお父さんに愛されていなかったわけではなく、子供だったから大人の事情がわからずに悲しい思いをしただけなんです。 お父さんとの思い出をたどって自分は愛されていたと思い出すだけで、彼を手放すことができますよ。 いやな感情も出てくると思いますが、しっかり感情を感じてください。

  • ladyoscar
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

信じないかもしれないけれど、心理学的に見るならばそれは彼に対する感情ではなくてお父さんに対する感情だよ。お父さんへの思いが昇華されてないだけだから、悲しい音楽や映画をとことん視聴することで、彼への思いは薄れていきます。

uuutv
質問者

お礼

有難うございます。 お父さんへの思いですか、、。 音楽や映画の視聴を通じて彼への思いを少しずつ溶かしていければと思います。

関連するQ&A

  • Blazin様にご回答頂きたいです。

    以前はお話を聞いて頂き、とても感謝しております。 コロナ感染者が増えており、生活が制限され大変ですがお身体に気を付けて下さい。 ご報告にはなりますが、新しい職場も決まり、 慌ただしい日々を過ごしております。 以前の職場の事が気になり、なかなか自分の良さである人とのコミュニケーションを活かせず、 仕事が好きという気持ちも自信もなくなりつつあります。 以前の職場で交際強要をされて困っていた事などを上司に知られてしまい、 同僚と話していただけなのに、 この子に質問する時は聞いてもいいか確認してからにして!!何かあると困るからと上司が同僚に言っており お昼休みに大声で騒がれ、みんなの注目を浴び、 馴染む事が更に難しくなってしまっております。 入社したばかりで、分からない事も多く、質問をする事で迷惑をかけているのは申し訳なく思っています。 私が質問をする事で自分の仕事が終わらず、 残業しており、体調を崩すと大変だと、言われてしまいました。 迷惑をかけてしまっている事、謝りました。 好きな仕事を長年勤めていた際は周りに恵まれており、仕事もやりがいを感じていた為、 毎日が楽しく、周りからの刺激でステップアップしている事が出来ているなと幸せでした。 仕事が好きですが、思うようにいかず、 出来ない事が悔しいです。 厳しい言葉でも構いません。 アドバイスを頂ければと思い、投稿しました。 ご報告にはなりますが、彼氏が出来ました。 とても大切にしてくれており、 心の支えになってくれています!! いい報告も出来ればと思い、合わせて書きました。 お忙しいと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • blazin様、ありがとうございます。

    彼の心理をわかりやすく説明してくださってありがとうございます。 嫌われたから音信不通にされたとか、調子のいいことしか言わない口だけの男だよとか、周りから散々言われてたので、本当に救われた気分になりました。 私が見てた彼に間違いはなかった。 たた、頑張りすぎて器がいっぱいいっぱいになってしまい、いったん離れる選択をしたんだなって、思えてきました。 自分自身が嫌がらせをされて精神的に参ってた時には気付きませんでしたが、彼は本当に私を愛してくれてたんだと思うと、涙が止まらなくなりました。 彼は私の笑顔が好きだと、いつも言ってくれてました。 だけど、嫌がらせをされたことで、私から笑顔が消えてしまい、いつも不安な表情をして、彼が傍にいてくれてたのに怯えていました。 音信不通の2日前に彼と会った時に、 彼が『○○との将来を真剣に思い始めてる、○○以上の人には巡り合えないから』って言ってくれてたのに、自分に余裕がなかったから彼の言葉を受け止めきれませんでした。 その言葉に対する回答をできなかったんです。 彼はその日の夜メールで『○○は誰よりも大好きで大切な人。いつも元気をくれてありがとう!』ってきて、そのメールの2日後に全ての連絡ツールを断ち切ってしまいました。 親友からは、音信不通にした理由は、このやり取りも引き金のひとつじゃない?って言われています。 だとしたら、彼に謝りたいし、話をしたい。 でも、彼は直接話したくないから音信不通にしてるんだって、思っています。 元々メンタル不調になりやすくて、たまに不安定になるけど見捨てないでねって言ってくれた彼。 その彼をメンタル不調にしてしまったのは、実は私の存在なんじゃないかな?って、自分を責めてしまいます。 どうして、こんなになるまで無理をしたんだろうって。 私が嫌がらせをされてるから、彼が精神的に落ち込んでたのに『体調は良くなった』と嘘をついて頑張ってたのを、見抜けなかった。 いまの私なら痛いほど彼の気持ちがわかります。 期待しないで待つ。 やっぱりこれしかないですよね。 彼側の情報が入ったのを聞いて、諦めた方がいいのかな?って気持ちもあります。 こんなに好き同士なのに、お互いが不安定になるとダメになってしまう。 確かに音信不通にされてなくて、あの状況で交際してたら別れを選んだ可能性が高いです。 その時、私なんかと交際してたら彼を不幸にしちゃうって、私なんかいない方がいいのかもって、考えていましたから。 彼は私との仲を終わりにしたくなかったから、敢えて音信不通にして最善策を取ったのかもしれません。真相は彼にしかわかりませんが、その後のアプリでのやり取りを見て、そう思えました。 お互いが不安定な波を自分で乗り越えられて、相手との距離感が掴めてきた時が、再び彼と直接的に交流ができるのかもしるません。 元々、お互いに他人との距離感を掴むのが苦手ですから。 でも、嫌いじゃないのに音信不通ってあるんですね。色々調べても音信不通って嫌われたとか、そういうケースが多いと思ってましたが、これも人生経験のひとつですね。 彼が戻ってくるのは彼にしか分からないと思いますが、blazinさんから見た男性目線の意見も聞いてみたいです。 日記みたいになってしまい、すみません。

  • blazin様へ回答リクエストをお願いしたいです。

    blazin様 急なリクエスト申し訳ありません。 blazin様の他の方への回答を見させていただいており、気持ちの寄り添い方、心優しいアドバイスにいつも心が洗われるような思いで読んでおります。 お忙しいとは思いますが、回答していただけると幸いです。 彼氏と3週間ほど距離を置き、別れることになった?のですが、、 その後の対応?自分の気持ち?に困っています。 こんにちは。私(28)、彼氏(30)社内恋愛で付き合って2年半くらいです。 12月の頭に彼氏から「君のことは大切だと思ってるけどそれが恋愛感情なのかわからなくて、1人になって考えたい」と言われました。 最近の2人はあんまり会えてもなく、連絡も前より減っており私としてはまぁ付き合ってればこんなこともあるよなーまた戻るだろうって思ってました。けど、彼氏はそうではなく、自分の気持ちに変化があったようです。 それから3週間ほどして、「やっぱり別れよう。これが正解なのかわからないけど、いま気持ちが離れてしまっていて、俺のわがままでごめん」と連絡がきました。 気持ちが離れてるなら仕方ないなと思い、距離置きがあった時間で私も別れを覚悟してました。 そのため、わかったよ、今までありがとうと伝えて拒むことなくお別れしました。 その後彼から、いろいろ考えたくて俺のわがままでごめんねと来たので「考えた結果が別れる、なんだよね?」と聞いたら「よく考えたつもりだけど、よくわからなくてさ。」と連絡がきました。迷っている?のかな? そこから3日ほど返信をしていません。 今後、どうしたら良いかわからず迷っているためです。 よくわからないなんて言われたら何て言えば良いのか、、返す言葉がないし、また一緒に頑張ろうよ!も違うし、復縁のためには縋らないようにしたい。 気持ちが中途半端なら別れようというのも考えたのですが、 私としては、本心では一緒にいたい気持ちもあります。 だけど、気持ちが離れている、わからない、と言われたまま付き合い続けるのも違うのでは?2人が幸せになれないのでは?という気持ちと、 迷ってるなら戻れるのかな?最近仕事も忙しかったみたいだしそれもあって1人になりたかったのならそのへんを理解して、1人になりたかった気持ちも受け入れていき、また一緒にいる、ということもできるかもしれないとも思っています。 ただ、一緒にいる方向で考えると私の気持ちが沈むので、このまま離れた方がいいかなと思いながらも頭の中でぐるぐる考えてしまい、自分の気持ちがわからなくなってきています。 気持ちが沈む原因はおそらく、付き合うと私が彼氏ばっかりになって、連絡こない間も連絡を待つが故に自分の時間を楽しめなかったり、友達と会うのを減らしてしまっていたり、飲み会や買い物に行くとお金使いすぎ!と言われることもあってお付き合いにちょっと疲れてしまってたからだと思います。。 私も不器用で、付き合うとそればっかりで自己犠牲をしてまで一緒にいたくなってしまうんです。。 離れたいま、そんな気持ちを持たなくて良いため気持ち的にはすごく楽です。 ただ、今回の彼でなくても改善しなきゃいけないところでもあるので、私次第で今の彼と続けられるのであればまた寄り添いたい気持ちもあります。 ちなみに、最近は前よりがくんと減りましたが今までも彼氏から距離を置きたい、別れたい発言はたまにありました。そのときは彼氏が結構感情的に言っており、翌日にごめんねとか、なんとなくしばらくして戻る、という感じでここまできました。 なので、距離を置く時間を作り冷静な気持ちで出した答えであるところはいつもと違いますが、結局迷っているという部分ではまた戻れるかなと思う部分もあります。 彼氏の性格としては、頭が良く合理的、理系。 感情表現が苦手で、話し合って改善することも苦手?なのと、人に心を開きにくい、感情的な部分もあるけど合理的な考え方が多め、休みの日は1人で過ごす時間が好き(のんびりするのが好きで、温泉やサウナや部屋でごろごろが疲れが取れるみたいです。)で、デートは月に1、2回、くらい。 デートの少なさが私が寂しくなるもとでもあり、それで私が責めて、喧嘩になることもありました。 もちろん良いところもあって、付き合ってたときは連絡もまめにくれて、電話もくれてありがたかったし、私のくだらない話もいつも聞いてくれて、、 海外旅行に行った時には本当に頼りになったし、彼がいなければあんなに楽しめなかったですし、風邪を引くと看病してくれたり、優しくしてくれた部分もたくさんありました。 けど、彼氏と一緒にいないとき、LINEなどで繋がっていないときの私はとても依存的で彼氏のことばかり考えていて、それが重荷になってたのかもなと、、そこは私が改善すべきだなと思っています。 そうなった理由として、以前浮気された心の傷が残っており、それも関係しています。 ただそれは相手と話して、やり直すことになりました。 もう過去のことだと、掘り起こしてはいけないと、私自身思ってはいるので彼に何か言うことは今後ないですが、自分の中で消化できてないのでそれも彼に依存する原因だとも思っています。。 気持ちを吐いただけみたいになってしまい、、まとまりの無い文章になり申し訳ありません。 どうしていくのが良いか? なんでも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • blazinさまご回答いただきたいです

    以前blazinさまの回答を読んですごくふに落ちたのでご相談にのっていただきたいです。 よろしくお願いします。 私は既婚女性です。ずっと信じていた夫に裏切られていたことを知り(私とは夫拒否のレスだったのに風俗に行っていました) 女としての自信が地の底に落ちてしまいました。 そんな中でネットで知り合った男性(既婚者)がいます。 趣味などとても気があって、仲の良い友達として付き合いがはじまりました。 彼は元々浮気性な人で今までも浮気を繰り返してきたタイプです。 私に対しても最初からグイグイアプローチしてきていましたが、私はかわしていました。 ですが酔った勢いでキスされてから、彼の事が好きになってしまいました。 それでも一線を超えることだけは、私としては抵抗がありしていません。 立場が逆転するようにどんどん私の方が好きになって行ったところで、彼が元カノとキスをしたと私に話してきました。 彼は私に対しても他の女性に対しても「遊びで本気になることはない」と一貫して言い続けています。 私も夫とは別れるつもりはなく、彼も奥さんと別れてほしいとかは考えた事もありません。 ただその他の彼女、っていうのは受け入れられなくて喧嘩になってしまいました。 私が怒って1週間ほどLINEを無視したら 「また話したい」と謝りのLINEがきたので受け入れましたが、それからまた段々と彼のテンションが下がってきてしまって私が不満に思い怒ったりする事が増えてきてしまいました。 なので率直に私のことをどう思っているのか聞いたら「前は好きだったけど、無視されたあたりで、ふられたと思ったら目が覚めた」とのことでした。 でも友達としては本当に大切で失いたくない、と繰り返し彼は言っていました。 久しぶりにあったときに彼はまた別の女性とLINEをしていたり、職場の独身女性といいムードになったりの話を私にしてきました。 そのときにも繰り返し私とは友達として長く付き合いたいと言っていましたが、やはり酔った勢いもあってキスしたり触ってきたりはしてきました。 その数日後言ってる事とやってることが違う、大切にされてない、と思った私は彼にまた怒ってしまいました。 その後数日はまた普通に挨拶等のLINEはきていて、それが段々少なくなり3週間ほど連絡が来ず、久しぶりに彼から悪びれもせずに連絡がきました。 彼は元カノ達にも以前久しぶりに連絡したところブロックされていた、とか素っ気ない態度をとられた話をしていたので「私もそうなるかもよ」と冗談ぽく言ったところ また友達として仲良くしたいし、コロナが落ち着いたら会おう、と言われました。 その後私から何回かLINEしたところ返事は必ずくれますが彼からはくれないので送るのをやめたところもう2か月以上連絡がないです。 彼と知り合ってから1年近くは毎日毎日LINEをくれていてすごく仲良く楽しい時間をすごしていたのでさみしいんです。 夫とはやり直すことにしましたし、関係は改善されてきていて(これも彼のおかげだと感謝しています)夫と別れるつもりはありません。 ただ彼からチヤホヤされていたのが恋しいだけの気もします。 彼のデリカシーのないところやケチなところなど嫌いなところは沢山あるんですが、人懐こくてポジティブで明るい人柄が好きです。 今の思いとしては、彼とまた仲良くなりたいです。というより彼にまた私に関心を持ってもらいたい、というのが正直なところです。 またこちらからLINEしたりすると逃げられるような気がするので意地のように連絡はしてないのですが、その方がいいでしょうか? 大切な友達だ、と言われた言葉をずっと信じてきていましたが、ただ私とはそういうつもりないよ、って事を都合のいい言葉で言われただけなのでは…と最近は思う事もあります。

  • blazin 様へ

    blazin 様へ 突然の質問、恐れ入ります。blazin様に回答をお願いしたく、投稿しました。 私には現在半年ほどお付き合いしている男性がいます。私が26、彼が29です。 交際を申し込まれた時に、結婚を前提にお付き合いしてほしいと言われました。 来年同棲して結婚できたらいいな、と。若いうちに子どももほしいな、と。 彼とお付き合いする内に、結婚もいいかも?彼とならやっていけるかも?子どもも欲しいかもしれない...と思うようになれました。 一方彼は資格試験受験の真っ只中で、日々忙しくしていました。試験間近になると、当然会う頻度も減り将来の話も減っていきました。彼は、職場で興味のない部署に異動になった、こんなことならもう海外に移住したい、と言うようになりました。 彼が試験に受かると、資格を使って副業するので、これからはもっと会えなくなるという連絡がありました。私はつい、結婚はしないのかと聞いてしまいました。彼は、異動したばかりで仕事が忙しく、君と会う計画も立てられない、もう君のことを考える余裕がない、結婚もわからない、と言い出しました。いつまで余裕がないのか聞くと、わからない、と返ってきました。私は、お別れする?と言い、彼は、わかった、と言いました。 私はひどく後悔しました。彼にすぐさま電話し、大変な時期だったのにごめんと、心に余裕ができたらもう一度チャンスが欲しいと告げました。結婚よりも、好きだから一緒にいたいが大前提、と言いました。 彼は、別れたいとは思わないけど、距離はおこうと言い、私も同意しました。その日電話を切るまで、いつものように甘えてくれました。 私は距離を置くの意味を図りかねました。けれども彼が好きなので、彼が必要な分だけの距離をあげたいと思いました。年齢とか、結婚とか子どもとかに、もう振り回されるのはやめようと決心しました。今まで忙しさを言い訳にしてきた資格試験も、チャレンジすることに決めました。 その週末、彼から普段通り電話が来ました。仕事お疲れ様とか、何してるとか、何食べたとか、そんな話をしました。私は資格試験の説明会に行く、と話すと、彼はずいぶん応援してくれました。その後も何度か電話やメッセージがありました。 距離を置くと決めてまだ3日ほどです。 私がわからないのは、今一体彼に何ができるかということ、私はどんな心持ちでいたらいいのだろうということです。距離を置くというのは、連絡をとらないことかと思ったけれど、どうやら違うみたいです。でも(きっと)私たちを彼氏彼女とは呼ばない。どうしたら彼は帰ってきてくれるのか分からない。ごちゃ混ぜの感情のなか、なにも整理がつかず、苦しい思いでいっぱいです。私たちはどこへ向かっているのか、今私ができることは何か、教えてください。

  • blazinさまのご回答を希望しています

    はじめまして。 他の方への真摯なご回答を読み、 ハッとさせられることが多く、 是非自分にもアドバイス頂けたらと思い blazinさまのご回答を希望しています。 一年半前に別れた元彼のことが忘れられません。 付き合っていた期間は二年弱です。 現在私は20代後半、彼は30代前半です。 すごくマメな人で、頻繁に連絡をくれて、何をしているかもいつも共有してくれて 付き合ってるときに不安や寂しい思いをしたことはありませんでした。 でも、ある日呆気なく振られました。 そこからお互い一切連絡をとっていないし、会っていません。 私は元彼を忘れるべく、 色んな男性と食事に行ったりしました。 でもいつも元彼と比べてしまい、 次に誘ってくれても断ってしまいます。 忘れるどころか、元彼といた時間が一番楽しかったと実感するばかりです。 彼にとってはあっさり終わりにできるような関係だったのに。 自分だけがいつまでも前に進めずにいます。 一度勇気を出して連絡をとり、無視されるなりして 彼は私のことなんて一切興味がないんだという現実を知って 前に進む切っ掛けとするか、 この消化しきれない思いは時間が解決してくれると信じ、 他の男性に興味を持つ努力のみに邁進すべきか悩んでいます。 また、私は別れてから 一人暮らしを始めて経済的に自立したし(恥ずかしながらこの年になって、ですが…) 外見もガラッと変えて褒められることも多くなって 色々変わったので、 会ってくれれば見直してくれるんじゃないかという淡い期待もあります… あと、 彼が交際相手に何を希望していたかもわかったような気がするんです。 なにかアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • Blazin様の回答希望です。

    初めまして Blazin様の回答を見て元気を貰っています。 恋愛の悩みについてBlazin様にお答えいただけないかと思い投稿しました。 好きな人がいます。 アルバイトで知り合った方で、話していくうちに、意気投合し お互いの友人を含めご飯に行ったり、 2人でもよく出掛けたりしていましたが、 お互い相談事や困った事、嬉しい時気付けばいつも隣にいた気がします。 1年前に別れた元彼との思い出の品を捨てる時 一緒にいたのですが、 未練はないもののいろんな事を思い出し、泣いてしまった為未練があると思われていたようです。 初めは気が合う言い友達だなと思い、好きになるなよ。なんて冗談を言えていたのですが、 一緒にいる内にその方の誠実さや居心地のよさ、考え方など、人として魅力を感じるようになりました。 自分の意見を話しても否定される方達と学生時代一緒にいたせいか 自分の考えを話す事、甘えやわがままは重いと認識してしまっていたのですが、 その方は私の話や考えを聞き、私の考えを受け入れた上で考えを押し付けるのではなく、 解決策を一緒に考えてくれる。そんな人でした。 次第に惹かれていき、ある日会いたいと伝えた所 勘違いされるから、簡単には言わない方がいいよ。 距離感近いと勘違いされるよと言われました。 その時期その方にとってとても忙しい時期であったにも関わらず 告白をしてしまいました。 いいなと思ったけど、今の私は結婚を意識する年齢で、 とても大事な時期だから年が離れていて、自分はすぐに結婚を考えられる訳ではないから中途半端な気持ちで付き合って傷付けたくないと言われました。 その後友達に戻りたいと伝え、 今のままではお互い気まずいので、 急いでもよくないから、少し距離を置いて、 ふと思い出したら連絡してくれたらいいよと 言われました。 数ヶ月たちましたが、たまに連絡していて、 数日たてば返ってきます。 ただ、ある日を境にインスタも制限される様になり、 LINEが未読のまま1週間たちました。 悩んでも解決しないので、 自分磨きに力をいれる様にしています。 今までは目先の事しか見えておらず、 連絡をとりたい。 元に戻りたいとそればかりで相手の気持ちも考えられていませんでした。 距離を置いたらフェードアウトされるのではないかと ただ、冷静に考える余裕が出来、詰め寄ってしまっても相手の負担になってしまうと気付きました。 友人として、またお話出来るようになればなと思いますが、 友人にも戻らず離れる方が相手の為なのかなとも思ってしまいます。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 復縁

    初めて質問いたします。どうぞよろしくお願いします。 彼氏とよりを戻し、結婚したいと考えています。現在、別れて1ヶ月経ち、その間いっさい連絡をとっていません。 今後どのように彼にアプローチし、復縁しようか考えています。 以下に別れたときの状況を記します。 彼の別れた理由 仕事が多忙で、やや鬱状態だった。 嫌いになったわけでも、ほかに好きな人がいるわけでもない。 今は結婚して幸せにする自信がない 私は、はじめは別れたくないと伝えたが、彼の決意が変わらず、あまりにも辛そうなので最終的には別れを決意。別れ際には感謝の言葉を伝えることができた。(付き合って大事にしてくれてどうもありがとう。) 職場も家も離れているので偶然会うことはないです。 彼と私には共通の友人がいます。 つきあっている間に結婚しよう的なことはお互いに確認していて、突然別れを切り出されたので当時は混乱しました。(私が会えなくて寂しい旨を伝えすぎたのが原因です。) ひとりになって冷静に考えたけれど、やはり彼はかけがえのない大事な人です。二度と別れたりしないように慎重に復縁したいです。

  • Blazin様にリクエストです。

    Blazin様 浪人生の彼氏の件の者です。 覚えていらっしゃるでしょうか? 前回はお見苦しいところをお見せしてしまい申し訳ありませんでした。 前回は結局忙しいだけだったらしく、返事が来たのですが、返事できないならあらかじめ言ってほしいと言った矢先、5日間既読無視され、正直もう我慢の限界、気持ちの限界です。 もちろんずっと連絡を待ち続けているわけではありません。実生活を充実させ、スマホを触る時間を減らし、LINEを意識しすぎないよう通知も消しています。1、2週間ぐらい気長に待てる余裕があれば良いんですがね.... 返事がない理由は土日以外はLINEしないことにしたそうです。それを先に伝えてほしいということなんですけどね。何も伝わってませんね。 正直理解できません。そんなにLINEに時間を費やしているのでしょうか?1日1回さえ返信しないのに?LINEを返さないことで、負担がなくなるとかですか?笑 私ばかり邪魔者扱いされているような気がします。 それとも内心別れたいから、嘘をついてわざとこんなことしてるんでしょうか.... 3月中会える機会があったのですが、彼氏の寝坊で3回も延期になりました。ごめん、寝坊しちゃった、明日にしてくれない?を3回もして.... 代替案(明日という新たな予定)が入っているので、特に問題ないかと思っていたのですが、今考えれば、そうやってわざと怒らせて、喧嘩別れでもしようと思ってたのでしょうかね?LINEでは謝ってても、会うとあんまり詫びる感じもなかったですし。結局私は全く怒らなかったので、喧嘩にすらなりませんでしたが。 普通の人だと怒りますかね? 彼氏側から別れを切り出すと、罪悪感もあるし、傷つけることになるから、嫌われて別れを切り出されたい、察してもらって別れを切り出されたい、そう思っているのかもしれません。 これも歪んだ彼氏像で見ているからそう見えているだけなのかもしれませんね。本人に受験に関係なく既に別れるつもりなのかどうか、聞きたいですが、聞くことで本当に関係が切れてしまうかもしれない事がこわい自分もいます。 ですが、多少は仕方ないとしても、明らかに疎かにされていると感じる中で、私がいったい彼のどこを好きだったのか、なぜ好きだったのか、今も好きなのか、もうわからなくなりました。でも、もうそれでいいのかもしれません。好きだと思ってるより、もうどっちでもないと思っている方が気が楽です。 私自身、自分の気持ちがわかりません。 こんな状況でまた付き合っているという関係に戻れるのでしょうか? 私はこの期間、辛い思いをしたことがいつまでも心に残ってしまうように感じます。将来もきっと忙しくなるとこれだけ疎かにされてしまう........ ストレスで眠れなくなり、睡眠薬が手放せなくなりました。 心も体も疲弊して、こんな辛い思いをするなら、いっそ別れてしまった方が楽なのかもしれません。でも別れたら別れたで、また辛い思いをするんでしょう... 彼は私が辛い思いをしていることをおそらく知りません。 当然です。言ってないのですから。 迷惑になりたくないと思い言えません。それに言ったとしても辛い思いは無くならないでしょう。 そういう私も、彼が受験でどれだけ辛い思いをしているかはわかりません。お互い様なんです。 恋愛ってこんなにも難しいと思いませんでした。 ポエムみたいになってしまいましたね。すみません。思ったことをそのまま書いているので全く一貫性がないですね。 前回は明らかに取り乱しすぎだったので、今回は落ち着いて書いたつもりなんですが、またごちゃごちゃですかね? 何度もリクエストにお答え頂きありがとうございます。

  • 初めて投稿します。回答よろしくお願いします。いきなりの長文ですみません

    初めて投稿します。回答よろしくお願いします。いきなりの長文ですみません。 自分には付き合って2年3ヶ月になる彼女がいました。 今年、彼女は母親を事故で、父親を病気で亡くしました。母親のことは特に大好きだったので彼女はもちろん、自分もショックでした。 彼女の母親、父親とは一回会っただけですが、本当に良い人でした。 半年経った現在、彼女と別れることになりました。お互い、嫌いで別れたわけではありません。「お父さん、お母さんが亡くなってから何にも分からなくなった。友達といても楽しくないし、遊びたいとかいう気持ちにもなれない。今の気持ちのまま付き合っていく自信がないから・・・ごめんなさい。」 と、言われて何にも言い返せませんでした。彼女から別れを言うことなんて今までなかったので、気持ちは本当だなって思ったので。 自分は彼女の「今の気持ちまま」って言葉を信じて気持ちが落ち着くのを待ちたいと思ってます。ただ、彼女の気持ちが落ち着く日が来るのかなと少し不安になります。落ち着いても復縁するという保証はありませんが・・・ そこで、今回お聞きしたいのは・・・ 一つ目は、彼女の気持ちが落ち着くのにはどれぐらいの時間がかかるでしょうか? 二つ目は、落ち着いたとして、復縁する可能性はあるのでしょうか? 三つ目は、別れる時にただ「うん。わかった。」としか言えませんでした。でも、本当は「○○子の気持ちが落ち着くまで待ってるから」って言いたかったけど言えませんでした。もし、言ったらそのことでまた考えさせてしまうと思ったので。この言葉は伝えないで自分の心に留めておいた方が良いのでしょうか? 長文になりましたが回答、どうかよろしくお願い致します。