アダルトチルドレンな気質を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンの特徴と一致している自分を見つけた
  • 不安な精神状態で新しい環境に慣れることに不安を感じる
  • アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンな気質を改善する方法を教えて下さ

アダルトチルドレンな気質を改善する方法を教えて下さい。(長文失礼します) 元々、心療内科に通院しており自分の心理状態について調べてたところアダルトチルドレンの特徴と一致してる点が多い事に気が付きました。 確かに前職でパワハラ等のハラスメントに遭った際に頭が真っ白になり何も考えられない状態になったり、何かに依存したり、他人が自分に期待したさいにその通りの結果を出そうと自分を責める点が思い当たります。 今、私は非正規で働いており、将来的に就職して正規雇用になりたいと思っているのですが、この精神状態だと新しい環境に慣れる事が出来るか不安です。 治すまではいかなくても改善する・上手く付き合っていく等何かアドバイスをご存じの方が居ましたら教えて下さい。

noname#251730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.3

「自己創造の原則」という本があります。 古い本ですが、お勧めかな。 「自己創造の原則―あなたは何を恐れ、何から逃げようとしているのか (知的生きかた文庫)」 https://www.amazon.co.jp/dp/4837901409/ 自分が変わらないと思うのは、結局は思い込みでしかないということかな。 変わろうと努力すれば変わります。 医療の範囲内では難しいけれど、カウンセリングや認知行動療法等は役立つと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのかもしれません… 先ほど念のため心療内科で検査を受けてみましたが、偶然ACと一致してる可能性が高いと医師も話されてました。 検査結果を待ちつつ、おすすめ頂いた本を購入して改善の参考にしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答・アドバイスではありません。 貴方がアダルトチルドレンの兆候があると思う点や特性を書いた方がアドバイスを得られやすいのではないかと思います。「アダルトチルドレン」と一言にいってもいろんな特性がありますから、それによってアドバイスも変わってくるのではないでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 こちらのサイトを参考に診断を進めました。 https://s-office-k.com/complaint/adultchildren 主な兆候は ・物事への依存性が高い ・自分の判断に自信が持てない ・他人の反応を気にする ・他人と密接な関係を持てな ・人から期待されるとそれ以上の成果を出そうと自分を責め立てる ・過剰に責任を持ったり過剰に無責任になったりする。 タイプとしては「ヒーロー」と「ケアテイカー」が当てはまってると思われます。