• 締切済み

バイト入って2日で辞めたい

こんにちは 19歳女子です ホテルのフロントのバイトを始めました。 ですが体力、体調的にしんどく辞めたいと思っています。 求人には一日4時間以上と書いてあったのですが、 ほぼ強制的に朝早くから7時間半働いています。 初日から、冷や汗かいて立っていられなくなり、裏で休み、復活してまた立っているのがしんどいほどの吐き気(でも吐けない)に襲われ、再び裏で休みました。 周りにも心配をかけ勤務中に休ませてもらうという心苦しい形になってしまい、初日から絶望的だったのですが、次の日にもシフトが入っていたので、その日は死んだように寝て次の日も出勤しました。 今ひと段落ついたので、近いうちにいつも通っている精神科の先生(うつ、不安障害、自律神経失調症、不眠症)に症状について聞いてみて(後押しと辞める根拠を求めて)電話してやめようかなと思っています。 今までちゃんとした規則が厳しいバイトをしたことがなくて、店長にlineで辞めることを伝えて辞めていました。 ただ今回は規則が厳しいところなので今までと同じように辞めれるか不安になって質問させていただいています。 ネットで症状を調べたところおそらく貧血だと思うのですが(多分)、たかが貧血で体調が体力がというのはおかしいでしょうか。 また法律上辞める二週間前に伝えなければならないとありますが、体力体調がという理由ではすぐには辞められないでしょうか。(相手の方は私が体調悪くなって休んでいるのを見ています) どのように伝えれば、規則の厳しいところでも穏便にすんなりとしても納得できるよう止めれるでしょうか。 辞めるなら早めのほうがいいですし、今いろいろ教わっているところで戦力にはなれていない状況なのでさほど会社にはダメージがないと思っています。給料もいりませんと伝えるつもりです。 制服や資料を返しに、辞めると伝えた後も絶対に会わないといけないので、出来る限り無礼にならないように、伝えたいと思っています。 ただ礼儀がなっていない私なので、どのように上手く伝えればいいかわかりません。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

<求人には一日4時間以上と書いてあったのですが、 <ほぼ強制的に朝早くから7時間半働いています。 バイトなのだから誰かにご機嫌とる必要性は有りません、4時間たったので 帰りますというだけです、なぜときかれたら体力が持たないので、正直に 話します、勝手に無断で帰る事はできません、職場にはどこでも職制がい ますので、会社の都合などは貴方には関係無い事です。 <勤務中に休ませてもらうという 気にする事は有りません、優秀な人材ほど会社に行き顔を出していれば、 大概は務まります、つまり出勤した事実と退社した事実があれば良いだけ です。 <ネットで症状を調べたところおそらく貧血だと思うのですが(多分)、たかが貧<血で体調が体力がというのはおかしいでしょうか。 具体的には体調が良くないので辞めるというだけです、人間を相手にする のですから、直接会い伝えます。 <今いろいろ教わっているところで戦力にはなれていない状況 素人の貴方が戦力だとすれば、先輩は遊んでいるといいます。 つまり、先輩はその職場にはいられなくなります。

marina2000
質問者

お礼

電話できました。 ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.5

どんな仕事でも、初めの一週間はとてもしんどいです。 体を鍛えて、出直しましょう。 そうしないといつまでたっても、直ぐにやめなければなりません。 やめるなら、会社に出向いてから、言葉できちんと伝えましょう。 体力が続かないと、言えばよいです。 正直に話せば、理解してもらえます。

marina2000
質問者

お礼

• Nobuta250
回答No.4

規則の厳しいバイト先でしたら >店長にlineで辞めることを伝えて辞めていました。 は、絶対にしない方が良いと思います。 返答によっては、それこそ制服や資料を返しに行きにくくなってしまいます。 出来るなら、電話で相手の空いている時間を確認してから(ご相談したいことがありますので、お時間取らせて頂きたいのですが、ご都合の宜しい時間をお知らせ下さい。など)、自分の口で状況を説明し「このままではご迷惑をお掛けすることになりますので辞めさせて下さい」とハッキリ伝えるのが良いでしょう。 ただ、心療内科の先生ともご相談されているようですので、いきなり面と向かうと様々な問題が出ることも予想されます。ご自身の中で言葉や文章などを練習してから伺う方が良いと思います。自信が無いのでしたら、文章作って暗記しても良いかも知れません。

marina2000
質問者

お礼

• abci
回答No.3

そのまま伝えたら良いのでは。文章の冒頭で書いている様な内容で。体力的に持たないのなら仕方ないと思います。

marina2000
質問者

お礼

電話できました。 ありがとうございました。

回答No.2

無理だと思うなら早く辞めてください。 早く辞めてくれたら代わりを探せます。 伝えるときの礼儀は「意志をはっきり伝える」「辞める日を明確にする」これだけです。 曖昧な表現で辞める、辞めないを相手に委ねる様な言い方がダメです。  

marina2000
質問者

お礼

• f272
回答No.1

本当に無理だと思うのなら,すぐに辞めると言ってください。体調を悪くしてまで働けということはありません。辞めてはいけないと言われても絶対にやめると言い切ってください。自分の体以上に大事なものはないのですから。 辞める理由は体力がないので倒れそうだと言えばよいです。 給料はいりませんというのは通りません。働いた分の給料はもらってください。そうでないとその会社(ホテル)が迷惑します。

marina2000
質問者

お礼

電話できました。 ありがとうございました。