• 締切済み

バイト入って2日で辞めたい

こんにちは 19歳女子です ホテルのフロントのバイトを始めました。 ですが体力、体調的にしんどく辞めたいと思っています。 求人には一日4時間以上と書いてあったのですが、 ほぼ強制的に朝早くから7時間半働いています。 初日から、冷や汗かいて立っていられなくなり、裏で休み、復活してまた立っているのがしんどいほどの吐き気(でも吐けない)に襲われ、再び裏で休みました。 周りにも心配をかけ勤務中に休ませてもらうという心苦しい形になってしまい、初日から絶望的だったのですが、次の日にもシフトが入っていたので、その日は死んだように寝て次の日も出勤しました。 今ひと段落ついたので、近いうちにいつも通っている精神科の先生(うつ、不安障害、自律神経失調症、不眠症)に症状について聞いてみて(後押しと辞める根拠を求めて)電話してやめようかなと思っています。 今までちゃんとした規則が厳しいバイトをしたことがなくて、店長にlineで辞めることを伝えて辞めていました。 ただ今回は規則が厳しいところなので今までと同じように辞めれるか不安になって質問させていただいています。 ネットで症状を調べたところおそらく貧血だと思うのですが(多分)、たかが貧血で体調が体力がというのはおかしいでしょうか。 また法律上辞める二週間前に伝えなければならないとありますが、体力体調がという理由ではすぐには辞められないでしょうか。(相手の方は私が体調悪くなって休んでいるのを見ています) どのように伝えれば、規則の厳しいところでも穏便にすんなりとしても納得できるよう止めれるでしょうか。 辞めるなら早めのほうがいいですし、今いろいろ教わっているところで戦力にはなれていない状況なのでさほど会社にはダメージがないと思っています。給料もいりませんと伝えるつもりです。 制服や資料を返しに、辞めると伝えた後も絶対に会わないといけないので、出来る限り無礼にならないように、伝えたいと思っています。 ただ礼儀がなっていない私なので、どのように上手く伝えればいいかわかりません。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

<求人には一日4時間以上と書いてあったのですが、 <ほぼ強制的に朝早くから7時間半働いています。 バイトなのだから誰かにご機嫌とる必要性は有りません、4時間たったので 帰りますというだけです、なぜときかれたら体力が持たないので、正直に 話します、勝手に無断で帰る事はできません、職場にはどこでも職制がい ますので、会社の都合などは貴方には関係無い事です。 <勤務中に休ませてもらうという 気にする事は有りません、優秀な人材ほど会社に行き顔を出していれば、 大概は務まります、つまり出勤した事実と退社した事実があれば良いだけ です。 <ネットで症状を調べたところおそらく貧血だと思うのですが(多分)、たかが貧<血で体調が体力がというのはおかしいでしょうか。 具体的には体調が良くないので辞めるというだけです、人間を相手にする のですから、直接会い伝えます。 <今いろいろ教わっているところで戦力にはなれていない状況 素人の貴方が戦力だとすれば、先輩は遊んでいるといいます。 つまり、先輩はその職場にはいられなくなります。

marina2000
質問者

お礼

電話できました。 ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10831)
回答No.5

どんな仕事でも、初めの一週間はとてもしんどいです。 体を鍛えて、出直しましょう。 そうしないといつまでたっても、直ぐにやめなければなりません。 やめるなら、会社に出向いてから、言葉できちんと伝えましょう。 体力が続かないと、言えばよいです。 正直に話せば、理解してもらえます。

marina2000
質問者

お礼

電話できました。 ありがとうございます。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/347)
回答No.4

規則の厳しいバイト先でしたら >店長にlineで辞めることを伝えて辞めていました。 は、絶対にしない方が良いと思います。 返答によっては、それこそ制服や資料を返しに行きにくくなってしまいます。 出来るなら、電話で相手の空いている時間を確認してから(ご相談したいことがありますので、お時間取らせて頂きたいのですが、ご都合の宜しい時間をお知らせ下さい。など)、自分の口で状況を説明し「このままではご迷惑をお掛けすることになりますので辞めさせて下さい」とハッキリ伝えるのが良いでしょう。 ただ、心療内科の先生ともご相談されているようですので、いきなり面と向かうと様々な問題が出ることも予想されます。ご自身の中で言葉や文章などを練習してから伺う方が良いと思います。自信が無いのでしたら、文章作って暗記しても良いかも知れません。

marina2000
質問者

お礼

電話できました。 ありがとうございます。

  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.3

そのまま伝えたら良いのでは。文章の冒頭で書いている様な内容で。体力的に持たないのなら仕方ないと思います。

marina2000
質問者

お礼

電話できました。 ありがとうございました。

回答No.2

  無理だと思うなら早く辞めてください。 早く辞めてくれたら代わりを探せます。 伝えるときの礼儀は「意志をはっきり伝える」「辞める日を明確にする」これだけです。 曖昧な表現で辞める、辞めないを相手に委ねる様な言い方がダメです。  

marina2000
質問者

お礼

電話できました。 ありがとうございます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8027/17156)
回答No.1

本当に無理だと思うのなら,すぐに辞めると言ってください。体調を悪くしてまで働けということはありません。辞めてはいけないと言われても絶対にやめると言い切ってください。自分の体以上に大事なものはないのですから。 辞める理由は体力がないので倒れそうだと言えばよいです。 給料はいりませんというのは通りません。働いた分の給料はもらってください。そうでないとその会社(ホテル)が迷惑します。

marina2000
質問者

お礼

電話できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを急病でドタキャンしてしまいました。

    現在のアルバイトをして2ヶ月が経ちます。 今日は1週間ぶりのバイトでした。 最近、ちょっと貧血気味で少し体調が悪かった(頭が軽くフラフラしていました)のですが、 今日大学が終わり帰宅し、バイト直前の1時間程前に急に貧血が悪化(?)して倒れてしまいました。 特に倒れた記憶はないのですが、気がついたら床に横になっていました。 倒れる前は、貧血くらい誰にでもあるし、こんなことでバイトを休められないと思っていましたが、 さすがに倒れてしまってはバイトは行けないと思い、バイト先に急いで電話したのですが、 なにしろ倒れた直後(?)だったので頭がクラクラで、 言っていることが支離滅裂になってしまった気がします。 「貧血で倒れた」と言えばいいのに、 「最近具合が悪くて、先程具合の悪さが増した。大学にはきちんと行ってたんですけど…」 みたいな、今考えると意味のわからないことを言っていた気がします。きちんと伝えなきゃ伝えなきゃとしすぎてそれが裏目に出た結果(?)だと思うのですが。 当然店長は「もっと早く言え。代われる人がいなかったらどうするんだ」と怒ります。 私はもう何も考えられなくてただただ申し訳ございませんと謝ったのを覚えています。 最終的に「風邪は仕方ないから今回はしょうがない」と言ってくださいましたが。 まだ私は研修期間で、店員もそれに合わせて普通より人数を多く取っているので人か足りなくなることはありませんでしたが、 だいぶ体調がよくなった今、 「バイト先の方に迷惑をかけてしまったなぁ」とか 「いくら急な体調不良といえどあまりに失礼な電話をかけてしまったなぁ」とか、 結構落ち込んでいます。 この件に関してきちんと店長や、他に迷惑をかけてしまった方々に謝罪をしたいのですが、 次の勤務日はゴールデンウイーク明けです。 次の勤務日より前に謝りに行くべきでしょうか? それとも次の勤務日に「この前は大変失礼いたしました」と謝りに行くべきでしょうか? よかったら教えていただけると助かります。

  • 鉄分を多く含む食材

    私は前、ミスドでバイトしていて、バイト中に1回貧血を起こして早退したことがあるんです。 1週間くらい前から動物病院のバイトを始めて、初日から貧血で倒れて早退しました。 入って1時間弱で脱水症状も起こしました。 (土曜は6時間入ってるんですが、水分も取れません;) こんなんなので、次のバイトのときも貧血起こしそうで不安です。 鉄分を多く含んでる食べ物と言えばレバーが思い付くんですが、レバー苦手なんです。 レバー以外で鉄分を多く含んでる食べ物を教えてもらえないでしょうか?

  • バイトを・・・

    私はバイトを長く続けたことがありません。長くても3ヶ月です。バイトの初日は「頑張って続けるぞ!!」という気持ちで臨むのですが、次の日からは何故か「行きたくない・・・」と必ず思ってしまうのです。親からは「お前は辞め癖がついている」と言われました。どうしたら長く続けられるのか、悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?同じような経験がある方の意見も聞いてみたいです。

  • バイトをやめるときに電話で言うと失礼でしょうか

    初めてバイトをしたのですが 自分に合っていないと思いやめたいのですが まだ3日しか働いていません。 他の質問を見たら2週間前に申告しないと やめれないと書いていたのですが すぐにやめることは出来ないのでしょうか。 いきなりバイトをやめたいと言ったら 迷惑だとは思いますが、やめたいです。 初日に訳もわからずいきなりレジに 入れられて少しミスをしてしまったら 文句を言われました。 2日目のときも間違えてしまったら 文句を言われました。 レジの担当によって言われることが バラバラで、どれが合っているかわかりません。 言われたことをしても、違うと言われます。 バイトを体調不良で休んだ次の日に バイトをやめると電話で言ったら 失礼でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 他のバイトが決まり、バイトを辞めるとき

    先日今やっているアルバイト先に 「前からやりたかったバイト先から今日連絡が来たので辞めたいと思います。」 とバイトを辞めることを言いました。 今テスト週間なので週1のそれも3時間しか入っておらず、今週も土曜日1日しか入っていないのですが、その日に丁度新しいバイトの説明会のようなものが重なってしまい、 「そのバイトのことがあって、今週の土曜日出れなくなってしまったのですが…」と言ったら 「それはそちらの都合だからダメでしょう。」と返されました。それは私が悪いのがわかるのでどうにか新しいバイト先と交渉するつもりです。そしてこの後が問題なのですが、 「バイトを辞めるときは1ヶ月前にと思ってたのですが、8月初めから車の免許合宿があって8月は出れないです。」と言ったら「それはしょうがないことだけど、俺にだって計画があったんだから、色々言いたいことはあるけど君のやっていることは無礼だ。」とひどく言われてしまいました… それが土曜日のことなのか合宿で8月出れないということなのかわかりませんけど、今はテスト週間で全然入れていないし、8月は合宿で出れないのだからこの1ヶ月まるで戦力にならないので辞めるのを言うなら今すぐに!と思って電話したのですが「無礼」という言葉にとても傷ついてしまって、土曜日に行くのがとても憂鬱です… そんなに無礼なことをしてしまったのでしょうか? 土曜日の周りの目がとても怖いです…

  • 体調が悪く動けません・・

    24歳、女性です。 ここ一週間くらいとても体調が悪く、日常生活に支障をきたしています。家事、外出も満足にできず、このままだと夫にも迷惑がかかるので、来週にでも夫に付き添ってもらい、病院に行くつもりなのですが、症状がいろいろありすぎてどこの科にかかればいいのか迷っています。 症状としては、 ・食欲が全くない ・ひどい倦怠感、やる気がでず疲れやすい、一日眠い ・一日とても気分が悪い(気持ち悪い) ・低血圧のような貧血のような感じ(頭がぼーっとする、くらくらする、血の気が引く) ・手や足に冷や汗、手に力が入らない ・排尿痛 ・下腹部痛 などです。 今考えてる科としては、内科、精神科(パニック障害のような症状が以前あったので)、泌尿器科(排尿痛、膀胱炎?、下腹部痛)、婦人科(重い生理痛、生理以外の時期の下腹部痛)などなんですが・・。 こんなに気分が悪くなったのは初めてで、とにかく原因を知りたいです。食べ物も全く食べられないので、体力が落ち、貧血もひどくなりそうで、ますます動けなくなるんじゃないか不安です。 まず内科に行けばだいたいの原因は分かるのでしょうか。異常ないですと言われて、他の科を転々とするのは今の体調では正直つらいです。仕方ないことだとは思うのですが・・夫も多忙なのに申し訳ないです。 貧血や低血圧がひどいと食欲不振、倦怠感がでてくると聞きましたが、それででしょうか。それともホルモンバランスが悪いのか、子宮に異常があったりするんでしょうか。精神的なものかな、とも思うのですが・・。なんだかいろいろ考え込んでしまいますが、不安で・・。これ以上まわりに迷惑かけたくないのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトを辞める理由

    こんにちわ。二十歳の女です。 今バイトをやめようと思っています。仕事事態はつらくはないのですが人間関係や体調の面で。体調が悪い、だけでバイトを辞めてもいいのでしょうか。今までもちょっとはしてやめての繰り返しだったんですがやはり精神的な体調の部分で辞めてしまいます。症状は軽い鬱や、感情が落ち込んだとき(例えば泣く時)発作みたいに息が苦しくなります。号泣した後頭がぐわんぐわんになるなど、精神的なことが多いようです。今まで怖くて病院は避けてきたんですが、ちゃんと行ったほうがいいでしょうか。このままちゃんとした仕事につけないんじゃないかと思うと不安になります・・・。

  • バイトを辞めようと思うんですが・・

    こんにちは。すごく悩んでるので教えてください! 最近、水商売関係のバイトを始めたんですが、初日は説明だけで1時間だけの出勤(業務は何もしていません) そして今日、初めて実際に働いてみたんですが お店のムード・接客方法が合わないようで体調を崩してしまいました。 (あまり飲める方ではないのに無理したのも原因かもしれません。) 次の週の予定も2日ほど組んでしまったのですが 元々胃が悪く、このまま続けるとストレスで本格的に体調を悪くしそうなので早めに辞めたいんです。 ですが初日の説明で、辞める時は【言ってから翌月末までは働いてもらう】と言われ、簡単な誓約書を書かされました。 このような場合、翌月末まで働かなければいけないのでしょうか? もし辞めれたとしても、損害賠償などを取られてしまうのでしょうか? あまり労働に関する知識がないので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいです。

    はじめまして、 現在21歳のフリーターです。 私は今、チェーンの喫茶店で働いております。 入って三週間ほどたつのですが、 辞めたいです。 理由は、 元々の持病(てんかん)の症状がまた出始めて辛くなってきたからです。 (一瞬意識が飛ぶ、脳が停止する、手の震え) あと、私は無月経で薬で生理をこさせてるのですが、 何故か今のバイトを始めてから、 薬の影響なのかはわかりませんが、 吐き気や目眩、下痢、胃痛が酷いからです。 布団に寝てるときもなんだかぐわんぐわんして吐き気がします。 職場の皆さんは厳しいながらもすごく優しいです。 店長も優しいです。 なので仕事のストレスは一切ないと思います。 覚えることは多く、スピード勝負な面はとても辛いですが。 この前は、 少し先輩にきつい態度をとられ、 急に感情が高ぶり泣いてしまいました。 その時、一応先輩には持病のことで悩みすぎていて思わず感情が高ぶってしまいましたと伝えました。 その時から、 バイトへ行くのが辛くなり、 休みの日も次の日の仕事のことで頭がいっぱいで休まっているようで休まっていません。 前のバイトは、4年続けていて 店長が結構鬼畜な人だったのですが、 それに耐えていたので今のバイトがきついとは考えられないです。 なのに、 すごくもやもやしています。 この前店長に時間を頂き、 持病の事をはなし、 体調が辛いと言ったのですが、 辞めたいのを察されたのか 「体調が辛くても全然大丈夫だよ。 辛くなったら事務所で休んで!」 といわれました。 その時はあまりの勢いに圧倒され 「あ、はい」 といってしまいました。 でも、 よくよく考えると 体調が辛くても大丈夫じゃないのは私ですし、病気に不安を抱えながら仕事場にたつのはすごくストレスです。 店長にしか話してないので、 具合に耐えられなくなったとき バイトのこに「休ませてください」なんて言えないです。 病気だから、時々休ませてあげてと 言われてるかもしれませんが、 お金をもらってる以上 特別扱いは受けたくないです。 しかも 体調が悪くなったとき絶対にいえません。 今日も、 体調チェックのとき 元気ですと伝えてしまいました。 逆に考えすぎて、 夜も眠れないです。 ご飯も食べれてないせいか、 1週間で三キロ減ってしまいました。 私は甘えですよね。 でも、仕事を完璧に覚えてから、 辞めるよりは 今のうちに正直に話して辞めた方がいいのでしょうか。 はっきりいって、 オープンのときに4時おきなのは少し辛いです。 すみません なんか色々考えすぎて文章もおかしくなるし、甘えですみません。 辛いです。 吐き気がとまりません。

  • お酒を飲むと貧血?

    お酒を飲むと貧血? 先日友達と飲みに行った際に私は2杯ほどしか飲まなかったのですが、 帰りの電車に乗ってる時にいきなり息苦しくなって目の前が真っ暗になり立っているのも辛くなってしまいました。 冷や汗が出て手足が痺れ、耳も聞こえなくなってしまいました。 まさに貧血の時のような症状でした。 もともとお酒は弱い方ですが、今までは4杯飲んでも体調が悪くなる事はありませんでした。 またあーなったら怖いのでお酒はしばらく控えようと思いますが、何か対策などはあるんでしょうか? また、なぜお酒を飲んで貧血が起こるのでしょうか? 普段から貧血を起こす訳ではないのになぜでしょうか?