• ベストアンサー

バイトを辞めようと思うんですが・・

こんにちは。すごく悩んでるので教えてください! 最近、水商売関係のバイトを始めたんですが、初日は説明だけで1時間だけの出勤(業務は何もしていません) そして今日、初めて実際に働いてみたんですが お店のムード・接客方法が合わないようで体調を崩してしまいました。 (あまり飲める方ではないのに無理したのも原因かもしれません。) 次の週の予定も2日ほど組んでしまったのですが 元々胃が悪く、このまま続けるとストレスで本格的に体調を悪くしそうなので早めに辞めたいんです。 ですが初日の説明で、辞める時は【言ってから翌月末までは働いてもらう】と言われ、簡単な誓約書を書かされました。 このような場合、翌月末まで働かなければいけないのでしょうか? もし辞めれたとしても、損害賠償などを取られてしまうのでしょうか? あまり労働に関する知識がないので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xKURO-69x
回答No.1

損害賠償請求はされない。 アルバイト等の非正規雇用であれば、一方的に雇用契約は破棄できます。 社会通念上、一ヶ月前までに願い出るのがマナーですが、 まあ、ブッチしても問題ないですよ。 というかお水なんてブッチされまくりでしょ。 だから誓約書なんて法的拘束力のない物をかかせるわけだ。 http://yasai.2ch.net/shikaku/kako/979/979152210.html http://okwave.jp/qa4022349.html もう行かなくてもいいよん

pinopinoko
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます。 xKURO-69xさんのおかげで安心して電話をすることが出来ました。 お給料は手渡しなので貰いに来てと言われたらどうしようかと思ってましたが、全くそんな話もなく・・(元々貰う気はありませんでしたが) 「分かりました。」と言われてスグ切られてしまいました・・・。 すごく悩んでいたのに・・あっさりすぎてビックリでした^^; やっぱり、ブッチされまくりなんですかね? でも、お陰で少し知識がついたのでいい勉強になりました! これからは考えて働こうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• h1r0s13
回答No.2

もう止めなさい。 それにしても今の若い人は、如何して軽いのりで仕事を探されるのでしょうか。今の日本をここまで押し上げたのは、団塊の世代です。サービス業ではありません。生産業が主な仕事でした。今はそれが空洞化しています。出来ればあなたには手に職を持って頂きたい。そうすれば一生食いっぱぐれがありません。これからの日本を担うのは、                 あなたです。

pinopinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無事に辞めることができました。 確かにお金を貯める事を考えすぎて、安易に決めてしまいました。 私の親も団魂の世代なので、本当に感謝と尊敬をしています。 これからは心配をかけないように頑張っていきたいと思います。 自分にプラスになると思うので、手に職を持とうと思います! 励ましの言葉ありがとうございました!頑張ります!