• ベストアンサー

健康的に酒を楽しむには

最近1カ月ほど、酒を飲んでいません。 健康的かもしれませんし、酒代も掛からず経済的かもしれませんが、毎日、何か、物足りないです。(寂) そこで、毎日、少しの量だけ健康的に、お酒を飲みたいです。 どんな酒を、どの程度、どの時間に、どのように飲むのが、健康的なのでしょうか?

noname#241944
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

飲める酒量というのは、その人のアルコール分解能力によって大きく変わります。私は世間でいうところの下戸でございますので、ハイボール一杯で十分酔えます。 不思議なもので、心身の調子がよろしくないと、たったそれだけでも悪酔いします。調子がよろしいと、自分でもびっくりするくらいガンガン飲めるときがあります。 酒豪として知られた元中日のソン・ドンヨル氏は、一晩でウイスキー二本開けてしまうのだそうです。チェイサーを持ってこいといわれたから水を持ってきたら、何やってんだ、ウイスキーのチェイサーはビールだろと怒ったという伝説があるとかないとか(真偽不明)。 一晩でウイスキー二本分。ウーロン茶でもそんなに飲めないです・笑。 チャーチル卿は、朝からスコッチ&ソーダを飲みながら仕事をし、昼食にシャンパンを一本開け、夕食もシャンパンかワインを一本。食後はブランデーを愉しむのが「日課」だったとか。それで享年90歳。でも典型的な躁鬱病だったそうです。 「酒に飲まれない酒量」が、適量なのだと思います。でも思うんです。上戸でも下戸でも酒に飲まれる人は飲まれるし、飲まれない人は飲まれない。自己をコントロールする能力があるかないかの違いなんじゃないかなと思います。 「これ以上飲むと明日に響く」で止められる人ならそこまでが適量ではないでしょうか。それができない人は、コップ一杯のビールといえど(タガを外してしまうので)適量ではないと思います。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >でも典型的な躁鬱病だったそうです。 文豪ヘミングウェイも、飲み過ぎで、鬱病になったらしいですね。 >酒豪として知られた元中日のソン・ドンヨル氏は、一晩でウイスキー二本開けてしまうのだそうです。 普通の人間なら、一晩でウイスキー二本開けたら死ぬような気がします。 そんな量を飲める人間もいるんですね。恐るべしです。(汗) テレビで「大食い」に対抗して、「大酒飲み選手権大会」もやってほしいですね。(笑) >「これ以上飲むと明日に響く」で止められる人ならそこまでが適量ではないでしょうか。 お酒は、「毒」に間違いと思います。 「毒」には、スゴイ魅力があります。 「毒気」の全くない生活は、健全かもしれませんが、無味乾燥して味気がないですね。 「毒」とは知りながら、なんか、飲みたいですね。 でも、酒飲んで得られるのは、虚構の世界ですね。 そう考えると虚しいので、やっぱり酒飲まないことにします。

その他の回答 (6)

• iwashi01
回答No.7

・人に迷惑をかけない ・飲まなくてもいられる、という、自分をコントロールできる状態を維持する 上記ができる範囲ならいいんじゃないでしょうか? 健康への影響は、個人差がありすぎて一概に言えないと思います。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >健康への影響は、個人差がありすぎて一概に言えないと思います。 そうですね。やっぱ酒は飲まないことにします。

• KUMADEKA
回答No.5

長いこと、少量の飲酒はむしろ寿命を延ばすと言われてきましたが、 最近、少量でも健康に悪影響があるという論文が出てきています。 ただし、その論文でも、一日ビール350cc、やワイン1杯程度なら、それほどの影響はないということのようです。 ですから、健康を最優先でほとんど悪影響がない範囲でお酒を楽しみたいなら、そのくらいの量で、週に2日程度は休肝日を設けるということになるのだと思われます。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >ただし、その論文でも、一日ビール350cc、やワイン1杯程度なら、それほどの影響はないということのようです。 一日ビール350cc、、、そんなの少な過ぎます、、さあ、今から、飲むぞ、、、って量ですね。350ccだけ飲むというのは、中途半端過ぎて、在り得ないですね。

• tzd78886
回答No.4

病気になってもそれが飲酒と関連づけることは難しい場合もあります。 うちのオヤジは子供に金がかからなくなると、毎年酒代に400万位つぎ込んでいたらしいですが、15年前に脳梗塞をやりました。当時既に69だったので飲酒が原因かどうかはわかりませんけど、それ以降「控える」様にはなったらしいです。どれだけ減らしたのかは知りません。 二年前から白血病になり、症状は一進一退というより徐々に悪くなるような状態で、さすがに酒はやめたようですけど、これが飲酒の影響で罹患したのかどうかは医師でも分からないかもしれません。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >うちのオヤジは子供に金がかからなくなると、毎年酒代に400万位つぎ込んでいたらしいですが、 年間、400万位は、すごいですね。1日に換算しますと、1万円以上になります。 無茶苦茶、高級な酒か、無茶苦茶、量を飲んでいるか、、どっちにしても、すごいですね。 >15年前に脳梗塞をやりました。 それは、飲酒の影響はあると思います。 毎年酒代に400万位ですからね。 私の場合、よく飲んでも、1000円/日以内に収まる気がします。

• tetsumyi
回答No.3

個人差が大きいので医者であっても答えは出ません。 呑まないでストレスになる状態も健康に影響があるでしょう。 自分で最小限で呑んだから良いと思える量を決めるしかないでしょう。 大酒を毎日飲み続けて何時死んでも構わないと思う人もいます。 法律違反でない限り、嗜好品や生活習慣を他の人が強制規制する事はできません。 隣に住んでた独り者のじいさんは糖尿病でありながら酒を毎日飲み続けて、寒い日の朝自転車で医者に出かけ途中で行き倒れになって帰らぬ人になってしまいました。 警察が来て色々聞かれて大変でした。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >大酒を毎日飲み続けて何時死んでも構わないと思う人もいます。 私の場合、まだやりたいことが沢山ありますので、もう少し長生きしたいです。 >呑まないでストレスになる状態も健康に影響があるでしょう。 毎日、夜の7、8時ころになると、寝るには早いし、疲れて何もする気も起きないし、、酒でも飲みたくなるのです。

noname#247467
noname#247467
回答No.2

🙇ごめんなさい(>_<)  のどごし<生>を飲んでおります(笑)。  毎日、晩酌しておりますが(泣)、「酒は、百薬の長」とも 言われますが、酒は、ほどほどが良いですね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 > のどごし<生>を飲んでおります(笑)。 350mlでしょうか?500mlでしょうか? 私事で恐縮ですが、500ml×2本飲まないと、飲んだ気にならないような気もします。(汗)

• tzd78886
回答No.1

肝臓には一生の間に処理できるアルコール量が決まっています。その範囲内であれば一度にたくさん飲まなければいいということになりますが(飲めば急性アルコール中毒になる)今まで飲んだ量が分からないし、個人差も大きいので医療機関に診てもらわなければ分かりません。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >個人差も大きいので医療機関に診てもらわなければ分かりません。 ん、ん、医者に相談したら「飲むな」って言うでしょう。 そう言っておけば、「医者としての立場」からすると、リスクが下がり、安全ですので、、 医者が「飲め」って言って、「得」することはないからです。(汗)