• 締切済み

お酒

27歳でお酒を毎日ビールを2000L程飲んでいます。 今は健康診断で健康状態問題無しですが、これから肝機能等問題出そうで不安です。 しかし酔う状態が好きで止められなく、これから上手に付き合っていきたいと思っています。 毎日相当量数十年間飲んでる方で健康上問題無い方っているのでしょうか。 また飲みながら何かの方法で健康上問題無くなる方法ってあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#148491
noname#148491
回答No.7

2000Lは2Lの間違いとして考えます。 私は最初は缶ビール1缶程度からはじまり25年で缶ビール4~6缶、焼酎750mL半分位 飲むようになっていました。 過去の履歴を見ると30台半ばで脂肪肝、γ-GTPも80位に上がってきました。 その後脂肪肝とγ-GTPは上がり続け高い時は400~600の時もありましたが、大体200位が続き ました。医師は酒を止めろとは全く言いません。 γ-GTPは酒を止めれば直ぐ下がるとは言います。 そして25年目ある日吐血と下血をして救急車で救急病院へ搬送されました。 もう少し遅かったら手遅れだったといわれました。 診断は食道静脈瘤破裂、早い話が肝硬変で血流が悪くなって血管が破裂したのです。 そんな恐ろしい症状が出るなんて全く知りませんでした。 その後通院して正式に肝硬変かどうかの検査はする必要が無い。 お酒は止めるように。 初期症状だからそんなに心配しなくても大丈夫とは言われました。 でも毎日毎日飲酒を繰り返して酒量も増えて行くとつい自分が酒に強くなったのかと 勘違いしたり、酔わないからもっと飲んだりとかになると 知らず知らずのうちに私の様な事になってしまいます。 酔う状態は気分もいいし嫌な事も忘れるしとても好きです。 お酒と長く付き合って行く為には くれぐれも習慣にならないようにして、週2日はお酒抜きましょうね。 慢性肝炎や肝硬変は健康診断や採血だけでは直ぐには分かりませんよ。

• mas0400
回答No.6

まだ20代なので健康上の問題も出ないでしょうが、30代40代となれば出てきますよ。 2000Lは2Lの間違いでしょうか? 1日ビール2リットル(500缶を4本)ならまあ、普通ですよね。 20代ですから。 健康でいたいのでしたら、お酒の量よりも、タバコは吸わない。 塩、砂糖、脂物はあまり食べない。適度に運動するなど、生活全般の過ごし方 じゃないでしょうか。 1日ビール2リットルは、別にびっくりするような量じゃないです。

• hajime1018
回答No.5

毎日缶ビール350mlを50000本ですか・・・・・ どんな酒豪でも飲みきれません っていうか、人間の致死量超えているので、肝機能以前の問題です

• trajaa
回答No.4

2000Lですか? そりゃ身体も壊れます。 もっと強いお酒(白酒とかウォッカとか)であれば、少量で酔いを得られます。 空きっ腹にお酒は身体に良くありませんが、かと言って大食い+大酒もカロリー過多の問題があります。 結局は、何事も「ほどほど」ってのが宜し。 休肝日ぐらいは作ってあげましょう。

• rcc123
回答No.3

結構飲みますね。 私は最初はビール350を1本、 のちに焼酎を2~3杯。 これを、30年以上継続。 休肝日はないです。 人間ドックは毎年受けています。 肝臓は全く正常です。 あなたのように毎日ビールだけ、2L飲む人は珍しいですね。 まず毎年(できれば半年ごと)肝機能検査が必須。 一般的な、血液検査でわかります。 献血でもわかります。 肝臓はお酒で悪くなっても、酒を控えれば、 すぐに正常になります。 肝臓は再生能力が高いです。 また、肝臓が悪くなった場合すぐに、 禁酒できる強い精神力が大事です。

回答No.2

>27歳でお酒を毎日ビールを2000L程飲んでいます。 27才で「を」を繰り返し使うなんてレベルなんですね。 ま、毎日2000リットルも飲んでいれば脳ミソも溶けるわな。 せめて1リットル程度にしておきましょうね。 それでもプリン体が心配。

• dogday
回答No.1

体重も2t以上あるんですよね? 肝機能より問題です。