解決済み

お酒を飲んだら肌が真っ赤に

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297386
  • 閲覧数414
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (422/492)

私はかなりお酒に強いですが
ここ数日、ビールを少し飲んだらら
肌が真っ赤になってしまいました。
特に足がひどいです。
手も部分的に赤くなってます。
心臓はドキドキしがちです。

かなり健康は良好なのですが
また健康診断などもかなり良いです。。

どうすればよいでしょうか。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 39% (115/292)

こんばんわ

体調もありますが、暑さも関係しているのでは?
少し、水分が足りない状況で、水分を摂ると普段より吸収力が増しますし。
少し喉が渇いたぐらいでは、普段気にしませんが、その時点で軽度の脱水症状と分類されるようです。

スポーツ後・お風呂上り・炎天下の下での飲酒も危険なのでやめたほうがいいみたいですよ。
十分に水分を摂った後に、アルコールを摂るようにされるとちょっとはマシになるかもしれません。

何より、体調を過信するといいことがなさそうなので、気をつけて下さい。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (422/492)

ありがとうございました。
確かに疲れてました。

気をつけるようにします。
投稿日時 - 2002-06-24 21:09:29
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 私も手や足が、よくそうなります。疲れている時に無理して飲むとジンマシンになって、「ほ~ら」と人に見せると、十中八九引かれます。。。
 NEMOさんも、病気とまでいかなくても、疲れていて体調が悪いのではないでしょうか。少し休養を取るのが一番だと思いますが、仕事とかでどうしても飲むんだったら、いい機会なので赤い部分で「世界地図!」を作れるようにしたら、、、ウケないかなあ、やっぱり。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (422/492)

疲れていました。
気をつけないとね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 21:11:00
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (27/98)

お酒に強いと思っていても、実際弱い人が日本にはたくさんいるそうです。
日本人は元々酒に弱いらしいです。確か病院でアルコール分解の早さを調べて、酒に強いか弱いか検査してくれるようなことをテレビで言ってました。

体調が悪いと、アルコール分解のスピードも遅くなりますから、その分影響が強くなるでしょうね。

大事なのは、無理して飲まないことですよ!!くれぐれもご注意を!!
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (422/492)

ありがとうございます。

注意しますね。
投稿日時 - 2002-06-24 21:10:13