• ベストアンサー

お酒って肌に悪いですか?

お酒って肌に悪いですか? 私は美肌だけが自慢なので肌が荒れるのだけは避けたいんです。 でもこれから社会人になったらお付き合いなどでちょっとは飲まざるを えなくなるでしょうから今からとても心配です。 逆にお肌によいお酒ってあるんでしょうか? 藤原紀香さんは日本酒をお風呂に入れているそうですが、それと飲んで体内に取り入れるのは別ですかね?

noname#124420
noname#124420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.4

#3です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。 補足として紀香さんご愛用の日本酒「美肌」のURLを貼り付けます^^ゞ ちなみにウチの奥さまもお使いです☆ ★日本酒美容法「美肌」 純米清酒「美肌」は高精白のお米と良質の地下水だけで醸造した美容用の日本酒です http://web.kyoto-inet.or.jp/org/tomio/item/bihada.html

その他の回答 (4)

回答No.5

「酒は飲んでも飲まれるな」です。 適量のお酒は血行を良くし、冷え症改善が期待出来ます。 その点では「酒は百薬の長」でしょう。 しかし、日本酒とアルコールの専門家である私に言わせれば、 それは一時的なものであり、日本酒も含め、 アルコールには人体の細胞の水分を引っ張る作用があります。 純度100%のアルコール10ccと、水10ccを混ぜ合わせると 20ccではなく16ccになります。 つまり、アルコールは水分を吸収してしまうのです。 ちょっとトリビアかもしれません。 当然肌の水分も引っ張られますから、長い目で見れば肌に良いとはいえません。 なので、飲むよりも風呂などの入浴剤代わりに使用した方が良いのではないでしょうか? もちろん、絶対飲んではいけないと言うわけではありませんので、 その辺は誤解なきようにお願いします。 それと、体温が2度上昇すると言う回答がありましたが、 どんなアルコールでも1回体温は上昇します。 しかし、正確に言うと、アルコールは体温を低下させる作用があるのです。 人間は体温が低下すると眠るように造られています。 寒い外から温かい部屋に入ってしばらく経ってから襲ってくる睡魔。 これは人間の恒常性にあります。 暖かい部屋で身体も暖められ、体温が上昇します。 しかし人間には恒常性がありますから、本来の体温に下げていきます。 体温が下がるので睡魔が襲ってくるのです。 ナイト・キャップと言う言葉を知っていますか? 何のこと無い寝酒のことなんですけど、 アルコールは体温を下げるので、寝つきが良くなるのです。 よく、飲みつぶれて寝ている人がいますね。 飲みすぎて寝ているのではなく、体温が低下して寝てしまったのです。 純アルコールにして20gが適量と言われています。 ビールだと大瓶1本(633ml)、日本酒は1合未満です。 「よい酒美味しく、ほどほどに」 飲んだ後はたっぷり水分を補給してあげてください。 飲んだ後のアルコールによる脱水を防止できます。 ビタミンCを補給し、十分睡眠をとれば、美肌は保たれると考えられますよ。

noname#124420
質問者

お礼

そうですか。専門的に解説してくださってありがとうございます。 選べるときは日本酒をセレクトし、適量を守って飲みたいと思います。 美肌のためにできるだけの努力をします。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

何事にも「適量」というものがありますから、ただ「飲めば良い」と言う訳ではありません。また体質により「会う、合わない」もあり『万人向けではない』そうです。 あちこちのサイトで調べたり、聞いた話をまとめますと、日本酒をお風呂に入れると、高い保湿効果があり、美容と疲労回復に欠かせない方法といわれています。日本酒のパワーにより、肌が乾燥しにくくなるということが実証されています。 それは日本酒を造る際にうみだされる、「α-エチルグルコシド(α-EG)」という成分が、皮膚の水分蒸散量を抑えることで美肌効果があることを、大関とカネボウ化粧品らが共同で行った調査から分かったらしいです。 また日本酒を飲んだときは、他のアルコール飲料を摂取した時よりも、体温が2℃ほど高い状態が続くのだそうです。 これは皮膚の表面の血液循環が良くなっている証拠で、血液中の栄養素を体のすみずみまで行き渡らせることにより、お肌にも自然と輝きが出てくるそうです。 そして、その日本酒で身体を温める、それは、アルコールは全身の毛細血管を広げ、皮下組織細胞の働きが活発になり、血行を浴します。 肌寒い季節には身体をしっかり温め、血圧の安定にも一役買ってくれるそうです。また暑い夏の季節にも汗を多量に分泌する汗腺の異常が調節されて、顔や首筋の多汗症がおさまるとも言われています。まさに『酒は百薬の長』 藤原紀香さんが日本酒を入れた半身浴とリンパマッサージをしていると、聞いたことがあります。その紀香さんが半身浴に使っている日本酒が「美肌」というモノで、一回に1本入れると入浴後、肌もツルツルになるそうです。 「お湯が体から出た老廃物で濁ってしまうほど。体も芯まで温まるのでよく眠れるし、翌朝は顔もすっきり、メークのノリも全然違う」そんなことをテレビで言われてましたね^^ ご参考までに♪

noname#124420
質問者

お礼

飲むときは日本酒を選んで飲もうかな・・・。 紀香さんが使っている日本酒調べてみますね! ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

甘口の清酒をほどほどに飲むと肌につやが出ます ウイスキーや焼酎ブランデーなどの蒸留酒は肌が荒れるようです

noname#124420
質問者

お礼

そうなんですか。 初めて知りました。 ウイスキーやブランデーって飲んだことありませんが、胃にも結構きそうですよね・・・。 ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

酔っ払いの小父さんって肌がピカピカ艶々してますよね。 飲み過ぎは肌に良くないでしょうが適度なお酒(日本酒)は血行を良くするので肌の色艶を良くするみたいですよ。 只お酒なら何でも良いのかどうかは聞いた事無いので判りませんが…。

noname#124420
質問者

お礼

確かにウチの父も飲んだときは肌がつやつやしています。 たぶんビールとかは健康にも良くないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒の付き合い

    はじめまして、私は17歳の高校生です。 20歳を過ぎた社会人の方に質問です。 私は先ほどたまたま、酒の飲めない奴はクズだ、等のスレを見かけました。 中には、酒の付き合いが悪いと会社で浮く、や、死ね などと書かれていました。 私は20歳を過ぎてもお酒を飲まず、誘われても必ず断ろうと、心に決めていたんですが、大人達からは「付き合いで酒は飲まないとやっていけないぞ」と言われます。 やはり、私のような考えの方は、会社で浮いた存在になってしまうのでしょうか? 私の父はアルコール中毒で、私は幼い頃から過度な虐待を受けて来ました。又、大好きな叔父は、アルコールの採りすぎで32歳の若さで余命宣告されました。 その事から、お酒を飲んでいる人は嫌いではありませんが、お酒の存在そのものが私は嫌いです。なので、そんな物を自分の体内に入れるのが、とても嫌で恐ろしいのです。 この事を話すと、ノリが悪くても受け入れてもらえるものなのでしょうか? どうか教えてください。

  • お酒に弱すぎ・・・?

    こんにちは。20歳の大学生です。 僕の悩みはお酒に弱すぎることです。 この前、晩ご飯の時にチューハイをコップ一杯飲んだのですが、ご飯を全部戻してしまいました。 隣の家の幼馴染(女)は、20歳の誕生日の日にワインボトルを2本開けたそうです。 (僕の話をしたら、若干ひいてました・・・) これが「才能の違い」というやつでしょうか? 社会人は酒の付き合いも多いと聞き、 この先の人生が心配です。苦手を克服して、お酒が飲める日は来るのでしょうか・・・。 (これから、訓練できるならしたいと考えています。)

  • リフレッシュできる入浴剤

    以前テレビで藤原紀香さんが 粗塩で頭や身体を洗い(揉んで)、 日本酒を入れた風呂に入ると言っていました。 いづれかでも良いのですが、試された方はいますか? あと、スッキリとリフレッシュできる入浴剤はありますか? 香りが良かったりメントール的な涼しさのものもあると思いますが、 カラダの内部からリフレッシュできるものがないかと思っています。

  • 夜更かしが肌に悪いって・・・

    サプリメントを飲んでも肌が良くならないと嘆いてる友人(夜型人間)に、別の友人が「サプリ飲んでても、夜更かししてたら全然意味ないよ。逆に早寝に切り替えればサプリなんか飲まなくても肌が良くなってくるハズだよ」と話していました。         私は、肌の事とか全然詳しくないので分からないのですが、夜更かしは実際にどれぐらい悪いのでしょうか?夜更かしの人は、やっぱり早寝してる人に比べると明らかに肌の状態が違うのでしょうか?      それから、夜中の11:00~1:00の間に、成長ホルモンが多く分泌されると聞いたのですが、これは普段から夜型の生活をしていて体内のリズムが狂っていても、同じ時間に分泌されるのでしょうか?(自分では太陽光とかの関係???で、どんな生活しててもその時間に分泌されるのかな・・・?と思っているのですが・・・)

  • お酒を飲まないと外に出る事ができません

    もの心ついた時から何故か人の視線が怖くなってきました、緊張で心臓はバクバクするし体は震えるしまともに 前を見て歩くことができなくなってしまいました、それでも仕事をしないと収入がないので仕方なく毎日出勤前に大量にお酒を飲んででかけます、大体ビールの500を4本くらい飲んででかけます、酔ってしまうと緊張は まったくなくなります、でもお酒のせいでこれまでふらつきで怪我した事もあるし、他人とケンカになってしまったりした事もあるし、最近体の調子も悪くなってきました、脂肪もついてきてるようです、綺麗で自慢だった肌もお酒の飲みすぎで頭がいたくてお風呂もいいかげんになりがちなので随分一気に老けてしまいました、精神科にも何度も通いましたが薬も効きませんでした、一体どうすればいいでしょうか?

  • 酒に強くなりたい

    はじめまして、「教えてgooID」の持ち主の兄で21歳です。今回は弟のパソコンを借りて質問したいと思います。 社会人になり20歳を越え、酒を飲む機会がだいぶ増えました。しかし、自分は酒に弱いんです。ビール・発泡酒では350ml缶1本、チューハイでは350ml缶2本くらいで酔ってしまうほど弱いです・・・。酔うことは嫌いでなく、逆に気分が乗ってきて楽しいです!ですが酒に弱くすぐダウンしてしまいます。もっと酔いながら友人や上司と楽しく話をしたいのに・・・。 こんな自分が酒に強くなるには、どうしたら良いでしょうか?体を壊さない程度に飲み続ければ、しだいに日本酒などの度数が強い酒や多くの酒を飲んでもダウンしないようになれますかね?

  • お酒が飲めなくて困っています。

    現在大学生なんですが、大学に入ると一気にお酒を飲む機会が増えました。 しかしお酒は全く飲めません。 飲めても甘いジュースみたいなカクテルを一杯だけならなんとか我慢して飲めます。 ビールや焼酎日本酒などは口の中に含むだけでも嫌です。 とにかくアルコールの味が受けつけません。 みんながジュースみたいってゆうやつも自分にとっては苦いアルコールの味がします。 お酒を飲むと顔はすぐに真っ赤になり、心拍数が上がり、頭痛をもよおし、お酒を飲んで良いことなんて一つもありません。 酔っているとゆう感覚が全くわかりません。 テンションなんて上がりませんし逆に気持ち悪くて下がります。 自分はお酒が飲めない体質なんだとは自覚していますが、そんなことこれから社会人になりますし言ってられません。 お酒は飲むにつれて強くなっていくといいますし、努力はしているのですが、とにかくお酒がおいしくないので飲むのが辛いです。 お酒が飲めないのは人生を損してる気がします。 もうこれはこうゆう体質なんだと諦めるしかないんでしょうか。

  • 竹酢液&木酢液

    肌に良いと言われている竹酢液&木酢液(お風呂用)を買いたいのですが、「酢」というだけあってニオイが心配です。 使ったことのある方へ質問です!臭いはど~なんでしょう? また、使ってみて美肌効果があった商品などありましたら教えてください。

  • お酒と平均寿命

    お酒が飲めない体質の人が多い県を調べたところ、近畿地方や中部地方など日本の中心に多く、逆に青森県や秋田県などの東北地方や九州など中心部から外れるにしたがって増えるのだそうです。 あるとき、都道府県別平均寿命というホームページを見ていたら、男性に関しては長野県、福井県、奈良県が平均寿命が長く、逆に青森県、秋田県、高知県が短いのだそうです。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk00/2.html リンクを張った図1の男の日本地図を見ても、白い色が多い部分は体質的にお酒が飲めない人が多い部分で、ワースト3はお酒を沢山飲むので有名な場所です。差は3歳以上あります。また、女性は男性に比べて、習慣的に飲む人は少ないからか、寿命が長くなっています。 お酒を飲む人が多い地域は短命なのでしょうか?どう思いますか?

  • 梅ローションについて(お酒のにおいプンプン)

    私の母が肌にいいと、立ち読みで覚えてきた手軽に作れる「梅ローション」を1週間に一度、生の梅から作ってくれます。 その心はとてもありがたいのですが、その梅ローションとは、梅を日本酒でつけたものなんです。だから、そのローションは酒くさいんです! それをコットンにしみ込ませて、肌にはりつけておくといい・・と本に書いてあったそうです。1年続けて見て!!と言われてやっているのですが、あきらかにお酒なんですよね。そんなの今まで聞いたことがないですし、信じて1年続けてみて、それは間違っていた!では、たとえ母といえども、許すことはできないので、2ヶ月使ってみて進展のない肌をみながら一度、誰かに聞かなければと思い、ここに書きました。専門家の方の意見を聞ければいいですが、どなたかご存知ではないですか? 色は、お番茶のような色。においはお酒です。

専門家に質問してみよう