• ベストアンサー

健康にいいお酒の量

こんにちは。 私は、普段まったくお酒を飲まないので、よくわからないのですが・・・・ 「まったくお酒を飲まないより  "適度の"お酒を飲んだ方が、血液の循環がよくなって健康にはいい」  と聞いたことがあります。  この「適度のお酒」って、どのくらいの量なのでしょうか?また、「適度のお酒」は、毎日飲んでいいのでしょうか?やっぱり「休肝日」があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、 老若男女、飲める酒の量を自慢する人は沢山います。 でも、酒のかっこいい飲み方というのは、「少ない量をより時間をかけて楽しめる」事だそうです。当然そのほうが体に良いでしょうね。「私はお猪口一杯でベロベロデェ~イ(^^)v」って威張ってください。 また、かっこいい飲み方の法則から言えば、休肝日があるほうが「かっこいい」と私は思います。 健康に気をつけてよいお酒を飲んでださい。

tiss
質問者

お礼

>「私はお猪口一杯でベロベロデェ~イ(^^)v」 に大爆笑。大喜びしてます。 そうですね~、ちびりちびり楽しむことにします。 お酒は、台所で注いでおき、別室に移動してのむことにしました。 そうすると、1日の量決められますものね。 とりあえず、休肝日は1日おきにすることにしました。 でも、土日は機会があれば両方のむかもしれません。 まあ、こんな感じだと健康的かなあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#13741
noname#13741
回答No.3

数字のマジックに引っかかってますよw参考ホームページをよーくみてください 西欧系の人種は日本人より格段にアルコールに強いです 海外交流の懇親会によく行きますが、西欧人は全員日本人の酒豪と呼ばれる人たちの何倍ものみまくりです 100%に近い酒はこういう人たち用なのかと思い知らされます

tiss
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ?? ということは、これらの数値は 「日本人向けの酒量」ではないので、 実際のアルコール量はもっと少ないということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • host
  • ベストアンサー率29% (61/205)
回答No.2

こことか参考になりますか? http://www.seikei.ac.jp/gakuen/hokekan/alcohl10.html

参考URL:
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/factsheet/347658
tiss
質問者

お礼

ホームページ見てみました!! ビックリしました!! 特に >大量飲酒者の方が全く飲まない人よりも死亡率は低い。 とか >1日あたり2杯(アルコール量21g)以上のワインは、心臓病による死亡率を非飲酒者に比べて30~39%も低下させる。 という記述にビックリです。 本当に、ちょっとはのんだ方が良いんですね~・・・ まさかこれほどまでとは思っていませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

一応の目安ですが、一日の量が日本酒なら二合、ビール中ビン二本、ウイスキーはダブル二杯までとされます。 とはいえ、個人差がありますし、本格的に酔ってくると「ここでストップ」というブレーキがかかりづらくなります。 ですから「ほろ酔い」かその手前くらいで止めておくのがベストです。弱い人は特に注意が必要です。 あとは、適度なお酒でも週2回の休肝日は欲しいところです。 適度なお酒はストレス発散にも効果がありますから、うまく付き合えるようにしてください。

tiss
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ビール中ビン2本!!! ウィスキーはダブル・・・ ・・・ダブル? はともかく2杯。 ビールは「缶」じゃなくて「ビン」ですよね? じゃあ、結構な量なんですね~。 健康のために、ちょっと初めてみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒の適正量について

    家族(40代半ば)の酒量ですが、数年前は週末にしか飲まなかったのですが、 ここ1、2年は家で連日飲酒するようになってきています。 本人に注意すると、 「ちゃんと週に1日は休肝日を作っている」 といいます。 実際、週に飲まない日が1、2日はたしかにあります。 ただ、ネットで調べてみると、休肝日は週2日以上が良い (2、3日飲んだら1日は飲まない) のようなので、そうしたら?というと怒り出します。 週1日の休肝日で問題ないでしょうか?? お酒の量も、適正量よりちょっと多めで、 日本酒で2合以上いってるときもしばしばあります(3合以上はないと思います) もうちょっとだけ減らせばよいのに、と思うのですが、 そういうと、せっかく気持ちよく飲んでるのに、と怒り出します。 めくじら立てすぎでしょうか? 素直に、もう少し減らさせるにはどうしたらいいでしょうか? 今年、人間ドックで「脂肪肝」と言われているので気になります。 血液検査等は大丈夫のようですが。。

  • お酒との付き合い方(自宅にて)

    1.俗にいう休肝日、週2というのは、連続したほうがいいですか? 2.現在週2休肝日なのですが、休肝日を増やすのと、 一日の量を減らすのはどちらが有効ですか? 3.酒の種類は何がいいですか?(アルコール濃度×量で考えていいですか? 赤ワインは肝臓にややいい(笑)とも聞きましたが・・・ポリフェノール?) 4.ほか、いい飲み方、いいおつまみ、肝臓にいい食品などありましたら教えてください。 補足 旦那がお酒好きで困っています。主にビールで、あればなんでも、量も毎日500ML×7~8本飲みます。最近は週2日の休肝をつくり、量も毎日500ML×5~6本にしていますが、やはり飲みすぎ・・・。

  • お酒のやめ方

    どうやったら、お酒がやめられますか? ちなみに飲む量は、休肝日無しの毎日500mlのビールを1本〜2本、多いときは3本飲むときあります!

  • お酒の飲む量

    毎晩の晩酌の量で、 毎日缶ビール500ml+350mlはちょい飲み過ぎレベルですか? 休肝日無しです

  • お酒の飲み方、矛盾していませんか?

    酒飲みを観察していると、意見が2つに分かれています。 毎日お酒を飲む人に、体に悪いのではないか?と言うと、一度にたくさん飲むのは体に悪いが、自分の飲んでいる量は少ないから、毎日飲んでも健康被害がないとしています。 一度にたくさん飲む人に、体に悪いのではないか?と言うと、毎日お酒を飲むのは体に悪いが、休肝日を取っているから健康被害はないと主張ています。 自分の飲み方が正しいと主張しているだけで、酒飲み達の言い分は矛盾していませんか?

  • 健康的に酒を楽しむには

    最近1カ月ほど、酒を飲んでいません。 健康的かもしれませんし、酒代も掛からず経済的かもしれませんが、毎日、何か、物足りないです。(寂) そこで、毎日、少しの量だけ健康的に、お酒を飲みたいです。 どんな酒を、どの程度、どの時間に、どのように飲むのが、健康的なのでしょうか?

  • 「飲みすぎ」はどのぐらいの量?

    よく、「お酒は飲みすぎなければ大丈夫」と酒飲みがいいます。 そこで、思ったのですが、飲みすぎとはどのぐらいの量を指すのでしょうか? 休肝日をとらず、毎日飲むと飲みすぎですか? 一度にビールを大瓶2本飲んだら飲みすぎですか? 言うことが人によってまちまちなので、飲みすぎとはどのぐらいの飲酒量を指すのか、教えてください。

  • 肝臓とお酒

    血液検査で肝機能の数値が基準値を超え 1ヶ月禁酒をし正常値に戻りました。 肝臓が治ってもお酒は飲んではいけないのでしょうか? もちろん毎日ではなく休肝日を作って週に2~3日くらい 飲みたいのですが。

  • お酒をもう少し控えたいです。

    お酒が大好きなんですが、多量飲酒気味です。 毎日飲みたいという衝動はなく、週5日は休肝日、飲むのは週末だけです。 ただ週末の2日間で、ワイン3本くらい軽く飲んでしまいます。 当然体力は奪われ、カゼをひいたり便秘・下痢を繰り返したり、強いディプレッションが起こったりと、弊害も出ます。 充分わかっているのですが、1口飲みだしたら、泥酔するまで飲まないと気がすみません。 量を飲んでしまうのであれば度数の弱いお酒をと思い、ビールに変えたこともあるのですが、結局飲み進んでいい気分になってくると強いお酒が飲みたくなり、わざわざ買いに行ってしまいます。 ネットで調べたら、アルコール依存症の症状がずばり、1口飲んだら止まらないというものらしいのですが、毎日飲まなくても依存症思った方が良いでしょうか? ちなみに家飲み中心です。外でも山盛り飲みますが、酔っても比較的しっかりしているので、ケンカを売ったり道で寝たりなど、他人に迷惑をかけたことはありません。 ただやはり今後の健康が心配なので、できれば量を控えたいです。 (現在は、上記の多量飲酒後の症状以外は概ね健康、飲んで吐くこともありません。) 単に意志薄弱なんでしょうが、もし一度に飲む量をうまく抑えるコツをご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • お酒を飲んですぐに顔が赤くなる人って実は不健康?

    よくお酒を飲んですぐに顔が赤くなる人は血液の循環がいいから健康な人ってよく聞きますが、これは本当でしょうか?個人的な意見としては、お酒に弱い人は肝機能の一つのアルコール毒素を排出する能力が低い為、毒素が血液に入り体全体に毒素が循環しているだけなのだと思います。みなさんの意見を聞かせて頂ければ幸いです

専門家に質問してみよう