• 締切済み

チミの所はマスク足りてますか

日本もマスク不足らしいです。 中国に大量に送ってしまいましたからね。 どうなるんでしょうか。 ちなみに私はマスクの備蓄100枚くらい、その他もマスクの代用品になる物(タオル・紙おむつ・ガーゼ類)も結構持ってます。 80代独身男性なのでこのくらいあれば大丈夫ですか。

みんなの回答

• g27anato
回答No.5

咳、クシャミ等、自分自身の罹患時に感染菌飛散を予防する目的で、一応10枚程度常備てます。 マスク工場は現在フル稼働してます。 情報が落ち着いて買い占めが収まれば、再び店頭に並び始めます。 マスクは罹患者の装着によって飛散防止効果があり、吸引による防護効果は微々たるものです。 100枚も…花粉予防の量ですね。 ウィルス感染なら何度、何日間の罹患、保菌を想定してるのでしょうか。 メーカーや研究によって常に防護効果の改善がなされてます。 時々は消費しながら必要最小限の量を、効果の高い新しい物に買い換え常備しておくのが良いかと思ってます。

jopan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

テレビの影響なのか、訳知り顔で「マスクをしてもね、感染を防ぐことはできないんだよ」と語る街の評論家がやたらと増えていますが、そもそもがこれから花粉症の季節でしょうよと思います。 とりあえず、花粉症の季節を乗り切るだけの枚数はありますが、ピークは4~5月という話もあり、そこまでの備蓄はないなァというのが正直なところです。 マスクは大量生産が可能な製品で、かつ花粉症の季節を控えて元々この時期は工場も増産体制になっているとのことですが、しかし医療現場だけではなく、例えば食品工場や作業現場などマスクを日常的に使う職場も沢山あるので、そういった場に行き渡るのだろうかという心配がありますね。 あと、マスクを生産しているのは中国や日本、タイといったようなアジア諸国です。欧米はマスクをつける習慣がないため供給も外国頼みです。今回は彼らのマスクの供給源である中国や日本で大流行で彼らの国へ供給する余裕なんてありませんから、欧米でもアウトブレイクが発生したら彼らの方が準備もなければ対策もできない分、パニックになるのではないかなという懸念もあります。

jopan
質問者

お礼

• heyboy
回答No.3

ここは愛知県の東部です。 確かに寒いですが 外で働いている人は まず、マスクは付けてません。 多分、 中国の人は貧しく 栄養不足で薬よか 民間療法をして誤魔化し 結果悪化してから マスクを付けるのでしょう。 案外、そんなものです。

jopan
質問者

お礼

• stss08n
回答No.2

何も考えた事がないようですが、足りて居りますから、関係ない事でしょう。 常に、最新タイプで”古いタイプは破棄してますし数百枚買い揃えていますから 勘違いをされない事でしょう、マスクと言っても”現在、社会的に”大騒ぎしている、コロナウィルス対応マスクは、”特定的:指定銘柄商品でしょう。・・・ 単純で、古臭いマスク等は、何の効用も無い事だけは、確かな事でしょう。

jopan
質問者

お礼

jopan
質問者

補足

確定的には言えませんが、今回の新型コロナウィルスは空気感染しないと言われてます。 飛沫感染(保菌者が咳した時にウィルスが飛び散る)や接触感染とされてます。 ということは通常のマスクや昔ながらのガーゼマスクでOKのはずだと、「思います」ね。 ただし目の粘膜や傷口粘膜からもウィルスは侵入しますので、そこの対策も必要なことは必要です。 ウィルスの付いた自分の手を自分の各所粘膜と接触させて感染するケースも多い。 更に、本来マスクは保菌者が着用することによる防護効果が大きいので、自覚症状ある人のマスク着用は必要です。

• zakogun
回答No.1

中国人観光客が来店の4割を占める接客業従業員です。会社からクレベリンと看護師が使うようなマスク、手指殺菌剤が支給されましたが正直それでも安心できません。 文化の違いなのでしょうが、向こうさんは「日本は清潔だから安心だ」とマスクもしないでおおはしゃぎしている方が大半です。自分の国がこんな状況だから自分は感染者ではないがマスク等で二次感染を防がなければという考え方が存在しないようです。 マスクも効果的ではあるのでしょうが、マスクをしてるから安心だという感覚にはなりません。日々中国人を相手していますが、私からしたら完全に感染させにきてるなと感じます。 眼球や傷口に感染者の唾液等が触れることで感染するリスクはあるわけですから、もし100%予防するなら防護服にガスマスク、自宅に入るときは紫外線殺菌等軍隊並みのことをしないと未知のウイルスには安心できないかなと私個人は思います。 マスコミの報道一つで世間がマスクマスクと騒ぐのは如何なものかと、HIV治療薬が効果的だった(粘膜の接触で感染する)自然には発生し得ないDNA配列である(意図的に作られた生物兵器)等様々な情報を見ていると、行政が入国を管理しないとマスクでは防ぎきれないのではと感じます。

jopan
質問者

お礼