• ベストアンサー

コロナのワクチン

中国やロシアではすでに打ち始めているとのニュースがあったように思います。 それらがそのうち日本に入ってくることもあり得ますか? 特に中国はマスク不足の時に粗悪品も混ざって日本に来ていて、ワクチンだとマスクよりも命に関わってくるので不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

感染者数も死者数も日本を上回るブラジルですが、大統領は、中国のシノテックバイオテック社の中共ワクチンのコロナバック購入を認めない、国民は誰のモルモットにはならないと発言しています。中国製を受け入れるのは、中共ウイルスに関して中国寄りである証拠のようなものですから、どこの国から買い入れるか、政府は慎重になると思います。よって中国からの可能性は低いのではないかと思いたいです。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

中国やロシアのワクチンが日本に入ってくる可能性は、 両国のワクチンが有効かつ安全と証明されれば、ありえます。 ただ、両国以外のワクチンでも有効・安全が証明されなければ、 安全とは言えないでしょう。 余談ですが、韓国でインフルエンザワクチンを接種した 高齢者が30人以上亡くなっています。 現在、ワクチン接種を続けるべきという意見が多いようですが、 インフルエンザワクチンでも死者が出るのですから、供給国に 関係なく、ワクチンの危険性を軽視しない方が良さそうです。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

あり得ないでしょう。ロシアは8月からワクチンの一般への接種を始めたと言っていますが、軍人やその家族が中心の様で、単に通常必要な臨床接種のステップを飛ばして一般投与と言いながら最終ステップの実験をしている様に見えます。結果の情報も一さい入ってきておらず、仮に日本で手に入ると言われても厚労省が許可しないでしょう。 中国も基本的には第三ステップの臨床試験を飛ばして市場で実用で使って様子を見るつもりの様ですが、情報があまりに少ないです。おそらく日本や西側の国に出す気はなく、途上国に輸出して親中国の国を増やすことに使うと思います。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

中国やロシアから日本に入ってくる事は今のところありません。 将来的にそれが世界中で最も有効なワクチンだと実証されれば可能性はあります。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2877)
回答No.1

中国やロシアの会社とは、ワクチン供給の契約を結んでいないのでしばらくは入ってこないと思いますよ。 厚労省も危険を冒してまでワクチン接種をすすめないと思います。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロシア、コロナ、ワクチン等の不安

    ロシアとウクライナの問題やコロナワクチンの事で 毎日不安で気持ちが落ち込み辛いです。 ツイッター等を見れば、日本も戦争になるとか 核を落とされるとかみてもう怖くて仕方ないです。 北海道にロシア機が来たニュースで更に怖くなりました。 コロナワクチンも陰謀論全てを信じているわけでは ありませんが、納得してしまいます。 コロナワクチンが危険だという話と人口削減のためという話は別ですよね? 陰謀論も本当になることもあるんですよね。 自分は打ってませんが、父が打っているので不安です。 人口削減も本当なんじゃないかと思ってしまいます。 もう日本はなくなるのではないかと日に日に不安が 大きくなっています。辛いです。 今を楽しむしかないと思うようにしているのですが なかなか、ニュースを見るたびに不安になります。 でも見ないと何か落ち着かないんです。 どうしたらいいのでしょうか? 日本はもう終わりなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【なぜ日本で新型コロナウイルスワクチンが作れないの

    【なぜ日本で新型コロナウイルスワクチンが作れないのですか?】 もうアメリカも中国もイギリスもロシアも作れているのになぜ日本は作れないのか分かりますか?

  • コロナワクチン

    日本は新型コロナが又増加してきていますが、いつになったら収束するんでしょうか?3回目ワクチン打っても未だ収束しないし、いい加減にして欲しいです。日本だけコロナがいつまでも無くならないです。他の国はマスク社会も終わって楽しくやってるのに。いつまでも日本は感染拡大が止まらないことに腹が立ちます。

  • 日本でコロナワクチン報道について

    イギリスやロシアなどで先日、コロナワクチンが接種開始となりました。 日本でコロナワクチンが輸入されたり、接種が開始されたらどのような報道がされると思いますか。 ・輸入されたワクチンの輸送を追跡 ・接種の瞬間にカメラが潜入・・・など

  • コロナワクチン、悩み過ぎて辛いです

    毎日いろいろな情報や意見が飛び交い、コロナワクチンを接種すべきか否か悩み過ぎて辛いです。 先月、義父が突然亡くなりました。義母が気づいた時にはすでに心臓が止まっていたそうです。70代の持病持ちとはいえ、命ってこんなにあっけなく終わってしまうのかと感じました。 それまで私は産後うつ気味で毎日泣いてばかりだったのですが(子は0, 3, 6歳)、義父の死後はそんなこと言ってられないくらい遺族として慌ただしく過ごしており、最近一段落した感じです。 再び、やたらと涙が出てくるようになりました。 最近はこんな気持ちに加えてコロナワクチンのことで頭がいっぱいになり、どうしたらいいのか答えが見つからないまま毎日悩んでしまいます。 一応ワクチンの予約は来月取ってありますが、いつでもキャンセルできます(キャンセル待ちがたくさんいます)。 私はどうしたらいいですか。 子どもたちはとてもかわいくて、イライラもしますが楽しい瞬間もたくさんあるのに、なんで涙が出るのかわかりません。 まとまりがなくてすみません。

  • コロナ

    日本は、いつまでコロナ騒動を続けるんでしょうか?マスクも暑い中付けたくないし、ワクチンで副反応で苦しめられるし。なんか日本は、コロナ感染拡大に対して異常に怖がりすぎていますし、僕はコロナになっても軽症で済んだし、だからといって他人にうつしたくはないからマスクしてますが、本当にうんざりします。どこいってもマスクマスクで、日本は、1度あった出来事は永遠に続く文化なんですか?正直、マスクしたり、ワクチンも皆平然と打ちますが、僕は、もう懲り懲りです。マスクつけて仕事も元気を出して出来ないです。

  • コロナ茶番

    日本は何故、コロナを怖がっているのですか?いい加減にして欲しいです。マスクとか、要らないでしょ。PCR検査もワクチンも要らないでしょ。日本は、こんなに窮屈な世の中になって僕はストレスを感じます。僕は、コロナは、確かに酷い病気だと思いますが、がんになる人、もちを詰まらせる人、自殺など、色んな問題がある中、コロナだけを特化した対策ばかりでうんざりします。大して効かないワクチンを何回も打たせたり、マスクしないと店に入らせないとか異常です。この国は洗脳教育だから、こんなふうになったのは分かりますが、マスクしない自由もワクチンしない自由も許されないような世の中では、正直、辛いではないですか。マスクは感染予防になるかもしれないですが、それでも、インフルエンザが流行った時は、こんなに頑なな感染対策はしなかったではありませんか。正直僕は、コロナより人間が怖いとしか思えません。コロナを恐れるあまりに、自由を奪われ、生きづらくするなど僕は良くないと思います。人間である以上、人間のルールに従わなきゃいけないのはわかります。だけど、コロナの過剰な対策で苦しむ人達の気持ちも分からないのでしょうか。昭和の時代を思い出してください。あの明るい笑顔の社会は素晴らしいもんでした。僕はあれこそが、日本の本来の姿だと思うんです。今の時代は、マスクしない人を差別しワクチンしない人をバイ菌扱いし、こんなのは人間ではありません。一人一人が大事な命なんです。だからこそ、皆が楽しめる社会にしていかないとこの国は潰れますよ。マスクで人の笑顔が隠れるのは虚しいもんです。皆幸せに生きていきたいんです。

  • インフル&コロナの混合ワクチン

    モデルナ者がインフルエンザとコロナの混合ワクチンを開発しているとのニュースを見ました。通常のワクチンでも多少の不安はあるのですが、インフルワクチンを混合してもとくにリスクが増えることはないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • ワクチンパスポートは実現しないか?

    「自由」を重んじる欧米、「管理」を重んじる中国など共産圏。とコロナ対策では比較がされます。 PCRの厳格化やココアのようなソフトでお店の入場制限したり、都市封鎖したり、それは中国が一党独裁だからできることと言われていますね。 でも、アメリカで「マスクをしない自由を保障しろ」というトランプ先導のデモなんかに対しては「ほかの人の安全はどう保障するんだ」ということでことで航空機なんかマスクを義務化出来ているでしょう。「ロックアウト」を実施しているでしょう。 日本は眠たいからそんな義務化すらできないですよね。 個人の予言ですが、ワクチンもそうで国民の半分ぐらいしか受けないのではないかと思います。これってあなたがマスクをしているのだから私はマスクしなくても大丈夫だよね、っていうのと同じ。 私が思うのはワクチンパスポートを持っている人は入れます、っていう居酒屋だったり、GoToトラベルやGoToイートは絶対ありだと思うんです。 パスポートを持っている人が参加して経済をどんどん回せばいい。 ワクチンを打たないとトラベル参加できませんと言えばみんな打つでしょう。それで何が悪いですか。 ワクチンは100%じゃないよと言われても90%以上なことは間違いないんです。 もちろんワクチンを打たない自由だってある、打たないならうちの居酒屋に入れませんと言われてもそれは自分の選択でありしょうがないと思うんです。 これ、コンビニでさえ「マスク着用で手の消毒をして入ってください」という張り紙をしているのと何も変わらないことだと思いませんか?

  • ワクチンを二回か打った人はマスクなしとか

    よく欧米では、ワクチン接種が進んでてワクチン打った人は映画館を利用できるとかマスクつけなくていい風潮についてどう思いますか? 私は極端だなと思いました。 その人は移る可能性も、移す可能性もないとて感染者の方がまだ多い。 しかも、ワクチンを打ったからといってまた感染しないと言うわけでもないのに、この処置はどうなのとも思います。 日本においてもこのように、ワクチンを打ったら証明書を首なりぶら下げながら「私は二回ほど打ったので移すことも移ることもない。だからマスクなんて必要ないんだ」といわれても不安しか残りません。 その人にとってもいくらワクチン接種証明書をつけてるとて、マスクなしの人を見たらやっぱり不安しかない。しかも変異主もたくさん出てるのにワクチンは万能ではないのにそんなんでいいんでしょうか? 「感染者に接触した!そいつはワクチンも打ってない」とか、差別に当たることもないんでしょうか?