• ベストアンサー

コロナのワクチン

中国やロシアではすでに打ち始めているとのニュースがあったように思います。 それらがそのうち日本に入ってくることもあり得ますか? 特に中国はマスク不足の時に粗悪品も混ざって日本に来ていて、ワクチンだとマスクよりも命に関わってくるので不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.4

感染者数も死者数も日本を上回るブラジルですが、大統領は、中国のシノテックバイオテック社の中共ワクチンのコロナバック購入を認めない、国民は誰のモルモットにはならないと発言しています。中国製を受け入れるのは、中共ウイルスに関して中国寄りである証拠のようなものですから、どこの国から買い入れるか、政府は慎重になると思います。よって中国からの可能性は低いのではないかと思いたいです。

sgrpt
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• human21
回答No.5

中国やロシアのワクチンが日本に入ってくる可能性は、 両国のワクチンが有効かつ安全と証明されれば、ありえます。 ただ、両国以外のワクチンでも有効・安全が証明されなければ、 安全とは言えないでしょう。 余談ですが、韓国でインフルエンザワクチンを接種した 高齢者が30人以上亡くなっています。 現在、ワクチン接種を続けるべきという意見が多いようですが、 インフルエンザワクチンでも死者が出るのですから、供給国に 関係なく、ワクチンの危険性を軽視しない方が良さそうです。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• koncha108
回答No.3

あり得ないでしょう。ロシアは8月からワクチンの一般への接種を始めたと言っていますが、軍人やその家族が中心の様で、単に通常必要な臨床接種のステップを飛ばして一般投与と言いながら最終ステップの実験をしている様に見えます。結果の情報も一さい入ってきておらず、仮に日本で手に入ると言われても厚労省が許可しないでしょう。 中国も基本的には第三ステップの臨床試験を飛ばして市場で実用で使って様子を見るつもりの様ですが、情報があまりに少ないです。おそらく日本や西側の国に出す気はなく、途上国に輸出して親中国の国を増やすことに使うと思います。

sgrpt
質問者

お礼

• roadhead
回答No.2

中国やロシアから日本に入ってくる事は今のところありません。 将来的にそれが世界中で最も有効なワクチンだと実証されれば可能性はあります。

sgrpt
質問者

お礼

• BUN910
回答No.1

中国やロシアの会社とは、ワクチン供給の契約を結んでいないのでしばらくは入ってこないと思いますよ。 厚労省も危険を冒してまでワクチン接種をすすめないと思います。

sgrpt
質問者

お礼