-PR-
解決済み

布おむつに関してです

• 困ってます
  • 質問No.10948
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (153/202)

布おむつのカバーではかせるタイプの物ってありますか?
もうすぐ1歳になる娘が最近おむつがえで寝るのがいやで
なかなか替えさせてくれないのです。(>_<)
はかせる紙おむつはいっぱいあるようですが・・・。
サイズは80cmです。
トレーニングパンツでは代用できるのでしょうか?
どなたか知っていますか?
宜しくですm(__)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8
レベル6

もうすぐ1才ということは立っちはできるのでしょうか。もしできるのなら、立たせたまま替える方法はどうですか?テーブルなどに手をつかせて、本とかおもちゃを前に置いて、遊ばせている間にササッと替えます。本人も立つことが面白い時期だし、それでしばらくはいけると思うんですが。この方法なら今までの布おむつでもできます。後ろから布おむつとカバーを一緒に当てて前でマジックテープを止めれば、後は下からくぐらせたらできあがり。うんちの処理は事故防止(?)用に新聞紙を敷いて、片足を持ち上げてお湯でしぼった布おむつで拭くと早いですよ。これでおしり拭きも節約できます。私もパンツタイプのおむつカバーを使ったことがありますが、うんちの時が大変でした。(紙パンツのように横を破れないので)あれはうんちしそうな時は避けたほうがいいカモ~。毎日洗濯大変だけど、頑張って下さいね~。参考にならないかもしれないけど、私と子供のおむつバトルを記したHP↓を紹介させてもらいます。
お礼コメント
kkoji

最近立ったまま替えるようになりました。
それでもつたい歩きで動いてしまいます(>_<)
これがまた大変で・・・。仕方ないですね(^o^)
どうももったいなくて紙Onlyには出来ません!
今後も布で頑張ります。
とっても心強いアドバイス有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル12

うちも布のおしめを使っていました。 パンツ型ならおしめが前後をはさめないので、 構造から作れないと思うのですが...。 おむつを替えるのをいやがるのは、寒いからじゃないかな。 背中が冷たいとかそういうのもいやみたい。 あったかいところに転がしてやれば、そんなに抵抗しないと思います。 私は子供の手を自分の足で押さえて替えていました。 泣いたって気にしない。 手早く替えてから遊んでやればい ...続きを読む
うちも布のおしめを使っていました。
パンツ型ならおしめが前後をはさめないので、
構造から作れないと思うのですが...。

おむつを替えるのをいやがるのは、寒いからじゃないかな。
背中が冷たいとかそういうのもいやみたい。
あったかいところに転がしてやれば、そんなに抵抗しないと思います。
私は子供の手を自分の足で押さえて替えていました。
泣いたって気にしない。
手早く替えてから遊んでやればいいんだし。
子供は泣くのが仕事だから、いやがっても無視無視~♪

ところで、うんちだとおしめを替えるのに時間がかかります。
そこで使い捨ての不織布を一枚はさんでおくと楽です。
不織布はトイレに流せないから、トイレでじゃぶじゃぶしてから、
水をしぼってごみ箱に捨ててました。
おしっこだけのときは、使い捨てにせず、
不織布を洗って干してまた使ってました(笑)。
お礼コメント
kkoji

やっぱり無理なんですね・・・(T_T)
仕方がないので私も手足使って頑張って替えてみます。
良きアドバイスありがとうございました。

• 回答No.1
レベル10

布オムツを押さえられるパンツは構造上無理だと思います。 トレーニングパンツでも布オムツが緩んでもれないように固定するのは無理です。 もちろんトレーニングパンツのみの使用もまだ無理ですから、紙オムツにするかうまくあやすかしかないでしょう。 おでことおでこをくっつけたまま横にして、お気に入りを手に持たすとかいろいろ試した覚えがあります。 育児は根気と愛情だと思います。 3人の娘の母より ...続きを読む
布オムツを押さえられるパンツは構造上無理だと思います。
トレーニングパンツでも布オムツが緩んでもれないように固定するのは無理です。
もちろんトレーニングパンツのみの使用もまだ無理ですから、紙オムツにするかうまくあやすかしかないでしょう。
おでことおでこをくっつけたまま横にして、お気に入りを手に持たすとかいろいろ試した覚えがあります。
育児は根気と愛情だと思います。
3人の娘の母より
お礼コメント
kkoji

やっぱり無理なんですね・・・(T_T)
仕方がありませんね。
私も根気と愛情で頑張りますq(^o^)p
良きアドバイス有難うございました。
  • 回答No.3
レベル12

ありますよ。おしめカバーのはかせるタイプ。 私、持ってますよ。2枚ほど・・・。 しかし、2年前に買ったので、今は売っているかどうかわかりません。 でも、パンツみたいにはかせて、ひざのところでいったん止めて、おしめをはさんではかせるんです。 私が買った時は、トレーニングパンツ売り場のところで買ったと思います。 トレーニングパンツとはまったく違う、おしめカバーの生地で作られています。 売り場になか ...続きを読む
ありますよ。おしめカバーのはかせるタイプ。
私、持ってますよ。2枚ほど・・・。
しかし、2年前に買ったので、今は売っているかどうかわかりません。
でも、パンツみたいにはかせて、ひざのところでいったん止めて、おしめをはさんではかせるんです。
私が買った時は、トレーニングパンツ売り場のところで買ったと思います。
トレーニングパンツとはまったく違う、おしめカバーの生地で作られています。
売り場になかったら、一度店員さんに聞いてみるといいかも・・・。(情報が古くてすみません。)
補足コメント
kkoji

ほっ本当ですかぁー???
何と言うお店で買われたのですか?
うわぁー!!感動です(^o^)丿
早速調べに行って見たいと思います。
投稿日時 - 2000-10-19 23:56:05
  • 回答No.4
レベル10

わたしも使っていました。 でも、使い方はオムツのように腰周りに布はなく どちらかというと生理用ナプキンのイメージで 布は股の間だけです。 その上に、トレーニングパンツのようなものをはかせます。 赤ちゃんの衣料品は、殆どビニールに包まれていて 中身がわかりづらいですよね。 でも、しつこくよーく見てみると トレーニングパンツにまぎれてあると思います。 それから、トレーニングパンツでも ...続きを読む
わたしも使っていました。
でも、使い方はオムツのように腰周りに布はなく
どちらかというと生理用ナプキンのイメージで
布は股の間だけです。
その上に、トレーニングパンツのようなものをはかせます。

赤ちゃんの衣料品は、殆どビニールに包まれていて
中身がわかりづらいですよね。
でも、しつこくよーく見てみると
トレーニングパンツにまぎれてあると思います。

それから、トレーニングパンツでも
強力な防水のもの(オムツカバーに似ている)ものもありますから
それで代用できるかもしれませんね。
補足コメント
kkoji

どちらのお店で買われたのですか?
何と言う商品名で売られているのでしょうか?
早速ベビー用品店に調べに行って見ます。
投稿日時 - 2000-10-19 23:50:11
  • 回答No.6
レベル8

うちの2人の子供も布おむつ派でした。 動き回るようになってからは、確かにおむつ替えは楽ではないですね。 私はとりあえず、トレーニングパンツに成型おむつをはさんでみました。でも、どうももこもこするようで、子供も嫌がるしずれるので、ピジョン(たぶん)の「おむつとれっぴ~」っていうパッドを当ててました。 ただ、そのうちおしっこの量が多くなってきて、毎回漏れて、そのたびお着替えっていうのが大変になってきたの ...続きを読む
うちの2人の子供も布おむつ派でした。
動き回るようになってからは、確かにおむつ替えは楽ではないですね。
私はとりあえず、トレーニングパンツに成型おむつをはさんでみました。でも、どうももこもこするようで、子供も嫌がるしずれるので、ピジョン(たぶん)の「おむつとれっぴ~」っていうパッドを当ててました。
ただ、そのうちおしっこの量が多くなってきて、毎回漏れて、そのたびお着替えっていうのが大変になってきたので、紙パンツのみにしてしまいました。
 (今思えば、その時我慢してそのたび漏れさせていれ   ば、早くおむつがとれたのかもしれません。
  でも、梅雨時とか冬とか洗濯物の乾かない時期だと
  替えの服が間に合わず挫折しました。)
紙パンツは楽です。
ただ、不経済ですし、ごみも増えます。
布団が濡れるのは困るし、夜だけ使うっていう手も。
お礼コメント
kkoji

うちも夜のみ紙にしています。
トレパンに布おむつだと漏れてしまうのですね・・・残念
どうも紙のみにするともったいない気がしてしまって。
仕方がないので今まで通り根性で頑張って見ます。
  • 回答No.5
レベル6

我家は紙おむつ専用だったのですが、大きくなってから(おむつがとれてから)のおねしょに困り、おむつをしたがらないので、「おねしょパンツ」なるものを愛用していました。 防水性も有るので、これからおしっこの量が増えても使えるのではないでしょうか。おまたの間に、形成おむつを挟んで調整できたと思います。 生協のグループ購入で買いました。 ...続きを読む
我家は紙おむつ専用だったのですが、大きくなってから(おむつがとれてから)のおねしょに困り、おむつをしたがらないので、「おねしょパンツ」なるものを愛用していました。

防水性も有るので、これからおしっこの量が増えても使えるのではないでしょうか。おまたの間に、形成おむつを挟んで調整できたと思います。

生協のグループ購入で買いました。
補足コメント
kkoji

おねしょパンツとはトレパンの事でしょうか?
生協の店頭には置いてあるのでしょうか?
早速調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2000-10-19 23:45:19
  • 回答No.7
レベル3

私も布おむつをつかっていました。2人とも1歳の頃はおむつを嫌がりました.多分夏を迎えて暑かったんだと思い、思い切ってトレーニングパンツに替えました.最初は新しいものでなんだかうれしそうでしたが、薄手のトレーニングパンツはもれるので、布おむつをはさんでいました。布用のはかせるタイプもあるようですが、種類もすくないですし、結局トレーニングパンツって使いますので、トレーニングパンツで充分だとおもいます。 ...続きを読む
私も布おむつをつかっていました。2人とも1歳の頃はおむつを嫌がりました.多分夏を迎えて暑かったんだと思い、思い切ってトレーニングパンツに替えました.最初は新しいものでなんだかうれしそうでしたが、薄手のトレーニングパンツはもれるので、布おむつをはさんでいました。布用のはかせるタイプもあるようですが、種類もすくないですし、結局トレーニングパンツって使いますので、トレーニングパンツで充分だとおもいます。
お礼コメント
kkoji

トレーニングパンツでも代用出来るんですね(^o^)
早速お店に買いに行こうかと思います!
なかなかまわりに布おむつを使っている仲間がいないのでとても心強いアドバイスをありがとうございました。
今後も布で頑張っていきたいと思います。