• ベストアンサー

8ヶ月からの布おむつのメリット

8ヶ月の娘の母です。 今までずっと紙おむつだったのですが、最近は生活にも余裕がでてきたので、布おむつにしてみようかとふと思いました。 こまめに交換してるつもりですが、すぐかぶれるというのもあります。それにやっぱり布の方が気持ちよさそうと思います。 でも布の方がかぶれるという意見もありますよね。 皆さんの感想としてはどうでしょうか? また、ハイハイやつかまりだちするようになってじっとしてもらうのが大変になってきましたが、布の方がじっとしてないと大変ですよね。布おむつでパンツタイプのカバーってあるのでしょうか? そして今から布やカバーなど全部買い揃えて、洗濯回数も増えて・・・となると経済的にもそれほどお徳ではないのでしょうか? いろいろな面で布の方がメリットあるなら使ってみたいと思っています。布をお使いの方ご意見お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beeko
回答No.4

もうすぐ8ヶ月になる娘がいる母です。 私もcountsheepさんと同じ考えで、子育てに少し余裕ができてから、布おむつに切り替えました。 私は、布おむつに替えて、まだ2ヶ月弱なので参考にならないかもしれませんが・・・ おむつかぶれは、紙おむつに比べてマメにチェックをするからか、無いですね。枚数を気にせず取り替えてあげられるので、おしっこをしていなくても、少し蒸れてるな・・・って思っただけでもポイポイ替えてます。 お尻拭きは、私はガーゼを使っています。(NO1の方が書かれているように、お尻拭きが原因のかぶれが、凄く多いそうですよ)うんちの時は、最後に蒸しタオルで拭いてあげるようにしています。 おむつ替えは・・・最近は、じっとしていてくれないので、カナリ大変ですが、スキンシップの時間が増えた!位の気持ちでやってます。 今から買い揃える・・・布おむつは、私はオークションで格安で揃えました。 洗濯回数は、毎日1回多くなるので、水道代は増えますが、家の場合は紙おむつとお尻拭き代よりは、全然安いです。 おむつカバーですが、お家では昔ながらのおむつカバーを使い、お出かけの時だけは、見た目に可愛いく使いやすい、ファジバンズをおむつカバー代わりに使ってます。(ファジバンズのお店のURLです良かったら見てください) いろいろな面でのメリットですが・・・ メリットと言わないかもしれないですが、私は、子育てに自信が付きました。 布おむつのお陰で、今まで以上に娘に触れる時間も増えたし、排尿回数もしっかり把握でき、なによりみんなに、えらいね!頑張ってるね!○○ちゃん(娘)は布おむつで育ててもらって幸せだね!なんて褒められると、育児に家事に凄く頑張れちゃいます。 仕事は確かに増えますが、それ以上に得るものが私は多いです。 私も最初は、凄く不安だったのですが、慣れれば本当に楽しいです。 お互い育児大変ですが、楽しんで頑張りましょうね!!

参考URL:
http://www.comfybaby.com/
countsheep
質問者

お礼

とっても参考になりました! やっぱり布はよさそうですね~。 昨日からうんちはお湯で洗うようにしたのですが、これだけでも気持ちよさそうって感じです。 何事も慣れれば平気なんですよね。 ありがとうございました。がんばりましょうね!

その他の回答 (4)

回答No.5

保育園で働いてます。 今まで何十人ものあかちゃんをみてきましたが、 トータルして言えるのは、布オムツのほうが、 おむつがはずれるのが早いです。 紙おむつだとぬれたかんじがわかりにくいんでしょうね。 それと、むれるのはやはり紙おむつでしょう。 女性ならわかると思いますが、 夏の生理がわずらわしいのと一緒です。 前に、夜用の紙パンツタイプのナプキンを使いましたが、 「赤ちゃんってこんなつらいものはいてるのか」 と思ってしまいました。 赤ちゃんのことを考えると、布オムツを使ってあげてください。

countsheep
質問者

お礼

そうそう、生理ナプキンってむれますよね。 それがず~~~っとだと思うと確かにかわいそうと思います。 でも今思ったのですが、布もむれたりかさばったり、ずれたりしそうな気がします。紙よりはマシってとこなのかな。 試してみたいなという気がしてきました。 ありがとうございました。

• allall
回答No.3

私もずっと布オムツでがんばりました。 確かにじっとしていないときも多々ありましたが、そんなに苦労しませんでしたよ。 紙おむつのパンツ型で無いものをはかせているのと、変わりませんから・・・。 パンツ型の布オムツもありますよ。お近くの赤ちゃん本舗で購入できます。 少々一枚がお高いですが。 もしくは普通のトレーニングパンツに布オムツをあてて使っても、いいかもしれません。 今から安く買い換えるのであれば、オークションをおすすめします。 洗濯もどうせするものなので苦じゃないです♪

countsheep
質問者

お礼

パンツ型の布おむつあるんですね!トレパンでもいいかもなんていいこと聞きました。でもそういうふうに使ってる人ってあまりいないように思います。ってことはさほど便利でもないのかな? 赤ちゃん本舗とか、じっくりいろいろみたいのですが、すぐすずってしまうのでいつも必要なものだけささっと買って帰ってきてしまうんですよね~。 ありがとうございました。

回答No.2

2歳2ヶ月の息子がおります。生まれた時から布おむつで、おしっこの量が増えてからは夜だけ紙にしています。 紙はやはり布に比べて、いろいろな理由からかぶれてしまうらしいですね。 布でかぶれるというのは、取り替える回数が少ないか、#1さんのおっしゃるようにオシリ拭きのせいか・・・ 私はウンチしたら(家にいるときは)洗面所や、(立てるようになってからは)お風呂場とかでぬるま湯で洗ってあげています。石鹸使ってると、それにかぶれることもあるので、お湯だけで。 でも下痢しちゃったりするとどうしても赤くなるので、ホホバオイルとか塗ってます。 確かに取り替えるのには慣れが必要かと思いますが、慣れてしまえば、そんなに苦労しません。コラ待て~とか言いながら、取り替えたりするのも結構たのしいですよ(^.^) パンツタイプのカバーがあるかどうかは知りませんが・・・。私としては、パンツタイプより変えやすいと感じています。 洗濯はしなければならないけど、赤ちゃんがいるとどうしても洗濯物は多くなりますよね。大きくなってくれば枚数も減るし・・・。 カバーは大きくなるにつれて、買い替えなければなりませんが、子供さんがだいたい普通の大きさなら、80用くらいまででかなり長い期間いけると思います。実際うちの子も身長は90くらいですが、オシリの大きさはそんなに変わらないから、もう1年くらい80を使ってます。 でもなんといっても、やっぱり気持ちよさそうなのが一番かな~と思います。 紙だとウンチとか処理するときに、ちょっと汚いものと思えてしまう時がありますが、布だとどうしても自分で下洗いをするので、詳細に(^^;)ウンチのチェックもできるし、自分で洗ってると、不思議と汚いものって感じがしないんですよね・・・これは個人的な意見ですが。 長くなってすみません。御参考になれば・・・!

countsheep
質問者

お礼

パンツタイプより楽ですか。さすが先輩~。 毎回目新しいおもちゃをもたせたり、私が変な顔したり、換え終わるまで上向いているようにと必死です。うんちの時は特に大変でした。今度から洗うようにしてみようと思います。 それにしてもやはり布はきもちよさそうですよね。 ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

かぶれるのはお尻ふきを使っているからで、布でも紙でも大差ありません。 このご時世ですから、紙おむつも捨てたもんじゃないです。といっても使用後は捨てちゃいますが… うちのボーズ達は家では布、外出時や夜間は紙。 どちらも使用しておりました。 ま、早い話が、なれているものをあえて変える必要ありませんし、変えたところで劇的に変化のあるものでもありません。 時期が来ればいずれ必要なくなるのはどちらも同じことです。

countsheep
質問者

お礼

なるほど。おしりふきをやめて、ぬるま湯で洗うようにするだけでもいいかもしれませんね。 思いつきませんでした。早速やってみます。 ありがとうございました。