ドキュメント72時間とは?

このQ&Aのポイント
  • ドキュメント72時間は、人々の生活や社会問題をテーマにしたドキュメンタリー番組です。
  • 番組では、病気を患った人や職を失った人たちの実際の生活や悩みを紹介しています。
  • 番組を通じて、視聴者は自身の生活に対して考えるきっかけを得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドキュメント72時間

見てるといろいろですよね。病気を患った人、 職を失った人。本当に大変だと思います。 明日は我が身ですよ。どういうつもりで 見てますか。 https://www4.nhk.or.jp/72hours/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.3

まあまあ食い込んで聞きますよね。 それ聞いちゃうんだ、とよく思います。 台風で途中で収録を切り上げることになった回がありましたね。 こちらまで感動する回の時もあるし、考えさせられる時もありますが、 色んな人生を見て、私自身もその大勢の中の一人なんだなあと思ったりしています。 大きな病気もいずれするでしょうが、ただ毎日を生きるんだろうなって。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.2

鶯谷の24時間営業の居酒屋を取り上げたときはひっくり返りました。鶯谷のラブホテル街の入口にあるような店で、鶯谷は風俗店、特にコリアンデリヘルの中心地なんですよ。昔はその辺りを歩いていると、まあまあ綺麗なアガシの立ちんぼがそこかしこにいて「おにさ~ん」と声をかけてきたものです。えっ、なぜそれを知っているのかって?それは、ノーコメントです・笑。 やらせがないことを祈るばかりですかね。毎回まあまあ面白い人が出ています。でもドキュメンタリーなら本来はハズレ(あまり面白い人が見つからない)って回があって普通と思いますのでね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

年末にはスペシャルを放送しますが、毎回欠かさずに見ています。 72時間という、映像で出る人にとっては人生のうちのたった3日間を切り取られただけですが、それが実に濃い・・・ 人生80年分の3日、それがいいですね。

関連するQ&A

  • NHKのドキュメント番組のタイトルを知りたい

    質問: かなり以前にやっていたNHKのドキュメント番組のタイトルを知りたい。 ------ 7、8年位前でしょうか、NHKでアメリカかどこか西欧の病院のドキュメントを放送していました。 その病院の患者さんは、全く微動だにせず、病院内は立ったままの人、車いすに座ったままの人、 すべて目は開いているしきちんと人としてのポーズをしていました。それなのに、全く不動・・・ そんな人達が病院内にあちこちいらっしゃいました。 歩いている人は看護師さんだけ、その光景が子ども心に大変印象的に映りました。 ただ、その患者さんにボールを投げると、ポンと受け取って投げ返すのです(目はうつろ)。 病院内はとても緑が多く清潔で、日差しがたくさん入り、明るいきれいな場所だったと記憶しています。 当時、そこまでしか視聴しなかったのですが、いったいあの病院はどこにあるのでしょう。 普通、病院だとベッドに寝かせると思うのですが、なぜ患者さんたちを廊下やドアの前等に 立ったままにしたり、車イスをずらっと並べたままにしているのでしょうか・・・・ 患者さんたちは何の病気なのでしょう、あの番組は一体何を伝えたかったのでしょうか。 NHKアーカイブス等でつぶさに調べましたが、見つからず。 もしかしたらNHKではなかったのかもしれないです・・・ 私の記憶も随分曖昧なので、大変恐縮です。 どなたか、この番組をご存知のお方がいらしたら、ご回答下さい。 できれば、もう一度視聴したい。そして、医療業に一度携わった身として は、その病気について詳しく知りたいと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • ネクタイについて

    http://www.nhk.or.jp/neo/contents/story/necktie002.html 明日からこういう結び方をしてみませんか?どう思いますか?

  • ★NHKの職員給与の公表はこれで良いと思いますか

    NHKの職員給与を調べてみたら http://www.nhk.or.jp/faq-corner/01nhk/05/01-05-03.htm に詳しく手当等も掲載している。 こんな規定を見せられても、月給や年収は全くわからない。 年収は最後尾にやっと  30才  591万円   35才  733万円 と出てくる。 35才は大卒から13年目だ。  60才までは 倍の25年間有る。 職員の大半のこれらの人は管理職が多く年俸になるので 下記の質問コーナーに一行書いているだけ。 http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/kyuyo/pdf/kijyun-syokuin.pdf 管理職の人数さえ書いていない。 つまり、大半の高給取りは一行だけで済まし 若年の人の給与だけ公表しているのだ。 人数も一万人以上いるのにどのランクに何人いるのか 管理職が何人なのかさえ分からない。 職員を一般職員と管理職を分けて別に書くなどは 敢えて、解りにくくしているとしか思えない。 NHKを見なくても税金と同様な受信料を取っていながら 給料の公表がおざなりに思う。 公務員と同じように細かく公表すべきと思う。 誰からももチェックされない事を良い事に職員の 高給が目に付かないようにしているとしか思えない。 NHKの給与の公表は、こんなので良いと思いますか。

  • 「ドメイン配下の、どこでもいいからどこかのページにリンクしているページ」を、全て検索したい。

    「ドメイン配下の、どこでもいいからどこかのページにリンクしているページ」を、全て検索するにはどうしたら良いでしょうか。 例えば「nhk.or.jp」 であれば、 「http://www.nhk.or.jp/ とか、http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/info.html とか、http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/ とか、なんでもいいから『nhk.or.jp』の中にあるページ」 へ、リンクしているページ が全て含まれるように検索するにはどのような条件を入力して検索すればいいでしょうか。 なお、検索に使う検索エンジンはどこでもいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「UFO出現!?そのとき何が?~

    NHKの「地球ドラマチック」という番組の、2015/04/18の放送回で、「UFO出現!?そのとき何が?~三角形の飛行物体の謎~」という番組をやっていました。 http://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2015-04-18/31/15027/ http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/183/2340392/index.html 観たかたも多いと思います。 UFOと思わしき物は本当に存在があったのでしょうか。 正体は何なんでしょうか。 NHKがどっちとも採れないような不可解な番組内容を放送するんでしょうか。

  • テレビで使われてるグラフのような美麗なグラフを作りたい

    テレビで使われてるグラフのような美麗なグラフを作りたいのですが、 どういうソフトを使えばいいのでしょうか? 詳しい方教えてください。 こういう感じのグラフ・表を作りたいです。 http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0802/images/datafile/datafile01.jpg http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0802/images/datafile/datafile02.jpg http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0802/images/datafile/datafile03.jpg http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0802/images/datafile/datafile04.jpg http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0802/images/datafile/datafile05.jpg http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0802/images/datafile/datafile06.jpg http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0802/images/datafile/datafile07.jpg

  • NHKのうつくしいとき のサイトが印刷できない

    NHKの美しいとき(瞬間)のサイト http://www4.nhk.or.jp/sekatoki/ をPCの画面に出してそれを印刷したら、文字ばかりになって画像が印刷出来ません。 どうしたら印刷できるのかお教えください。 私がしようしているPCは Windows7です。 http://www4.nhk.or.jp/sekatoki/

  • イスラム国に参加計画は「犯罪」 過激派に参加しても

    イスラム国に参加計画は「犯罪」 ↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html 過激派に参加しても「罪に問われない」↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015208301000.html   なぜなのでしょうか?

  • 時間がないのですが・・・。

    30日にディズニーシーに行くつもりでいます。前売券を持っていないので当日券orオープン券or観光券になると思うのですが、当日券、オープン券は混雑している場合、入れないようですが、観光券なら大丈夫でしょうか?また、観光券は、明日(29日)旅行代理店に行けば、買えるものなのでしょうか?30日にどうしても行きたいので、入場できるいい手段があったら教えてください。

  • BS・NHK「きょうの世界」の10月30日「日系ブラジル人の苦悩」を見た人。

    ここの一番下のやつです http://www.nhk.or.jp/kyounosekai/lineup/index.html​ 見逃してしまったのですが、もし見た人がいましたら どんな内容だったか教えてください。