• 締切済み

★NHKの職員給与の公表はこれで良いと思いますか

NHKの職員給与を調べてみたら http://www.nhk.or.jp/faq-corner/01nhk/05/01-05-03.htm に詳しく手当等も掲載している。 こんな規定を見せられても、月給や年収は全くわからない。 年収は最後尾にやっと  30才  591万円   35才  733万円 と出てくる。 35才は大卒から13年目だ。  60才までは 倍の25年間有る。 職員の大半のこれらの人は管理職が多く年俸になるので 下記の質問コーナーに一行書いているだけ。 http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/kyuyo/pdf/kijyun-syokuin.pdf 管理職の人数さえ書いていない。 つまり、大半の高給取りは一行だけで済まし 若年の人の給与だけ公表しているのだ。 人数も一万人以上いるのにどのランクに何人いるのか 管理職が何人なのかさえ分からない。 職員を一般職員と管理職を分けて別に書くなどは 敢えて、解りにくくしているとしか思えない。 NHKを見なくても税金と同様な受信料を取っていながら 給料の公表がおざなりに思う。 公務員と同じように細かく公表すべきと思う。 誰からももチェックされない事を良い事に職員の 高給が目に付かないようにしているとしか思えない。 NHKの給与の公表は、こんなので良いと思いますか。

みんなの回答

noname#173693
回答No.9

>見ても見なくてもどうでも良い、旅番組・ドラマ・歌謡番組など ぜい肉を見せてやるからと云って、強制的に受信料を払わされるのは 嫌なのです。 そんなこと言われても代議士が決めたことですし、 その代議士を選んだのは国民なので・・・ ただの愚痴です。 俺だって年に1回しか見ないのに毎月受信料払うのは嫌ですよ。

kame100
質問者

お礼

世界的にクリスマスを祝う大切な時に田舎のオッサンの 疑問に時間を割いて戴き有難うございます。 ★No.8 については数あるテレビ局の中でNHKだけに 受信料を払う理由をあなたから聞きたかったのです。 紅白しか見ないあなたが、NHKだけに受信料を払う事に何ら疑問を 持たないのでしょうか。 地球ラジオが天津に行ったり、鶴瓶に乾杯をパプアニーギニアに行って貰ったり 梅ちゃん先生を国民に見て貰わないといけないから作られた法律で無い筈です。 あなたはこの法律る目的は、何だと考えられているのでしょうか。 それを考えると、NHKの放送の制約も職員の給与の公表の仕方の 問題点も解るのでないでしょうか。 ★又、この質問全体は、準公務員としてのNHK職員の給与の 公表の仕方についての質問なのです。

回答No.8

>では、受信機を持っているからと云って、見ないNHKに何故 受信料を支払わなくてはならないのでしょうか。 中学生でも答えられそうな質問ですが「法律で決まっているから」です。 あと「半公務員」という言葉はありません。 論ずるなら正しい日本語でお願い致します。 俺もNHKは1年に1回「紅白」しか見ないです。 くだらない番組が多いので・・・

kame100
質問者

お礼

先生には、何度も登場いただき有難うございます。 言葉を返して悪いのですが、農家のオッサンには解らないので 再度聞きます。 <中学生でも答えられそうな質問ですが「法律で決まっているから」です> 決めたのは代議士でしょう。代議士が決めれば丸飲みするのでしょうか。 法律には良い法律も悪い法律も有るのでないでしょう。 この法律は、国民に何のメリットが有るのでしょうか。 殺人罪には法律で懲役刑を科することで人の生命尊厳と 社会秩序を守っていると思います。 では、その法律は対価なくてもNHKに受信料を払わせることで 何をしようとしているのでしょうか。 何時も見る日本テレビや朝日放送に受信料を払うのでは何故いけないのでしょうか。 <あと「半公務員」という言葉はありません> 半公務員がいけないなら、仕事が公務に準じて法律で守られていることから 準公務員と云った方が適切でしょうか。云い変えましょう。 <くだらない番組が多いので・・・> 放送全体から見ればましですが、NHKは電波帯を沢山持ちすぎ その結果、それを埋めるために、職員の慰労出張まがいの旅番組が 増えている事です。 強制的に受信料を出させて、旅番組を見せる必要は無い筈です。 そこが問題と思いませんか。 私は、世の中の動きを国民が知る必要が有る、だからNHKのニュースの チャンネルに限り受信料を強制徴収する、のであれば賛成する。 見ても見なくてもどうでも良い、旅番組・ドラマ・歌謡番組など ぜい肉を見せてやるからと云って、強制的に受信料を払わされるのは 嫌なのです。

回答No.7

>NHKは見なくても受信料を国民から強制的に取ります。 税金と同じなのです。半公務員と同じと思うんです。 それなら、職員の給与や放送する内容に、当然節度が有るべきだと思うのです。 まずTVを持っていない人は受信料を払わなくていいです。 なので税金と同じではありません。 そしてあなたが記載しているように公務員ではありません。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 <TVを持っていない人は受信料を払わなくていいです。 なので税金と同じではありません> では、受信機を持っているからと云って、見ないNHKに何故 受信料を支払わなくてはならないのでしょうか。 どこでも良い、例えば朝日放送にでも受信料を払えば良いのであれば 文句は言いません。 <そしてあなたが記載しているように公務員ではありません> そんなに書いてないですよネ。 半 公務員と書いているでしょう。 半公務員だから困るのです。 いい加減な給与の公表しているNHK の言い訳をあなたがする理由も 教えて頂けると有り難いのですが・・。 もしNHKの職員の場合は、それを名乗ってご返事くださいネ。

回答No.6

>誰からももチェックされない事を良い事に職員の 高給が目に付かないようにしているとしか思えない。 組織として当然の策だと思いますが・・・ 俺はこんなのでいいと思いますよ。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 所用が有り暫くネットが出来ませんでしたので遅くなりました。 NHK が民間の会社なら文句は言いません。 パナソニックや朝日放送が給与の公表がおかしいと書いているので有りません。 NHKは見なくても受信料を国民から強制的に取ります。 税金と同じなのです。半公務員と同じと思うんです。 それなら、職員の給与や放送する内容に、当然節度が有るべきだと思うのです。 そこで、“NHKは皆さんの受信料で成り立っています”と云いながら 職員の給与公表を渋って仕方なく、公表しているやり方が おかしいと思って公表の仕方を質問しています。 報道機関として、時として社会の出来事に解説したり批評しながら 自分の給与の公表のやり方にいい加減で良いのか聞いているのです。 35才を超える職員は質疑応答でわずか一行で済ましている事に 疑問が有るのです。 1000万円を超える大半の職員の状態を わずか一行で説明して良いのか。 NHKの職員数・平均年収さえも明らかにしない公表って おかしいと思い、皆さんの意見を聞いております。 <組織として当然の策だと思いますが・・・> なら、東京都や公務員の給与の公表もしなくて良いのでしょうか。 国民の目から見えない所で出していいのでしょうか。

• k1234649
回答No.5

実際は二倍です。平均年収1500万円です。電話代アメリカの三倍です。コノヤロー下げろっての ~~ ばい たけし

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 所用が有り暫くネットが出来ませんでしたので遅くなりました。 そんな情報どこを調べて分かるのでしょう。 NHKは優遇されている職員の公表を渋って仕方なく、公表しているやり方が おかしいと思って公表の仕方を質問しています。。 東京都とかと比較すると中途半端で35才を超える職員は 質疑応答でわずか一行で済ましている事に疑問が有るのです。 1000万円を超える大半の職員の状態を わずか一行で説明して良いのか。 NHKの職員数・平均年収さえも明らかにしない公表って おかしいと思い皆さんの意見を聞いております。

noname#179986
noname#179986
回答No.4

給料の比較をするならば、民放との比較でしょうか。 全国一律賃金はまずいです。地方勤務者は地方の民放との比較が必要です。あと退職金の水準も公表すべきです。私のつかんだ情報では、57歳で早期退職すると、平均的には4000万円ほどの退職金をもらえ、そのあと関連会社で65歳まで、シニア賃金で働けるというものです。民間企業の水準をかけ離れていると思います。 福利厚生施設も整っています。全国にある福利厚生施設で、職員やその家族は格安料金で宿泊、飲食できます。民間企業は、この種の施設をコスト削減のため、手放しているところが多いというのに。こういうものは廃止して、その需要を民間旅行会社に振り替えるべきだと思います。(旅行会社って貧乏であるがゆえにブラックな企業が多いです。大手企業でも労働条件が大変悪いです) NHKの存在価値は認めます。スポンサー企業に気兼ねせず報道している部分もありますので。でももう少しコストを削減して、受信料は更に値下げすべきです。更に、受信料不払い者に対しては、罰則を設けるべきだと思います。それが法の公正というものです。逃げ得を許してはなりません。 力~、力~、中央~、中央~。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 所用が有り暫くネットが出来ませんでしたので遅くなりました。 給与の比較は業態の似ている民放が良いのでしょうネ。 農家のオッサンの私には良く解りませんが、給与でも多く それ以外の厚生施設の利用等の目に見えない所で NHKは優遇されているのですね。 私はNHK が半公務員であるので 職員の給与の実態を 国民に周知する義務が有ると思うのです。 それが東京都とかと比較すると中途半端で35才を超える職員は 質疑応答でわずか一行で済ましている事に疑問が有るのです。 職員の給与の実態が全く分からないので、今の公表の仕方についてお伺いしています。 NHKの職員数・平均年収さえも明らかにしない公表って おかしいと思い皆さんの意見を聞いております。

• kyo-mogu
回答No.3

個人情報扱いだからじゃない? 技術レベルとして考えればそれなりの給与だと思うし、実力のある人を手放さないためのお金と考えれば安いのでは?  ちなみにNHK関係者ではないからね。  それとあまり公開すると、犯罪に巻き込まれる危険性があるので。 長者番付もそれで消えた。  それに、推測で書かれている情報も良い加減だからね。なんらかで漏れ出た情報を基準にするらしいけど、それですら古い情報だったりして正確さも怪しいから。  それに他の所の給与が気にして、自分の物に成らないしどうでも良いことだと。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 <個人情報扱いだからじゃない?>  だったら 東京都の職員の給与の公表はどう考えれば良いのでしょうか。 <ちなみにNHK関係者ではないからね>  NHK の職員が私 NHK の職員と名乗ってこの質問に回答しますか。  NHK の体質を書くと まず最初に反論が有るのは   NHKの職員らしいのが返ってきます。 ピンと解るのですヨ。 <推測で書かれている情報も良い加減だからね>  東京都の職員の給与の公表と NHKの職員のそれとキチンと比較しながら  書いて下さいネ。  http://www.nhk.or.jp/koukai/kouhyou/index.html  ここに NHKの職員の大半が ここに含まれていない  公表の仕方に問題でないのでしょうか。  では大半の職員の説明はどこに有るか。   http://www.nhk.or.jp/faq-corner/01nhk/05/01-05-03.htm      ここの質問の一行に有るのです。   呆れた公費の仕方でないでしょうか。 <他の所の給与が気にして、自分の物に成らないしどうでも良いことだと>  ★国民が NHKの給与 に関心を持っても面白くないヨ    と さりげなく誘導しているとも思えなくもないネ。 先生には再度のご教示お待ちしています。 でも、所用ですぐにはご返事できないかも知れません。悪しからず。 ★追伸  私を お気に入りに加えている方 に申し上げます。  未熟な意見ばかりですのでどうぞ お気に入り からはずして下さい。  お願いします。 

• goldman63
回答No.2

おそらく、今回逮捕された乳モミアナでも1000万円くらいの年収はあるだろう、国と国民から多大の保護と恩恵がある中で、生きているのだから、公務員ともども給料以上の働きをしなければならない、簡潔明快に言うとNHKも一般公務員も給料体系を民間企業と同じく40歳平均で450万円くらいにしなければならない、それとマスコミのクズ共の給料体系は一律基本給は20万円にして後の手当ては歩合制、原則ボーナスは夏冬合わせて50万円位でちょうど良い、とにかくコイツらは生ぬるい世界で生きているのだから、それに見合った金をくれてやればいい、ちなみに1000万円もらっている人間は他に経費として1000万~2000万円掛かっておるのですよ。

kame100
質問者

お礼

早朝のご返事有難うございます。 そうそう 森本アナ ってどんな顔かとNHKのサイト見ました。 でも、無いんだよネ。  犯罪したって仲間だから庇っているみたいで、腹が立ちました。 http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/search/result.cgi?sc=1&kn=35 給与にはクリエイティブ手当やそのためのクリエイティブ休暇もある。 どこの会社に行っていたって自己研さんは必要と思うけど 貰っている給与の中でやっているのに休暇までと思いましたよ。 NHK は見なくっても受信料を取る。 税金と同じなんですよネ。 云って見れば、政府や東京都の広報部門 がやっていると同じだと思うんです。 だったら、そこで働く人の給与は幾らかは国民に知らせて当然でないでしょうか。 番組制作とか給与の放送経費が幾ら要って、世帯数が幾らだから 受信料はこれだけ要りますと 総務省なんかに説明し 受信料を決めているのかと思っています。 でも、報道の自由の兼ね合いかと思うけど厳しく言いにくいところが有ってか チェック機能が働いてない気がするんだよネ。 今は東日本大震災でどこもかしこも節約ばかりなのにオカシイと思うんです。 又、35歳以上は管理職が多いらしい。  管理職がヒラより多い組織なんです。 つまり、曲りなりに公表しているのはヒラの給与なんです。 大半の高給取りの管理職は一行だけの説明なんです。 おかしいと思いますでしょ。 <ちなみに1000万円もらっている人間は他に経費として 1000万~2000万円掛かっておるのですよ> 農家のオッサンには解りませんが、そりゃそうでしょうネ。 それで、中国の鉄道一筆書き旅行を36000キロも チンタラ取材できる訳だ。 見ても見なくても受信料を取る組織の職員ー云って見れば東京都の職員が こんな取材旅行をやって、 都民に“これ面白いでしょ”     “見てください 面白いでしょ 受信料は戴きます”     と同じじゃないでしょうか。 こんな事は許されない事でないでしょうか。  

• Streseman
回答No.1

そもそも公表する必要性がない

kame100
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 NHK が公表しておりながら、その内容が東京都とかと比較すると いい加減だから書いております。 その意見は NHK におっしゃってくださいネ。 なお、質問は NHK の職員の方には聞いておりません。 悪しからず。