• 締切済み

NHK職員の給与は

NHK職員の給与は幾らぐらいかとネットで調べたら、 大卒 30才 596万円   35才 738万円と書いてある。 738万円といえば、私の会社の退職前の社員の給与、高すぎないか。 平均給与も書いてない。報道機関として給与の公表がお粗末なので、 放送局に聞いたら平均給与は、意味がないので公表しないという。 私は知りたいのだから、教えてといっても云わない。 40才、45才 50才 55才 60才は差が大きいので この平均は出せないという。 差が大きいということは、“あなたの作った番組素晴らしい。では昇給” ってことではないのか。 退職金についても教えてくれない。 公務員の給与の公表でもそれくらいは公表している。 受信料は法律で強制徴収しているのだから、公務員同様の基準で支給し、 公表もすべきと思うが、“そんなの関係ねぇ” と給与は支給基準を見てくれと、相手にされない。 それを見ても細かいのは分かるが、結局、幾らになるのか分からない。 みなさんどう思いますか。 NHK職員の給与は幾らぐらいか知っている人、教えてください。 なお、私はこの応対後は、受信料払っていません。 ついでに、NHK民営化してください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

ひとつだけ。 NHKは昔から今でも民営ですよ。 給料になんでそんなに興味あるのか知りませんけど、それと受信料支払い拒否がどうして結びつくのか疑問。 悪く言えば「自分の知りたいことに答えないなら金払わないぞ」という風にもとれますけど。

kame100
質問者

お礼

◆民営化しているなら、受信機を持っているからと云って、NHKだけに受信料を払わないといけないの。 教えて ◆NHKの受信料は法律で強制徴収しているのだから、公務員同様どのように受信料を使用しているのかも、説明すべきで、 とくに給与は公務員に準じ公表すべきと考えています。 ◆カネの使い方は、見るな、私らエリート心配するな。 番組内容だけ見てね。  これっておかしくないですか。 強制徴収するなら、生活に必要最低限ニュースを中心のの放送に、とどめてほしい。 ◆今も「秩父山中の花をつくる ムツさん」の放送している。 狙って見た訳ではないが、三回は同じものを放送している。 同じ放送番組をつくるに当たっては、国内番組と海外ものどちらをつくりたいかと云えば、スタッフは海外番組のはずだ 理由はもちろん海外旅行が、タダで出来るから。 ◆このところやたらと海外見物ものが多い。  国内番組やラジオ番組は、手数ばかり係かりしたくないから、再放送・再編集ばかり。 番組の組み立てが面倒だから、視聴者のお便り・意見紹介も多い。 先にも書いたが ◆病気の 緒方 謙 を駕籠に乗せてまでして、メキシコの蝶を見せる番組ーこんなの必要があるのか、私には理解できません。 経費の無駄使い、 自分が行きたいので、企画したとしか私には思えません。 ◆政治家が口を出すと、政治介入と云われそうなコトをいいことに、したい放題。 取材も民放の二倍の人数と、殿様取材でないですか。 中国鉄道旅行ーなんで二万キロ走る必要があるのか。 一万キロでもいいではないか。 ◆昨年の“札幌深夜便の集い”の場合は 30分の放送ために、アナウンサーが二人で出張して、うち女子アナの遠藤さんだったかは、 関係の無い旭川動物園・層雲峡にも出かけた。これを悪いとも思わず。 堂々とラジオで“私 ガンバッテ 旭川動物園・層雲峡まで行ってきました” そんな時間がある出張がおかしい。  半日でも仕事しろ ◆これなら京都のカメラマンも何十回も取材に行ってきます。と云ってカラ 出張できるはずだ。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

2006年東洋経済調べで民放一高いのは朝日放送だが 30歳モデルで年収1001万、40歳で1500万だってさ http://special.msn.co.jp/money/salary/life_salary/001.html 日本テレビで902万 http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/001.html 同じ頃NHKは30歳モデルで588万 (当然同じ土俵でないのは百も承知だが) 当然ながら一番の高給取りは東京キー局5社だ。 こんな表もある http://nensyu-labo.com/gyousyu_housou.htm

kame100
質問者

お礼

民放についてはいろんなところで公表がされているのが、分かりました。 ありがとうございます。 NHKの受信料は法律で強制徴収しているのだから、公務員同様どのように受信料を使用しているのか、説明すべきで、 とくに給与は公務員に準じ公表すべきと考えています。 NHKの記者は公務員給与について公表がお粗末だと、それを正すべき立場にあると考えますが、 自分のところの公表についてはどう考えているのかも、知りたいと思っています。 また、最近はNHKの海外紀行ものがやたらに多く、海外旅行したことのない私には見ていて腹が立ちます。 ◆地球ラジオがなぜ上海に行かなければならないのか。柱の陰の人数を数えても60人しか集まらないのに・・・。 ◆病気の 緒方 謙 を駕籠に乗せてまでして、メキシコの蝶を見せる必要があるのか、私には理解できません。 経費の無駄使い、自分が行きたいので、企画したとしか私には思えません。 国内より経費が多く係るのだから節約して、受信料も下げたほしいと思っています。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

ええとまず僕はNHKの回し者ではありません。 そんで平均給与を見れば分かると退職金が幾らぐらいか分かると思います。そんなに知りたければ自分で調べられるはずです。だからそれを根拠に受信料を払わないのは「いいがかり」です。 それからテレビ局は24時間ですよね?早朝や深夜の勤務、海外長期出張などで残業・休日出勤・長期拘束などが多く、給与の半分以上は各種手当てです。個々の差が大きく彼らはウソをついてるわけでもありません。 それから民放局と比べると給与は半額程度です。民放が高すぎるとも言えますが、天下のNHKであることを考えると非常に良心的な給与だと思います(内定者の多くは高学歴で他の高額給与である民間大手企業などを蹴ってNHKに来てますから。残念ですが庶民の年収と比べてはいけません。NHK職員は庶民じゃないです。エリートです。) NHKを民営化してもいいですが、すでに民営局があること、そしてそれらの番組の質は低く、またスポンサーや権力者の威光に弱いことを考えると民営化のメリットは感じません。 ちなみに受信料の強制徴収についてですが2011年度以降のデジタル化で受信料を払っていない家庭ではNHKが見られなくなります。だから払いたくない方は払わなくて良いと思いますよ。どうせ見られないのだから。それでもあなたが困らないと言うのであれば問題ないでしょう。もし、「いま受信料を払わずにNHKは見てる」のなら非道徳的、実際的には犯罪ですからね。  海老ちゃん事件前後からNHKの叩きが多いですけど民放が躍起になって叩いてるだけで体質的にはNHKの方がずっと民放局よりも健全だと思います。NHKが大好きと言うわけではないですが1つだけ残すならNHKですね。もしNHKを叩きたいのなら他の民間新聞社、テレビ局もそれ以上に叩かないといけませんね。それ以上に不祥事が大きく、しかも責任回避の姿勢をとり続けてるからです。 それから僕はNHKの回し者ではありません。

kame100
質問者

お礼

そんで平均給与を見れば分かると退職金が幾らぐらいか分かると思います。そんなに知りたければ自分で調べられるはずです。 民放が高すぎるとも言えますが、天下のNHKであることを考えると非常に良心的な給与だと思います ◆調べられなく、聞いても答えないから、書いているんですが。 NHKは職員の給与を、自ら説明する義務があるのに、聞いても答えないのはなぜですか。 http://www.nhk.or.jp/koukai/kouhyou/index.html ここで見ましたがさっぱり分かりません。  公務員の給与の公開に比べ劣っている。 仕方なく、分かりにくいように公表している、と云いたい。 早朝や深夜の勤務、海外長期出張などで残業・休日出勤・長期拘束などが多く、給与の半分以上は各種手当てです。それから民放局と比べると給与は半額程度です。 ◆勤務が一般と違うのは周知のことー民放の給与の半分なら、 給与を公開して、賃上げを国民に訴えたらどうでしょうか。 ◆田口キャスターがオバマ大統領が当選する前に、アメリカ出張した。 その放送があったが、現地に行ってて、現地の大越支局長にどうですか と聞くばかり、 抗議すると、番組に深みを持たせるために出張したとメールが来た。 深みを持たせるための知識は、クリエイティブ手当でしてほしい。 エリートのすることでない。これは慰労出張だ。 ◆昨年の“札幌深夜便の集い”の場合は その30分の放送ために、アナウンサーが二人で出張して、 うち女子アナの遠藤さんだったかは、旭川動物園・層雲峡にも出かけた。 半日では到底廻れない。二人の内一人だけ何故、関係のない旭川動物園・層雲峡にも出かけたのか。聞いても答えない。 30分番組の放送で、旭川動物園・層雲峡に回る余裕がとれるのか。 これもエリートのすることか。 

関連するQ&A

専門家に質問してみよう