• ベストアンサー

NHK職員の株取引で思うこと。

1/22の夕刊でNHK職員5443人の内、株の保有が808人、 1年以内に株取引を行っていた人が522人と紙面に出てました。 予想では1200人ぐらいの職員が株取引をしていると思っていたのですが、 あまりにも少ない人数で驚いています。個人投資家離れの中みなさんの 意見を聞かせてください。 また522人の年齢、投資歴、投資金額が公表 されていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas887
回答No.1

日本人は株=ギャンブルと忌み嫌う人が多いので、10人に1人という状況はまああり得るかな、という印象です。ただインサイダー取引をしている人はもっと多いでしょうね、NHKだけでなくマスコミ関係者は全般的に。以前にも日経新聞の社員が捕まっていますし。 522人の経歴等は公表されていないと思います。